2022年10月24日月曜日

令和四年十月第四月曜日

先週を振り返りたい。
  • 【球史に残る激闘】オリックス・バファローズ『“10.2リベンジ”果たす!劇的すぎる大逆転優勝』 youtu.be/NRvJR2GmyQc @YouTubeより posted at 23:11:57

ティムホートンズのチョコリングドーナッツ

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか16日の日曜に15日の土曜に購入したベーグルやドーナッツを食べてたことを伝えてました。おいしかった。過去には地元の食品店でカラースプリンクルを利用したチョコリングドーナッツを販売してたが現在は販売されてない。少し寂しくなる。コロナウイルスの影響は大きい。カナダのブリティッシュコロンビア州でもカラースプリンクルを利用したチョコリングドーナッツを食べてたのを連想する。
話は変わるが今月になって二回バファローズが大勝利した動画の投稿が行えるとは思わなかった。
前者に限ってはレギュラーシーズンの最終戦で一位を決めた大勝利についての動画。
後者に限ってはクライマックスシリーズの第四戦での大勝利の動画。日本シリーズでも四勝してほしい。 国の内外について考えてたな。

火曜日は、月曜にアップルパイを購入したことを伝えてました。おいしかった。小雨が降っていたので平成27年十月に行ってきたブリティッシュコロンビア州のレインクーバーを連想した。徐々に外国人観光客は増えてきてる。地元の駅前で飲食店を探してる香港からやってきた観光客がいたので説明し案内した。帰宅途中だが驚くことがあった。簡単に伝えると自転車に乗ってる人がこけた。思わず駆け寄って「大丈夫ですか?」と聞いた。スグに立ち上がり「大丈夫です。」と返答を聞いてこけた人は再び自転車をこいでその場から離れて行った。軽傷だったと思う。重傷だと大変です。救急車がやってきても入院する病院が無いと言われてる。コロナウイルスの悪影響は今でも大きいな。
結局、コロナウイルスの悪影響は大きいけども2010年代のような生活をしましょうに切り替わってるのであろうか?

水曜日は、火曜に食品トレーのリサイクルの提出、バファローズのリーグ優勝記念本の購入、挽肉とピーマンとマーマレードジャム等を購入したことを伝えてました。食品トレーは大量に利用してるのを再認識する。バファローズがクライマックスシリーズで勝利した本も近日中に発売されるのか?時々、利用する精肉店に赴いたら挽肉が品切れであったので別の精肉店で購入した。帰宅後に人参の皮むきをしてピーマンも切って水洗いをしながら種を除外して茄子を半月切りにしてまとめて炒めてから熱した鍋の真ん中部分に挽肉を入れて加熱して合わせ調味料を入れて麻婆茄子を調理した。おいしかった。ここまでは普通かもしれない。
 ドリフの仲本工事さんが交通事故の被害にあった報道には驚いた。後述するし半ば周知されてるが悲しいですね。
本音を伝えると危ない運転をする自動車は数多い。歩行者優先は否定されてるように思えて仕方ないです。赤信号を無視する自動車は多い。仲本工事さんに限っては歩行者が進入禁止だった所を歩いてたらしいがそれでも普通の横断歩道で赤信号を無視する自動車は多い。

木曜日は、水曜にサンドウィッチをパン屋さんで購入したことを伝えてました。おいしかった。三角形のパンで形成されてた。過去に切断されてない食パンを購入し真上からXに切断した事を連想する。それはともかくとしてちょっと困った事がありました。ビーキャスカードの不具合が発生した。結局は入れ直したら改善したからそれで良かったと考えてる。なぜ、あのような製品が必要なのか少し疑問に思う。
ラジオに限っては万人向けですね。食器洗いをしてる時に聞く人は多いと思う。
いわゆる地上アナログ放送の時にはお気楽に楽しめた。特に凄かったのはドリフターズ。70年代、80年代の実力は並では無かったが嫌悪する人も多かったとされてる。今となっては好みの細分化の影響でテレビよりも動画を選ぶ人は激増したのかな?それは仕方ないです。
仲本工事さんお悔やみ申し上げます。
  • ザ・ドリフターズ仲本工事さん死去、81歳 急性硬膜下血腫 交通事故で入院、回復せず (日刊スポーツ) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/nikkan…  お悔やみ申し上げます。 posted at 23:48:08
  • 【速報】ザ・ドリフターズ仲本工事さん(81)意識不明の重体 横浜市で車にはねられる(2022年10月18日) youtu.be/27mqcBIakFA @YouTubeより posted at 00:42:26


金曜日は、木曜に地元のパン屋でリングドーナッツを買っただけではなかったことを伝えてました。機会があり深夜の食堂とは言わないが心の中でしんみりする音楽を聴きながら食事をしてたような気がした。地元の街から北上した。人間である以上は過去を振り返ることがあると思う。全く逆に将来について考えることもある。複雑に過去と現在そして未来について絡み合いながら熟慮する日もある。世の中は厳しい。人それぞれと言うのかなぁ?各家庭毎に事情がある。価値観もそれぞれです。礼儀正しい人もいるが無礼者もいる。博愛の気持ちを持つ人物もいるが利用が行えるないしは嗜虐心を満たせる人だけが正しいと考えてる悪人もいる。正直、私には出来る事出来ないことがあるな。
ある人物と再会してきた。スパイスとスパイは大違いですね。それと同じように回転寿司とデパ地下のお寿司は大違いで後者の方が実力が高く大違いに思える。過去と現在も大きく変わった。言葉が自在に操れる状態を祝福と思わないといけない。理由は罵倒や暴言を躊躇しない人がいたが病気になったの境に言語障害に至ったからです。

土曜日は、金曜にお客さんというか我が家に清掃業者がやってきたことを伝えてました。高い技術を保有されてる人物でした。エアコンの清掃は素人では難しい。カビやホコリが溜まってる状態から解放されると良い状態になる。それなりの時間が必要になるが定期的に行ってもらう方が良いそうです。
清掃業者さんの業務が終わった後で万屋とピザ屋に行ってきた。ピザ屋で依頼と支払を済ませた後、万屋でポテトチップス等を購入した。最近の円安の悪影響で将来的にはマレーシアから輸入されたポテトチップスも値上がりするように思える。半導体不足でコンピューターチップスも値上がりしてるのかな?馬鹿げたお話はともかく後に多くの商品が値上がりしそうです。万屋で買物を済ませた後でピザ屋に立ち寄り調理してもらったピザを受け取ってから帰宅した。
円安の悪影響は大きくなってる。

日曜日は、土曜にシナモンロールを地元のお店で購入したことを伝えてました。おいしかった。少し高級というか高値の商品を販売してるお店を利用した。しかし、夜だったので値引きされてたから幾分は安価に買えたので良かった。シナモンロールは日本企業が調理してる商品と外資系企業が販売してる商品で大きく異なってくる。調理法が違うのは仕方ないのかな?ま、規格が異なる状態を喜ぶべきかな?半ば余談だがあるドラマの主人公が暴れるだけ暴れて最後にはシナモンロールを販売する店長になってるお話は有名です。真面目に製パンというか労働してる人は多いから外資系ドラマでないと認められないお話になると思う。案外、シナモンロールのお店の宣伝になってるか?
梅田のシナボン以外でもシナモンロールは販売されてる。欧州系というかイケアのシナモンロールと北米系のシナモンロールと日本のシナモンロールの三者はそれぞれお大きく異なるように思えて仕方ないです。

副題は「買い物と一日一善 令和四年十月」になるかな?
昨日は、母に頼まれ白菜とケーキを買ってきた。白菜は円滑に買えたので良かったがケーキは言われた商品が品切れであったので別のお店で購入した。仕方ない。おいしい食品が買えて良かった。移動中に困ってる人々がいたので道案内した。道に迷うのは初めて訪れる場合であればやむを得ない。私もカナダのブリティッシュコロンビア州を旅行中に道に迷ったし在外邦人に助けてもらった。だが、ちゃんとした説明を聞こうとしてなかったようなのでその点はいただけなかった。スマートフォンを利用しても道に迷っておられたから土地勘や方向感覚よりも他の部分についての改善が必要になるように思える。
一日一善とは言わないが善行は行えたと自負してる。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。

0 件のコメント: