2021年12月6日月曜日

令和三年12月第一月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか発注した商品が日曜に配達されただけでなくペットボトルを駐車場の屋根に置いた子供達に憤ってたことを伝えてました。父に頼まれた商品は二点であった。前者は配達されたが後者は未だに配達されてません。待機は仕方ない。
午後四時頃に屋外で騒音がしたので様子を見たら男子中学生らしき人々が三名程いた。彼等は悪ふざけなのか我が家の駐車場の屋根に中身が入ったペットボトルを投げた後でした。当然ながらそのままの放置では良くないので抗議しようとしたら彼等は離れていった。後に脚立と長い棒を用いて屋根から紅茶が入ったペットボトルを落下させた。
後にそのペットボトルを拾い上げて中身を捨ててから水を入れて洗って捨てた。馬鹿馬鹿しい行動で他人に迷惑をかけないでほしい。
今年の野球は終了。バファローズの選手達は翌年日本一になる為にがんばってもらいたい。

火曜日は、月曜にカスタードクリームが入ったドーナッツを購入したことを伝えてました。それは良かったのだが思ったことも伝えたい。日本は鎖国をした。もしくは、後に変更されるらしいが岸田総理の鶴の一声になるのかな?2019年以前のような能天気な渡航は実質的に不可能になった。オミクロンの悪影響は小さくない。私は平成27年(2015年)十月にカナダのレインクーバーを旅行した。カナダでもオミクロンの感染者が確認された。世界中で恐ろしい病魔が流行する恐れが高まってるしいわゆる時間の問題になってるようです。実際に行ってきた外国が苦難に直面すると悲しみが倍増するように思える。街中のお店でアルコールは設置されていても体温計が設置されてないことがあったが今後は両者の設置が義務化されるように思える。
日本国内ではコロナウイルスの感染者数は激減したが後に激増するような不安を抱えてる人々は多い。

水曜日は、火曜に旧知と再会しただけでなく何人かの人物と再会したことを伝えてました。恐らくは今年最後になるであろうけども旧知との再会は一応は良い内容で終わった。次に前述した人物とは違う人物に出会った。良い仕事をしてもらって嬉しかった。良い従業員さんが勤務されていてもその従業員の上司が公共の敵に匹敵する悪人だと複雑な思いになる。その人物を冷やかして爆笑させたことがあって楽しかった。繰り返しとは思わないでもらいたいが前述した人物とは違う人物に出会った。それなりに良い仕事をしてもらったがやむを得ない事情があって後に再会することになった。仕方ない。もしかしたら、実質的な忘年会みたいな一日を過ごしてたかもしれない。そんな日もある。
あいさつ回りかな?一か所に集まって大勢の人物と再会したのではなくて私が複数の場所を移動して多くの人物と再会したんです。

 
木曜日は、水曜に知り合いと再会しただけでなくチキンバーガーを購入したことを伝えてました。飲食店でチキンバーガーを発注した後で知り合いに再会した。火曜に訪れた時に欠落してた商品を仕入れておいてもらったので取りに行った。円滑に入手が行えて良かった。次に飲食店に戻ってチキンバーガーを受け取った。無論、両者共に支払いは済ませました。
違った種類の行動も取ったがそれは後述します。ま、精肉店で予約しただけなんですけどもね。
思ったことも伝えたい。2019年には2000万人を超える日本人が出国したと言われてる。しかし、オミクロン株の悪影響で来年も日本人渡航者数が昭和と同じ位の規模かもしくはそれ以下になるかもしれない。
2020年(令和二年)は3174221人でした。
1977年(昭和52年)は3151431人でした。
間違えてるかもしれないが、昭和の時代は高値であったので渡航しなかった人々は平成になって安価になった海外旅行を楽しんでたが令和になってコロナウイルスの悪影響は大きく渡航を取り止めた人が多いといった具合です。
ソーラー腕時計

金曜日は、木曜に腕時計を調整した後で兵庫に行ったことを伝えてました。太陽光発電が行える部分は平成20年代級だが日付の調整を時々は行う必要があるから昭和50年代の腕時計のような側面がある。本来は先月に調整しておかないといけなかったがしてなかったので今月になってから行った後で兵庫に赴いた。
一応は円滑に兵庫県内で移動が行えて良かった。実は一か所だけバスに乗り遅れたのはやむを得なかった。
今回は先月とは違う切符を購入した後で赴いたので少し緊張したが何とか用事を済ませる事が行えたので良かった。バスに乗り遅れたが幾つかのお店でおいしいパンを購入することが行えたので嬉しかった。兵庫のパンはおいしい。色々とあって初めて利用するパン屋さんがあった。悪くなかったが次回の利用は少々微妙なのが本音です。たまたま利用出来たとも言えるからな。
幾つか利用したパン屋さんの中であるパン屋さんの店長さんと再会が行えたのは良かった。そのパン屋さんの創設者が平成30年に死去した後でお別れ会が開催されて会場を後にする時にバスに乗った。その時に「私は過去に利用しました。」「私はそこの店長なんですけども。」と言われた。結局は店長が勤務してる時間と私が買いに行く時間が異なってたからそういった会話に至った。後に今月も含めて利用する時間を変更し何度も再会したので利用したことは認めてもらうことになった。
兵庫で2リットルのお水を買う時に店員さんに「テープを貼って下さい。」と伝えたら透明のテープを張られたので私は驚いたな。
知ってる人は多いとは思うが購入した後の証明の為に色付きのテープを支払い終えた商品に貼ってもらうことはあるがそれが透明のテープであれば全く持って無意味になる。
話は変わるが過去に兵庫で利用したお店が閉店してたのを確認して少しばかり心を痛めた。
土曜日は、金曜に地震が発生して困っただけでなく牛乳パックのリサイクルの提出をしてきたことを伝えてました。
はい、牛乳パックのリサイクルの提出は平常時であれば円滑に行えますね。
話は変わるようだが、地震が発生して多くの人々が被災した兵庫南部大地震は今も連想する。個人的な意見ですがあの時は本当に揺れ動いた。自宅の中で「キーシャンカーシャン。」と音がしてラジオの電源を入れてもラジオ局が被災したので受信出来ない状態であった。今回の地震に限っては軽くカタカタと動いただけで済んで良かった。地震は発生するものと考えて生活しないとやっていけないかもしれない。過去と現在は違う。平常時に責任を果たしてるかどうかは問われる。
万が一の備えはしておきましょう。
意見は大別されるがハコモノ建設は確かに無意味なようだが避難場所として機能した前例を肯定する人は多いであろう。

日曜日は、土曜にパン屋さんと肉屋さんを利用したことを伝えてました。
パン屋さんではクリームパンとクロワッサンを購入した。円滑に買えて良かった。
肉屋さんでも今月二日の木曜にビフカツとコロッケを予約しておいたので円滑に買えて良かった。訪れた時に本当に品切れだと希望の商品が買えなかったりする。それを防ぐには予約をする事になる。希望の商品と個数だけでなく時間と曜日や日付をちゃんと伝えれば間違いなく対応してくれるので良かった。世の中には当たり前の事が行えない人が多くて何かが欠落していても何とも思ってないから嫌悪したことがあったけども、お店はちゃんとした仕事をしてくれたので良かった。
自宅でのんびりと食事をする人は増えてるに違いない。他のお客さんも予約の相談を店員さんとされてた。ただ、難を言えば私がお店(精肉店)に到着する前に食品の調理が行われてたのは良かったが領収書の発行が遅かったのはあまり頂けなかった。


副題は「 クロワッサンと思ったこと 令和三年12月。」になるかな?
昨日は、今月四日の土曜に購入したおいしいクロワッサンを食べた。幸せです。思ったことも伝えたい。過去の日本人は間違えた決断を下した。未だに北方領土問題は解決してない。負の遺産です。第三国の武器商人は日本に対して武器を輸出したいと考えてるのだろうか?もしくは、すでに行われてるか?日本単独で何らかの行動は否定されてる。ステルス人工衛星が出来上がっても反対されるであろうな。北方領土が日本に返還したらバイオセーフティレベルのレベル4の領域について研究する施設が出来上がるのではないだろうか?単純に観光旅行する日本人が激増するやもしれないが国の発展に寄与することは間違いない。どこかの国々の連邦は崩壊するか?
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

0 件のコメント: