2022年8月29日月曜日

令和四年八月第五月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に羊肉を久しぶりに食べたことを伝えてました。おいしかった。セーターの原材料になるから食べずに見るだけにしてる人は多いかな?他にも二十日に購入した調理パンを食べておいしかった。
思ったことも伝えてました。半ば周知されてるであろうが岸田首相がコロナウイルスに感染した。国民は万が一の事態を想定しないといけないのであろうか?病魔は人を選ばないのである意味においては平等です。過去と違って外遊はオンラインでも行えるようだが総裁選が再び行われる可能性が発生したのであろうか?与党にしたら三年は安泰と言われてた。以下の文章は単なる想定だが今年のクリスマス迄に令和の時期に総理大臣だった人物が立て続けに(自主規制)恐れがあるのかな? もう一人もあり得るな。

火曜日は、月曜に時計の電池交換、中華料理の調理そして調理パン等を買ってきたことを伝えてました。幾つか保有してる懐中時計の中の一つが電池切れで止まってたので近所の時計店に赴いて電池交換をしてもらった。過去に利用したお店が閉店したから利用する時計店を変更したのは仕方なかったな。以前、頻繁に利用してた時計店は入居してた雑居ビルの解体の影響で閉店を余儀なくされたのは悲劇であったな。時計店は色々で販売と修理の両者が仕事になってるからどちらか一方だけ行ってるお店は存在してる。無論、両者に注力してる時計店も営業してる。ソーラーの腕時計は有効期間が存在してるので過大な期待をしてはいけない。実を言うと確実性の観点から電池式も悪くはないのです。
麻婆茄子と麻婆豆腐と餃子を調理した。重言と思わないでほしいが合わせ調味料がおいしくて気に入ると両者を食べたくなる。餃子は袋に印字されてた水分量を参考にするだけでなくタイマーを用いて調理するとおいしくなった。後は、テフロン加工のフライパンも必要になる。中華料理店で高いお金を払わなくて良いのかも?
ちなみに無人販売の餃子販売店や自動販売機で販売されてる餃子よりも一般のお店で販売されてる百円以下の冷蔵餃子の方お得に思えて仕方ありません。
おいしいパンも買えて本当に良かった。

水曜日は、火曜に調理パンを購入してきたことを伝えてました。閉店間際になんとか入店して購入が行えて良かった。出張販売で私の地元にやってこられたので次の購入は当面はなさそうだが仕方ない。
思ったことも伝えてました。企業がインターネット上で業務について伝えてるか否かの差異は大きいのを再認識する。業務について発表してなかったら消費者は対応が難しい。過去であれば口コミだけであったろう。現在でも案内書やテレビや新聞が名店を紹介してるが地元から離れた町で営業してる場合は赴く前に調べないと利用は半ば不可能になる。本当に道に迷う可能性はある。チェーン店は多いけども個人商店のような名店を利用したいのも本音です。色々な思いを抱きながら生活してる。
難しいことは実際に出会って話さないと分からないことはある。
調理パンは各店毎に方針が違う。どこの店が良いかは各自で決める部分ではある。

木曜日は、水曜に御菓子店で和菓子を買ったり隣町の食品店で麻婆茄子の素並びにコーンチップスを購入したことを伝えてました。帰宅後に食べた和菓子はおいしかった。冷やした麦茶との相性は格別です。麻婆茄子の素は後日利用する。コーンチップスはメキシコ製の大きめの商品を購入した。案外、かの地では大容量が普通かもしれない。
帰宅途中に隣町に住んでる旧友と再会したので驚いた。過去に知り合った人物は何人もいるだけでなく公の場で明確化する必要は無いので詳細は控えるが一件だけ伝えよう。「おみゃ~さん。」と言う言葉を始めて聞いた時は驚いたが他の側面でも刺激が強すぎる人だから次にあの食品店を利用する時は別の道で帰宅をするべきか否かで少し悩んでます。
多少のジョークは含んでるが色々と厳しい事情があるのも現実です。

金曜日は、木曜に今月の27日を最後の営業日にして閉店する飲食店を利用してきたばかりか閉店したクレープ店を見てきたことを伝えてました。今は29日ですのですでに閉店してる。軽い気持ちで飲食店のホームページを閲覧したら閉店の予定を知った。地元から少し遠い街で営業してるので頻繁には利用出来なかったが過去に何度か利用したので土地勘の問題は無かった。他の飲食店でもほぼ同様の料理は食べれるが利用出来なくなるのは辛い。過去に出会った店員さんと再会が行えたのは良かった。前述したけども、お店で食事が終わった後でクレープ店に赴いたら閉店してた。カナダ旅行の時にお世話になったそのお店の近所で営業してた旅行代理店が閉店してた事も連想した。そのクレープ店には系列店があったので利用してきた。しかし、あれだとベルギーワッフルのお店の方が良かったな。
厳しい社会です。コロナの悪影響で本当に閉店された旅行代理店は存在する。もっと、厳しい人は旅行代理店に依頼するよりも直に航空会社、ホテル、保険会社等に依頼するというような選択をするのかな?等ということは他の会社になるがそれは送迎バスを運行してる現地(渡航先)で営業してる旅行代理店が販売してる旅行商品や長距離の鉄道会社の予約等を連想してもらいたい。
自由は自由なんですが空港近辺だけでも楽しめるという考えを保有してる人もおられるかもしれません。だが、空港から陸路や海路で遠出したり空路で第三国に渡航される人はおられるかもしれません。半ば当然ですが経由便や乗継便の存在は否定しません。
 旅行中に私に迷惑をかけてきた加害者は社会的に隔離されてるか?自由妨害をして喜ぶ悪人が日本には数多い。

土曜日は、金曜に保有してた飲食店の事実上の優待券を利用しただけでなくドーナツ店を利用したことを伝えてました。飲食店を利用したらもらえる優待券なので別にそのお店の株主でもなければ何でもない。店長が調理してくれたので安心しておいしく食事が行えたので良かった。
ドーナツ店では円滑に利用が行えて良かった。少しだけティムホートンズを連想したような?
思ったことも伝えてました。安価なデジタルの腕時計は簡潔な造りだけあって安心して利用出来るように思う。海外で利用することが分かってるなら日本にいる間に適合させておけば良いしなぁ。下手に多機能でデュアルタイム機能に頼るよりも単純に腕を曲げるだけで時刻が分かる方がお気楽。実際に複数の時計を用意して海外旅行したら楽しめたな。実は以下の腕時計はうるう年は対応してないが月日が分かるようになってる。ボタンを押した後で月日が明示されて後に時刻が分かるようになってる。暗い時には数字と文字が明るくなって明確化するので個人的に好感してる。無論、何かの拍子にボタンが当たって時間が狂うと良くないのでアナログ式の腕時計を予備で用意しておくのも悪くないです。
日付や曜日が簡単に分かる置時計も旅の途中で利用出来て良かった。
テルバのデジタル腕時計。


イケアのデジタル置時計。

ちなみにカンボジアの宿のモーニングコールは宿の従業員さんが壁を叩くだけと言われてる。目覚まし時計を利用したらそんなには困らないと思います。

日曜日は、土曜にクロワッサン、洋菓子等を購入したことを伝えてました。おいしかった。円滑に食品が買えて良かった。
さる企業が方針変更をしたことについて確認した。さる企業と言っても霊長類を展示してる動物園ではない。だけど、仕方ない決断であったのだろうな。及第点は取れてたが他の企業と比較すると使い勝手が悪く点数が取れてないように感じたので今年のある日なんですがそれなりの決断を下して実質的に切り替えたのでそんなには困ってない。今となっては前もって英断を下したことになるな。
思ったことも伝えてました。平成の時期に渡航しておいて良かったと真剣に思う。無神経な人が私がカナダを旅行中に毎日フェイスブックのタイムラインに詰問するストーカーを雇って自由妨害をして喜んでたが他人を喜ばすのではなくて苦しめてるだけで無益です。私に対して迷惑をかけてきた加害者達が他にやることが無かったとしたらそれだけおかしい人物ということです。亀裂を深めることしか行えない人は論外に思う。
 最近の若者はコロナウイルスの悪影響で作られた行動制限があって可哀そうです。2010年代の学生さんは本当に沢山の人が海外留学してたが令和になってから激減しました。
ロシアとウクライナは交戦中です。人類はそれ以前にコロナと戦ってるがロシアはそれを軽んじてる。欧州に行くのは難しくなりました。
  • 非常電源で冷却…ロシア軍占拠・ザポリージャ原発の電源喪失 NPT最終合意にも影響(2022年8月26日) youtu.be/UOyJJQOdxpQ @YouTubeより posted at 06:47:28


副題は「アイスクリームと人々との出会い 令和四年八月。」になるかな?
昨日は、父に頼まれたのでアイスクリームを買ってきた。おいしかった。
先週のある日、母方の伯父と再会した。その時に私の中学時代の教師に伯父が出会ったことを伝えられたので驚いた。お元気なようで良かった。伯母の治療が我が家の近所の病院で行われる予定があるので後に頻繁に再会するかもしれない。周知のように治療は長時間必要になる。
教師で連想したが高校時代に良き英語教師に出会ったので私は英語が上達した。英語教師の恩師の実力には遠く及ばないがそれでもカナダのブリティッシュコロンビア州の一人旅が行えたので良かった。英語は難しいが簡単な言葉だけであっても英会話が行えるようになると嬉しいので良い意味で楽しみましょう。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。

0 件のコメント: