2021年12月27日月曜日

令和三年、最後の月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜には土曜に購入したおいしいシナモンロールと蒸しパンを食べて幸せであったことを伝えてました。普段の何気ない出来事であっても前向きに考える重要性を再認識する。大阪市北区で発生した火災による連続殺人については辛くて筆が進まなかった。
思ったことも伝えたい。明白に間違えてる行動を躊躇しない悪人はいる。是正や改善を求めても否定されることは多い。侮蔑されても賞賛されない領域は存在する。もうすぐクリスマスですが辛い思いを抱きながら過ごすことになるかもしれない。文句ばかり言ってる本人が過失行為をやらかしてる。端的には「辞めろ。」という行動を発言した本人がやらかしてるから矛盾を感じさせ不愉快に至った人は多いに違いない。年末年始だけど診療所の防犯体制等は見直されるに違いない。 雑居ビルの診療所についてビル診と言われてるが当初から診療所だけを集めて運営することを決断した建築物も存在してる。今後はそういった建築物は防犯体制を強化された状態が求められるであろうな。
外国人にとっては「ち。」と「さ。」の区別が難しいらしい。カライとツライの区分けも漢字では難しいかな?改善は重要です。

火曜日は、月曜にパン屋さんと食品店を利用したことを伝えてました。パン屋さんで幾つかのパンを購入出来て良かった。サンドウィッチと棒状のパン等を購入した。そのパン屋さんに限っては大晦日迄営業してるらしいが我が家から少し遠いので次に利用するのは来年かもしれない。今となってはそういったことを考えるようになってきた。食品店ではイタリア製のパスタが買えたので良かった。味付けが本場だけあって少し高値なのも納得。思ったことも伝えたい。寒さが本格化してきたように思う。玄関を開けると季節が厳寒の冬に到達したのを実感する地域も存在してるやもしれない。普段の何気ない出来事について感謝しないとといけないのは社会が悪い方向に向かっているからです。
思ったことを何でも躊躇なく発言する人はおられる。手提げ袋に長い棒状のパンを入れただけで「(盗まれるという意味で)取られる。」と店員さんからパン屋で言われるとは思わなかった。
私は平成27年十月にブリティッシュコロンビア州へ赴いた。略称はBCなので日本人でブリティッシュコロンビア州を知ってる人の間ではBC州と言われてもいる。ま、メキシコのバハカリフォルニア州の略称もBCらしいがBCNとも言われてる。Nが付く理由は俗称がバハカリフォルニアノルテ(北バハカリフォルニア州という意味)だからです。
2010年代は円滑に旅行出来たが現在はコロナウイルスの悪影響が大きく厳しい時代になりました。

水曜日は、火曜に牛乳パックのリサイクルの提出と自転車の空気入れをした。行えて良かった。リサイクルも慣れてきたし自宅に空気入れがあるかないかには大差があるのを認識する。思ったことも伝えたい。十日を切った今年を振り返りたい。結局はコロナウイルスの悪影響が大きかった。渡航したから言えるが海外旅行は一種独特な楽しみを作り出してくれる。渡航先で非常識な人物に絡まれるだけでなく日本国内に住みながらも社会整合性が無い人から妬まれて毎日フェイスブックのタイムラインに詰問される自由妨害をされて辛い思いをしたがそれを上回る楽しみも作り出してくれた。加害するのが好きな人は恵まれてないかもしれないが迷惑はかけないでほしいな。
ま、あそこまで悪いと社会的に隔離される対象者予備軍であったようです。

  • 年末年始の牛乳の消費や需要の低下により、困っている酪農家を支援【フードロス削減】Oisixで牛乳の応援販売を開始(12/23~) prtimes.jp/main/html/rd/p… @PRTIMES_JPより posted at 23:48:10
木曜日は、水曜に紫色の服を着用してから麻婆茄子を調理しただけでなく菓子パンと低脂肪乳を購入したことを伝えてました。茄子を切ってる時に紫色が見えたので紫色の服を着てるのを少し意識した。無論、馬鹿げた重言とは思わないでもらいたい。調理が終わってしばらくしてから外出した。食品店でおいしい菓子パンを購入した。帰宅後にメープル味のデニッシュを食べてみたらおいしかったので良かった。次に万屋で低脂肪乳を購入した。牛乳が余剰と言われてるので少しでも購入したら良いかと思った。他にも夜になって丸型蛍光灯の交換をした。本当に嘘みたいに年末に交換を強いられたように思えて仕方ない。消耗品なので前もって用意しておいたのは良かった。次はLEDかな?
後述するが照明で困ってる問題は継続してる。

金曜日は、木曜に丸型蛍光灯のリサイクルの提出とパン屋を利用したことを伝えてました。年末に蛍光灯を交換する人は多いとは思う。黒い部分が蛍光灯にあれば交換の時期の目安になるのがその理由です。公共施設に赴いて利用してた蛍光灯の提出が円滑に行えて良かった。言い換えると割らずに持って行けたと言える。次に公共施設の近くの街で営業してるパン屋さんに赴いた。自宅から遠い街で営業してる訳ではないが少なくとも今年初めて利用するパン屋さんであった。帰宅してから食べてみたら確かに高値に見合うおいしさであった。ちぐはぐというか少し離れてるが頻繁に利用するお店と近所だがたまにしか利用しないお店もある。決して矛盾してる訳ではなく仕方がない決断です。
パン屋さんは良かったが前述したが照明で困ってる問題は継続してる。
近所か少し遠方かどうかだけがお店を利用するか否かの分水嶺ではない。
半ば常識だがリサイクルを推進してる公共施設は存在してる。


土曜日は、金曜にクリスマスイブであったことを伝えてました。霊的に過ごせましたか?丸型蛍光灯を交換しても結局は無意味でペンダントライトていうか証明器具そのものを変更する事になった。随分長い期間利用したので仕方なかった。周知のように頻繁に照明器具の交換を行う訳ではないから少々面倒であったが何とかなりました。お気楽に牛乳パックのリサイクルの提出をした後に食品店で小型で実質的なクリスマスケーキを購入した後に別のお店に赴き持ち帰りの食品を購入しました。
話は前後するが、外出前に母の為にハムとピーマンを用いたパスタを調理したら喜ばれたので良きクリスマスプレゼントになりました。恥ずかしいお話ですが私の母は私の料理にダメ出しをすることが多いがそうではなかった。
調理が成功したのは良かったが何度も伝えてるように照明の問題は継続してる。
話は変わるが、実際にカナダ旅行中に利用してきた時計について述べました。
 ~渡航するなら時計を二個は利用して下さい~
ー平成27年八月ー
 私は渡航する前に旅行代理店の従業員から時計を二個利用する提案が行われました。腕時計に限っては渡航前に調整しました。
 置時計に限っては移動中に電子音を鳴らさない事を目的に電池を入れずに移動しホテルの部屋の中に到着してから時刻、月、日、年を設定後に利用し退室の日には電池を外しました。
バンクーバーを旅行中にiPadだけでなく日本時間に適合させた懐中時計、太平洋夏時間に適合させた腕時計とイケアで購入したフルオートカレンダーが利用出来るデジタル式置時計を利用しました。
海外旅行するなら渡航先に適合させた時計と日本時間に適合させた時計の両者を活用し帰国便に乗り遅れる可能性を低減させましょう。

皆さんの渡航先は不明なので画像の時刻は同一にしましたがどちらか一方は渡航先ないしは日本時間に調整しましょう。時差は16時間。 23-16=7 
日本の午後11時はバンクーバーの夏時間の午前7時。
¥299の置時計は高さ横幅共に7cm。渡航の妨害はしませんがコロナの影響で推奨も行えません。

日曜日は、土曜にクリスマスであったことを伝えてました。路上で旧友達に出会った。前者は目的地に行く前。後者は帰宅途中。良い意味で正反対にも思えた。旧友と話し合いながら少し遠回りして目的地に到着した。前者の旧友も用事があったので分岐点で離れた。幾つかのお店を利用した。長い行列が出来上がってたお店が多かった。全く逆に空いてたお店もあったのはお約束?久しぶりに利用したお店もあった。一応は用事を済ませてから最後に万屋を利用した。前述したが後者の旧友とも再会し向こうも用事があって忙しかったので短い会話をした後で私は帰宅した。幾つかのお店でご馳走が買えて良かった。過去のクリスマスには遠出した過去を連想するけどコロナで不可能になった。
2010年代に隣県にお住まいの方でこの時期になるとそれなりの招待を受けて赴いたことが何度かあった。長距離移動の影響で帰宅の時間が午後11時半を過ぎるので少し辛かった。
 他にも旅行中に腕時計の活用が出来たのでカナダから帰国後に入手した腕時計についてお気楽に特徴を述べてました。
 今回は好きな人は多いが携帯電話の影響で廃れたとされる腕時計について語りたい。
 見た目は昭和50年代のように古典的でも実際には平成20年代のソーラー技術が使用された腕時計。電波機能は無いので二か月に一度は日付と曜日の調整は必要です。
千円以下だけあって性能面がそれなりだったデジタル式腕時計。冷静に考えると置時計がフルオートカレンダーに対応してるなら何時何分何秒と曜日が分かる腕時計は有効かもしれない。
心拍機能付き腕時計は電池の有効期限がおよそ一年らしい。多機能すぎるとかえって不安かな?
カシオのデジタル式腕時計はそれなりに名品だがフルオートカレンダーの有効期限が2039年迄なんでそれなりに微妙なような?

副題は「ご馳走と照明」になるかな?
昨日は、クリスマスに購入したご馳走を食べた。おいしかった。食品については端的にしておきます。利用してた照明が経年劣化の影響からか利用出来なくなった。点滅を何度も繰り返す故障であったので買い替えは仕方なかった。照明の問題は現在も継続してるが仕方ないと考えてる。一応は深刻ではない。過去に「テレビは明るい部屋で見ましょう。」と言われてたので別口の補助照明が利用出来る状態にしておいて良かった。しかし、家電量販店に赴くよりオンラインショッピングを選んだ。無いよりも利用出来る方が良いがそれなりに大型なのと補助照明が利用出来るのでそんなには急いでないので導き出した決断であったが寒波襲来で配達は遅延するかな?
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

0 件のコメント: