2021年10月18日月曜日

令和三年十月第三月曜日

先週を振り返りたい。
月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に自宅で母方の叔父と再会したことを伝えてました。年上の伯父なのか年下の叔父なのか分からなくなる。理由は、母の兄であっても父にしたら同級生のようでもあり弟のような存在だからです。(とりあえず)伯父が我が家にやってきたので会話した。彼の奥さんこと私の伯母が体調不良らしい。当然ながら性別を問わず高齢者になると厳しいようです。誤解の無いように明確化しておくが肺がんを発病した母方の伯父は母の姉のご主人ですので全くの別人で現在治療中です。父の弟の叔父が肺がんで平成30年の元旦に死去した後に彼が肺がんを発病するとは予想外でした。お気楽においしい葡萄やチキン南蛮を食べて嬉しかったことだけではなかった。喜怒哀楽がございます。
母の姉の叔母と会話してた時にあれこれ文句を言ってきた伯父の奥さんである私の叔母も高齢には勝てないようです。

火曜日は、月曜に万屋で豆乳を購入しただけでなくある決断を下したことを伝えてました。豆乳が万屋で品切れてなかったのは良かった。帰宅後に豆乳を冷蔵庫に入れたから冷えた豆乳が後に飲めると思うと嬉しいものです。おいしい豆乳はすでに飲み干しました。
ある決断だが今年は催事の参加を辞めておこうかと考えてる。招待状が郵送されたのは問題無いけども開催されるか否かが不安定ではある。良い商品が安価に買える部分は良いけども現在は過去とは大きく事情が異なる部分が存在してる。実際の所、先を見越して過去に幾つかの液体歯磨きを購入した。今年は参加しないにしても来年は参加しても悪くない数量を購入したので確保してはいる。実は別口の催事の参加も少し考慮したが見送った。仕方なかったです。
話は変わるが先日、放映されたカナダのバンクーバーのTV番組は良かった。
テレビらしく高級店や高級ホテルの紹介は立派でした。私はちょっと良い宿を選びましたが飲食店は大衆店にも赴きました。帰国便に乗り遅れる可能性を低減する為に良い意味で遠出せずに楽しく過ごしました。日本人で発狂してる人が遠出して賭け事して飲酒をして責任が問われたお話を聞いたことがあったので無謀なことはしなくて良かったです。やっぱり相手にする必要が無かった錯乱してる人々(複数形)には絡まれましたけどもね。

水曜日は、火曜に乾燥パスタとフムスを購入してきたことを伝えてました。
買えたのは良かったが乾燥パスタの値上がりは辛かった。円安や地球温暖化の悪影響で物価が高騰してるように思えます。他の食品も後に現在の価格よりも値上がりする恐れはあり得る。街中で営業してるガソリンスタンドが発表してる価格表はここの所は高止まりしてる。ウェスト・テキサス・インターミディエイトことWTIが再び100ドルの大台をクリスマス迄に突破することはあり得るのであろうか?ただ、同じ位に注目されてる中国の某公害集団の経営危機も注目されてる。コロナだけではなく問題が山積してる。円安で日本からの輸出が増えて後に円高になっても外貨ベースの値上がりは大いにあり得る。
ガソリン価格の上昇は他の商品の価格の値上がりにつながる恐れがある。それと同じ位に注目されてるのが大企業の経営難。ある証券会社が経営破綻してから不景気に至った前例もある。

木曜日は、水曜にパン屋さんに行っておいしいパンを幾つか購入したことを伝えてました。買いたかった大きめのパンは品切れであったがバタール、クリームパンそしてハロウィンのパンが買えて嬉しかった。それだけでなくチキンカツも買えたので良かった。帰宅後、バタールにフムスをぬって食べたらおいしかったです。パンはおいしかったが店員がおつりとして私に返金すべき百円玉と五百円玉を間違えたのはいただけなかった。無論、ちゃんと確認して過不足なく返金してもらった。¥400足りなかったのはいただけなかった。
思ったことも伝えたい。下手するとパン屋さんもセルフレジが当たり前になるかもしれませんね。実際にスーパーだとそうなってきてる。今後のパン屋さんはセルフレジによる支払が求められるかもしれない? 

金曜日は、木曜に配管掃除を実行しただけでなくKFCを利用したことを伝えてました。今回の配管掃除は偶数月なので予想はしてたが予想してた以上に大変であった。個人的な決断なんですが偶数月は薬剤を投与するので長時間化する。適当ながらも何とか終わって良かった。後に自分へのご褒美としてKFCを利用した。持ち帰りの食品を購入する客の為に午後十時迄営業されてる。2010年代並びにそれ以前であればそういったお店は数多く珍しくなかったが昨今はコロナウイルスの悪影響で午後八時に閉店するお店が激増した。一応は2020年代であっても24時間営業のお店も存在してるが個人的に気に入った商品を販売してるかどうかは話が違ってきます。店内でiPadを起動させてアプリを利用して希望の食品が買えたので良かった。町は変わってないかもしれないが営業時間を変更したお店が数多く社会が変わってしまった?



土曜日は、金曜にあんドーナッツとチキンカツバーガーを購入したことを伝えてました。両者共においしかった。少し気が向いてあんドーナッツを久しぶりに購入した。パン屋さんの店員さんが値札を忘れていたが何とかなった。カナダのピザ屋さん(Fresh Slice Pizza)でも値札が無く扉に3 for $5(三枚5ドルという意味)と印字されてたのを連想する。
実際は紙袋代(25セント)か一枚$1.75で販売したかったからか$5.25請求された。日本国内で景品表示法が存在してるから得られる祝福は大きい。
今でも単品価格は見慣れていても3枚で$5.25といった提案に驚いたことは記憶に新しい。実際に渡航したから分かることは多い。
個人的に鶏肉が好きなのでチキンカツバーガーは頻繁に食べてる。カナダで購入したトロントブルージェイズの野球帽を被った上で購入したら鳥が鳥を食べたような状態になるのかな?猛禽類は本当にそうしてる。 

日曜日は、土曜に雨が降る前に食品店を利用したことを伝えてました。天気予報で日中は降雨ではないが夜には降雨に至るようだったので意図的に早めに食品店に行ってきた。実際に昨夜から降雨に至ってる。日をまたぐ降雨はよくあることです。希望の食品が販売されてたが品切れもあって少し困ったが仕方なかったな。近隣の系列店も利用したので良い食品が買えたので良かった。店内で驚いたのはカナダ人と出会ったこと。類は友を呼ぶの諺は本当です。支払いを待ってる時に適当ながらも英会話が行えた。ブリティッシュコロンビア州だけであっても実際にカナダに行ったか否かには大差があるのを実感する。保有してたiPadでカナダで撮影した画像をカナダ人に見てもらって喜んでもらった。
2010年代になってiPadの活用が行えると嬉しいものです。実質的に前述したようだが、画像を見てもらうと賛同の度合が大きく異なってきます。無論、活用出来ただけでは無かった。連絡のやり取りが行えるので悪い人から詰問されて大変困りました。ワザワザ100%毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してくるなんて論外で後に批判されることを想定してないとしたらそれだけ病んでる人でした。彼の周囲の人々については同情しますが、解放される日は彼等が隔離された日であろうか? 自由妨害をした人々は不自由になる。

副題は「いちじく、フランスパンそして思ったこと」になるかな?
昨日は、おいしい無花果(いちじく)を食べて嬉しかった。他にもフランスパンを切断してチーズを乗せてグリルに入れて焼いて食べておいしかった。思ったことも伝えたい。夏が終わって秋か冬が始まったような?気温の急低下が始まったので皆さんも健康管理に気を使うだけでなく衣替えも考慮してください。話は変わるがある催事に興味を持ってたが不参加を決断した。これは仕方なかったです。事実上の行動制限が地球上で行われた悪影響は大きい。過去にはお気楽な行動や渡航が行えたが令和二年から令和三年はそうではありませんでした。邪魔をして喜ぶ悪人もいるがコロナウイルスの悪影響はより大きいです。来年には鎮静化してほしいが不可能かも?

私は2015年十月八日から15日にかけてカナダのブリティッシュコロンビア州を旅行したことを頻繁に懐古する。
祝祭日は日本だけでなく海外にも存在する 令和三年十月
疲れから朦朧としてるとあまりよろしくない状況に陥る。予想を超える事もあり得る。渡航先の祝祭日があるかないかは渡航前に調べておきましょう。祝祭日であっても営業してるお店はカナダでも存在してたが休業してたお店も存在した。利用したいと思ってた飲食店と間違えて入店した事があった。店員さんと英会話をして店を後にした。日本と違ってカナダのお店の階段は電光が暗く意味不明な小動物が動いたのを連想するな。適当に探したが結局は飲食店は見つからず過去に利用したお店を再び利用してホテルに戻ったのは仕方なかったな。
おいしいロブスターとダンジネスクラブは食べられなかったけども、代わりに高さが27.4メートルのグランビル大橋を徒歩で渡ってチーズケーキを食べたのは楽しい思い出になりました。(笑)
実際の所、皆様には危険なので模倣は提案しません。



旅の試練と旅行後の楽しみ 令和三年十月
旅行中に大きな試練はあった。ワザワザ毎日フェイスブックのタイムラインに詰問を書き込んできたストーカーがいて大変困った。海外旅行したことがなかったことを冷やかすのが好きな人達は旅行中の過失行為を批判したいか犯罪の被害にあう可能性を高めたかったのであろう。実際に私が渡航した翌年に在外邦人がブリティッシュコロンビア州で殺害された。犯罪者達は世の中に存在するので彼等は隔離されるべきです。話は変わるようだが帰国後にはカナダ人に出会って楽しい会話が行えるようになって嬉しかった。渡航したから行えますね。

「どこでも良いから海外旅行した後で外国について語ってみろよ。」といったような発言をした人はいたかもしれない。
平成27年9月に私が海外旅行することを表明した後は先回りをして嫌がらせをした人がいた。
「え、渡航するの?邪魔しよう。」
このような悪人は本当にいますので皆さんも渡航ないしは国内旅行の時にも警戒してください。
実は一般社会では国内旅行の時にも悪事をやらかした加害者がいると言われてます。キャンプ用品の窃盗犯がいるそうです。
加害者は被害者を偽装するか悪事を矮小化する恐れがございます。悪い時代がやってきました。
馬鹿げた予測が否定されてるのは半ば当然としても、過去完了形について語る重要性が高まったように思います。言い換えると、偽預言者は批判されてるし何らかの予定は無事に終わってから語る方が良いようです。そうでないと、相手の立場を一切考えずに嫌がらせをする人が出現します。そういった人は邪魔なだけで何一つ楽しめません。
日本国内であっても他人に迷惑をかけても何とも思わない人が増えてきました。


私は平成27年10月にレインクーバーを旅行してきて良かったと思ってる。
海外は治安が悪いので渡航については否定的であったが帰国してからは警戒を緩めすぎなければ楽しめるという考えに至った。
二番目の試練は時差ボケでしたが旅行中の最大の試練は日本人のストーカーが毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してきたことでした。
後に支援者達が肩代わりしたかもしれないけどもその人物はIT企業にも迷惑をかけたようで通信料金を踏み倒したかも?他の良い行動をとってほしかった。人に迷惑をかけて利益を得ようとするのではなく社会に貢献して利益を得るという選択をしてほしかった。IT企業も異常者達の対応には困ってるに違いないので同情します。
艱難辛苦は存在したけども美しい風景や名店や名所に赴けただけでなく帰国後もカナダ人達に出会って楽しい会話が行えることは喜ばしく旅行は無形の財産です。

日本国内では出国時だけでなく帰国時にもパスポートにスタンプは押されるがカナダでは入国した時だけパスポートにスタンプが押される。
猜疑心が旺盛な人物であってもパスポートスタンプを見たらそれなりに理解されるであろうな。理想と現実に大きな乖離があっても馬鹿げた強制は辞めてもらいたい。

町は一つでも名称は複数? 令和三年十月(一応は新作)

念のために書き伝えるが、カナダ国内で唯一太平洋に面してるブリティッシュコロンビア州。カナダでは西側の街として有名なブリティッシュコロンビア州の略称はBCなので「BC州(びーしーしゅう)。」と発言する日本人は数多い。そのBCの中にバンクーバーが存在してます。そのバンクーバーと近隣の街を含めてメトロバンクーバーとも言われてるが夏場以外は6割降雨なのでレインクーバーとも言われてます。カナダのバンクーバーには他の別名も存在してます。映画撮影やテレビ番組の撮影が多いのでハリウッドノースとも言われてます。名作が多く撮影されてますので私も頻繁に楽しんでます。撮影された街が渡航してきた街といった具合なんです。

それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

0 件のコメント:

コメントを投稿