2023年5月7日日曜日

もし、渡航するなら 令和五年五月

 はじめに
 皆様が海外旅行に行くか否かは各自で熟慮の上でご決断ください。
海外旅行に行った時に辛い思いをされた人がいた点は否定しませんが一回でも行くと「海外旅行に行ってきた。」と語れる利点はございます。 意図的に危険地帯に行く事は推奨しませんし可能な限り安全な選択をしてもらいたいと私は提案します。
旅行中の試練が人によっては渡航先で悪人に出会った苦労よりも頼んでもないのにフェイスブックのタイムラインに毎日詰問する人がいて激怒し困った人は平成20年代からは増えてるに違いありません。
ブロックは仕方ないです。狡猾で慇懃無礼な公共の敵はおります。
目的が海外の犯罪者への連絡かユスリだったようです。
 皆様も警戒してください。

 治安の悪化と治安の改善を求める運動
 今は可能な限り安全な選択をしたら楽しく過ごせるという考えですが日本以外の外国では治安が悪く論外と言いたくなる事件は多い。
カナダのブリティッシュコロンビア州から帰国後の平成28年に在外邦人がカナダのブリティッシュコロンビア州で殺害されたので、深く悲しみました。 悪人はいるんです。
旅行中に私の野球帽を盗もうとした現地のカナダ人に出会いました。彼は盗もうとした私の野球帽に私の名前が刺繍されてるのを読んでから離れました。窃盗犯が裁判官や弁護士から「なぜ、彼の名前が刺繍された野球帽をあなたは盗んだのですか?」と裁判の時に質問されたら窃盗犯は有罪確定です。 海外旅行中の人には「お気を付けて。」だけで十分です。

 旅の試練は旅先にて出会った人が悪事をするだけか?
私はカナダに渡航したのみですが多くの人が危険と主張する街に行かなくて正解でした。
土地勘が無いがゆえに地図機能の利用やインターネットが行えるようにするのが目的でiPadを保有する利点は存在するが犯罪者に連絡したいストーカーから毎日フェイスブックのタイムラインに詰問され苦しみました。
 注意してもしすぎる事は無いが私は彼等から立場を否定された
 海外は日本よりも治安が悪い。病気で困ってる時に長電話をしてきたみたいな悪人はいます。犯罪者達は国境を越えて連絡し攻撃や加害しか頭にない。
強要はした方ではなくされた方が判断します。
 「行ってきました。」という連絡の切り替えは必要か?
 海外旅行保険でストーカー対策の特約を追加してほしい。

 悪い意味で喋るだけの社会的に不利益な人物
 最近は喋るのが好きな人がフェイスブックのタイムラインを通じて詰問するストーカーに変貌してるのでそっち方面の病人にも警戒して下さい。慇懃無礼で狡猾でした。 抗議した後で暴力的な書き込みをしたので悪人は正体を現しました。悪い意味で合理的な目的があったようです。
 海外旅行は楽しめます。実際に色々な問題はございましたが海外の犯罪者への連絡並びに日本国内で冷やかすユスリが目的の悪人が日本にいると考えて海外旅行すべきです。 繰り返し不要な質問ばかりで非常識な変態の相手は推奨出来ません。国籍や居住地を問わず人に嫌がらせをするようなことが無いようにすべきですし警戒も重要です。

 皆さん、被害にあわないようにしてください
私は平成27年十月にカナダのブリティッシュコロンビア州を旅行しました。カナダ国内でも非常識な人に出会い困ったが毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してきたストーカーがいて犯罪の被害にあう可能性を高められたので大変困りました。私は時差ボケで辛くても相手はお構いなく慇懃無礼で上から目線でした。
 あれで生活が成立してるのか?
 海外旅行中にフェイスブックのタイムラインに毎日詰問する狡猾なストーカーがいるので皆様も警戒して下さい。返答を辞めてブロックしてください。 目的はゆすりと海外の犯罪者への連絡です。
私に対して旅費を一円も支払ってないのに上から目線で詰問する公共の敵はいます。 処刑すべき犯罪者は存在する。

 No Pain . No Gain . 苦労なくして得るものなし。
無意味に金銭を請求されたら断るしか他ありません。治安が悪いと言われてない町でも論外な人に出会いました。生活困窮者が私に対して迷惑をかけてきたのを連想します。カナダの路上で写真撮影したらあれこれ言ってきて別人が議論してたが頼んでないので相手にすることなく私は立ち去りホテルに戻りました。不条理な要求をする人がいたら走って逃げるのは仕方ないです。気分の悪い提案をしてきた人はいます。海外の治安が悪い街の通りの動画を見たら危険だったので行きませんでした。非常識な人がいて不謹慎な行動を躊躇しない恥知らずがいて困ってる人はいる。開発力が無い共産主義国家の国民が優秀な日本企業をスパイするのに匹敵するようです。

 旅の伝達は「行ってきました。」が良いのか?
 昨今は、善悪の判断が行えない日本人が増えました。「海外旅行に行くお金で生活費を支払ってもらえる。」と勘違いしてる人がいるようです。業務上の艱難辛苦を軽んじた上で他人の善意につけこみ自由妨害をやらかす人はおります。困窮者の立場を否定する気はないが無理強いされたら責任を問います。助けるか否かは各自でご決断下さい。加害者は被害者を擬装するので惑わされないようにして下さい。断る権利は認められてるので礼儀正しく拒否する必要が時にはございます。搾取を躊躇しない強要する人からは手を引いて下さい。旅行費の支払いは早めでも旅行の伝達は前日か帰国後に伝える方が良いようです。国の内外を問わず搾取を求める動きはある。

 お店の営業時間
 お店が何時頃迄営業してるか否かについては把握しましょう。私は24時間営業のティムホートンズ(ドーナツ店)がホテルの隣で営業してたので何度も利用しました。祝祭日の把握も重要です。旅行中に祝祭日が存在してることを忘れてた私は当初予定してたお店が従業員向けの宴会をしてたようで利用出来なかったから別の飲食店を利用しました。行動が自己責任で選べるフリープランで良かった。 一応は離日前に予定を作っておきましょう。カナダのバンクーバーと日本との時差は太平洋夏時間であれば16時間。
 過労で朦朧としてたがストーカーから毎日フェイスブックのタイムラインに詰問され困りました。自由妨害をした加害者については侮蔑してます。

 販売してる旅行商品の常識は問われる
 日程の都合は関わる。旅行代理店の提案が良かったとしても消費者がその日に予定があると参加は不可能。
「提案した以上は責任を取るべきだ。」といった考えもありますが旅費の支払いを済ませた後で疫病が流行したら渡航中止は不可避では?
各国政府はコロナウイルスの悪影響で出入国禁止を決断しました。

 皆さん、海外旅行よりも高値の国内旅行に行きたいですか?
 国内旅行を否定する訳でもなければ海外旅行だけを推奨してる訳でもありません。旅行会社の提案は自由ですが見積や内容の精査は重要です。 集団旅行より一人旅を選択するばかりか高値の国内旅行より安値の海外旅行を選ぶ人はいます。別会社と比較して締め切りが短い等の提案内容が悪ければ購入出来ない。

 売るのも買うのもお早めに
 50日以上前に旅行商品を予約して支払いを済ませた人はいる。
旅行業者は早めに提案すべきですし旅行者も早めに支払うべきです。
 随分前に知人のイーストさん(仮名)から「ペルー旅行した。」と教えられ「凄い。」と返答しました。 リマの人気が高いペルー旅行は難しい。 渡航後は旅行について語れます。

 旅行商品は熟慮の上で選択して下さい
 フリープランとフルパッケージツアーは両者共に競争してます。
 前者は航空運賃(又は乗船料)、宿泊費そして各種税金等に限定してます。 後者は前述した最低限の支払いだけでなく添乗員に支払う料金や観光地の利用料等を付加してます。
 予定が満載の旅行商品を選ぶと恐怖の時差ボケで困ると大変だと思います。バンクーバー水族館の休憩所で観光客の一団が苦しんでる姿を私は見ました。行きたい場所があったので私はフリープランを選びましたけど猜疑心が旺盛なストーカーから毎日フェイスブックのタイムラインに詰問された。旅費は各事業者毎に支払う方針も選べますので自由です。 結局は、読書等で赴きたい場所を知る事になったか否かは問われます。

 食品と海外旅行
 食品アレルギー等で何らかの制限から一定の食品や飲み物を避けてる人はいます。食品については他人があれこれ指図して良い部分より悪い部分がある。私がカナダで食べたフィッシュ&チップスはおいしかったしハンバーガーもおいしかったです。 七面鳥のソーセージは最高でした。おいしい食事であっても衛生面に配慮がなされてる場合のみ有効です。海外で胃腸病で困った人は多いそうです。私は渡航中に胃薬は保有した上で海外旅行を楽しみました。
 カナダのバンクーバーと日本との間の時差は太平洋標準時であれば17時間なのでカナダの朝食が日本の午後11時の食事に思えてなりませんでした。食品の種類だけでなく食事の時間も問われると思います。

 支払方法はカードだけではない
 私が行ってきたカナダでは想定してたより支払い方法が現金のみのお店は営業してました。両替が行える外貨であっても紙幣の交換は行えても硬貨の交換は行えないので渡航中に硬貨が余りそうならホテルの従業員へのチップにされてはどうでしょうか?為替相場は変動相場制なので時に乱高下します。 通貨価値だけでなく紹介した金額等は過去形です。平成と違い令和からは値上がりしてるようです。
海外旅行するならば旅費の大半を旅行代理店で支払うか、旅行に必要な料金を企業毎に支払うかの二択です。 旅行代理店が経営破綻して旅行者が困った前例はございます。政治家等は例外か?旅費について未払いではなく支払先や支払方法が選べるという主張です。

 海外旅行中の移動について
 =海外の空港からホテルとホテルから空港の送迎バス=
 長所は安全運転での送迎と貨物の運搬や町の説明は良かったです。
ホテルへの早期入室も送迎バスの料金に含まれてるようです。
良くないホテルだと予約を勝手に取り消してる恐れもあり運転手さんがホテル内で色々と連絡してもらえると心強いです。 運転手さんは添乗員さんか? もし、運転手からパスポートについて質問されたら見せましょう。
 短所は他の旅行者達の待機でした。関空だけでなく成田からやってくる旅行者達も同一の大型車を利用するので待機が求められました。 有料の観光案内商品の説明は不要でした。ホテルにやってきた運転手の時間は微妙だったので帰国便に着席したのは離陸の40分前。
 空港連絡鉄道より本当に高値なのは仕方ないかな?
 =カナダの公共のバスについて特徴を述べます=
 ~ 一日乗車券 ~
旅行中にバスの一日乗車券が利用出来るならば安心です。日本の場合は少ないが海外ではバスのストが発生する恐れを考慮して下さい。
海外旅行中はレンタカーを利用する人を除外して公共交通機関であるバスの利用が重要になってきます。ある程度は金銭的ばかりか時間の面でも余裕を持って行動すべきです。
 ~ 一つ笑い話を紹介します ~
 私はバンクーバー水族館を後にしてバスを利用しました。時差ボケで朦朧としてたのでバスから降りる時に一日乗車券をなかなか出せないでいました。バスの運転手から「切符を忘れたの?」と質問された時に切符を見つけ出した事によってバス料金を支払ったので事なきを得ました。降りた場所は本来降りるべき場所から少々離れた場所でした。眠たい時に迷子になってた時に偶然にも現地の在外邦人に偶然出会って道案内をしてもらいホテルに帰って部屋に戻り熟睡しました。太平洋夏時間の時差は16時間なので朦朧とするのは仕方なかったです。日本と私が旅したカナダのバンクーバーでは夏時間の時差(16時間)と標準時の時差(17時間)が存在する。
 ~国の内外を問わずにあり得る路線変更~
 目的地のバス停に到着してから戻る時に目的地とは違う町にバスが行く恐れはあり得ます。一つのバス停で二種類以上の路線を兼ねてる車内放送が聞けても外国語で語られたら理解は困難で間違える恐れはあり得ます。私はカナダで下車すべきバス停を間違えました。前述したが在外邦人に助けてもらいました。
 =日本のバスの運転手さん、ありがとうございます。=
 ~利用者はバスの運転手を尊重しましょう~
日本国内で国際空港に到着する迄に乗車するバスの運転手さんや運営会社は良いお仕事をされてます。利用者は金銭的にも時間の面においても余裕を持って行動しましょう。バス並びに旅客機は日中だけでなく深夜便や早朝便も存在してます。
日本人の運転手は一日で16時間迄しか運転が行えなくなりました。
 ~海外旅行中のレンタカーは融通はきくがバスの代わりか?~
目的地に行く為にレンタカーを利用される人はいます。海外でも道路交通法は存在し法規制が厳しいばかりか事故が発生する恐れはございます。海外旅行保険が全ての艱難辛苦を助けてくれるでしょうか?
罰金等が帰国後に請求された日本人はおられます。レンタカーの利用は妨害しませんが推奨も出来ません。

 =日本国内の空港連絡鉄道について=
乗車賃を支払った後で利用してる人を批判するのは良くない。
電車の中で旅行鞄が大きいので批判する人はいるがそれは批判の対象です。南海のラピート(空港連絡鉄道)に限っては旅行鞄を設置する場所が確保されてるから批判の声は少ないようですが旅行鞄を持ってるか否かは自由です。
 妬みから批判かな?

 =iPadが利用出来たエアカナダ=
可能であれば航空機内はトイレに行きやすい通路側に座られることを提案します。個人的な意見ですが出国する時の航空機内では「電気を消しときましょうか?」とお隣さんに質問されてから全く寝れなかったし九時間以上は飛行機内にいました。帰国便は話があう人がおられたので色々と話してお気楽でした。

 =カナダの鉄道について=
私は平成27年十月にカナダに渡航したのみです。日本の大手私鉄と比較したら規模は小さい(79.5km)ですがバンクーバー・スカイトレインは阪急のように良かったです。ちなみに近鉄大阪線は100km以上です。 電車は頻繁にやってきたし一日乗車券を購入したので安心快適でした。
 鉄道が良い役割を果たしてくれるとレンタカーは不要です。
 一日乗車券を購入した上で利用されるのを推奨します。阪急は基本的に支線を除外したら神戸線、宝塚線、そして京都線で有名です。それと同様にバンクーバースカイトレインはミレニアムライン、エキスポライン、そしてカナダラインで有名です。 カナダラインに限っては南海本線のような空港連絡鉄道です。

 過密日程より余裕を持って行動しましょう
 国際的な団体に関与したら海外の状態について比較したら楽しいと思いますけど時差ボケで過労なら後の予定も考慮し長居は控えましょう。 予定の作成は余裕を持たせるばかりか綿密にすべきです。
貴重な時を楽しく過ごすべきです。海外では日本と違い新幹線のような高速鉄道はTGV等を除外し少ないです。

 帰国して、随分長い時間が経過したがカナダのブリティッシュコロンビア州の正午が日本の午前4時なのが辛かったのを連想する。
カナダのバンクーバーの午前7時は日本の午後11時。時差16時間は並では無かった。 太平洋夏時間と日本時間は大違いです。
16+7=23 フリープランを選んで正解だった。


 出入国に関わる法律の変更について
 出入国についての法律は過去と現在では大違いですし各国毎に法律が違います。私が行ってきたカナダでは2016年から電子渡航認証が求められるようになりました。一度の海外旅行で複数の国々を旅された人はおられますが私は関空から直行便を利用してレインクーバーのみ楽しみました。
コロナ以外の影響も存在しますがほぼ全ての国で入国規制を実行したと言われています。 国境越えについて行えるか否かは急変する事があり得ます。 海外の出入国の法律は急変があり得るので過去に国境越えが行えても今後も円滑に行えるか否かは不透明な状況です。
 日本でも出国税は請求されます。 vjw-lp.digital.go.jp/ja/
 Visit Japan Webサービスについては各自でお調べください。

 旅行商品は直行便、経由便、乗継便に大別
提案が悪い旅行商品は買えません。平成の時期には旅行代理店が旅行商品を二か月前には販売してました。 急遽渡航される人はいますが渡航については余裕を持って行動しましょう。 電子渡航認証や観光ビザ等の手続きは渡航前に余裕を持って行いましょう。海外旅行中に国境越えするにしても陸路、海路、そして空路に大別されます。
航路がまるでくかへを描くような移動をされた旅行者はおられます。
 直行便で目的地に到着する旅行者もおられます。 他方、遠距離なら燃料補給が必須なんです。 経由便や乗継便を利用して渡航される旅行者は旅の過程で国内移動や訪問した外国の移動だけでなく複数の国々を旅行します。 毒蛇ではないがハブ空港の存在は大きい。

 フリップフロップス(サンダル)も含めて靴はどうするか? 
私は秋(平成27年十月)にブリティッシュコロンビア州(カナダ)のバンクーバーを旅しました。その時は専ら防水加工されたミッドカットの登山靴を履いてました。訪問先のバンクーバーはレインクーバーとも言われてるだけあって降雨が多く役立ちました。ホテルの中では日本で用意したスリッパを利用しました。教会ではドライビングモックを履いてました。
 渡航先が春で日本国内と大差無い街を旅行するならゴアテックスとビブラムソールが使用されたローカットの登山靴を提案致します。
真夏ならフリップフロップスの利用が出来ても寒いしホテルのプールは小型なので利用はしませんでした。
 他方、厳寒の町を訪問するならパックブーツを推奨します。

 海外の飲食物には気を付けるだけでなく薬は持っていきましょう
 国の内外を問わず不衛生な飲食品を食べると健康に悪影響があります。平成27年十月に私がカナダ旅行した時に胃腸病では困りませんでしたが針葉樹林の花粉では困ったのでお薬を用意し利用して事なきを得ました。 自己責任で旅を楽しむべきです。 私は渡航する前にお薬を購入したのでカナダで楽しく過ごせました。
 海外旅行の前に自発的にお薬を購入するだけでなく海外旅行保険の加入は推奨します。万が一の場合は安心です。
 私はカナダでミネラルウォーターを買って飲んでました。 国際的に有名な商品を利用しました。 品質面で問題が無いと思われる商品を選ぶ事は重要になります。カナダでは英語とフランス語が印字されてるので正しく理解しましょう。

 ホテルに到着した後にどうするべきなのか?
 私は荷物の整理整頓をしてました。次回、同じホテルを利用するならホテルの近所で営業してるお店(ステープルズ)でミネラルウォーター(500ml24本$7.49)をスグに買いに行きます。ホテルの中に備え付けのミネラルウォーターは高値です。飲食店は多いけどお水があるかないかの大差は大きい。 次にホテルに戻ってからは置時計の時刻設定か?人によっては順番を前後させるかも?
だが、置時計の時刻設定と飲料水の確保は重要です。
 私の旅先がカナダのブリティッシュコロンビア州を一週間フリープランで旅行する事だったから提案したのであって良い意味で模倣されるか否かは各自で御決断下さい。

 日本で利用する時計と海外で利用する時計は区分け
国内旅行と海外旅行は異なります。私は複数のアナログの時計とイケアの置時計(7cm平方奥行き3cm)をカナダの旅で利用しました。
自身で調整する心構えは保有すべきです。移動中に音を鳴らさない為に置時計の箱にテープで乾電池を張りました。ホテルに到着後、自室で置時計の中に乾電池を入れて設定し帰国日に電池を抜きました。
日付変更線は存在するので時刻、日付、曜日が分かると安心です。iPadや複数の時計は役立ちました。 16+7=23
太平洋夏時間。 バンクーバーの午前7時は日本の午後11時。
アナログの時計。前者は日本時間で利用し後者は離日前に時差16時間に適合させました。 時計と寿司は回るか否かに拘る人は多いです。
ポケットの中で両者は共に収まる。

腕時計と懐中時計の画像は帰国後に撮影しました。
「単純な時計を二個利用して下さい。」と旅行代理店の従業員から言われました。 時計一つだと万一の時に大変です。
 海外旅行の時に旅先は選べても時差というか時間軸は選べないので複数の時計を用意して飛行機には乗り遅れないようにしましょう。
 腕時計はアナログを利用し置時計はデジタルを推奨します。
日本国内において電波を受信できても海外では不明確

¥5400よりも¥1900
 セイコーの置時計を平成30年三月に¥1900で購入しました。
 令和になってお店によっては三千円以上に値上がりしてます。
 2001年の1バーツの平均値は約2.7円。私も海外旅行はした。
 その時にホテルの備品は何一つ盗まなかったがどこかの誰かはバンコクのホテルに宿泊した時に置時計を黙って持ち帰って2000バーツも請求されました。

 国の内外を問わず時刻を知る必要はあります。 
 日本から鑑みて東か西に遠く離れた外国の時間と日本時間は大違いです。同一品は避けて複数の時計を時刻調整し利用しましょう。
 時差は海外旅行案内書でも伝達されています。 time-j.net
 日本国内で使用する時計は日本時間に適合させて利用する。
海外で利用すると決めた時計は渡航前にiPad等で渡航先の時間を把握して日本国内で渡航先の時間に合わせる。
 日付、曜日等が分かる置時計は電子音が鳴るなら海外で時刻調整。
提案ですけど置時計はイケアばかりかシャツの胸ポケットに入るセイコーのNR538W(9cmX10.5cmX4.2cm 165g)も推奨出来ます。


 旅支度 手続き、学習、そして旅費はそれぞれ異なる
パスポートの入手、渡航先の選定、旅先の海外旅行案内書を購入して読んで予習、必要なら電子渡航認証等の申請や観光ビザの所得、外国語の学習、旅費と休暇の捻出、複数存在する旅に必要な商品の購入、外貨の保有、交通費、宿泊費、海外旅行保険の支払い等を済ませないとお気楽に海外旅行は行えません。
 皆様、加害する悪人に気を付けて海外旅行を楽しんで下さい

 九割以上と一割以下の確立

 バファローズは令和四年十月二日に行われた試合で勝利し一位通過した後、日本シリーズでスワローズを打倒し日本一を果たした。
九割以上の確立で敗退すると思われてたけど大方の予想とは大違いの結末だった。

「九割以上の確立であいつはカナダ旅行中に何か悪いことやるに違いない。」と私は思われてた。猜疑心が旺盛で楽して金儲けしたい人がいた。毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してきた気分が悪い人がいた。 誰に雇われてたのか? プライバシーの侵害であり犯罪の被害にあう可能性を高められ困った。無事にバンクーバーから帰国して元気になってから抗議した。
 皆様、公共の敵を兼ねた狂ったストーカーに警戒した上で旅を楽しんで下さい。

 後書き
 もし、渡航するならば事前に余裕を持って行動しましょう。
 皆さん多忙ですがパスポートは必須ですし入国前に観光ビザや電子渡航認証等を求める海外政府は存在します。
海外で不正行為をした日本人は除外しますけど渡航に成功したと言える人は良識がある人だと言う証明です。
良き渡航の自由妨害をする公共の敵は国の内外にいるので負けないで下さい。

 当方は旅行代理店ではないので相談は不可能です。
 海外旅行案内書は必ず読みましょう。
 レンタカーの利用は妨害しませんが危険なので推奨しません。
 外国語ですが挨拶位は学びましょう。
 旅を楽しむ為には安全な選択をして治安が悪い街へ行くのは辞めましょう。 旅の妨害をする悪人は数多いです。
 無礼な日本人観光客を見ました。海外旅行だからこそ礼儀正しく過ごすべきです。 kaigairyokouhoken.com
海外旅行保険の加入は必須です。薬は日本で購入し携帯しましょう。

 海外旅行案内書を読んで予習するのは重要です。ただ、書籍は作者によって方向性が違うので複数冊読まれてはいかがでしょうか?
海外旅行説明会に参加するのも悪くありません。
渡航前に必要な商品の購入はしとくべきです。 現地に到着してから購入するのは品切れがあり得るので難しいかもしれません。

 私は平成27年八月に旅行代理店で旅費(フリープラン)と海外旅行保険料を支払ってから十月にカナダの旅を楽しみました。
フリープランはエアカナダの代金、宿泊費、送迎バスの代金と各種税金等を一括した商品。

0 件のコメント: