2021年12月20日月曜日

令和三年12月第三月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に発注した商品(エルサルバドル製の寝巻)が配達されたので良かったことを伝えてました。私の父は来月入院することから頼まれて随分前に発注した。本来であれば11日の土曜に到着してもおかしくなかったがお歳暮の配達が影響してか遅延したのはやむを得なかったのかな?太平洋を超えるのにも長時間必要だが国内の物流もそれなりの時間が必要になってる。思ったことも伝えたい。心拍計測機能付き腕時計を母からもらったが操作が少し複雑に思うので単純に時刻だけを見るようにしてる。時計とお寿司は回るか否かに拘る人が多いのを連想する。大多数の回らないお寿司屋さんは高値だがデジタル式腕時計で防水性が五気圧であれば千円以下で小売されてるのも現実。
お寿司屋さんも好みが細分化されるであろうがデジタル式腕時計も好みが細分化されてる。
デジタル式腕時計で防水性が五気圧で千円以下の腕時計は値段相応で何時何分と曜日が分かってもフルオートカレンダーは利用出来ない。
特別に加筆し再投稿します。
旅行代理店 令和三年12月
コロナの悪影響で旅行代理店の経営は悪化してる。過去に利用した旅行代理店が閉店した。やむを得ない決断だったようです。平成27年十月に悪質な自由妨害をしてきた人がいたので激しく憤ったが私はカナダのブリティッシュコロンビア州を旅行して嬉しかった。旅行代理店の苦境は継続する恐れがある。過去のてるみくらぶのように優良か不良かではなく旅行業界は全体的に苦境に陥ってる。人によって意見は大別されるであろうが航空会社、ホテル、保険会社は各自で営業活動をしてるのも現実です。私のように直行便を利用する旅行者も増えるかもしれない。空港からホテルへの空港連絡鉄道は存在する。海外旅行保険を比較するホームページは存在する。
カナダを旅行中に毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してくるとは思わなかった。本当に嫌な自由妨害でした。
犯罪の被害にあう可能性を高められたのでブロックしても誰からも咎められなかったと思うが咎める人がいたとしたら誰かの依頼を受けてたりするのかな?
何一つ、権限が無い人間から詰問されたのは強要でした。
所で、旅行商品の販売競争が激化するのはコロナウイルスの悪影響が終わった後であろうがそれがどうなってるかは誰も予測が行えない。
2019年のような年間で2000万人を超える渡航者を記録することは当面は無いかもしれない。

火曜日は、月曜に北区の飲食店、梅田の家電量販店、そして京都に赴いたことを伝えてました。飲食店のチことチキン南蛮のお店で食事が行えて良かった。おいしくて安くて道順が分かると何度も利用したくなるのかな?次にお店で買い物を済ませてから京都に赴いて小用を兼ねた商用を済ませてきた。どこの職場も同じような問題を抱えてるかもしれない。基本的に職場は従業員か取引先しか利用出来ない。私はその職場に取引先として利用が行えるが不審者というか無関係な人物が出入りしてた。私には行わないといけない責任があるので集中したいのが本音です。疑わしい人については実害が無い限りは従業員の方々に連絡するのは難しい。複雑な思いを吹き飛ばす虹が見れて嬉しかった。
半ば周知されてるが「道順が分かってる福島駅近くのお店から梅田に行くよりも梅田の地下街で道に迷う方が長い時間歩くことになる。」と言った発言はジョークとは言い切れない。
大阪市福島区の福島駅と同程度に東北の福島駅は有名です。放送では区分けするように伝えるべきです。
飲食店のチは事実上の特売の日があるのでその日に利用した方が良いことが分かった。だが、食欲の誘惑に負けて特売の日以外も利用するかな?
梅田の家電量販店にてデジタル式腕時計を購入した。後に遠く離れた町に住んでる弟に郵送しプレゼントしようと思ってる。
仕事の過程で体験したお話はどこの職場でも同じような問題を抱えてるであろうな。
関係者以外立ち入り禁止とは言えども多くの人々が行き交うので判別が難しいのが現状です。

水曜日は、火曜にパン屋さんを兼ねたケーキ屋さんに行ってきたことを伝えてました。よくある御話だと思うが兼業してる場合は多い。購入したのはアーモンドマフィンとチーズケーキ。おいしかったです。ここからお伝えするのは半ば私の独り善がりになるであろうけどチーズケーキを購入したのでレインクーバーでチーズケーキエトセトラを利用した時を連想する。ただ、夜と言っても現地で夜であっても日本人の私にしたら時差が16時間だったので午後7時から午前1時に営業してるお店は正午過ぎに営業してるお店を利用したようなものかも?本当にコロナウイルスの悪影響は大きく渡航制限は存在してる。第三者の決断は別にしても大多数の人は過去のような渡航は半ば不可能です。
コロナウイルスの悪影響は大きい。このままの状況が継続するのであろうか?馬鹿げた予測に至る恐れはあり得るが2020年代における日本からの出国者数は1970年代の出国者数にほぼ匹敵する人数になるかもしれない。
2020年(令和二年)は3174221人でした。1977年(昭和52年)は3151431人でした。

木曜日は、水曜に某耐久消費財を販売するお店とパン屋さんと万屋を利用しただけでなく物流業者とも再会したことを伝えてました。置時計を購入した。私が求める標準を満たしてくれてたので良かった。店員さんが箱に貼ってもらう色付きのテープの位置を間違われたのは困った。透明のテープを購入済みの証明の為に張られたのを連想した。店員さんが乾電池が無い商品を伝えたのは良いにしても「単三乾電池は家にあるから。」という私の返答には驚かれたようでした。後にパン屋さんでクロワッサンを購入した後で万屋で低脂肪乳を購入した。牛乳パックのリサイクルの提出もした。帰宅途中に某物流業の従業員と再会した。実質的な遅延があったが私は気にしていなかった事を伝えた。
置時計に乾電池が入ってない部分を伝えるのは良いが色付きのテープ位は指示した部分に張ってほしかった。

金曜日は、木曜に牛乳パックのリサイクルの提出だけでなく食品店で持ち帰りの食品を購入した後で万屋で牛乳と麦茶を購入した。牛乳パックのリサイクルの提出と同程度に牛乳の購入が求められてる。コロナウイルスの悪影響で需要と供給の均衡が狂ってしまったらしい。このままだと廃棄される牛乳が増えると言われてます。そういう訳で普段は低脂肪乳を買うことが多いが牛乳に切り替えて購入しました。自宅で持ち帰りの食品を食べただけでなく牛乳も飲みました。おいしかったです。麦茶は冷蔵庫にいれなくても冷えてるが冷蔵庫にいれました。再来週には年末年始なのでお店が休業するかもしれないので前もって良い商品を買っておく決断は必要になってきます。
牛乳がおいしくて沢山飲んだような?

土曜日は、金曜に悲しんだことを伝えてました。多くの人々が一酸化炭素中毒で死去した。この日記を読まれてる方々の中にも雑居ビルに入居してる診療場(通称はビル診)を利用されてるかもしれない。次にビル診に赴く時には避難経路の確認が必要かな?周知されてるが最近は過去と違って一つの建物内部に多数の診療所が入居してる。不動産の大家にしたら良い選択に思えたに違いない。実際には惨劇が発生した。話は変わるがワッフルを買ってきた。内包されてるカスタードクリームの数量が少なくなったのを除外しておいしかった。過去はもっと多かったハズだが令和になってから削減されたのであろうか?ここの所、そういったことが多い。結局は行動制限が加えられてる。辛いな。
錯乱してるがゆえに近づく人全てに迷惑をかけてる人はいる。
あのような放火犯は等身大のサボテンを抱えてのたうち回りながら活火山の火口に飛び込んでもらいたい。

日曜日は、土曜にシナモンロールを食品店で購入しただけでなく万屋で幾つかの商品を購入したことを伝えてました。時々ながらも利用するお店がある。自宅から少し離れてるので仕方ない。そこのシナモンロールはおいしいから販売されてるならばつい買ってしまう。当然ながら品切れであれば購入は不可能。買えて良かった。次に万屋に赴いた。蒸しパンと低脂肪乳だけでなく歯ブラシも購入した。蒸しパンも販売されてたり売り切れてたりする。仕方ない。低脂肪乳を買った日に牛乳パックのリサイクルの提出をしてきた。歯ブラシは気づいた時には自宅に一つも無い事があり得るので買っておいて良かった。過去には催事で買ってた口腔衛生関連の商品は普通に地元で買うようになった。
「蒸しパンは無視出来ない。」と考える人は多いであろう。



副題は「幸せと辛い思い。」になるかな? 
昨日は、土曜に購入したおいしいシナモンロールと蒸しパンを食べて幸せであった。普段の何気ない出来事であっても前向きに考える重要性を再認識する。辛くて筆が進まなかった。思ったことも伝えたい。明白に間違えてる行動を躊躇しない悪人はいる。是正や改善を求めても否定されることは多い。侮蔑されても賞賛されない領域は存在する。もうすぐクリスマスですが辛い思いを抱きながら過ごすことになるかもしれない。文句ばかり言ってる本人が過失行為をやらかしてる。端的には「辞めろ。」という行動を発言した本人がやらかしてるから矛盾を感じさせ不愉快に至った人は多いに違いない。年末年始だけど診療所の防犯体制等は見直されるに違いない。
オマケ
外国人にとっては「ち。」と「さ。」の区別が難しいらしい。
カライとツライの区分けも漢字では難しいかな?
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

0 件のコメント: