2022年8月22日月曜日

令和四年八月第四月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜にバゲットや鶏の唐揚げだけでなく焼きそばを食べたことを伝えてました。おいしかった。
思ったことも伝えてました。良いお盆休みを過ごせました。2010年代には人によったら夏場は毎日お仕事なんて人もおられたに違いない。理由は夏休みを遅延させて秋に旅行された人はおられたかもしれません。コロナさえなければ計画出来ました。
旅行中に妬まれて楽しみよりも苦しみしか作り出せない人の被害にあってほしくないです。本当にストーカーから毎日フェイスブックのタイムラインに詰問されると大変でした。会社や社会の事情よりも独り善がりで悪い考えに拘泥してるから他人の揚げ足取りを毎日行ってたんでしょうね。本来であれば疲れてるので不可能だと思います。
今年、渡欧して感染した病人も多いと言われてる。過去にも変革期はあったが過去の常識はコロナウイルスの影響で通用しなくなってきた。感染者は激増してるが政府は何一つ規制をしてない。都市封鎖は行われるだろうか?
状況について改善するに至ってもその過程で自由妨害をやらかしてる人がいたので批判されるのは当然です。批判するのが好きな悪い人は自由妨害もやらかしてしまうから、本当に迷惑なので社会的に隔離されるべきです。話は変わるようだが、コロナウイルスの悪影響によって作り出された自由妨害は未だに大きい。

火曜日は、月曜に久しぶりにある飲食店を利用したことを伝えてました。持ち帰りの食品を買えて良かった。表面的には「どうでもよい主張。」とか「だから何?」と過去の時代であれば多くの人々から考えられるな。所がどうであろうか?「超深刻な感染病の悪影響が大きく医療崩壊が発生してるので都市封鎖が行われたり日本国内の小売店全体で時短営業が行われるのではないか?」と思ったことも伝えてました。営業時間が短縮されると小売店の利用は難しくなる。お盆休みで遠出して楽しんでた人はおられるであろうが政府の規制が無い状態を素直に喜んでる人だけではないに違いない。恐ろしいクラスター感染が激増したらどうなるのか?良き店員さん達と再会が行えたのは良かったが心配です。
時短営業が行われた前例は未だに忘れ難い。何らかの変更が行われてもおかしくないが開始されてない。厳しい状態です。

水曜日は、火曜に天ぷらとお惣菜とクロワッサンを買ってきたことを伝えてました。天ぷらうどんはおいしい。お惣菜ですが魚料理を専門にしてるお店で買ってきた。クロワッサンは小型で八個入りになってる商品を選んだ。他にも鳥取産のネギを購入した。おいしかったです。思ったことも伝えてました。行動制限がないお盆休みを過ごして楽しめた人々は多かったであろうけども病人は激増してる。過去に当たり前であった常識が崩壊してる。継続してたことについて何らかの変更をしたり切り替えをした人も多いに違いない。そりゃまぁ各お店毎に調理してた総菜屋が一つの大きな工場で集中して調理して店舗毎に配達する方法に切り替わったといった前例はあるだろう。だが、もっと他の範疇も切り替わってる。
行いたくても行えないというか本当に遠出を控えるようになった人もおられるが行った人もおられる。多種多様な決断を下す人が混在するようになったという表現が適切なのであろうか?

木曜日は、水曜にピロシキが買えたので良かったことを伝えてました。おいしかった。出張販売をされるパン屋さんなので近所のお店に出店して販売してると私は頻繁に購入してる。販売してた本店が兵庫で営業してた時は頻繁に利用出来た。しかし、本店が移転してからは利用が少し難しくなった。移転後に一度も利用してない訳ではなく何度か利用してはいるが回数は減りました。仕方ない。本店ではウクライナの人々への募金活動をされていた。話は変わるが帰宅途中に雷を見た。本当に街を照らしてるようにも見える。私の地元では洪水は発生してないが街によっては天候が不安定で洪水に至ったとされてる。治水対策の強化は求められるみたいです。水不足も恐怖だが洪水も恐ろしいです。猛暑は、いつ終わるのかな?

金曜日は、木曜にベルギーワッフルを購入したことを伝えてました。買えたので良かった。
実は17日にお店に赴いたが希望の食品が品切れであったので何も買わずに後にした。前述したが18日に購入したから大丈夫。話は変わるが我が家に伯父がやってきたので再会した。伯母が白内障の治療の為に我が家の近くに存在する病院に赴いた。伯父は付き添いであり運転手でした。円滑に物事が進んでるみたいで特別悪い話は聞いてない。待機してる間、我が家で過ごされてた。
周知のように治療が長時間に至ることは多い。静養してほしいです。
個人的な出来事ですがカナダから帰国後に叔父や叔母が体調不良に至ることが多い。高齢に差し掛かったから仕方ないのかもしれない。平成20年代に父方の叔父が肺がんを発病し平成30年の元旦に死去し哀しかった。平成30年代には母方の伯父も肺がんを発病した。現在は治療中で存命中になる。言い換えると2010年代に父方の叔父だけでなく母方の伯父の両者が肺がんを発病したことになる。表面的にはおかしいと思われるかもしれないが厳しい現実です。
カナダでも地球温暖化で猛暑で困ってるそうです。

お店が何を販売するか否かは決めれるが消費者が購入したい商品をインターネット上で選んで小売店内で買える状態を対応してるか否かも問われるようになりました。

土曜日は、金曜に乾燥パスタと幾つかの調理パンをそれぞれ別のお店で購入したことを伝えてました。時々、利用する食品店ではそれなりに多くの商品を陳列してるがお目当ての商品が品切れになってることが多い。買えたので文句を言ってはいけないかもしれないが乾燥パスタに限っては最後の一個を購入した。お店に行く前に品切れであれば他の店舗に行く心構えは出来てた。本当にお店によって売れ筋は変わってくる。
調理パンは別のお店で購入した。おいしかった。普通にご商売をされてるので少し安堵する。お店によっては移転したお店が存在するだけでなく本当に閉店を御決断されてる。仕事は難しい。お店の取引先が問題を発生させたので出荷調整が発生して販売が円滑に行えなくなったお店も存在しています。
品揃えと伝えて良いかどうかは微妙かもしれないが赴いても希望の商品が買えないお店の利用は不可能になる。余程、何かの事情があって利用出来そうならば利用の再開は行えるがほぼ不可能だろうな。無論、完全に怒りを持って取引停止を決断した前例もある。

日曜日は、土曜に百貨店で調理パンやドーナツを買えたので良かったことを伝えてました。おいしかった。他にも父に頼まれたのでアイスクリームを買ってきた。帰宅途中には小雨に至った。思ったことも伝えてました。日本国内ならば予想がつくお店で良い食品が買える。実際に全国規模で営業してるお店は存在してる。行ったことが無い国であればどうだったであろうか?実際にカナダのブリティッシュコロンビア州に赴いたから言えるが渡航前に海外旅行案内書を読んでおいたのは正解でした。いわゆる予習になるのかな?過去と違って渡航手続きが複雑化したので楽しむ事だけを優先するのは間違いだが到着した後に利用する名店の場所については考慮しないといけない。
 利用したホテルの朝食は金額的にも28カナダドルで高額なばかりか時差が16時間だったから夕食みたいであったのを連想する。
16+7=23 夏時間は16時間で標準時は17時間の時差です。 
令和四年八月は39カナダドルに値上がりされてる。復習とは言わないが過去と違って後に値上がりすることはあり得る。日本円でおよそ¥2500からおよそ¥4100になったと考える人はおられるな。良い意味で懐古は楽しめますね。怨恨を作り出す迄、悪事を継続する生活して他人から責任が追及されてない人が羨ましいな。無論、すでに何らかの社会的制裁が下された人もいる。お気楽に百貨店でおいしい食品が買えたので良かった。
  • 【速報】コロナ感染の岸田総理 チュニジア訪問を中止 TICADはオンライン参加を検討(2022年8月21日) youtu.be/yLkmPqD0hT0 @YouTubeより posted at 20:57:52


副題は「良い食品と懸念 令和四年八月。」になるかな?
昨日は、羊肉を久しぶりに食べた。おいしかった。セーターの原材料になるから食べずに見るだけにしてる人は多いかな?他にも二十日に購入した調理パンを食べておいしかった。
思ったことも伝えたい。半ば周知されてるであろうが岸田首相がコロナウイルスに感染した。国民は万が一の事態を想定しないといけないのであろうか?病魔は人を選ばないのである意味においては平等です。過去と違って外遊はオンラインでも行えるようだが総裁選が再び行われる可能性が発生したのであろうか?与党にしたら三年は安泰と言われてた。以下の文章は単なる想定だが今年のクリスマス迄に令和の時期に総理大臣だった人物が立て続けに(自主規制)恐れがあるのかな?
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。

0 件のコメント: