2022年1月10日月曜日

令和四年一月第二月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に去年購入したイタリア製のパスタを調理したことを伝えてました。本当においしかった。幾つかの種類が販売されてるからパスタが好きな人であれば本当に楽しめると思う。他にも昨年買ったパンと生ハムを一緒に食べてみておいしかった。それだけではなく半ば当然ながらおいしいおせち料理も食べました。思ったことも伝えたい。個人的な試練を抱えてる人がおられるだけでなく社会全体が抱えてる試練も存在してる。全く持って予想外の出来事が発生してる。詳細はあえて伝えないが余りにも大きな問題が発生してほしくないのは本音です。ペンダントライトで安価で良い商品が利用出来たのは喜ばしいけどもコロナウイルスの悪影響は大きく残念だが現在も継続してる。
今でも昨年の大晦日にペンダントライトを交換したことを連想する。定格寿命が二万時間の円形蛍光灯を複数買うのと一体型のLEDペンダントライトを一つ買うのとどちらが安価なのかの見積もりはしてもらいたい。

火曜日は、月曜にエクレアと牛乳を購入したことを伝えてました。エクレアに限っては賞味期限間際であったので安売りされてたから購入した。知ってる店員と久しぶりに再会が出来たので新年の挨拶が行えたので嬉しかった。低脂肪乳が品切れであったが消費拡大が提案されてる牛乳も買えて良かった。思ったことも伝えたい。本当に厳しい時代になってる。参拝に行くとクラスター感染する恐れが高まってるとされる。過去にもインフルエンザに感染した人はおられたかもしれないがコロナウイルスの悪影響が明確化すると悲しくなってくる。喜ぶのは誰なのか?一日も早く鎮静化してもらいたいがいつまでたっても改善しないのかもしれない。過去には年越し海外旅行された人はいたけど。
年越し海外旅行とは年末年始に海外旅行した旅行者です。2010年代の年末年始には頻繁にそういう内容の報道が行われてたが最近は専らコロナ関連に切り替わりました。過去最高の出国者という報道から一転して激減し出国者数が昭和50年代と大差が無い状態に陥ってしまった。

水曜日は、火曜にパン屋さん、飲食店と万屋を利用したことを伝えてました。パン屋さんでは一応はお目当ての商品が幾つか購入出来たので良かった。飲食店では例のごとくチキンバーガーを買えたので良かった。万屋では最後の一つであった低脂肪乳を購入した。今年になって初めて再会した店員さん達が多かった一日であった。色々な事情があり昨年はともかく今年は利用出来なくなったお店を連想する。それについては列記しない。仮に行ったら単なる冷やかしのようになってしまうしそれは悪質に思えるからです。厳しい社会なのは否定しないがコロナウイルスの悪影響は大きい。人それぞれに選択の自由は存在するが忘れないでほしいのは期待されてるから頑張ってほしいということ。
話は変わるようだが人気商品は多く売れるから最後の一つを購入したら複雑な思いをするような?ま、翌日に再入荷するとは思う。

木曜日は、水曜に乾電池のリサイクルの提出、パン屋さんで買い物、ワッフルの購入、食品店で購入、牛乳パックのリサイクルの提出、そして飲食店の利用をしてきたことを伝えてました。ガス台が乾電池の交換の提案を喋るよりも先にリサイクルの提案をするか否かは明言しないが過去と違って乾電池はリサイクルの提出が求められるようになってきた。年明け早々に乾電池を交換したのは仕方ない。リサイクルを受け付けてる公共施設が開いてたから良かった。実は保有してる腕時計も電池切れに至って止まってたのを確認したが時計屋さんが営業を開始するのは後程だろうから後日に赴くつもり。幾つかのお店で円滑に商品が買えたので良かった。一方で前述したが休んでる店も多いです。
しびれをきらしてどこかの小売業者に腕時計を発注した人はおられるかな?実は腕時計は何度も電池交換すると実質的に故障するらしい。
喋る自販機は有名だが喋るガス台も一般的になってきました。私の父親は文句が多いからガス台に対して文句を言うことがあった。

金曜日は、木曜に旧知と再会して窮地を助けてもらったので良かったと喜んでたことを伝えてました。冷静に考えると過去にもっと悪い状態もあったかな?会話が行えたから疑問点も解消が行えて嬉しかった。今年になってからの変化は多いように思う。年末年始というか最近はペンダントライトの不調で交換、ガス台の電池切れで乾電池の交換ばかりか腕時計の電池切れといった具合でなぜかは不明ですが集中して問題が発生した。腕時計の電池交換は私が頻繁に利用してる時計屋さんが長期休暇中なので今月半ば以降に依頼するか別の時計店に依頼するかで少し悩んでた。過去に腕時計を幾つか購入したからそんなに困ってないから後日でも構わない。一瞬だけ購入を考えた腕時計の発注は取りやめた。
半ば当然だが1970年代の年末年始に腕時計の電池交換が必要になったらそれなりに困っておられた人は多かったのではなかろうか?無論、そういった状況を見越して幾つかの腕時計を保有されてた人は多かったと思う。ま、過去の腕時計のCMで発表されてた金額を見たら高額であったから驚く人は多いかも?最近でも大谷翔平が愛用してる腕時計は143,000円でその動画を確認した人は少なくないであろう。
私が行ってきたカナダのブリティッシュコロンビア州も厳寒だそうです。
話は変わるがパン屋さんが移動販売の委託をしてるようですね。百貨店が名店の出店を依頼したみたいです。

土曜日は、金曜に書店を利用しただけでなくベルギーワッフルを購入したことを伝えてました。書店では今年初めて再会する人々が多くおられ年始の挨拶が行えたので良かった。今月はともかく再来月で退職される書店員さんは多いらしい。購入ばかりか来月発売される本の予約もした。書店で立ち読みする人が多くいた。鞄をためらうことなく雑誌の表紙に乗せてる人がいて閉口した。購入してない商品は店の財産になってることを知らない人は数多い。次にお伝えしたいのはベルギーワッフル。円滑に買えて良かった。ハニーマスタードはハニーカスタードではない。話は変わるが街を移動中に財布の中身を見せてほしいと言ってきた人がいた。日本の民主主義は崩壊しかけてるのだろうか?
社会の改善を希望する。

日曜日は、土曜に母から頼まれてウスターソースとワサビを万屋で買ってきたことを伝えてました。円滑に購入出来て良かった。話は変わります。万屋に行く前に我が家の駐車場の前に自動車がやってきた。私が自動車の中にいる人々を見てなかったら駐車してたようで少し困惑した。簡単に支持してもらえないかもしれないが目の前で堂々と悪事をやらかす人も世の中にはいるかもしれない。随分前ですが我が家の駐車場で本当に無断駐車してた人がいた。辞めてもらいたいと真剣に思った。他にも我が家の駐車場の前で自動車を停車させて我が家の駐車場の中で荷物の整理整頓をしてた人がいて唖然とした。傲岸不遜な人達で呆れた。帰宅前にお隣さんが急に目の前に出現したので驚くだけでなく年始の挨拶もした。
暗かったからビックリしたのは仕方なかった。

副題は「訂正が行える人か訂正が行えない人?」になるかな?
昨日は、父から頼まれて飲食店に赴いて持ち帰りの食品を買ってきた。電話して調理してもらっていたから長時間待たずに買えたというか店内は空いていた。後に混み始めたかもしれないけども。外国人労働者が店内で勤務してるから英会話をして購入した。電話で発注した内容と違っていたが怒らずに冷静に訂正してもらい希望の商品を購入出来て良かった。しかし、あれは誰が間違えたのかな?他にも同じような商品を発注した人がおられたのかな?別口の買い物を済ませ帰宅しておいしい夕食を食べれて良かった。話は変わるようだが、した方ではなくされた方が判断する範疇は存在してる。店員は訂正を甘受してくれたから良かったが社会ではどうだろうか?
時間は誰一人として待たない。ローリングストーンズの名言です。早くも第二月曜日になりました。懐古する時はホテルカリフォルニアも良いですね。カリフォルニアと同一の時間軸のブリティッシュコロンビア州を旅行した時は楽しかったな。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

0 件のコメント: