2022年1月31日月曜日

令和四年一月第五月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に充電式乾電池の充電と時刻調整をしたことを伝えてました。置時計の針が動いて無かった事から電池切れなのを把握したので充電式の単三乾電池を引っこ抜き充電した。充電が終わってから置時計の時刻調整をしてから電池を入れた。過去に良い充電式乾電池を購入しておいて良かった。慌てて買い物に行くとどうしても長時間必要になるが現在ではそうではなくなってる。置時計だけでなく保有してる腕時計も数分違ってたので時刻調整をした。それだけでなく特筆すべきは土曜に購入したシュークリームとチョコリングドーナツでおいしかった。
話は変わるが善悪の区別がついてない人はいる。改善を求めても反発ばかりで失望させられるし対応が行えない悪人がいて辛い。
喫煙者の悪事については本当に嫌悪する。
  • たばこを注意され高校生に“逆ギレ”電車内で暴行か 28歳男を逮捕 父親が怒りの声(2022年1月24日) youtu.be/dQZwmC76Plo @YouTubeより 論外。 posted at 23:20:38


トンガの人々が一日も早く平穏を取り戻されることを希望します。
ご連絡。先週、紹介してた状況とは大きく異なってます。悪化したので昨日の情報を伝えることにしました。
コロナウイルスの悪影響は大きく一日当たりの感染者数が84000人を超過したそうです。
話は変わるが、ニッケル水素電池が何度も充電が行えるから良かった。外出する機会を減らせれる利点は大きい。

火曜日は、月曜に梅田と京都に行ってきたことを伝えてました。梅田の改札前のパン屋さんでクリームパンを購入した。「ビニール袋もテープも要りません。」と店員さんに伝えたら「落とさないようにしてください。」と店員さんに言われたので頭を抱えた。随分前に難波のパン屋さんの店員から長いパンを買った時に「盗られる。」と言われたのに匹敵する驚きであった。私は「駅の中で食べますから。」と返答した。おいしかったのは良かったが店員さんにしたら驚かれたのかな?買ってスグにお店を後にして食べる人は多いと思う。京都で小用を兼ねた商用は円滑に終わって良かった。目的地に行く迄の乗客は過去より激減してた。帰宅途中に福島区に立ち寄り夕食を済ませて帰宅した。
繰り返すようだが、長いパンを買った後で手提げ袋にそのパンを入れた後で店員さんから「盗まれる。」なんて難波で言われたくないし、梅田であっても店を後にしてからスグに食べたいクリームパンを落下させるなんて考えたくない。パンを買った後にスグに背負い鞄の中に入れたから落下なんか全く考えられなかったな。能天気にパンを買える日はいつまで継続するのであろうか?
大型施設が工事してる連絡はあったので軽い気持ちで見学に行ったのは正解で色々な状況を知ることが行えた。

水曜日は、火曜に大型施設、クレープ店、そして精肉店を利用したことを伝えてました。大型施設だが現在は稼働しつつも工事中です。五年後には激変する予定になってる。色々な変化があって驚いたが冷静に受け入れた後でそれなりに対応した。その施設を後にしてからバスをスグに利用出来て良かった。周知のようにバスを待つ時間は短くないように思う人は多い。バスを利用した後で知人との再会が円滑に行えたのでその利点もあった。後に錯乱してるかもしれない人から自由妨害があったがとりあえずなんとかなった。
半ば余談だが本当に五年後や十年後について想定や予定を作ってる人はおられるな。馬鹿げた予測は否定されてるけど今年の予定について想定する人もおられる。大雑把で構わないから予定を作っておく方が良いでしょうね。
クリームが多用されたおいしいクレープを買えて良かった。個人的にそういった食品に慣れてるのかな?
精肉店ではキーマカレーを調理したいと考え合挽を購入した。お肉は良かったが適当に調理したから適当な味付けになりました。

木曜日は、水曜にコンビニで支払いをしてきただけでなく万屋で豆乳を買ってきたことを伝えてました。一応は父に頼まれてコンビニで支払いを済ませた。店内では支払い方法が変わったので少し驚いた。セルフレジは増加してますね。次に万屋に行ってきた。品切れてないかと思ってた豆乳が販売されてたので良かった。思った事も伝えたい。厳しい時代に突入してます。病気に感染する人が激増してる。皆さん、可愛そうだと思いませんか?宅配便も判子を否定して渡すだけになりました。下手すると着払いも否定する時代に突入するのでしょうか?少し前迄は改善傾向であったが最近は全く逆に悪化してます。社会の維持に関わる恐れがございますね。この荒波が一日も早く去ってほしい。
前述したが、一日の感染者数が84000人を超えてるなんて悲劇です。

金曜日は、木曜に飲食店、惣菜店そして薬店を利用したことを伝えてました。飲食店と惣菜店(揚げ物店)では持ち帰りの食品を購入した。販売してる内容が違いすぎるから仕方なかった。薬店ではベルギーワッフルを買ってきた。今となっては薬店はコンビニの競合店になった。旧来型の薬局や処方箋のみ取り扱う薬店も存在してるがカナダのロンドンドラッグみたいに多種多様な商品構成を取り揃えてる薬店も営業してる。店の提案は社会的に問われています。どういった商品を販売するかは各店毎に決めていく。ただ、店舗の合併と買収は今後も激増するであろうな。
ベルギーワッフル一つにしても直営店で購入するか小売店で買うかで大違いですね。
思ったことも伝えたい。ロシアがウクライナを侵略しようとしてる。それと同時進行で日本の敵国が悪事をやらかしてる。アラスカやブリティッシュコロンビアからウラジオストク方面に人々が多くやってくることを警戒してるように思えます。彼等は集団的自衛権を実践してるのかな?


土曜日は、金曜にクレープ店を利用しただけでなく食品店を利用しましたことを伝えてました。クレープ店ですが幾つか地元で営業してる。それぞれ方向性というか個性があって「この店であればこの商品を選んだ方が良いな。」という結論を導けた。実際に利用したか否かでそういった決断が下せるな。正統派のごとく生クリームやカスタードクリームが多用されたお店、プリンが入った商品を選べるお店、メープルシロップが入った商品が選べるお店といった具合です。一般的には生クリームとバナナとカスタードクリームかチョコレートクリームで十分と思われるかもしれません。
食品店では乾燥パスタ、イタリア製のレトルトのパスタ、鰯の缶詰、レーズン等を購入した。思ったことも伝えたい。ロシアが侵略戦争をしたら大混乱が発生するな。
ウクライナで万が一の出来事が発生したらアラスカとブリティッシュコロンビアからも多くの人々が赴く可能性を考慮してどこかの国が威嚇をしてるかもしれない。その回数は今月だけで七回かな?
無論、ワシントン、オレゴン、そしてカリフォルニアも何らかの変化はあり得る。

日曜日は、土曜に薬店でベルギーワッフルを購入した後で飲食店で持ち帰りの食品を購入した後で万屋を利用したことを伝えてました。過去と違って今となっては薬店で洋菓子を買うことは普通になってきたな。飲食店の従業員は普通で良かった。急におかしな発言をする従業員が雇われてる。味は良いが憤ったし驚いたことはあった。しかしながら、フザケタ発言をすることは控えるように改善されたようで良かった。
万屋で麦茶を買った時に旧友がいたので挨拶した。自宅近くの十字路迄なんですが適当な会話をしながら帰宅した。感染者数が激増してるので辛い思いを伝えた。旧友の返答は諦めにもにたような返答でした。
話は前後するが私が出かける前に母方の伯父が我が家にやってきたので再会が行えた。伯父がモダン焼きを配達してくれたので食べることが行えて良かった。今年も二十日に一回位の割合で配達してるくれるのかな?


副題は「 ご馳走と伝達事項。」になるかな?
昨日は、おいしい焼き鳥やうどんや葡萄を食べることが行えて嬉しかった。食事が行えるから健康が保てる。思ったことも伝えたい。ロシアは本当に侵略戦争を企ててる。ウクライナ情勢は大変危険です。軍事なので想定はしないよりもしておかないといけないであろう。繰り返すようだが米国のアラスカとカナダのブリティッシュコロンビアから多くの人々がロシアのウラジオストック方面に移動する可能性は想定されてるだろう。ただ、その時期は問われる。五輪の開始前か最中か終了した後か?表面的にはおかしくてもあり得る状態は考慮が必要です。
2010年代はお気楽に海外旅行してた人々は多かったが2020年代になって悪い時代がやってきました。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

0 件のコメント:

コメントを投稿