2022年3月21日月曜日

令和四年春分の日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に思ったことも伝えてました。無事にカナダから帰国が行えて良かったことを再認識した。馬鹿げた伝達と思わないでもらいたい。私は平成27年(2015年)十月にカナダのブリティッシュコロンビア州を旅行した。多くの人々が旅した街なのかそうではないかは各自の予想に任せる。それはともかく日本においても平成28年(2016年)頃に某旅行代理店の経営が悪化した影響で客が支払った旅費を取引先(宿泊所や航空会社等)に支払わなかったので渡航中の日本人観光客が宿泊先から退去を求められたので困った。タイランドを旅行したロシア人はウクライナに対して侵略戦争をしたことから始まった国際的な経済制裁の影響で旅費の支払いが行えずに滞留してるそうです。
 もしかしたら、旅行代理店を利用するのではなく直接、航空会社、ホテル、海外旅行保険会社等に直に依頼する旅行者は増えるかもしれない。ホームページ上で営業活動してる企業は数多いです。送迎バスはなくても現地の公共交通機関に頼る方法を選んでも悪くない。
 それだけでなく、万が一の事を考慮しスイス銀行に外貨預金をする渡航者が出現するかもしれない。
 錯乱してる人が毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してきたことは犯罪の被害にあう可能性を高められたので辛かったし旅行中の最大の試練でした。しかし、第三者はもっと非常識な試練を海外で体験されたかもしれない。無論、それは海外旅行中のお話であって業務上の問題点の指摘ではない。ただ、そういうのが好きな人は他人の旅行中の問題行動を冷やかしたいようで問題です。加害のほう助は犯罪です。
「あいつ、こんな悪い奴なんだぜ。」と言いたい人がそのように言われます。
旅行中に可能な限り正しい選択をするようにしてましたので大きな試練は無かったが気分の悪い人が上から目線で詰問してきたので艱難辛苦でした。旅行中に抗議してもフザケタ返答ばかりで加害者のくせに被害者を偽装した書き込みで情報操作をする恐れがあったので旅行中は我慢し適当な返答だけしてました。皆様、社会的な隔離対象者の相手はしない方が良いです。

火曜日は、月曜にボタン電池のリサイクルの提出をしただけでなく飲食店を利用したことを伝えてました。今月二回目のボタン電池のリサイクルの提出になるが仕方なかった。世の中、そんなものだと思う。本音を伝えるとその店についてはボタン電池のリサイクルの依頼を別にすると赴く気は余りない。
ある飲食店だが近日中に方針が変わる。端的には好きな食品の販売を取りやめる。こういった変更は本当に困る。どこのお店を利用するかはこちらの自由とは言える。個人的に好きな料理と多くの人が好きな料理が異なるということであったのかな?色々な事情で物価高が始まってる。楽しめる種類も減ってるようにも思える。実際に心を痛める報道も多い。多方面の改善が求められてます。
話は変わります。時々ですが、カナダのブリティッシュコロンビア州内に存在するバンクーバーを紹介するテレビ番組が放映されてます。皆様、よろしければご視聴下さい。
半ば周知されてますが2010年代に制作された番組であることが多いので番組内で名店が紹介されていても現在も営業してるか否かは不明です。

水曜日は、火曜に自転車の空気入れをしたばかりか万屋を利用したことを伝えてました。色々と考えることがあり最近は自転車に乗って無いがそれでも自転車のタイヤに空気入れは行った。空気入れの機械そのものを保有してるのでコンプレッサーを設置してる自転車店に行かなくても自宅で行えるからお気楽です。万屋ではミネラルウォーターと冷凍の唐揚げを購入した。前者の説明は不要だろうけども後者には驚いた。ある有名なユーチューバーが関わった唐揚げだったからです。半ば当然ですが冷凍食品の場合は購入して帰宅後スグに食べないことは多い。実際に飲食店で食べた人は多かったかもしれないけど地元から遠い人が多いのも現実です。
 飲食店だけでなくて万屋等の小売店でも販売されてるのは嬉しい。コロナウイルスの悪影響で遠出することが少々難しくなりました。通販でも販売されてるらしいが本当においしいかどうかは微妙なので一つ買ってからで試したいのも本音です。

木曜日は、水曜に再び遠出したことを伝えてました。
前述した内容と矛盾してると思わないでもらいたい。業務上、行く必要がある街と個人的な食事の為に移動するのとでは大違いと考えてもらいたい。
目的地に到着する迄に遅くなったが色々な事情から仕方なかった。飲食店と本屋に立ち寄ったのは大間違いかな?久しぶりに利用が行えたパン屋の店長と再会が行えたので良かった。次に電車を乗り継ぎ二番目の目的地に赴いた。何とかなって良かった。話は変わるようだが本当に安全第一で歩行しないといけないと思った。自動車が頻繁に行き来する道を通過してきた。左右の安全を確認するのは当然です。
随分前ですが、ある駐車場から車道に出ようとした自動車の運転手は片方しか見てなくて歩行者の私が逆方向にいる事について全く関心を寄せてなくて困ったことがあった。
信号の重要性は大きいが信号無視をする自動車の運転手もいる。何でもかんでも「早くしろ。」と言う人がいてるが安全確認だけは慎重に行った方が良い。石橋を叩いて渡るというか左右の確認をしてから無事に通過することの方が重要。
  • 「なめとんのか開けれ」 後ろの車に運転妨害の瞬間(2022年3月15日) youtu.be/kkOCBayZqBQ @YouTubeより  逮捕された河野容疑者は傲岸不遜なようです。 posted at 09:09:54
狂った運転手がいてると困る。

金曜日は、木曜に加工食品のガーリックシュリンプ(パスタソース)を購入したことを伝えてました。実際の所、別口の商品を買いたかったが廃盤商品になってたので買えなかった。仕方ない。時にお店で気に入った商品が廃盤になることがあって辛い。個人的に気に入ってたとしても売れ行きが悪いと販売を取りやめるのであろうな。後に買いたかった黒カレーの代わりに天然の材料で製造されたカレー粉を購入しようかな?
帰宅途中に中学校の前を通過したら午後九時頃であってもピアノが演奏されていた。過去であれば心霊現象どうこうと言われてたであろうが現在であれば残業か教師が個人的に演奏を楽しんでるだけだと考えられるであろう。
もしも、午後九時過ぎに中学校の校門から教師が出てきたらそれはそれで驚くかな?実際には政治方面の連絡会等で夜になっても利用してる前例は数多い。

土曜日は、金曜に鶏の唐揚げと餃子を調理したことを伝えてました。おいしかったので母も喜んでくれたので私も嬉しかった。鶏の唐揚げに限っては自炊がある程度は行える人でないと調理が行えないようになってたが個人的に簡単な範囲であれば調理が好きなので円滑に行えた。餃子もテフロン加工された20cmのフライパンを保有してるので円滑に行えたので安堵してる。18日から19日にかけて降雨が継続してると言っても過言ではないので長雨になるのかな?
あるお店でヤバイ人がいた。マトモに相手にしたら大変なので無視をしたが店員さんにはそれなりの連絡をして正解だった。余計な発言をする人がいて本当に困ったが顔面を見て相手にしてたら時間を無駄にしてたであろうな。
ガーリックシュリンプのパスタも調理した。塩胡椒とレモンを加えて食べるとよりおいしくなった。

日曜日は、土曜に中華料理店で持ち帰りの食品を購入した後で訪問者に会ったことを伝えてました。それなりにおいしいが少し高値であったので最近は頻繁に利用してなかったが久しぶりに利用した。そのお店のホームページ上では献立を兼ねた価格表が明示されてなかったので18日に印刷された料金表だけもらってきたのは正解であった。18日は複数の店舗を利用したような?その時に私と会話した店員さんとは結果的に二日連続で会った。具体的に何を買うか否かを決めやすい状態になったので円滑に購入出来て良かった。昼食後、しばらくしてから訪問者と会った。少々困ったことがあったので助けてもらった。思ってたより早く終わって良かった。良き従業員さんでした。
午前11時頃は晴天であったが昼過ぎは降雨であった。
小雨ではバンクーバーの降雨を連想するがそれなりの降雨に至ったので日本らしい降雨でした。ま、円滑に物事が進んで良かった。
印刷された料金表と読むと「そんなの当たり前じゃないですか?」と思われるかもしれないがインターネット上のみ発表してるお店やデジタルフォトフレームを利用してる飲食店も存在してるかもしれません。
副題は「令和新局 2022年三月。」になるかな?
昨日は、おいしい食事が行えたので良かった。鮭の塩焼きにレモンをかけるのはアリですね。それだけではなくて今後は令和新局という言葉が一般的になるであろうなと考えた。分からない人は多いかもしれないので令和四年二月第二月曜日にも行ったが説明を再び行う。BSの放送局が今月から増加する。本日から楽しめるBSよしもと、26日から放送されるBS松竹東急、27日から視聴出来るBSJapanext。「あの番組は終わったから数年後には知らない人が増えるであろうな。」と思って軽い気持ちで検索したら今月から放送が開始される新しいテレビ局で復活放映されることが決定した。BSなので全国的に視聴が可能な状態なので驚愕したな。
補足説明 アタックチャンスは帰ってくる。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

0 件のコメント: