2022年10月31日月曜日

令和四年十月第五月曜日 日本一になったバファローズ

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に母に頼まれ白菜とケーキを買ってきたことを伝えてました。白菜は円滑に買えたので良かったがケーキは言われた商品が品切れであったので別のお店で購入した。仕方ない。おいしい食品が買えて良かった。移動中に困ってる人々がいたので道案内した。道に迷うのは初めて訪れる場合であればやむを得ない。私もカナダのブリティッシュコロンビア州を旅行中に道に迷ったし在外邦人に助けてもらった。だが、困ってる人々がちゃんとした説明を聞こうとしてなかったようなのでその点はいただけなかった。スマートフォンを利用しても道に迷っておられたから土地勘や方向感覚よりも他の部分についての改善が必要になるように思える。
一日一善とは言わないが善行は行えたと自負してる。
ま、大丈夫だったと思う。スマートフォンがあっても道に迷ったのは仕方ない。

火曜日は、月曜に配管掃除をしたことを伝えてました。ちょっと説明は難しいけれども大変だったが何とかなって良かった。自宅で排水が行われる場所全てにそれなりに関心を持った方が良いです。カナダのホテルの浴槽は一か所だけの排水口であったから日本みたいに床には排水口が無いのを連想する。話は変わるが、思ったことも伝えてました。私は日付と曜日が分かるアナログの腕時計を保有してる。それが渡航の時に利用が行えるか否かだが、利用出来るけれども日付変更線を超える外国か否かが問われる。アナログだから調整が難しいと思う人は多いであろう。腕時計の認識と保有者の認識について12時間狂う可能性はあり得る。何時何分何秒が分かるだけの回る腕時計の意味は大きい。
ソーラー腕時計

日本と私が行ってきたカナダのレインクーバーの時差は16時間。
日付と曜日が分かる腕時計を海外で利用するとなると何時何分の時刻合わせだけではなく日付と曜日を合わせるのは難しい。
イケアのデジタル置時計

私はデジタルの置時計とiPad(タブレット)を利用しました。
乾電池を抜いた置時計をカナダのホテルの部屋の中に入ってからiPadを見て時刻調整して帰国日には乾電池をデジタルの置時計から抜きました。
理由は移動中に置時計の電子音が鳴ってしまうと国の内外で常識が疑われるからです。
万が一ですが、航空機内の保安に関わる恐れがあります。
時差ボケで朦朧とするけども帰国便に乗り遅れないように最善を尽くすべきです。
置時計から乾電池は抜いておきましたが時計の箱に乾電池をテープで張り付けました。
模倣するか否かは別として良き理解を求めます。

ことを伝えてました 思ったことも伝えてました。
水曜日は、火曜に変更が存在するのを再認識した。普通サンドウィッチは白いパンに挟まれてるが黒いパンが使用されてるサンドウィッチを購入した。おいしかったので良かった。チョコレートが使用されてるパンは黒くなるが初めて黒いサンドウィッチを見た時はちょっと驚いたな。
ここまではお気楽です。
他の種類の変更が明確化した。詳細はあえて伝えないが甘受しないといけない変更があった。可能な限り変更は改善を選ばないといけないがそういうことばかりではない。予定してた行動が変更になるかもしれないが仕方ない。世の中は厳しい。良い事ばかりではない。令和になってからコロナウイルスの悪影響は大きいから遅延させる必要はあった。いじけるより冷静に次の行動は必要。
ま、世の中には色々な変更がある。詳細は伝えられないが過去に一度だけ利用した機関があったのを連想する。良い機会でした。もしかしたら、可能性は低いが後に利用するかもしれないけども期間と機関は大違い。

木曜日は、水曜にパン屋でシナモンロールと四種類のチーズを用いたパンを購入したことを伝えてました。おいしかった。パン屋さんに赴いた後は北上した。外国人達が路上にいたので軽く英会話をした。楽しめた。次に帰宅途中に関東からやってきた人々がおられたので道案内をしたら喜ばれた。今でもカナダのブリティッシュコロンビア州を旅行中に道が分からなくなり時差ボケと過労でフラフラになって路上で倒れそうになったが在外邦人に道案内をしてもらったので何とかホテルに辿り着き助かった時を連想する。秋になって外気温が下がって寒く冷たくなってきましたが良い意味で人間は暖かい心が必要です。
今年の日本シリーズですがバファローズが四勝して良かった。今までに一度もバファローズは日本一になれなかったけどもこれからは「バファローズが日本一になったのは2022年(令和四年)でスワローズに対し四勝しました。」と言える。
眠すぎると過程(途中)の試合と全体と紛らわしくなりますね。


  • 第5戦ゲームハイライト -SMBC日本シリーズ2022- youtu.be/1Uj_-AJhdm0 @YouTubeより posted at 08:59:52
  • 【捜査9年で重大局面】「餃子の王将」社長射殺 暴力団「工藤会」系の組幹部の男に殺人容疑などで逮捕状 男は別事件で収監中 京都府警(2022年10... youtu.be/eMMN7z0P4n8 @YouTubeより posted at 08:54:01

金曜日は、木曜に、吉田正尚選手の劇的サヨナラホームランでバファローズが日本シリーズで二連勝を果たしたことを伝えてました。敗色濃厚であったが全く逆に6-4の大勝利でした。本当に嬉しいです。周知されてますが、このまま連勝を重ねました。ご存じの方は多いであろうけども実際には吉田正尚選手は一試合2ホーマーを果たした。言い換えると一試合で二回ホームランを打ちました。主砲のエンジンがかかってきましたね。これで二勝二敗一分になりました。
個人的にはイングリッシュマフィンを購入したり飲食店を利用したり新装開店したドーナツ店を利用したりしてました。飲食店で野菜サンドウィッチを食べました。ドーナッツ店ではオールドファッションを購入しました。両者共においしかったです。
しかし、公共の敵は恐ろしい行動を取ってますね。

土曜日は、金曜に北上しただけではなくて地元で買物したことを伝えてました。移動中にギリシャ人の番(つがい)に出会い軽く英会話をした。本当に外国人が多く来日するようになった。多少であっても英会話が行えると楽しめますね。母に頼まれて北上し飲食店でハンバーグ弁当を購入して帰宅した。過去に購入した状態とは味が異なってたがおいしかったから良かった。それだけではなくドーナッツ店でシナモンが用いられたドーナッツを購入した。それもおいしかった。地元から北部の街に赴くと過去に利用した公共施設を連想する。次に地元で営業してる靴の修理屋さんでスウェードのフリップフロップス(サンダル)の洗いを依頼した。夏が終わって秋になってる。そろそろ冬支度の季節でしょうか?
高校時代に良き英語教師に出会って多少ですが英会話が行えるようになりました。無形の財産です。人によったら公的な資格試験に合格してるが私はそういうことはしてない。

日曜日は、土曜に父に頼まれてピザを買ってきたことを伝えてました。昼食はホワイトソースのシーフードピザにした。両親から喜ばれたので良かった。帰宅してから再び外出した。地元のお店でクロワッサンとチキンバーガー等を購入した。後にブリティッシュコロンビア州から来日したカナダ人に出会った。行ってきた街について伝えたら理解してもらって楽しかった。一度でも渡航したか否かで大違いなのを再認識する。勿論、多少であっても英会話が行えるかどうかも問われる。スカイトレインの出入口は地上でも実質的に地下鉄になってるのは今でも連想する。ギリシャ人の番にも二日連続で再会したので驚いた。適当に道案内をして喜ばれた。帰宅前に万屋で豆乳を購入し帰宅した。
後に冷蔵庫で冷やして飲みました。おいしかった。

副題は「日本一になったバファローズ2022」になるかな?
昨日は、バファローズが初めて日本一になった。
実質的に前述したけども昨年迄は一度も日本シリーズでセ・リーグのチームと戦っても四勝が行えなかった。相手チームも王者だけに弱くなかった。
昭和50年代に二回、平成の時期においても二回リーグ優勝したけども日本シリーズでは敗退ばかりであった。
昭和の時期はリーグ優勝する迄は懐疑的に思われていた。1979年にリーグ優勝してから賞賛された。1980年は五位から巻き返して連覇した。
1988年に屈辱的な二位だったが1989年はリーグ優勝しました。
2001年は代打逆転サヨナラ満塁ホームランでリーグ優勝した。
個人的には父から頼まれてチョコレートアイスクリーム等を買ってきた。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


カナダ コロンビーブリタニーキ旅行記その1 Colombie-Britannique

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。
万人向けに楽しめる部分とそうではなく個人的に旅してきたカナダのブリティッシュコロンビア州について述べたりバファローズのことについて述べてますがお気楽にお読みいただくと幸いです。
 

0 件のコメント: