2022年1月24日月曜日

令和四年一月第四月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に父から頼まれて昼食は飲食店で持ち帰りの食品を購入しただけでなく母方の伯父と再会したことを伝えてました。午前中に電話がかかってきたので対応した。その後で飲食店に発注し出向いて外国人労働者が勤務してる飲食店で適当な英会話をして購入した。随分前から私は適当な英会話をしてる。日本人労働者がおられる時には日本語で話すようにしてる。両極端な状態を知ってる人は多い。帰宅した時には両親が帰宅してた。そういえば二週連続で同じ飲食店を利用したな。夕方になってから伯父がやってきた。夕食は母方の伯父が配達してくれたモダン焼きであった。短いながらも会話が行えたので良かった。私の伯父は母の兄でもあり私の父の良き友人でもあるので助かってます。
父にしたら母方の伯父は事実上の弟みたいなもので母にしたら当然ながら今でも兄です。

たまにはこんなことも伝えたい。世の中は厳しい。
1999年の秋に死去した私の外祖父は二回妻に先立たれてる。私は幼稚園児ではないが後妻の孫になる。皆様、後妻の孫と五歳の孫は大違いなので勘違いしないようにしましょう。彼の先妻は1950年に六歳の娘と二歳の息子を残して死去した。後妻であり私の外祖母は1999年の夏に死去した。あの忌まわしき兵庫県南部大地震の後で祖父、祖母、外祖父そして外祖母全てが体調不良に至った。そして、平成十年代に死去した。1月17日は悲しい日ですが多くの日本人が忘れかけてる。6000名以上が死去したし時の政府は被災者達を見捨てていた。あの大きな悲しみは自宅が揺れただけではなかった。
過去に30歳未満の男性に出会った時に世の中には二回妻に先立たれる旦那様はおられると伝えると驚かれるがそれは現実で母子家庭だけではなく父子家庭は存在してることは理解してもらいたい。
私の親戚には未成年者の子供を残して死去した親御さんは前述した外祖父の先妻を含め三名おられる。

火曜日は、月曜に1月17日であったことを伝えてました。1995年のこの日を境にしばらくの期間は本当に一日中悲劇の様子がテレビ放映されてた。あの当時、毎日、犠牲者が増えていく報道に対しては心を痛めました。兵庫県南部大地震はとても大きな災害であった。あれから27年が経過してるので説明が行える人々は35歳以上の人々になるのであろうか?近畿地方以外の人々にしたら関心が薄れすぎてる状態に至ってることについて憂慮します。過去に無礼な人がいて激怒したことがございました。郷土愛は人それぞれ保有してる。愛国心があるならば災害で困ってる人々に対して助けの手を差し伸べるべきです。不謹慎な発言をする人が減ってもらいたいです。全く逆に厳しい状態について伝えるべきですが周知されてるように実質的に否定されてる。
矛盾してると思わないでもらいたいが、伝えた人は少数ながらおられました。厳しいです。
  • 「家族を大切に日々生きていこう」姉を亡くした男性が『追悼のことば』震災から27年(2022年1月17日) youtu.be/Y14L7bp6t5k @YouTubeより posted at 01:05:23


水曜日は、火曜にペンダントライトのリサイクルの提出、食品店での買い物そしてクレープを食べてきたことを伝えてました。ペンダントライトは家電製品なので経年劣化は不可避。丸形蛍光灯、電子点灯管、照明器具をそれぞれ買うよりも一体型LEDペンダントライトを買う方がお得な時代はやってきてる。メーカーによって金額は異なるかもしれないが丸形蛍光灯で4万時間の電光が利用が行える分を購入する金額と4万時間の電光の利用が行えるLEDペンダント一つの金額を各自で見積もりしてもらいたい。
ペンダントライトの傘の部分は別ですが機械の部分は小型家電の範疇なのでリサイクルの箱に入れることが行えた。小型家電のリサイクルについてはチラシで発表されてたけども、ペンダントライトのリサイクルの説明が欠落してたのでそれは追加してほしい。
公共施設内はそれなりに多くの人がいたし第三者が入れた廃家電は多かったな。食品店では良い食品が買えて良かった。クレープ店でチョコ、バナナ、カスタードクリームと生クリームを選びおいしかったです。
移動中にあまりよろしくない自転車に乗った女性がおられた。
月曜のはめちゃくちゃ酷かった。救急車が来てるから止まっている人が大半であったが若い女性二人組が躊躇無く移動してた。 第三者の立場を尊重する気が無い愚かな人々はいる。
火曜は何とかなったから良かった。右に行きたいのか左に行きたいのかイマイチ不明確であったので困りました。
  • 凍った川の上を暴走する車・・・氷が割れて水没 運転の女がまさかの行動に(2022年1月19日) youtu.be/c8UI0HXPa0s @YouTubeより posted at 22:57:58


木曜日は、水曜に初めてある飲食店を利用したことを伝えてました。少し気になったので入店したら閉店間際であったからマリトッツォが値引きされてたので購入した。そのマリトッツォは別のお店でも販売されてたのでその店で今後も買うかどうかは本当に不明確。どっちかというと個人的には一見しただけではあまり行きたくないお店であったが今後は不明。過去というか2010年代以前には日にちをまたいで飲食店を利用したなんて人がおられたかもしれないが最近はコロナウイルスの悪影響でそんな馬鹿げたことは半ば不可能になりました。感染者数が激増して一日で四万人以上感染した。まさか、その後でさらに感染者数が激増することには予想出来なかった。コロナ前と比較して入国した外国人は99%以上激減した。私が行ってきたカナダは本当に遠い国になった。オタワでは自動車を水没させたようだが動画で見るのが関の山です。厳しい時代ですね。
コロナだけではなくウクライナの緊張も並ではないな。

金曜日は、木曜に腕時計の電池交換を依頼してきたことを伝えてました。前述した文章を読んだ人は昭和の日記を読んだ気持ちに至るかもしれない。携帯電話の普及で多少は廃れたが普通に腕時計を利用してる人は今でも多い。私の地元では運良く時計屋さんが営業してるから良かった。
先日、ソーラーGショックを利用してる伯母と再会した。彼女は第二次世界大戦が終わる前に生まれたが令和になってから良い腕時計を利用されてるので驚いた。個人的には「婦人用のベイビーGを利用した方が良いのでは?」と思ってしまった。周知のように女性であっても大きめの腕時計(紳士用)を利用されてる人はおられる。町によっては時計の電池交換が行えるお店が自宅から遠いから電池交換について患う必要が無い腕時計を選ばれるのは無理ないな。
最近は本当に腕時計も懐中時計も利用しない人は増えた。携帯電話で時間の確認が行えるけども万が一の予備は必要だと思う。
ま、1944年(昭和19年)生れの人であってもG-ショックを利用する女性はおられる。
先月というか令和三年12月に限ってはデジタルの腕時計の電池交換で今月に限ってはアナログの腕時計の電池交換を依頼した。
時計とお寿司店は回るか否かに拘る人は多い。(ジョーク)回転寿司とアナログの腕時計は回転する。
液晶画面を見るデジタルの腕時計は回らないし、回らないお寿司屋さんは大半が高級店で庶民的なお店は減りました。

土曜日は、金曜に書店を利用したばかりか飲食店で持ち帰りの食品を購入しただけでなく万屋で低脂肪乳を購入したことを伝えてました。書店では円滑に購入が行えて良かった。書物(作品)によっては遅延が多い。飲食店ではおいしい食品が買えた。外国人労働者と軽く英会話が行えたのも良かった。私は日本にいる外国人と頻繁に英語を話しておかないと英会話能力が衰退する恐れについて少し懸念してる。コロナウイルスの悪影響は大きい。終息するのがいつになるのか誰にも分からない。将来は不明だが2020年以降は2010年代のようにお気楽に渡航が行えなくなった。利用した海外旅行代理店が閉鎖に至ったのは悲しい。将来的には航空会社とホテルと保険会社の三者を直接的に利用する旅行者は増えるのであろうか?旅行の内容にもよるが直行便で赴ける場所でも十分に楽しめます。旅行中にフェイスブックを通じて毎日文句ばかり言う人は相手にしない方が良いです。
万屋で購入した低脂肪乳と一緒においしい食事が行えて良かった。
帰宅前にあるご近所さんと再会出来たのも良かった。今年になって初めて再会したな。
ジョコビッチさんがコロナ治療で成功したら豪州についてはどうでもよいことになるであろうな。


日曜日は、土曜に牛乳パックのリサイクルの提出をしただけでなく食品店でシュークリームを購入したことを伝えてました。低脂肪乳を飲む機会は多いから外出した時にリサイクルをしてる。久しぶりにシュークリームを買うことが行えた。クレープを買うか否かで少し悩んだような?
地元で良いお店が営業してるから良かった。思ったことも二点伝えたい。前者は大地震が大分と宮崎で発生した。一応は大きな損害が発生しなかったようで安堵した人は多いであろう。兵庫県南部大地震の時には六千名以上が犠牲になったので悲劇でした。後者はタイランドの規制緩和です。渡航について、妨害はしませんが推奨もしかねます。渡航者ではなくコロナウイルスに感染した人が過去最多を記録してる状態を理解した上での行動は必要ですね。
2010年代には日本人出国者数が過去最高を記録しましたという報道が頻繁に行われてたが現在は違います。

 副題は「時刻調整、おいしい食事と伝達事項。」になるかな?
昨日は、充電式乾電池の充電と時刻調整をした。置時計の針が動いて無かった事から電池切れなのを把握したので充電式の単三乾電池を引っこ抜き充電した。充電が終わってから置時計の時刻調整をしてから電池を入れた。過去に良い充電式乾電池を購入しておいて良かった。慌てて買い物に行くとどうしても長時間必要になるが現在ではそうではなくなってる。置時計だけでなく保有してる腕時計も数分違ってたので時刻調整をした。それだけでなく特筆すべきは土曜に購入したシュークリームとチョコリングドーナツでおいしかった。
話は変わるが善悪の区別がついてない人はいる。改善を求めても反発ばかりで失望させられるし対応が行えない悪人がいて辛い。
トンガの人々が一日も早く平穏を取り戻されることを希望します。
コロナウイルスの悪影響は大きく一日当たりの感染者数が二日連続で五万人を超過したそうです。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

0 件のコメント:

コメントを投稿