2022年10月3日月曜日

令和四年十月第一月曜日 バファローズ連覇おめでとう!

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜においしい野菜サンドウィッチを食べたことを伝えてました。嬉しかったです。
伝達したいことがございます。国境や国際空港の出来事についてのテレビ番組は放映されてるので皆様も一度はそういった内容を視聴されたと思います。明らかに一線を越えてるので嘲笑する人は多いようです。半ば同様に国内空港であっても保安検査場は存在してます。昨今は防犯体制が強化されたので飛行機の乗客はそれなりの標準が求められるようになりました。ある有名人が日本国内の空港で問題を発生させました。飛行機は時間に余裕を持って利用しましょう。金属探知機の検査は存在します。日本国内で飛行機による移動も厳しくなりましたが海外はより厳しい規制が存在してます。
楽しい空の旅にはそれなりの標準が求められます。
火曜日は、月曜にトルドー首相がどこかの国のお葬式の不参加を決断されたことについて伝えてました。平成27年十月にカナダのブリティッシュコロンビア州でテレビ放映してたブルージェイズの試合を見てた時を連想する。日本でもカナダでもテレビで野球の試合を楽しむ人は多いです。
コマーシャルの時にトゥルドー首相は出演されてました。ちょうど、選挙戦の時に私は渡航してました。
政治家は国の内外を問わずテレビに出演することは多い。大災害がカナダ東部で発生した。太陽が地球を燃やし始めてるので二酸化炭素は全く無関係と言われてるが地球温暖化の悪影響で台風が頻繁に発生したようで被災者は多いようです。海外の指導者にしたら自国民の救助が先決で外交は二の次になるな。国内政治について不満を述べる人は現実も見つめてほしい。個人的にはいつものように飲食店を利用して良かった。しかし、カナダで被災した人が多くいて哀しい。
カナダ人が被災して可哀そうといった意見よりも国葬の不参加を決断した人が多いのでその冷やかしを優先する人が多いのは間違えてる。周知のようにカナダと中国が敵対した前例はあるがそれでも考え方が違いすぎると思う。海外政府に雇われてる人が多いのかな?少しはカナダが好きな人の意見も発表しないといけません。

水曜日は、火曜に二人の旧知達と再会してきたことを伝えてました。二人共に平成の時期から知ってるだけに随分前から知ってる人になる。両者共に良い再会になったので良かった。前者とは北東の街でそれなりの会話になった。後の打ち合わせは必要であった。少し笑顔であったな。次に移動した。後者とは南部の街で一応は最低限の会話だけで終わったが仕方ない。激務からかやつれた顔であったのでお話が短くなったのは仕方ないかな?及第点が取れてる仕事をしてくれたから前向きに考えないといけないな。
ワガママを言うようだが午前中は暑かったが夕方は豪雨であった。それを見越してこうもり傘を用意したので良かった。街中では単純にずぶ濡れになってる人も何人か見かけた。帰宅前に飲食店に立ち寄って外国人労働者と適当な英会話をした。客としてやってきた外国人とも英会話をして楽しかった。書店にも立ち寄って書籍を購入して帰宅した。

木曜日は、水曜にプラスチック容器のリサイクルの提出と御菓子店を利用してきたことを伝えてました。小用があったので外出しようとしたらその前に母にプラスチック容器のリサイクルの提出を頼まれた。やれやれ。近所のスーパーで回収の箱が用意されてるので良かった。終わった後で小用を済ませる為に移動して店に到着。客は誰もいないと思ってたら後に複数の人々がやってきた。少々無礼者がいたが気にしないことにした。次に御菓子店に立ち寄った。安い商品だけを購入した。とりあえず円滑に物事が進んで良かった。帰宅後に御菓子店で購入した食品を食べたらおいしかったので嬉しかった。
連絡がございます。私の友人達に迷惑をかけた人がいたみたいで辛い。自由妨害は辞めてもらいたい。
明白な不正、腐敗を伴う越権行為は恥を作り出すだけです。

金曜日は、木曜にピザ屋さんを利用したことを伝えてました。おいしかった。日本のピザ屋さんとカナダのピザ屋さんの比較をしたい。日本の場合は注文を受けてから調理される。カナダのブリティッシュコロンビア州では有名なフレッシュスライスピザの場合は確かに注文の受付もしてるらしいがお店に赴いたら焼きあがってるピザも販売されてる。実際の所、日本国内でもパン屋さんで調理されたピザを販売してることが多いのでそれを連想してもらいたい。通貨価値が近年になって激変した。私が旅した平成27年十月のカナダのフレッシュスライスピザの価格は三枚$5.25で1カナダドルがおよそ¥90でした。最近は安い方が一枚で$3.44で1カナダドルは約¥105.49。
インフレの悪影響は大きいです。円安だけではなく現地価格の値上がりも発生してます。平成の時期にカナダを旅してる時に毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してきたストーカーがいて嫌がらせをされて困ったけども、旅が楽しめて良かったです。一応は、海外について語れるか否かは大きいです。あのようなストーカーは罪悪感が一切無いであろうから社会的に隔離してほしい。旅行記で冷たい人が「あいつ、こんな悪い事したんだぜ。嘲笑する。」みたいな文章を書いてるがそれは終わった後であればまだしも、旅行中であれば犯罪の被害にあう可能性を高めるほう助行為なので異常です。加害者達は暇すぎるのが証明されてる。万が一、「一人旅でさみしいと考えたから毎日、質問した。」と思われたならば「邪魔なだけで不要でした。時差ボケで困ってました。病気やケガで困ってる時に長電話をしてきた人みたいに嫌悪しましたので非常識な行動は控えてもらいたい。」と伝えたい。第一、頼んで無いのに余計なことして喜んでる人であったから批判することはあっても賞賛はされないな。暇な人に「嫌がらせは辞めて下さい。」と伝えても逆上して罵詈雑言で時間を無駄にするだけなので帰国後に抗議しました。案の定、逆上されたので辛かった。皆さんも警戒してください。

土曜日は、金曜に鶏の唐揚げと炒飯を食品店で購入したことを伝えてました。おいしかった。鶏の唐揚げと炒飯はトートバッグに入れて横倒しにしてもそんなに困らないのは半ば常識であろう。これからの食品店は生鮮食品に拘るだけではなく惣菜にも注力しないといけないであろうな。中華料理店にしたら試練の時代が幕開けしてるのかな?合わせ調味料や冷凍食品の実力は上がってる。どちらかと言うと飲食店は値上がり傾向ですし節約はしつつもおいしい料理を食べたいとなると持ち帰りの食品の利用か合わせ調味料に頼る人は増加するであろうな。冷凍炒飯の実力も向上してる。多少の調理が行える人の後押しが行える商品を販売するか否かは問われるかもしれない。競争は激化してる。
結局は、食品店と飲食店の競争が発生してると言っても過言ではない。おいしい料理の販売競争は激化してますね。

日曜日は、土曜にプラスチック容器のリサイクルの提出をしてきたばかりか飲食店と食品店を利用してきたことを伝えてました。プラスチック容器のリサイクルの提出は多くなった。依存してるな。買うお店と提出するお店が異なる人も多いであろうな。飲食店では安い方で済ませた。味は昭和でも支払方法が平成20年代というか令和的な部分が多い。タブレットで値引きをしてもらうなんて昭和の時代にはあり得なかった。無論、現金だけでお気楽に利用が行える飲食店を利用する人も多いであろうな。そういったお店は営業の人が多くやってくると言われてる。電子マネーは現金支払いよりも増えるのか?食品店でクロワッサンを購入した。実質的におやつのように思えたしおいしかった。
実は違う飲食店を利用しようと思ったが行列が長かったのと冷静に考えると安い方でも構わないと考え、安い方の飲食店で済ませた。

副題は「バファローズ連覇おめでとう!」になるかな?
昨日は、バファローズが二年連続でリーグ優勝したので嬉しかった。1980年(昭和55年)にも五位から巻き返してリーグ優勝を果たした前例があった。例えほぼ不可能な状況であっても最終戦迄諦めずに冷静に最善を尽くした結果得られたリーグ優勝という成果でした。
「普通はそんなことないよ。無理です、不可能です。」といった人々はいたかもしれないがどうであろうか?
劇的すぎる大逆転優勝を成し遂げたバファローズの前例は大きい。最終戦の詳細は動画を紹介したのであえて控えるが厳しかったが逆転勝利と言えます。次は日本シリーズに出場する為にクライマックスシリーズの戦いが待ち構えてる。本当に久しぶりに長時間テレビを見ていたな。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。

0 件のコメント: