2023年6月5日月曜日

令和五年六月第一月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に浄水器の洗浄だけではなく部品も交換したことを伝えてました。円滑に行えて良かった。少々恥ずかしい話ですがそれをする迄に冷蔵庫内部の不要な物品を廃棄した。何とかなって良かった。話は変わるがついろぐの利用が再開された。ツイッターの経営方針の変更は大きかった。民間企業なのである意味においては左右が出来ないけども利用してるばかりか期待してる人は多い。情報の共有が行える利点は存在してるのが理由になる。カナダに渡航したもしくはカナダに在住してる日本人と連絡すると楽しいです。一度でも渡航したか否かが大きいのを今でも認識する。日本より治安が悪いから渡航は躊躇してました。旅行中、日本人のストーカーから詰問されたので困った。
 思ったことも伝えてました。怨恨を作り出すことを躊躇しない人は多い。頼んで無いのに余計な事をして喜んでるから本当に狂ってる人に海外旅行中に毎日フェイスブックのタイムラインに詰問されたので閉口した。この苦難について伝えても軽視されることは多いです。 簡単に伝えると犯罪の被害にあう可能性を高めた日本人ストーカーがいたので皆様も警戒してほしい。外国に住んでるないしは住んでいた日本人犯罪者が糾弾された前例は数多い。悪事をやらかしたり文句ばかりを言ってた人に制裁が加えられたとも言える。
 繰り返すようですがついろぐが円滑に利用出来るようになったのは嬉しいな。

火曜日は、月曜にお菓子店で和菓子を購入したことを伝えてました。おいしかった。品質よりも驚いたのは請求金額。半額のはずがそうではない金額が請求されたので困った。真面目に仕事をしてもらいたいです。最終的には過不足なく正しい金額を支払えたので良かった。工場の人が良い仕事をしても小売に関わる人が過失行為をやらかしたのは問題です。
製造小売り業者は良い意味で全体的に良い仕事をすることが求められる。
話は変わるが今となっては随分前に出会ったアメリカ人の友人との再会の予定についても伝えてました。後述するが楽しかったです。ジョークを伝えたりして良き時間を過ごせました。 2019年には別の外国人と再会を果たした。
2020年以降は周知のようにコロナの悪影響は大きく出入国の制限が発生したので外国人との再会が事実上、不可能に至っていた。
 今後は、外国人が多く来日するであろうな。

水曜日は、火曜に米国人の友人と再会してきたことを伝えてました。随分前に出会った。長期間会って無かった。まぁ太平洋は広大だから仕方ない。それだけではなくコロナウイルスの悪影響は大きかった。他にもこちらの親戚が病気になった前例もあった。英語と日本語を交えた会話になった。自宅を後にしてからシナモンロールとシナモン味のドーナッツを購入して待ち合わせの場所で待機した。両者共に喜んでもらったので私も嬉しかった。無事に再会を果たして飲食店で昼食を食べた。そこを離れてからしばらく散歩した。くつろげる場所があったので場所を変えた。共通の知り合いについても話したりした。娘さん達が元気に育っておられるのも耳にした。向こうにも予定があるのでその場所からも離れて私は書店を利用して帰宅。
 交通費が不足してたらしいから助けた。後にTシャツを注文して私の元に輸出してもらうようにお願いしたけどもいつになるかは不明。(笑) 良き友人ですので、待つしか他無い。

木曜日は、水曜に帰宅前に少々怪しい自動車が通過したことを伝えてました。我が家の駐車場の前に駐車しようとしてたようだったが我が家から少し通り過ぎてから停車してその自動車の同乗者が離れてからその自動車は走り去った。我が家の扉の前や駐車場に無断駐車をする人は数多い。酷いのになると本当に我が家の駐車場内に無許可で人が入ってたり無断駐車をしてた人がいた。困るんですよね。呆れてしまったことがあった。もっと気分が悪いのは、カップラーメンを食べてそのままにしてたばかりか喫煙をして吸い殻をそのままにしてた不良の高校生達。同程度に嫌悪したのがお隣さんと我が家の間の私道に大挙してやってきた中学生達。今回は懐古が中心になったけど仕方ないです。
ほとんど思ったことだけ伝えてたような? 過失行為をやらかす人は多いので懐古と言うか連想してたな。 だけど、本当にいい加減な人がいて困る。不良日本人が海外で悪さをした前例は数多い。旅行中の日本人にも迷惑をかけないようにしてほしい。

金曜日は、木曜に先月再会した米国人の友人が紹介してくれた外国人達に会ってきたことを伝えてました。ちょっと色々とあって急な変更であったが何とかなって良かった。お弁当屋さんで配布されてた金券を用いて鶏の唐揚げ等を得てから提供した。無論、購入もした。おいしく食べてもらって良かった。他にもシナモンロールを提供したら喜んでもらった。多少であっても英会話が行えるか否かで大違いなのを再認識する。高校時代に良き英語の教師に出会って英語の実力を高める事が行えて良かった。こちらにもそれなりの事情がある。説明を冷静にすることが行えたので良かった。まぁ、他にもカナダのブリティッシュコロンビア州で英会話が行えたからお気楽に過ごせたとも言えます。
 英会話が行えるか否かは本当に大きい。簡単な言葉だけでも話せるようになると大違い。無論、日本語というかちゃんとした受け答えが出来ない人もいる。悪質な質問についての返答を無理強いすることは否定しても構わないだろうが無関係な範疇に拘って発言する人はどうかしてる。 高校時代に良き英語の教師に出会って英語の実力を高めることが行えて良かった。 言語として知ってるか否かは問われる。発言内容と発音内容も問われる。
 改善しようとしても衰退を選ぶ悪い人がいたので辛かったのを連想する。
大雨で地盤が緩み「家傾く」和歌山・海南市などで被害相次ぐ…男女2人が川に流される(2023年6月3日)

土曜日は、金曜に自宅の配管に洗浄剤を入れたことを伝えてました。円滑に行えて良かった。実際の所、普通に排水が行える時に洗浄剤を入れてから排水する必要がある。排水トラップにお水をためておくことも同様です。話は変わるが台風によってもたらされた豪雨なので外出は実質的に否定された。こういった伝達は良くないかもしれないが旅行中に豪雨に至らなくて良かった。万が一、旅の途中で天候不順で困る事になると辛い。報道されてるから周知されてるが旅行中に天候不順に至って困ってる旅人達は紹介されてる。国内旅行保険や海外旅行保険が効力を発揮するのであろうか?ただ、保険料は補償内容で大きく変わってくるので冷静に選んで各自で自己責任で支払ってもらいたい。
 過去に北海道旅行してる時に低温で驚いた。近畿地方で摂氏30度でも北海道は摂氏8度であった。汗まみれのシャツを着用してたが飛行機から降り立つと冷蔵庫内部よりも寒かった。
 カナダのブリティッシュコロンビア州(レインクーバー)では降雨が多いので防水の登山靴を履いていたのは大正解であった。

日曜日は、土曜に自転車に使われてるタイヤの空気入れをしたことを伝えてました。先月はうっかりしていて行ってなかったが今月はしたことになる。空気入れをちゃんとしただけあって乗り心地は改善されて良かった。後にお店に赴いて麦茶、菓子パンと低脂肪乳を購入した。店内では外国人観光客がやってきてたので外国語が聞こえてきた。時代は変わった。話は変わるが他にも洗える掛け布団を洗濯機を用いて洗った。部屋干しをしたので乾くのに長時間必要だけど室温が摂氏20度以上なのでポラーテック毛布一枚で快適な睡眠が行えたから問題は無い。
 世の中には過失行為をやらかしたがゆえに睡眠不足に陥った可哀そうな人がいるけどもあのような悲惨な状態にはなりたくないです。
 思ったことも伝えてました。 予想を超える傲岸不遜な人がいて大変困ったことがあったが結果的には多くの人々から責任を追及されたとされてる。

副題は「裾上げとチキン南蛮 令和五年六月。」になるかな?
昨日は、父から頼まれてズボンの裾上げの為にお店に行ってきた。円滑に物事が進んで良かった。許可があって弁当屋で昼食としてチキン南蛮を購入した。おいしかった。歩いて帰宅途中に我が家の近くに存在する十字路に到着した時に両親が乗ってる自動車を見たので少し驚いた。私の母親が私を確認したので手を振ってくれた。母が美容院で理容を済ませた後で父が迎えに行った後で夫婦で昼食を済ませた後でした。思ったことも伝えたい。先週は、令和五年五月第五月曜日であった。五の重言と単純に思うようでは間違えていてそれぞれ意味が異なる。間違えても2023年メイ最終月曜日なんて表現は無粋すぎる。梅雨なので寒暖差が少々激しいように思う。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダ ブリティッシュコロンビア州編

0 件のコメント: