2022年8月8日月曜日

令和四年八月第二月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に伯父と再会したことを伝えてました。伯母が我が家の近所のお店で買物をしてる間に我が家にやってきた。今の所は伯母は過去と大差が無い生活が行えてる。近日中に治療があるらしいから成功してほしい。
思ったことも伝えてました。自由妨害をして喜ぶ人がいてるが本当に間違えてる。「30歳過ぎて親の世話になってる人って最低。」とフェイスブック上で伝えてきた人がいたので「医学博士は30歳過ぎないとなれないから辞めて下さい。」と返答したが傲岸不遜な異常者は全く謝罪しようとしなかったし改善しようとしなかった。怠け者が嫌いでも自由妨害は間違えてる。医学部に合格して研修医が終わってから大学院を卒業して試験に合格しないと医学博士になれない。
18歳で医学部に合格し24歳で研修医を二年間行って大学院に入学して30歳で卒業してから試験に合格した人が医学博士になれる。注力してる人はおられるそうです。厳しい社会ですので研修医は薄給と言われてる。狂人は京都大学の医学部に合格した人でも罵倒するので治療を受けない選択をされるのか?
それなりの事情を伝えても反発する人はいる。責任を取るなら良いがそれが行えないならば、改善してほしい。怨恨を作り出すような悪事は控えるべきです。

火曜日は、月曜にパン屋さんが利用出来て良かったことを伝えてました。パン屋さんもうどん屋さんも小麦粉が輸入されてるから成立してる。昨今の社会情勢は過去と比較すると異なってる。周知のようにロシア軍が極超音速ミサイルを利用しようとしてる。非常に深刻な事態です。日本は何らかの対応をしていかないといけません。今年のクリスマスはどうなるのだろうか?イスラエルのゴラン高原のような出来事は発生するのか?ウラジオストック返還運動が発生するのであろうか?深刻な事態が発生してるがゆえに困ってる人に助けの手を差し伸べた人物の動画を見て驚愕した。ここまで両極端なのはどこかで均衡を取る必要があるからであろう。やれやれ、本当によくやるよと思ったな。
「深刻。」と思ってたら全く逆に笑える出来事がありました。


水曜日は、火曜に旧友と再会したことを伝えてました。私が万屋に近づいた時は旧友がお店から離れて帰宅する時だったので挨拶だけで済ませた。世の中、そういうものです。向こうも疲れてるであろうから挨拶だけで十分です。話は前後するがパン屋さんと洋菓子店を利用した後で万屋に赴いた。麻婆豆腐の素、麦茶、そしてカナダ製のビスケットを買えて良かった。カナダ製のビスケットはおいしかったです。
複数のお店で円滑に商品が買えて良かった。
話は大きく変わるが、信じてもらえないかもしれないが予想を超える嫌がらせをやらかす人はいる。錯乱してるストーカーから毎日フェイスブックのタイムラインに詰問されたのも大変だったが日本という国全体が岐路に立たされてる部分はある。詳細は各自で予想してほしいが狡猾な敵国が存在してる。
一応はそれなりに前述してます。

木曜日は、水曜に配管掃除をしたことを伝えてました。配管に薬剤を投入したり浴槽の消毒は重要。周知されてるが排水もしないといけない。排水トラップにお水が溜まってるか否かは大違い。やった方が良い事に対して否定したら責任が発生する。当然ながら円滑に排水が行えるかどうかも問われる。使用した後で浴槽の消毒剤を近所の薬店で購入した。店員さんに色付きのテープを張ってもらって良かった。購入した後の商品に無色透明のテープを張られると体がくの字になる位に困る。全然別のお店で疲れてる店員さんが籠の中に入れた商品と千円札の区別がつかないのでバーコードリーダーで千円札を読み取らせようとするから困ったことがあったのを連想した。パンも買えて良かった。
排水が行えるように時々は対応した方が良いです。今でも商品に無色透明のテープを張られたことや千円札をバーコードリーダーで読み取らせようとした店員さんがいたことは強烈な思い出になってる。

金曜日は、木曜に伯父と再会したことを伝えてました。伯母が今月中に行われる治療について聞けて良かった。大きな事は言えないが皆さんも健康には気を付けてもらいたい。「普通はそんなことは無い。」と考えていても予想外の連絡が行われるやもしれない。予想以上に悪い時代になってきてます。私が述べなくても他の第三者がそれなりの意見表明をされてるので詳細はあえて控えるが過去とは異なる問題が発生してる。医師免許を保有してる人々でも発生してる問題については苦闘してる。端的にはコロナ以外の病魔が存在してる。専業主婦と在宅勤務をしてる労働者の共通点は健康診断を受けにくいことかもしれない。実際の所、半ば医療崩壊が発生してるので検査は難しくなってる。
本当におかしな時代になってる。医療崩壊も発生してると言われてる。

土曜日は、金曜に乾電池のリサイクルの提出とパン屋さんと洋服店と万屋を利用したことを伝えてました。深刻な社会問題は発生してる。乾電池のリサイクルの提出の為に出かけてる最中にほぼ確実に痴呆症を発病してる老人に絡まれた。諸事情から詳細は伝えないが大変でした。
信じてもらえないかもしれないが出勤前に痴呆症に至ったぼけ老人に絡まれると本当に困る。簡単に伝えると家庭内で余計な事をする人はご近所さんにも迷惑をかけるので一線を越えてる。
パン屋さんで全粒粉のパンを購入した。帰宅後に食べました。おいしかったので良かった。気分が悪い体験をしたから食事がおいしかったので本当に良かった。
洋服店でほしかった真っ白けの靴下を買えて良かった。初めて利用したお店であった。思いのほか良かったので後に利用しようかな?言い換えると別口の商品も買いたくなってる。
万屋では豆乳を購入した。帰宅途中に真っ赤な他人なんだが中学時代の同級生の親御さんと出会った。その人もちょっとヤバイ。ジャムのアヲハタはおいしいけどもな。
アヲハタは良くてもあのマスゴミについては否定的という有権者は多い。
いち早く改善してほしいです。

日曜日は、土曜に法事に行っただけでなく夕食も買ってきたことを伝えてました。想定してたよりも円滑に法事が行われて良かった。今となっては随分前になる。平成12年の夏に祖父が死去して長い時間が経過した。祖父が生きてた時の出来事を少しばかり連想する。昭和の時代は元気であったが平成になってからは入院生活が長かった。参加者が我が家だけであったのは仕方なかった。コロナの悪影響は大きい。それ以前に叔父はガンを発病して平成30年の元旦に死去した。帰宅して午後四時半を過ぎてから夕飯を買いに再び外出した。お店の中はそれなりに混みあってた。順番待ちをするのは当然です。過去と異なり早めの行動が求められるようになりました。帰宅後においしい食事が行えて良かった。
私の外祖父は平成11年の秋に死去した後で前述したが平成12年の夏に祖父が死去した。平成30年(2018年)は四回訃報があって辛かった。
ほとんど、余談だが1980年代は昭和50年代、昭和60年代、そして平成元年が混在してた時期であった。
2010年代は平成20年代、平成30年代、そして令和元年が存在してた時期でした。2019年のゴールデンウイークに平成(四月末日迄)から令和(五月一日)に切り替わった。

副題は「 調理と値上がりについて 令和四年八月。」になるかな?
昨日は、カレーパスタを調理した。おいしかった。思ったことも伝えたい。半ば周知されてるが物価が値上がりしてる。パンもそうですし半導体を利用した商品も含まれる。地元で販売されてるパン屋さんの食パンが今年になって再値上げが行われた。クリスマス迄に再び値上がりする可能性はある。まさか、イケアのデジタルの置時計が値上がりしてるとは思わなかった。代替品というか同等品を販売してるニトリのデジタルの置時計を購入する人も出現するか?店舗数が日本ではニトリは多いがイケアは少ないのでどちらで買うかは自由とは言える。価格は過去と現在を比較して異なってきてる。知らずに主張してる訳ではないが変更は仕方ない。円安も影響か?

~補足説明~

海外旅行の時に日にちと曜日等が分かる置時計を利用したら時差ボケに至っても帰国便に乗り遅れる恐れを低減出来ます。電子音は移動中に鳴らないようにする為にホテルに到着する迄は電池を入れずに部屋に到着してから電池を入れてiPad等を利用して現地時間を設定して帰国日には電池を外しましょう。
乾電池はテープで置時計に張り付けました。他方、ビニールの包装には、日本で切れ目を入れたのでカナダでは慌てずにすみました。

それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。

0 件のコメント: