2022年6月27日月曜日

令和四年六月最終月曜日

先週を振り返りたい。

 月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に父から頼まれ夕飯を買ってきたことを伝えてました。円滑に購入出来て良かった。
それはともかく大地震が石川県で発生したので心を痛めました。
平成7年の兵庫県南部大地震の悲劇は今でも連想する。知らない人が増えてきたが本当に大きな悲劇でした。
最も敬愛してる私の外祖母は兵庫県民であったので被災した。その後で体調を崩した。平成十年代に外祖母、外祖父、祖父、そして祖母が死去したので辛かった。大地震が発生してる時は地面が動いても人は動けない。それなのに机の下に行きましょうなんて机上の空論です。せめて、食料の備蓄をしておきましょう。
私の外祖母は並では無かった。霊能者だったかもしれない。
 大地震が発生する前は様子がおかしいと地震後に発言してたが他の行いが並ではありませんでした。
 私が東京に住んでた時に誰にも何も聞かずに何となくだけでバスを選んで我が家にやってきたことがあった。バスの路線は余裕で二桁は超えてるがその中から一つの正解を上手に選んだのは普通ではない。
他にも踵落としを披露したら嘲笑されてたが過去にお世話になったので特に問題視する必要は無いと思う。普通は「良く出来るようになったな。」と感心すべきだがなぜか嘲笑する人は多い。

 火曜日は、月曜に食品店でアプリコットジャムを買ってきたことを伝えてました。マーマレードジャムを食べ終えた後で食べるつもりで購入しました。両者共においしかったです。
思ったことも伝えてました。実際にカナダに行ってきたからカナダについて語ることが多い。楽しめたけども試練は幾つもあった。時差ボケや無礼な日本人観光客で苦しんだ。最大の厄介事は旅費を私に対して一円も支払って無いのに毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してきたストーカー。ワザワザ書き込んできたのはおかしい。余程、社会的に相手にされてない人であったに違いない。発言内容が悪いから相手にされなくなった異常者でユスリやタカリで金儲けしたかったんであろうな。海外旅行の規制緩和が行われる。相手にするだけ損しても得しない悪人がいるのは現実ですので皆様、気を付けて下さい。職権乱用を躊躇しない悪人はおります。第二、第三の犠牲者が出現してほしくない。

 今でも強烈な印象がある。バンクーバーと日本との時差16時間は並では無かった。
 「単純な時計を二個利用して下さい。」と旅行代理店の従業員から平成27年八月に言われました。
私は懐中時計、置時計そして腕時計をカナダ旅行中に利用しました。
置時計は包装のビニールには二か所の切れ目を入れて取り外しが簡単に行えるようにしたし乾電池をテープで張り付けておきました。
イケアはお店の数が日本では少ないがニトリでも類似品のピルエ(置時計)を販売してるのでそれでも悪くないと思います。
フルオートカレンダーが利用出来る置時計が渡航中に利用出来たから曜日と日付が分かったので良かったです。
日本国内で生活するなら時計は一個だけで良いが海外旅行となると話は違ってくる。
スマートウォッチは頻繁な充電が必要とされてるし電波式時計は利用が行える国が限定されてるので推奨は難しい。
デジタル式置時計も利用したが昭和の時代から一般的なアナログのクォーツ式時計も選んで正解であった。
今になって思えばもう少し防水性が高い腕時計でも良かったかもしれない。
本当に単純に回る時計を二個利用して正解でした。
前述したが置時計で日付と曜日が把握出来て良かったです。
iPadだけでは万が一の事態に対応が難しい。
時計とお寿司は回るか否かに拘る人は多い。
 渡航前に腕時計の時刻は太平洋夏時間に適合させてカナダ旅行中に利用してたが帰国後は日本時間に適合させました。
置時計は移動中に電子音を鳴らさない為にホテルの中で乾電池を入れiPadで時間、曜日、日付を確認して時刻設定し帰国日に電池を抜きました。
日本国内は平和ですし海外の国際空港に到着してから送迎のバスに乗って移動してホテルの中に到着する迄は平和です。
胸ポケットに入る大きさで良い働きをしてくれて嬉しかったです。
結局は帰国便に乗り遅れないような決断や行動は重要なんです。特に一人旅であればそうなる。ただ、伝えても賛同する人は少ないかもしれない。

水曜日は、火曜に大雨であったことを伝えてました。当面は水不足で困らないであろうな。クロワッサンを食品店で購入した。カナダのブリティッシュコロンビア州のホテルの朝食は食べ放題($28)でした。その中にもクロワッサンは含まれていた。おいしかった。世界的なインフレの影響でその朝食の金額も値上がりしてる。現地のドル単位で値上がりしてるだけでなく円安も値上がりに関わってくる。厳しいです。
16+7=23
太平洋夏時間で午前7時は日本の午後11時に該当する。豪華な夕食を食べてたようでした。最初は自発的な利用であったが二回目はホテルのテレビが利用出来なくなったので無料券をもらったので利用した。時差ボケは凄まじかったし自由妨害もあったがカナダ旅行を楽しめた。
ブリティッシュコロンビア州は日本よりも広大です。私が行ってきたのはその中でもメトロバンクーバーのみでトランスリンクの三路線全てを楽しめて良かったです。

木曜日は、水曜にプリンを購入したことを伝えてました。おいしかった。お店の従業員が操作してたバーコードリーダーの不具合が発生したので少し戸惑った。最終的にはうまいこと言って良かった。思ったことも伝えてました。一日乗車券は良い提案ですね。地元でもしばしば購入するがカナダでも購入して利用した。いわゆる自虐ネタですが旅行中に購入しなかった日は歩いて高さが27.4メートルのグランビル大橋を歩いたのは良き思い出になりますので笑いそうになります。それはともかく支払い責任を果たしたか否かが大きいのを認識した。日本だけでなくカナダでも値上がりしてるのは仕方ないか?日本国内であれば交通費の見積もりは簡単だがカナダの場合は見積もりが難しかった。
時差ボケで朦朧としてたのもあるけども交通費が分かりにくいからデイパスこと一日乗車券を購入したのは大正解でした。本当に罰金刑が課されると多額の出費に至ります。

金曜日は、木曜においしいパンのクロワッサンが買えて良かったことを伝えてました。この文章を伝えておけば曲解されないであろう。
クロワッサンは、パンそのもの、雑誌、製パン、そしてパンのクロワッサンを販売する名店を連想する人は多いであろう。しかしながら、良い意味で区別してもらいたい。
思ったことも伝えてました。今でも海外旅行案内書は買っておいて良かったと考えてる。本当に今までに一回も訪問した事が無い街に赴くので予習は不可欠であった。復習とは言わないが帰国してからも読めば懐古が行えるので楽しめる書籍と言える。周知されてるように電子書籍の海外旅行案内書も販売されてるが明るい場所で開いたら読める紙媒体の書物の存在は大きい。読む場所は海外のホテル内か日本国内に限定されるであろうな。故障もあり得るし海外では治安が悪くスマホやタブレットが盗まれる恐れはあるし日本語の書籍を確認されると日本人ということで注目される。
注目されると犯罪の被害にあう可能性が高められる。悪い日本人は悪質なほう助行為をやらかして責任が問われる。理由は共犯者だからです。Avoid Detection.は発覚を避けるという意味の英語です。共犯者も芋づる式に糾弾されてるのはオウムだけではない。

土曜日は、金曜においしいドーナッツが買えたので良かったことを伝えてました。強風が吹き荒れていたけども外気温が高く梅雨は終わってないが夏がやってきたように思えた。父から頼まれた買い物も済ませることが行えたのも良かった。
思ったことも伝えてました。私が行ってきたカナダのバンクーバーの住宅価格は高値安定だそうです。メトロバンクーバーから少なくともおよそ65kmは離れてるとされてるアボッツフォードであっても高騰してると言われてます。敏感な人にしか理解出来ないであろうが実際にその街に赴くと良さを感じ取れたから気に入った人は多いようです。ブリティッシュコロンビア州は日本よりも大きいが山岳が多いので可住地面積は絶望的に少ない。
話は変わるけどバファローズが快勝した。

人によって意見が大別されるであろうけども、YVRことバンクーバー国際空港を補佐する空港がYXXことアボッツフォード国際空港になる。
旅費は値上がりすることはあっても当面は値下がりは無い見込みです。

日曜日は、土曜に御釣り間違いをされて辛かったことを伝えてました。小売店Aでは¥298の商品の支払いの時に¥598を支払ったら「丁度ですね。」と店員から言われた。「御釣りをちゃんと返して下さい。」と返答し御釣りは¥300返金された。小売店Bでは御釣りの¥10が足りなかった。次に買いに行くのは当面は控えようかな?いつもカード払いをするような馬鹿げた行動はしたくない。カナダ国内では支払方法がほとんどカード払いであったが一部例外的に現金払いのお店もありましたね。
真面目に仕事をしてもらわないと利用は不可能です。
大雨が終わったのは良かったがいつもの週末とはちょっと違う日を過ごしたように思える。急に猛暑になったというよりも店員の不手際で少し気分を害した。他店で同じような商品は販売してるからそっちに頼る選択をしても悪くないな。
お店だから、選ばれる行動は取ってほしい。

副題は「 備えあれば患いなし。令和四年六月。」になるかな?
昨日は、父に頼まれて薬を買ってきた。円滑に買えて良かった。半ば周知されてるが大衆薬であっても購入が行える薬と購入が行えない薬に大別されてるらしい。製薬会社が作り方の過程で失敗をした悪影響は大きく出荷制限が課せられた薬品が存在してると言われてる。しかしながら、今回に限ってはそれとは無縁であった。皆さんも本当に常備薬が必要なら医療従事者達と相談して英断を下すようにしてもらいたい。ある程度は多めに購入することは推奨されてる。過去であれば過不足なく購入すべきといった考えがあったかもしれないが相次ぐ災害等でそういった考えは否定されつつある。備えあれば患いなしという諺に対して否定的な愚か者は多いのかもな?
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。

0 件のコメント: