2022年10月8日土曜日

あれから7年か 令和四年十月

  • 【異変】世界で深刻干ばつ…温暖化でリスク「20倍」 4年に3回の異常乾燥?常態化も(2022年10月7日) youtu.be/wpSn-4WGQI8 @YouTubeより posted at 22:17:07
昨日は、パン屋さんと万屋を利用した。パン屋さんでは調理パンを購入した。おいしかった。万屋では歯ブラシ、コーンチップス、たらこスパゲッティの素を購入した。地元では大雨であったが夕方以降は降雨は止んだ。所が世界を見渡すとどうであろうか?地球温暖化の影響で干ばつに至ってる国や地域が数多い。無論、日本以外の外国全てが干ばつではない。私が平成27年の十月八日に行ってきたカナダのメトロバンクーバーは別名レインクーバーと言われていて降雨が多かったのを連想する。時差ボケで困りながら旅行してたのは良き思い出になる。帰国後はカナダ人と楽しい英会話が行えるようになった。自由妨害をする日本人がいなければより楽しめた。

0 件のコメント: