2022年6月13日月曜日

令和四年六月第二月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に父から頼まれて昼食を買ってきたことを伝えてました。店内ではそれなりに長蛇の列が出来上がってた。疲れてたが頼まれた食品が買えるお店が近所で営業してるから良かった。居住地と勤務先を比較して色々と考えることが多いな。駅に行く迄にお店が営業してるか駅前で営業してるかの大差も考えてしまった。思ったことについて伝えたい。少し前迄は「催事で仕事をしてる人は平日はどうしてるか?」と思ってた。無論、本当に本職というか良い意味で他の業務をこなしてる人はおられるであろう。企業だから経理等も関わる。旅行代理店で仕事してる添乗員さんが催事で勤務してると言われてるのでそれで謎が解明され納得した。小売が行える商品の競争は激化してる。
地元で仕事か出張して仕事かの違いは大きい。ただ、カナダ旅行中に出会った日本人運転手は在外邦人であったに違いない。添乗員さんは月曜から木曜は旅行商品に関連する仕事で金曜から日曜は催事に関わってる時があるみたいです。無論、週に一回以上は休日を取られてるであろう。
最近になって海外旅行商品が販売されるようになってきました。ある旅行商品の空港からホテルを行き来する往復のバスの送迎費用がおよそ六万円なのには驚きました。フリープランで航空運賃の往復代金とホテルの宿泊費だけでもそれなりの金額ですが往復のバスの送迎費用は高値になってますので空港連絡鉄道を利用される旅行者は多いであろうな。コロナウイルスの悪影響は大きすぎる。

火曜日は、月曜にオンラインショッピングをしたことを伝えてました。言い換えると通販会社に発注した。ガス台に利用するエネループは七日に配達されました。充電式乾電池が利用出来るか否かは大きい。頻繁に電池切れになる製品が存在してるのは半ば周知されてる。過去であればデジカメや電気剃刀に充電式乾電池を入れて利用してたが今となっては置時計、リモコン等のように利用が行える範囲が広まったように思える。何らかの家電に限ってはアルカリ乾電池の利用が推奨されてるらしいので市販は継続されてるが今後はどうなるのかな?イケアの置時計を購入後に包装のビニールに切れ目を二か所入れて単四のアルカリ乾電池をテープで張り付けてカナダで使用したのを連想した。
腕時計に限っては渡航前に現地時間に調整してたに違いない。時計は見るだけで現地時間が分かるようにしておくべきです。 過去の海外旅行者は海外旅行案内書を読んで時差についてのページを確認してから時計を現地時間に調整してたであろうな。 他方、置時計に限っては電子音を鳴らさない為に現地のホテルに到着してから室内で現地時間に調整してたと思う。そうでないと、日付変更線の兼ね合いから日付と曜日の感覚が狂いすぎる時差ボケで困ってしまって帰国便に乗り遅れる恐れがある。

水曜日は、火曜に旧知と再会したことを伝えてました。色々とあり選択と集中は不可避みたいであった。結局は出費が増える。別の人物とも再会したが取引先の問題があり商品の入荷が厳しい状態を伝えられた。激変が多いです。継続は力なりと言われてる。否定出来ない。困った事だけでは無かった。辛い状況下でも良かったことは良き風が吹いてたことであろうか?過ごしやすい気候を感じることが行えたのは祝福であった。天候は良くても世間の逆風は厳しい。ただ、上空を見たら黒い雲も多かった。おいしい食品が買えた事や書物が買えたのは良かった。良かった事だけでなく後に変更について対応しないといけない部分があり激変を始めないといけない決意を作るに至った日であった。
利用出来るか利用出来ないかは大差がある。実はメーカーのホームページを閲覧したら厳しい状態を発表されてた。一日も早く出荷制限については改善してほしい。

木曜日は、水曜に書店に行ってきたことを伝えてました。七日の水曜に書物を購入しただけでなく八日の木曜にもとりあえず読んでる月刊誌を買ってきた。発売日が異なるので二日連続で赴いたのは仕方無かった。人によったら一回でまとめて購入されるかもしれないな。
思ったことも伝えてました。お気楽に書店で買い物が行えて良かった。平成27年十月にカナダ旅行したからブリティッシュコロンビア州について語れるようになった。
今でもコロナウイルスの悪影響は大きい。徐々に緩和されてる部分は存在してるが再び行動制限を伴う政府からの要請が行われるように思えて仕方ない。
近所のお店が休業や閉店してたり時短営業に至ったので困った事は記憶に新しい。本当に厳しい時代です。
それなりに連想はする。過去と現状は大違いです。為替相場一つとっても1カナダドルが90円未満の相場から百円以上の円安になってます。

金曜日は、木曜にオレンジマーマレードを入手したことを伝えてました。おいしかった。某通販企業に発注したらポイントが得られる。本来は御釣りとして返金してもらいたいがそうならないようになってる。七日にエネループが無事に配達されただけでなく九日には前述したマーマレードが配達されたといった具合です。ある程度は想定して即断即決しておかないとポイントが無効になって本当に損害が確定する。無論、百円未満のポイントはあまり期待出来ないのも現実ですので適当な線引きは重要になる。話は変わるが機会がありブリティッシュコロンビア州について執筆された書籍を図書館で読む機会に恵まれた。僅かな時間であったが楽しめた。訪問した後も楽しめるようになってる。
人によって意見が異なるのは認めるが訪問する前に海外の街を紹介する書籍を読んで楽しむか訪問した後で楽しむかは人それぞれではなかろうか?私の場合は地元にやって来た外国人と再会するにはどのように行くかを調べてたらバンクーバーを経由して赴けることが分かったが友人が忙しいかもしれないので遠慮したので直行便が利用出来る街で済ませて楽しんできたんです。
喜怒哀楽はございました。海外旅行が出来たことそのものや後に海外について語れるようになったことは喜びです。
複数の無礼者達が旅行中に迷惑をかけてきたことや、ストーカーから毎日フェイスブックのタイムラインに詰問されて怒りました。犯罪の被害にあう可能性を高めるほう助行為を躊躇しない悪人はおります。
哀しかったというか困ったのは時差ボケやベッドが柔らかすぎて寝にくかったことです。
楽しめた事はスタンレーパークのバナクアとその周辺は美しく楽しめました。そういえば、おいしい食事が出来たことやジョークを海外で発言して爆笑させたことも嬉しかったですね。
話は激変するが、我が家の近くに危険な十字路があり到達した時に自転車に乗った人が多くやってきて20秒間は立ち止まってしまった。

土曜日は、金曜に御菓子店だけではなく万屋を利用してきたことを伝えてました。御菓子店でおかしなことがあった。バーコードリーダーの操作を間違えた店員がいた。普通に仕事をしてほしいと考えた。万屋では麦茶を購入した。そこで久しぶりに旧友と再会し会話した。お気楽に話せるかどうかは問われるし過去に出会ったことがあるかないかは大きい。話は変わるが世の中には狂ってる無礼者がいて対応のしようがなくて困った事があった。恒常的加害者と言いたくなる。近日中に海外旅行が解禁されると言われてる。実際に出会った人が嫌がらせをするだけではなくストーカーから毎日フェイスブックのタイムラインに詰問されることはあるので皆さんも警戒してください。大変でした。
「何かをします。」よりも「してきました。」のように過去完了形を伝える方が良いと思います。狂ってる人がいて損害しか作り出せない悪人はおります。私の場合は、あの当時「バンクーバーに行ってきます。」よりも帰国後に「バンクーバーに行ってきました。」の方が良かったな。初めてであったので全く予想外であった。加害者がおかしいのは後に抗議される責任が発生すると思ってなかったことのようです。
海外は治安が悪いが迷惑をかける日本人はおります。日本にいながら普通の生活をして時差ボケで困ってる人に迷惑をかける悪事をやらかしたので酷かったです。業務上の問題点の指摘は元気であれば対応が行えるがそれよりも、病気やケガの時に長電話をしてきた人の方が嫌悪されることを理解してない人は多いのかな?嫌がらせの為にあれこれ言って喜んでる人はおります。
日曜日は、土曜に百円ショップみたいなお店で¥108のレトルト食品を購入したことを伝えてました。百円ショップは失政の悪影響で行われた消費税の増税や物価の上昇や取扱商品の見直しの影響で激減し百円ショップみたいな小売店が増えました。過去は税込み価格で百円で買える商品を売るお店が多かったですね。私はカナダのブリティッシュコロンビア州で実質的な百円ショップの$1.25ストアのダラーツリーを利用しました。消費税が加算されて一つの商品につき$1.40の支払いが求められたのを個人的に連想します。1カナダドルは昨今の円安の影響で百円以上です。世界的な物価上昇はカナダにも及びダラーツリーは2022年四月からは$1.50に値上がりしたそうです。
もしかしたら、実質的な百円ショップで販売されてる商品の一部は安売りされてるかもしれないがそれでも値上がりは行われたようです。
話は変わりますが、ブリティッシュコロンビア州の船舶ですが人手不足が影響し運行本数が減少してるようです。

副題は「食事の思い出 令和四年六月。」になるかな?
昨日は、牛肉を食べてた。おいしかった。思ったことも伝えたい。ある意味、逆に守口市の姉妹都市として有名なニューウェストミンスター市(カナダのブリティッシュコロンビア州)のボートハウス(飲食店の店名)で川を見ながらフィッシュアンドチップスを食べておいしかった思い出を連想してた。CBC(カナダ放送協会)の動画で紹介されてたらそうなる。旅行先でおいしい食事が行えると良き思い出になります。フィッシュバーガーと似通った味付けなのでそれが好きな人であれば気に入ると思います。人によって好きな食べ物は異なってきます。実際に一度だけでも渡航したか否かは大きな差異があるのを認識します。邪魔が無かったらより楽しめた。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。

0 件のコメント: