2022年6月20日月曜日

令和四年六月第三月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に牛肉を食べてたことを伝えてました。おいしかった。思ったことも伝えてました。
ある意味、逆に守口市の姉妹都市として有名なニューウェストミンスター市(カナダのブリティッシュコロンビア州)のボートハウス(飲食店の店名)で川を見ながらフィッシュアンドチップスを食べておいしかった思い出を連想してた。CBC(カナダ放送協会)の動画で紹介されてたらそうなる。旅行先でおいしい食事が行えると良き思い出になります。フィッシュバーガーと似通った味付けなのでそれが好きな人であれば気に入ると思います。人によって好きな食べ物は異なってきます。実際に一度だけでも渡航したか否かは大きな差異があるのを認識します。

邪魔が無かったらより楽しめた。
ストーカーされてることには気づいてたが時間を無駄にしたくなかったので適当な返答だけしてました。
渡航したことが無い人には理解し難いであろうが渡航中の人に対し詰問することはプライバシーの侵害で犯罪の被害にあう可能性を高めるほう助行為で非難すべき卑劣な行為です。
後に抗議したが予想してた通り、返答内容は悪質な言い訳ばかりでした。
病気やケガで困ってる時に長電話をしてきた人みたいに悪質でした。関わって損害が作られることがあっても一切得することが無い人です。

火曜日は、月曜に自宅から北上してドーナッツを買ってきたことを伝えてました。おいしかった。そのお店は少し離れてるので閉店間際に購入したのは仕方なかった。随分前に別の街に行く途中で知る事になったお店であった。皆さんも移動中にたまたま知ってからそのお店を気に入ることはあったと思う。本当は少し前に購入しようと思ってたが出来なかった。これもよくある御話だと思うがそのお店は土日祝祭日は短縮営業をされてるので先日赴いた時は閉店してたから購入が行えなかった。閉鎖する迄は常に営業してる小売店が存在してる昨今です。まるで昭和のような出来事を伝えてるが現実なんです。買い物を済ませた後で多くの人々が利用してた公共施設を見て少しばかり懐古した。
利用した施設を見て少し懐古したな。
お店の営業時間はお店毎に違う。令和の時期であっても営業時間が短いお店は多い。

水曜日は、火曜に鶏の唐揚げを買ってきたことを伝えてました。おいしかった。暴風雨が凄まじかった。梅雨なのは理解してるがそれなりであった。外出中に雨が霧雨になったかと思ったら豪雨に切り替わったりしてた。
思ったことも伝えてました。円安は多方面に悪影響を与え始めてる。金利、貿易赤字、そしてロシア海軍が津軽海峡を通過したが何もしなかった日本政府。弱腰外交では円安になります。海外の投資によって変動相場制が維持されてるがそういったことは軽んじられてる。数か月後に海外旅行する人は多いかもしれないが円安の受け入れについては考慮される事を伝達します。世界的なインフレで過去よりも値上がりも発生してますので物価高に至ってます。過去と現在は異なる。
冷静に考えると梅雨で降雨に至って良かった。理由は水不足は恐ろしいからです。
ただ、H2Aをステルス化することは求められるな。

木曜日は、水曜に配管掃除をしただけでなく幾つかのお店で買物したことを伝えてました。周知のようにたまに配管掃除を実施するから排水が円滑に行われる。洗面所や浴槽の配管の排水が行えないと馬鹿らしくなる。定期的に着手しないと良い状態は維持出来ません。今回に限っては想定よりも迅速に行えたので自分でも驚いてる。終わった後で降雨であったがお店に行った。到着したのは夜だったので店内では営業してる箇所とそうでない箇所に大別されてた。閉店に近い時間であったが購入が行えたので良かった。笑顔だった知ってる店員さんと再会したり初めて会った店員さんもいた。
クロワッサン、ドーナッツ、そしてベーグル等が買えたので良かった。梅雨なので長雨の一日でした。
軽んじる人は多いが排水トラップの存在は大きいが機能させるにはお水が必要です。そして、時には薬剤も必要なんです。個人的には偶数月に一回は薬剤を排水口に入れてます。

金曜日は、木曜に御菓子店で和菓子を購入したことを伝えてました。おいしかった。ヨモギが使用されてる和菓子はおいしいから冷やした麦茶との相性は抜群です。鰯とレーズンのパスタを調理した。上手に調理出来て良かった。自分で言うのもなんだが簡単なようでいて細かい部分は難しくなる。雨が降ってなかったので梅雨の中休みだったのかな?梅雨が終わると猛暑がやってくる。
話は変わります。詳細は伝えにくいが知ってる人物と再会した。数日前に問題が発生したので状況について伝えた。確実に一線を超えてた輩についての伝達は不可避であった。
説明した時にその問題を知ってる人が近くにおられたから安易に否定せずに理解してもらったのは助かった。平穏無事が求められる。
明確に狂ってる人はいる。私も含めて複数の人々が知ってる事柄であれば他の人もそれなりに理解してくれると助かる。

土曜日は、金曜に御菓子店と万屋を利用したことを伝えてました。
御菓子店では期待してた和菓子を買えて良かった。
次に万屋に赴き麦茶を購入した。きんつばと冷たい麦茶の組み合わせは夏場には最高の組み合わせになる。皆様も是非ともお試しください。賛同するのは日本人限定かもしれませんけどもね。
先日、コンビニで購入した食品を用いて調理した。にんにくがそれなりに効いていた。後日、再び調理するであろうな。
思ったことも伝えてました。ブリティッシュコロンビア州のケロウナでは洪水に至った。水不足も大変だが洪水も街に与える損害は大きい。オカナガン湖に近いケロウナで洪水が発生したとなるとどうなるか?オゴポゴが水没した街の中心に出現したら大変です。
明確化しておくが帰国便に乗り遅れたくないといった考えもあり空港近くで楽しんでいました。どういうことかというと、結局は、YVRことバンクーバー国際空港に近いメトロバンクーバーだけで旅行を楽しんでました。
大阪とバンクーバーが好きな人の間では有名なRYCREWさんがダブリンに行った動画は面白かった。新聞にも掲載されたのでRYUCREWさんの知名度は上がる一方です。

地球の歩き方についても語ってました。
私はカナダ旅行をする前に分冊のカナダ西部を購入し読みました。
合本だけでなく分冊も販売されているので2010年代には上手に交互に販売されてた。一年おきに合本と西部並びに東部に分割して販売されてたのは正解であった。面積的に巨大なカナダであればそういった販売を選ぶのは不可避であったに違いない。内容は詳細が伝えられてるから納得した人は多かったので人気が高かった。海外旅行案内書の中には単純に名店や名所だけを紹介してるようだがそれらだけでは不十分。治安が悪い場所の紹介や入国の為の手続き等についての説明も必要。コロナによる大打撃はあったが復刊してほしい。
しかし、数年は必要かな?
平成30年七月に発売されたカナダ東部は2018年~2019年版を最後に未だに発売されてない。今年の販売は半ば不可能であろうから、次回作は2023年~2024年版になるのであろうか?誰にも分からない状態です。

日曜日は、土曜に打ち合わせは重要だと再認識したことを伝えてました。結局は今月に来月分の仕事をする可能性が高まった。
前倒しは仕方ない。皆さんも同じような思いをされたことはあったに違いない。不明確よりも明確化して良かったので前向きに考えている。世の中にはいい加減な人がいて確認したら全然駄目で呆れた事もあった。他にも錯乱してる無礼なご都合主義者に出会ったこともあって関与が不可能にしか思えないこともあった。「社会人退場ですね。」と言いたかったこともあった。話は変わるが父から頼まれた買い物は円滑に買えて良かった。他にも自転車の空気入れをした。本音ではもっと早い時期に行いたかったが遅くなってしまった。行わないよりもして良かったな。
行える変更と行えない変更はあるだろうが、可能な限り最善を尽くさないといけない。一応は決まった事なので対処する。世の中には無礼ばかり選んで大失敗を招いた人はおられるがそういったことが無いようにしたいものです。

副題は「石川県民さん大丈夫でしたか?」
昨日は、父から頼まれ夕飯を買ってきた。円滑に購入出来て良かった。それはともかく大地震が石川県で発生したので心を痛めました。被害情報が明確化するのは後日であろうか?平成7年の兵庫県南部大地震の悲劇は今でも連想する。知らない人が増えてきたが本当に大きな悲劇でした。
最も敬愛してる私の外祖母は兵庫県民であったので被災した。その後で体調を崩した。平成十年代に外祖母、外祖父、祖父、そして祖母が死去したので辛かった。大地震が発生してる時は地面が動いても人は動けない。それなのに机の下に行きましょうなんて机上の空論です。せめて、食料の備蓄をしておきましょう。
私の外祖母は並では無かった。霊能者だったかもしれない。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。

0 件のコメント: