2022年8月15日月曜日

令和四年八月第三月曜日

先週を振り返りたい。

イケアのデジタル置時計

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜にカレーパスタを調理したことを伝えてました。おいしかった。
思ったことも伝えてました。半ば周知されてるが物価が値上がりしてる。パンもそうですし半導体を利用した商品も含まれる。地元で販売されてるパン屋さんの食パンが今年になって再値上げが行われた。
クリスマス迄に再び値上がりする可能性はある。
パンだけではなかった。まさか、イケアのデジタルの置時計が値上がりしてるとは思わなかった。代替品というか同等品を販売してるニトリのデジタルの置時計を購入する人も出現するか?店舗数が日本ではニトリは多いがイケアは少ないのでどちらで買うかは自由とは言える。価格は過去と現在を比較して異なってきてる。知らずに主張してる訳ではないが変更は仕方ない。円安も影響か?
海外旅行の時に日にちと曜日等が分かる置時計を利用したら時差ボケに至っても帰国便に乗り遅れる恐れを低減出来ます。電子音は移動中に鳴らないようにする為にホテルに到着する迄は電池を入れずに部屋に到着してから電池を入れてiPad等を利用して現地時間を設定して帰国日には電池を外しました。
乾電池はテープで置時計に張り付けました。他方、ビニールの包装には、日本で切れ目を入れたのでカナダでは慌てずにすみました。
半ば当然ですが予備があるかないかは大違い。一本化はちょっと危険な時もあります。空港からバス(実際にはフォードのパッセンジャーバン)に乗ってホテルに直行してる時は安全でした。帰国便に乗り遅れないで良かった。

火曜日は、月曜に書店で月刊誌を購入しただけでなくフリップフロップスも購入したことを伝えてました。書店では円滑に買えて良かった。今でも過去に緊急事態宣言が発令されてお店が休業してたことを連想する。フリップフロップスことサンダルは今月五日に靴下を買う時に利用した洋服店で販売されてた時に目にして気になったので購入した。値下がりしてたし悪くない金額であったので良い買い物が行えた。八月なので夏物は早めに売り切りたいのが小売店側の本音なのであろう。当然ながら九月になっても残暑は厳しいに違いないが時間は誰一人として待たない。
2010年代であれば遠出の時にも利用してたかもしれないがコロナの悪影響でとてもじゃないがそんな気にはなれない。
 フリップフロップスには複数の意味があるけどもサンダルとしても知られてる言葉になる。ちょっと難しい範疇になるので知りたい人は各自で詳細を調べて下さい。

水曜日は、火曜に散髪屋で散髪してもらっただけでなく食品店で瓶詰のジェノベーゼソースを買ってきたことを伝えてました。利用してる散髪屋さんだが行く度毎に理髪する人が変わる。さっぱりして良かった。理髪師さんは私の地元から鑑みて南部からやってこられた人物。私は何度も今は亡き祖父と祖母のお見舞いの為に南部に赴いた。十年以上前の思い出になる。散髪屋さんも家族経営からチェーン店に切り替えか?
食品店はそれなりに混みあってた。皆さん食品を買われます。最近は赴いて無かった街に到着して驚いたのは新しく開業したお店を見た時です。
話は前後するようだが出かける前に七月はしてなかった自転車のタイヤの空気入れをしてから外出した。行っておいて良かった。
南部の街に行くことは平成の時期と最近と比較したら減ったな。


木曜日は、十日の水曜に大谷翔平ことオオタニサンが大記録を達成したことを伝えてました。年間で十勝しただけでなく26ホームランを達成したのは偉業です。メジャーリーグで十勝以上しただけでなく十本以上ホームランを打ったのはベーブルース以来104年ぶり。やっぱり、投球に限ってはストレートが早いだけではなくスライダーが良かったから成し遂げたのではなかろうか?打撃に限ってはホームラン数が今の時点でも良い意味で多いことは誰もが認めることであろう。今年はエンゼルスに所属することが決定してるが早くも来年の動向が楽しみです。大谷翔平が活躍してもチームの順位が低いのは辛いです。他の球団への移籍はあり得る。
個人的には和菓子と麦茶を買えたので良かった。夏場には冷たい和菓子と麦茶は最高の組み合わせです。
間欠泉も凄かったけども、大谷翔平ことオオタニサンも凄いわ。

金曜日は、木曜に猛暑の中、夕飯のおかずを買いに出かけたことを伝えてました。色々とあって幾つかのお店を利用した。お店毎に商品構成が異なるから仕方なかった。天ざる蕎麦を食べることになってたので天ぷらを売ってる飲食店で持ち帰りを購入した。他にもとろろや納豆は別の食品店で購入した。玄関扉を開けて帰宅した時に父親に言われたことは「電気ついてるな。」であったが激しくどうでも良かった。私は猛暑の中、買い物に行ってきたので疲れてたからその無神経発言については否定的にならざるを得なかった。それと同じ位にどうでも良い事に拘ってる変態と共通してることを連想した。
カナダのブリティッシュコロンビア州を旅行中にストーカーから毎日フェイスブックのタイムラインに詰問されて大変困った。下手に抗議したら罵詈雑言を伝えられて悪質な正当化や海外の治安が分からない人が犯罪の被害にあう可能性を高めるほう助行為に加担するであろうからそれなりに我慢して返答してました。考え方が悪い連中とは関わりたくない。間違いを指摘したり「悪事は辞めて下さい。」で逆上する人は多い。帰国後に抗議しても一切謝罪しなかったので根性が悪い人に絡まれました。皆様も過去完了形を伝えるなら良いが自由妨害をするのが好きな悪人には警戒して下さい。
あのような人は、元不良社員だと思う。社長の言うことを聞かずに気に入った仕事しかやらないから儲からない人であろうな。
良い時間に帰宅が行えた。帰宅した時には母が調理してたからおいしい夕食を食べれた。蕎麦を茹でてくれてたのは本当に良かった。

土曜日は、金曜に夕立にやられたことを伝えてました。父から頼まれて夕食を買いに行く時は猛暑で快晴であったが途中から降雨に至った。前向きに考えると水不足は解消されるし打ち水と思った方が良いのかな?実際にそれなりに涼しくはなった。複数の種類の食品を買う事になってたので複数のお店に立ち寄ったのは仕方ないが降雨は予想外であった。本当に雨宿りしてた人々もいたが私は気にせず歩くしか他無かった。店内は混みあってたお店とそんなには行列してないお店が混在してた。知ってるお店の従業員さん達と再会が行えたのは良かった。そういえば、宅配業者が呼び鈴を鳴らしたが誤配であったので困ったな。本当にお隣さん宛の荷物であった。 皆様、この猛暑で疲れてます。
シャンプー並びにトリートメントを切らしてることを午後十時過ぎに気づいて万屋に赴いて購入出来て良かった。
あるピザ屋で誤配が二回あって困ったことがあったが最近になって激安価格で販売されてるのでどこかの誰かは買いに行ったかも?宅配を依頼するよりも買いに行く方がピザは安い。

私の地元では台風の被害は無かったが他の地域では違ったらしい。

日曜日は、土曜に雨に降られたことを伝えてました。ま、二日連続になるな。けども、仕方なかった。午前中に両親が買い物で外出してた。留守番をしてた時に暗くなって降雨に至ったので屋外で干してた洗濯物を取り込んだ。しばらくしてから快晴に切り替わったから急変であった。夜になって万屋でカナダ製のチョコレートビスケットを購入した。その時に元気なお子さんが泣き叫んでいた。
今でも八月になると旅行代理店で打ち合わせをして予約を済ませレインクーバーへの旅行の為の旅費を支払ってきたことを連想する。本当に良い時期に赴けて良かった。コロナだけではなく電子渡航認証の必要が無かった実質的に最後の時期でもあった。自由妨害をする人々がいなかったらもっと楽しめた。
変態の都合に適合させる気持ちは一切無い。前述したけども、「あいつよ、海外で悪い事やるに違いない。」と思われたことも嫌悪する。猜疑心が旺盛な人は制裁が下されるな。親睦では無くて亀裂を深める事しか行えない人はいるのでそういった人は社会的に隔離されてるしその予備軍はいる。

副題は「悪い変革期 令和四年八月。」になるかな?
昨日は、バゲットや鶏の唐揚げだけでなく焼きそばを食べた。おいしかった。思ったことも伝えたい。良いお盆休みが過ごせてます。人によったら夏場は毎日お仕事なんて人もおられたに違いない。夏休みを遅延させて秋に旅行された人もおられたかもしれません。旅行中に妬まれて楽しみよりも苦しみしか作り出せない人の被害にあってほしくないです。本当にストーカーから毎日フェイスブックのタイムラインに詰問されると大変でした。今年、渡欧して感染した病人も多いと言われてる。過去にも変革期はあったが過去の常識はコロナウイルスの影響で通用しなくなってきた。感染者は激増してるが政府は何一つ規制をしてない。都市封鎖は行われるだろうか?
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。

0 件のコメント: