2022年3月28日月曜日

令和四年三月最終月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜においしい食事が行えたので良かったことを伝えてました。鮭の塩焼きにレモンをかけるのはアリですね。それだけではなくて今後は令和新局という言葉が一般的になるであろうなと考えてました。分からない人は多いかもしれないので令和四年二月第二月曜日にも行っただけでなく今月の春分の日にも行ったが説明を再び行います。BSの放送局が今月から増加した。春分の日から視聴が行えるようになったBSよしもと、26日から放送されてるBS松竹東急、27日から視聴出来るようになったBSJapanext。
「あの番組は終わったから数年後には知らない人が増えるであろうな。」と思って軽い気持ちで検索したら今月から放送が開始される新しいテレビ局で復活放映されることが決定した。BSなので全国的に視聴が可能な状態なので驚愕したな。アタックチャンスは帰ってくる。一応は後述します。
  • ウクライナ侵攻は寿司店にも影響 ノルウェー産のサーモンが品薄に…「国産」で勝負!(2022年3月21日) youtu.be/eIzIfgSDycM @YouTubeより posted at 20:39:52

 ノルウェーサーモンはおいしい。

火曜日は、月曜に春分の日であったことを伝えてました。令和新局の一つであるBSよしもとが視聴出来るようになった日でもあります。結局は競争社会なので大手企業は自前の放送局を保有するに至った。BSは日本国内であれば設備を購入した人に限られるとは言えども平等に視聴が行える大きな利点が存在する。過去のように一部の街ではチャンネル数が少ない問題は克服出来た。
無論、視聴するか否かは各自の自由です。従って放送される品質の向上が求められるので競争の激化は発生してる。すでに動画サイトは多くのファンを作り出してるのも軽視されないであろう。短い時間ながらもTV番組を視聴した後に外出した。例のごとく飲食店と洋菓子店を利用した。飲食店では円滑に持ち帰りの食品が購入出来て良かった。洋菓子店ではメールクーポンが利用出来て良かった。
思ったことも伝えてました。カナダ政府が素晴らしい行動を取っていただけました。ここまで面白く冷やかしてるのは面白い。実際の所、戦闘機(アブロ・カナダCF-105)を用意してたが結局はロシア以外からも否定されることになった。ミサイル防衛の方が安価で有効といった考えもあるにはある。
日本とカナダはTPPのツートップみたいなものだから何らかの特別な決断は重要になってくる。

水曜日は、火曜に単三乾電池と単四乾電池の充電をしただけでなく飲食店を利用したことを伝えてました。我が家で利用してるデジタルの置時計とアナログの置時計の両者は共に電池切れに至った事に気づいた。エネループライトは低用量なので仕方ない。徐々にではあるが利用してる以上は電力は減っていく。およそ百分で充電が行える急速充電の利点は大きい。電池切れに気づいた日に乾電池を買いに行くのではなくて乾電池を充電して利用が行える状態にしたのは昭和では考えられない行動かな?昭和の時代であっても急速充電器はあったけどもエネループのように容量が多く急速充電は無理だったと思う。それに百分であれば買い物する時間に匹敵するかも?
 飲食店も利用した。個人的に気に入ってる七面鳥が入った食品が販売されなくなるので利用してきた。買えて良かった。カナダのブリティッシュコロンビア州で七面鳥を食べておいしかった思い出は心の中にしまっておくことになるかな?営業時間の規制緩和が行われたのは嬉しいが2010年代と比較したら短縮営業してるお店は多い。
 厳しいようですが、飲食店の店内で食べるよりもお持ち帰りを選んだり食品店で惣菜を買う人は今でも多いであろうな。

  • 【完全版】ゼレンスキー大統領 国会演説「支援に感謝 ロシアへ制裁継続を」【ロシアがウクライナに軍事侵攻】 ANN/テレ朝 (2022年3月23日) youtu.be/Qc2lsFIMKqo @YouTubeより posted at 00:50:20
木曜日は、水曜にゼレンスキー大統領の国会演説を視聴したことを伝えてました。ウクライナはロシアの侵攻を受けて本当に恐ろしい状態に至ってる。多くの人々が殺害されたし原発も攻撃を受けた。窮状について説明をされたのは正解であった。演説を聞く機会を是認した日本の政治家達にしたら最初に選ばれなかったのは良かったに違いない。理由は過失行為をやらかす恐れがあったからです。ある意味においては前例が無かった。
諸外国の前例がないと日本の政治家達は対応が行えなかった。第一、北方領土を占領してるロシアについて否定的な政治家は多いが直接的に関係が無いと考える政治家はいたかもしれない。
個人的には地元のお店でドーナッツを買ってきた。おいしかったし久しぶりに再会が行えた店員さんと挨拶が行えたので良かった。それは平和だから行える。
残念ながら平和を破壊しようとする勢力が存在する。上海協力機構(以下SCOと略す)の存在は発表されてる。しかしながら、SCOについては日本では有名ではない。発表されてるが知らないくせに文句ばかり言ってる人はおられるようです。中露だけではなく不明確なインドの政治動向について日本人は熟慮が必要になる。

金曜日は、木曜に食品店と飲食店を利用したことを伝えてました。久しぶりに一応は隣町の食品店を利用した。知ってる従業員さんと再会が行えたのは良かった。品切れの食品もあったが概ね買いたかった食品が買えたので良かった。最近は利用してなかった飲食店も利用した。回らないお寿司屋さんでも大衆向けで営業されてるお店は存在する。サーモン巻きがおいしかったので良かった。巻き寿司は回るお寿司になるのか回ったお寿司になるのか?(ジョーク)
時計とお寿司は回るか否かに拘る人は多い。のんびりしたお話に拘ってるが深刻な問題も発生してる。周知のように諸外国の挑発が発生した。非常に深刻です。兵器の実力を考えると日本全土が危険な状態に至ってるとされてる。
G7とG20は同じ位に注目されてる。混乱が発生してる時だからこそ冷静さが必要です。
海外から政府関係者達が地元の街にやってきた時に適当ながらも英会話をして楽しんだ過去を連想した。

土曜日は、金曜に伯父と再会した後に書店と食品店に入店した。短い時間であったが伯父と会談が行えて良かった。稀にだが雑誌の付録で腕時計が付属してることがある。「防水性は大丈夫かな?」といった懸念はある。私の母は普通に婦人用の小型の腕時計を利用してるが最近は女性であっても大きめの紳士用の腕時計を利用してることを連想する。第二次世界大戦が終わる前に生まれた私の叔母はソーラーGを利用してる。幼子は除外するが男性で小型の腕時計をしてる人もおられるかな?
バンクーバーを旅行中に時計を二個利用して良かったな。知らない人は多いであろうけども日本との時差は16時間でした。時計とお寿司は回るか否かに拘る人は多い。時計はアナログかデジタルか?寿司は回転寿司か否か?食品店では箱詰めされた巻き寿司を購入した。おいしかった。巻き寿司は調理の過程で回ってます。
二日連続(木曜と金曜)でおいしい巻き寿司を食べて嬉しかった。

日曜日は、土曜にちょっと困ったことを伝えてました。我が家の駐車場の前に自動車が違法駐車されてた。運転手はご近所さんと会話してた。会話を楽しむことは邪魔したくないが我が家の立場を尊重してもらいたいです。呆れる位にご都合主義の人はおられる。随分前だがそのご近所さんは出勤する前にもあれこれと私に対して質問してきたから常識を疑ってるがすでに責任能力が喪失した人かもしれない。こちらにしたら本当に馬鹿らしく思えるどうでも良い会話をされてたが自動車の移動でその会話が終わったことで向こうから気分が悪い発言があったので困ったな。
雨が多く降った一日であった。傘を用意してたから特別困ったことは無かった。良い食品は買えたが晴れない一日だった。
日本国内で非常識な人が増えてるだけでなくウクライナ情勢についても心を痛める日が継続してる。

副題は「皆様、BSの令和新局を視聴されましたか?」になるかな?
昨日は、短い時間ながらも私はBSの令和新局を視聴しました。皆様、BSの令和新局を視聴されましたか?奇抜な話を全て否定するような人はおられるがこれは否定出来ない現実です。各放送局毎に経営方針が異なるのを認識しました。新規に制作された番組が放映されたばかりか再放送も行われてた。番組の放映時間だけでなく内容で懐古して楽しむ人もおられるのではなかろうか?新聞のテレビ欄で発表されるようになるかどうかは知りませんけどもそういった告知が行われないと令和新局の今後は厳しいかもしれない。2021年はチャンネル数が一つ削減されたような状態であったが今月からは話が変わってきます。無論、楽しめるかどうかは不明確です。
BSの令和新局が放映されてる事について否定するような人が出現することがなければ良いのになとは思います。チャンネル数が増加したからテレビ局の視聴率競争は激化してる。SNSや動画で楽しむ人は多い。BSで視聴範囲の平準化が行えたのは良いが視聴者の好みが細分化してるのも抗えない事実です。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

0 件のコメント:

コメントを投稿