2022年3月7日月曜日

令和四年三月第一月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に腕時計の日付調整をしたことを伝えてました。およそ二か月に一度は行ってます。令和であってもアナログ式の腕時計を利用されてる人は多い。太陽光発電で駆動する部分は平成20年代級であっても機構が昭和な側面が含まれてるのは仕方ない。電波式であれば海外で利用が行えるかどうかは微妙なのでかえって安心です。28日であっても31日と表記される部分は甘受してます。うるう年を除外して二月は28日迄なんです。末日と表現してもそれはいつでしょうか?カナダ旅行した時にiPadで現地時刻を確認して置時計の調整をして予備を用意したのは正解でした。当然ながら現地時間で出発する日本への帰国便に乗り遅れないような体制作りは不可欠です。日付変更線は本当に実在する。緯度と経度は大違い。
単純に何時何分何秒だけが分かる電波式ではないだけでなく電池で動くアナログの腕時計二個とイケアで販売されてる電波式ではないデジタル式置時計に頼る道を選んだとしても一切問題ありません。ソーラー腕時計は日光浴させる必要があるので窓際に置きっぱなしで電池式の腕時計を利用する機会が多いな。
実際の所、本当に海外旅行中に太陽光発電の腕時計を利用するならちゃんと充電してから利用しましょう。理由は旅行中に電池切れに至ると馬鹿らしいので、あえて電池式の腕時計を利用した方が安心です。渡航前に多少の損は覚悟の上で時計の電池を新品と交換しておいても悪くないし私はそうしました。購入した時に長期間店内で展示されてたから電池切れになる可能性が高かったのも理由です。後に店員に教えてもらったので対応しました。



  • 【独自】ウクライナ侵攻・・・ポロシェンコ前大統領の側近が警告「日本も標的」(2022年2月28日) youtu.be/d5lYR3lmF-Q @YouTubeより posted at 23:25:30
  • RT @nippon_ukuraina: この人の言っていることを聞かないでください。今、何十万人ものウクライナ人、軍人•民兵•レジスタンスは、ウクライナの文明的選択肢を守るために命を捧げている。侵略者のロシアではなく、関係ないNATOに妥結を促すことは🇺🇦人の犠牲を無駄にする冒涜かつ侵略の正当化。現地の人は望んでいない twitter.com/hashimoto_lo/s… posted at 23:34:22
  • @nippon_ukuraina ナザレンコ・アンドリーさんは正しいがハシシタは間違えてる。 posted at 23:34:46
火曜日は、月曜に地元のお店で食品や麦茶を購入したことを伝えてました。普段通りの行動が行えて良かった。予定があったが変更して別口の行動を取る事になったが仕方なかった。思ったことも伝えたい。本当に世の中は狂ってます。先月から始まったロシアがウクライナに対して行った侵略戦争は未だに終了してない。日本国内で一部のフザケタ人物が善良なウクライナ人に対して無礼な発言をした前例があり情けないし謝罪したい位に思う。侵略者の魔の手から愛する地元、友人、家族を守る為に最善を尽くしておられる人々はおられる。所が無神経発言を躊躇せずに批判する人々がいる。少なくとも北方領土問題が小さくない事を再認識した日本人は数多いに違いない。公共の敵はいる。
但し、極端に右傾化する可能性が高まってるようにも思える。

水曜日は、火曜にラトビア製のポテチを万屋で買ってきたことを伝えてました。おいしかった。軽い気持ちで万屋に赴くと予想を超える商品が販売されてることがあるな。久しぶりに大雨が降っていた。二月の寒さが終わり三月の春の訪れを告げるようなものだろうか?三寒四温なので気温が今後どういった変化をするかは不透明ではある。色々とあって予定してた行動は変更したが仕方なかった。それを見越してというかそうなるかもしれないと思ってある程度の用意はしておいたから困ってないのも本音ではある。本当に世の中は狂ってきてる。個人的な決断と海外政府が下した決断は大きく異なるが密接なようにも思える。皆さん、疲れてるのにさらに苦労するような出来事が発生してる。
政府に極端に頼りすぎるのではなく個人的にもそれなりに良い決断が求められると思います。

木曜日は、水曜に少し遠出したことを伝えてました。恐らくは今年初めて小用があって高校時代に頻繁に利用した街を訪問した。過去と違って雰囲気は変わってる部分はあったが大本の部分は変わって無かったので良かった。久しぶりに購入する食品(ドーナツ)があって円滑に購入出来て良かった。店員さん達とも会話が行えて良かった。次に移動して地元の街に戻った。幾つかのお店を利用した。飲食店で持ち帰りの食品を買う時に店員でいい加減なのがいて困った。外国人労働者の方が良かった位に思えた。他の日本人の店員も呆れていたな。過剰請求は辞めてほしかった。書店では円滑に書籍が買えたので良かった。他にもカナダに行ってきたので不動産の高騰についてつぶやいていた。
チャイニーズが移住先としてカナダを選んでる影響で不動産が高騰し続けてると言われてる。実際にカナダに行ってきたから言えるけども開発がどんどん進んでる状態でした。
  • RT @yutakimr: なんか今更だけどバンクーバーって定住するには厳しい都市だよねえ、家も物価も高いしQOLは高いかもしれないけども残る金がほぼ無さそうだし、ファミリードクター見つからんしスペシャリストには全然かかれないし。 留学で存分に遊ぶ分には良いんだけどねえ😅 posted at 07:53:53
  • @yutakimr 観光地でしょうか?スカイトレインが延長したら幾分は改善されるかもしれませんね。 posted at 07:55:05
  • RT @yutakimr: @098mercurymark サレーのクローバーデールエリアに20年初頭まで住んでいましたが、その当時で築12年の中古一軒家が$1mちょっとで売り出されているくらいなので更に酷くなる一方ですね、この問題どうにかしないと投資移民しか住めなくなりますね。 posted at 13:21:33
  • @yutakimr サレーで百万カナダドルであればトランスリンクの駅前というかバス停の前でも同じ位の金額になりそうですね。バラード駅は論外としても、ニューウェストミンスターでも値上がりでしょうね。アボッツフォードで値上がりになると畜産農家はいなくなります。holy cow . posted at 13:23:42
  • @yutakimr 良い返答に感謝します。ノースバンクーバー市とノースバンクーバー地区が再開発されると改善するかもしれませんがチャイニーズが買いすぎなんでしょうね。 posted at 13:25:13
  • RT @yutakimr: @098mercurymark ちょうど住んでいたところがスカイトレイン延伸予定区間の最後の方で、バス停からおよそ1.5kmのエリアです。そこの時点で1mですから、とんでもないことになりそうですよね。アボッツフォードでも既に値上がりが始まっていて、かなり危惧されているようです… posted at 00:14:47
  • @yutakimr そうなると、アルバータの油田みたいになってしまいますね。オイルサンドは並ではありません。もしくは、バブル崩壊がカナダでもあり得ますね。 posted at 00:16:59

分かりにくいかもしれないので説明すると「吉幾三のおら東京さ行くだ。」ではないが東北の畜産農家の土地の値段が東京の23区と同じ位に高価格になってるみたいということです。

高校時代とカナダ旅行の二種類の懐古が行えた日であった。

金曜日は、木曜に精肉店を利用したことを伝えてました。移動中に雨が降ってきたので少々困ったがなんとかなって良かった。おいしいビフカツを買ってきた。私は自宅で塩コショウとレモンで食べました。牛肉本来の味が口の中で広がって良かったです。精肉店でフライヤーを用意してるお店は存在する。ただ、最近はスーパーで食品を買う人が多いから精肉店に赴く人は少なくなってるかもしれない。それにビフカツを始め惣菜を販売するデパ地下も数多い。半ば周知されてるがビフカツに向いてるランプ肉は意外と品切れに至ることが多いので予約した方が良かったが行わずにそのまま普通に購入した。考えなしに赴いたのではなく購入する食品を決めた上で精肉店を利用して正解だった。
和牛のビフカツにウスターソースをかけても悪くないがお気楽に塩コショウとレモンをかけて食べても悪くないですので皆様に推奨します。そういえば、過去においしい近江牛のランプ肉のビフカツを食べたことも連想した。

土曜日は、金曜に最近は利用してなかった食品店を利用してきたことを伝えてました。期待してた食品というかシナモンロールが販売されてなかったので辛かったが他の食品が買えたので良かった。他にも親から頼まれた買い物があったので幾つかのお店を利用した。円滑に買い物が行えて良かった。このような伝達はおかしいと思われるかもしれないが本当にそう言い切れますか?ウクライナ情勢は深刻です。市街地に敵軍が侵攻してきて人々の健康で文化的な生活を破壊してる。デパ地下や薬店や食品店等でお気楽に良い商品が買えるのは平和だから成立してる。日本は島国である利点はあるが過去と違って警戒が緩められない状態になってる。どういう選択をするかは不透明ではあります。
予想を超える悪い時代がやってきてる。さらに悪化する可能性も考えておかないといけないであろうな。

日曜日は、土曜に通販で発注した商品が届けられただけでなくて果物だけでなく野菜も購入したことを伝えてました。先日、浄水器の交換部品を入れ替えた後で交換部品を発注して無事に届けられて良かった。馬鹿げた重言と思われるかもしれないが仕方なかった。ある程度は予備を保有しておきたいのが本音です。それなりに交換部品の予備は保有してますが、交換部品を利用した後に発注しました。地元のお店に赴きバナナだけでなく柑橘類のはまかぜばかりか白菜を購入した。柑橘類のはまかぜという表現は重要に思う。AのBと言った表現をしないと理解されないことがある。仮にぶっきらぼうにAと伝えても第三者には理解し難いことはある。私も少し前迄は柑橘類のはまかぜを知らなかった。平和だからお気楽に買い物が行えたと言えるけども有事の想定は必要なのか?

お気楽な音楽を聴いて気分転換したいが現実は厳しい。

「はまかぜを買ってきた。」と伝えても「柑橘類のはまかぜ。」を連想する人は少ないかもしれない。

副題は「親から頼まれた買い物と懐古。」になるかな? 昨日は、親から頼まれた買い物をしてきた。円滑に買い物が行えて良かった。品切れ寸前の食品があったので驚いた。
懐古したことも伝えたい。カナダに行ってきたから伝えられるが住宅の値段が上がってる話はバスの運転手から聞いただけではなく好戦的な人は日本よりも多くいた。
カナダもバブル崩壊はあり得るのかな?日本と違って治安が悪いにも関わらず毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してきた悪人達に雇われた悪人がいて大変困った。
犯罪の被害にあう可能性を高められるほう助行為は違法です。社会的に否定されてる人達はいる。
日本人男性がウクライナ人女性と国際結婚された。仲良くやって下さい。義父は戦場で旦那様は日本で重労働か?
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

0 件のコメント: