2021年10月25日月曜日

令和三年十月最終月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜においしい無花果(いちじく)を食べて嬉しかったことを伝えてました。他にもフランスパンを切断してチーズを乗せてグリルに入れて焼いて食べておいしかった。思ったことも伝えたい。夏が終わって秋か冬が始まったような?気温の急低下が始まったので皆さんも健康管理に気を使うだけでなく衣替えも考慮してください。話は変わるがある催事に興味を持ってたが不参加を決断した。これは仕方なかったです。事実上の行動制限が地球上で行われた悪影響は大きい。過去にはお気楽な行動や渡航が行えたが令和二年から令和三年はそうではありませんでした。邪魔をして喜ぶ悪人もいるがコロナウイルスの悪影響はより大きいです。来年には鎮静化してほしいが不可能かも?
 来月や再来月に利用出来る海外旅行商品の販売が再開されてることについて私は知ってます。それについて私は「皆さんが渡航されることについて妨害はしませんが積極的な推奨は行えません。」という考えを保有してます。皆様、厳しい状況ですので健全な解釈を願います。あるユーチューバーは海外旅行してる状況についての動画を発表されてますが現時点において私には到底不可能な行動を取っておられると思ってます。

火曜日は、月曜に諸事情から用事が出来上がり地元から南東部へ赴いたことを伝えてました。平成20年代には赴いたと思うが最近は全く赴いてなかったから令和になってからは始めて赴いた。駅を後にしてから目的地には思ってたよりも円滑に赴けた。前もって場所を調べておいたのは正解であった。今となっては実質的に初めて訪れる街でもあったので知ってる部分よりも知らない部分の方が多かった。懐古する部分よりも今までにやってきたことがない街にやってきた気分の方が大きかったな。元々は別会社が運営してたが現在は全く違う会社が運営してる店舗の中で営業してるお店で頼まれた買い物を済ませた。頻繁に利用しない路線を利用したので少し緊張した。行きは問題無かったけど帰りの電車が遅延してやってきたのはいただけなかったが一応は何とかなった。次は当面訪問しないな。
実は、買ってきた商品の品質が今一つであったので再び行くことはあまり考えられない。

水曜日は、火曜に豆乳とチキンバーガーを購入してきたことを伝えてました。降雨が終わった後に飲食店に赴いてチキンバーガーを購入した。次に万屋で豆乳を購入した。帰宅してから豆乳を冷蔵庫に入れてからチキンバーガーを食べた。おいしかった。思ったことも伝えたい。本当に秋がやってきた。少し前迄は外気温が摂氏30度を超えてたがこれからは摂氏20度を下回るようになるかもしれない。私が行ってきたカナダのブリティッシュコロンビア州は地元の街よりも5度は低かったのを連想する。言い換えると帰国後は少し暑く思ったし時差ボケもあってフラフラに疲れてたし体はへの字になっていました。念のために伝えるがカナダでも北極圏は極寒でもレインクーバーは極寒ではありませんでした。
私のブログを頻繁に読んでる人は知ってるであろうけども、知らない人の為に伝えておくが兵庫県の中に神戸市が存在するかのごとくブリティッシュコロンビア州の中にレインクーバー(俗称)と言われてるメトロバンクーバー(バンクーバー都市圏)が存在します。ま、実際に渡航すると考えが大きく変わりますね。

木曜日は、水曜にあるお店を下見してきたことを伝えてました。実質的に母に頼まれたので確認しに行った。営業してる場所が簡単に分かって良かった。実際の所、あまり赴かない街で営業してると全く予測がつかない。話は変わるようだが思ったことも伝えたい。晩秋が急にやってきたように考える。実際にもっと寒い状態になる可能性はあるだろう。今月は夏日が多かったけど天候が激変しました。防風性が高いがゆえに防寒性が高いポリエステル(フリース)の防寒着を購入しておいて良かった。化学繊維だけあって洗濯した後でも乾くのが早い。無分別な人が多いけどもフリースの防寒着は規格が複数存在してるので購入前にちゃんと考えてから購入するようにしないと後に困ると思う。
説明しても賛同だけでなく理解しない人は多いかもしれないがデザインや価格だけでなく防寒着は性能面についても少しは考えてから購入されることを提案したい。

金曜日は、木曜に地元のドーナツ店を利用したことを伝えてました。久しぶりにチョコレートドーナッツを買えたように思う。営業時間が短すぎると利用は難しい。思ったことも伝えたい。少しばかりティムホートンズを連想したのは無理なかった。来日した外国人が疲れてるのは時差ボケの影響があるかもしれない。私がカナダのブリティッシュコロンビア州を旅行中に宿泊してたホテルの近くにティムホートンズが24時間営業してたので本当に助かった。海外であってもいつでも商品が購入出来るお店は存在してると言えるのかな?コロナウイルスの悪影響で閉店したかもしれないので大きなことは言えないが利用はしたと言える。日本と外国は違うし過去と現在も違うことは多いですよ。
日本のコンビニは病院内で営業してる等の特殊な場合を除外して99%の店舗で24時間営業してるけども海外のチェーン店は店によって営業時間が違ってくる。
過去は24時間営業でも現在は時短営業に至ったお店が多く存在するのは国の内外を問わないかもしれません。現在は過去の情報があまり役立たない恐れが高い。

土曜日は、金曜に富山の薬売りの営業マンに会っただけでなく母方の伯父と再会したことを伝えてました。我が家の近くに大きな薬店があるけどもなぜか富山の薬売りの営業マンがやってきた。要するに「置き薬を買いませんか?」ということだが価格が不透明なので申し訳ないが断った。自宅の救急箱は買い取った薬品なのである意味において安心です。
母方の伯父が我が家にやってきて会話が行えた。叔母の体調が少し良くないので25日(本日)に検査を受けられるらしい。結果を耳にするのは後日であろうな。知らない人ではなく知ってる人だけに少しばかり心配です。こちらも父が来年の一月に入院することになってる。変化が今後も起こりうるようです。皆様、健康第一です。
個人的な意見ですが平成十年代に外祖母、外祖父、祖父、祖母が相次いで死去した。それだけでなく、平成30年だけで四回訃報があって辛かったことも連想する。母方の伯父(叔父も含む)は三名おりましてその内の一人が肺がんを発病し現在、闘病中です。残りの二人(叔父と叔父)は元気なんですけどもね。

日曜日は、土曜に万屋で豆乳、低脂肪乳、麦茶とチーズケーキを購入したことを伝えてました。秋になったが飲み物は買いたいと考えたので豆乳、低脂肪乳、麦茶は購入した。外気温が本当に今月上旬と下旬は大違いで夏から秋に切り替わったことについて疑う余地は一切無い。朝、昼、晩を問わず防寒着が必要になりました。チーズケーキだが日本国内の某専門店のような味付けであったので驚いた。別に遠出しなくてもそれなりの商品が買える時代になりました。店内は相変わらず盛況であったが2010年代に外国人観光客が多かった時期と比較したら激減してる。良い気分転換になった。注目されていたアメリカンリーグ優勝決定シリーズでアストロズがレッドソックスを四勝二敗で下した。



 副題は「おいしい食事とナショナルリーグ優勝決定シリーズ 。」になるかな?
昨日は、おいしいフランスパンやオムライスを食べて幸せであった。ある企業のフランスパンだが価格は変わらないが大きさが縮小して驚いた。お気楽に低脂肪乳と一緒に飲食しました。昼食は久しぶりにオムライスを食べておいしかった。夕食はミンチカツがおいしかった。
 注目されていたナショナルリーグ優勝決定シリーズでブレーブスがドジャーズを四勝二敗で下したので今年のワールドシリーズは2017年にワールドチャンピオンになったテキサス州のヒューストンアストロズ対1995年にワールドチャンピオンになったジョージア州のアトランタブレーブスの対戦が決まった。今年どちらがワールドチャンピオンになるかは全く不透明で楽しみですね。



私は2015年十月八日から15日にかけてカナダのブリティッシュコロンビア州を旅行したことを頻繁に懐古する。

町は一つでも名称は複数? 令和三年十月
念のために書き伝えるが、カナダ国内で唯一太平洋に面してるブリティッシュコロンビア州。カナダでは西側の街として有名なブリティッシュコロンビア州の略称はBCなので「BC州(びーしーしゅう)。」と発言する日本人は数多い。そのBCの中にバンクーバーが存在してます。そのバンクーバーと近隣の街を含めてメトロバンクーバーとも言われてるが夏場以外は6割降雨なのでレインクーバーとも言われてます。カナダのバンクーバーには他の別名も存在してます。映画撮影やテレビ番組の撮影が多いのでハリウッドノースとも言われてます。名作が多く撮影されてますので私も頻繁に楽しんでます。撮影された街が渡航してきた街といった具合なんです。

皆様、予定の発表は熟慮しましょう 令和三年十月
2020年代になってからコロナウイルスの悪影響で遠出の予定を発表する人は減ってきてるが今でも人々の記憶に新しい2010年代がそうではなかった理由は悪人にやられる可能性が低かったからであろうか?私が平成27年十月にカナダを旅行中に体験した最大の試練は日本人のストーカーが毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してきたことでした。犯罪の被害にあう可能性を高められたので困ったが周囲の人も日本の平和に慣れてるから止めなかったみたい。後に支援者達が肩代わりしたかもしれないけどもその人物はIT企業にも迷惑をかけたようで通信料金を踏み倒したかも?文句ばかりを発表するのではなくちゃんと社会に貢献してほしかった。

それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

0 件のコメント:

コメントを投稿