2017年4月25日火曜日

防寒着と十字路 平成29年4月

昨日は、まだ寒風が吹く時期だと考えた。部屋の中だと摂氏20度以上でも屋外は寒風の影響で防寒着が必要だと私は考える。人によっては半袖短パンで外出されてた。先日、外出中は寒かったので同じ失敗は繰り返したくないからちゃんと防寒着を着用して外出したのは本当に正解だった。車の運転の仕方が悪い人は多い。十字路を歩いて通過しようとしたら停止線の手前で停車が行えるかどうかが疑問に感じられる車が私から鑑みて右側(南)にいて大変困った。信号が無い十字路は信号が存在する十字路よりも危険性が高まる。中には歩車分離式信号を理解してない運転手もいる。歩行者優先という概念が選ばれてる日本では自動車の安全運転が求められてる。

2017年4月24日月曜日

知人と再会 平成29年四月

昨日は知人と再会が行えた。本音を言うと再会が行えなかった人がいたがそれでも再会を果たせて良かったと言える人々に出会えて嬉しかった。近況報告が行えて良かったと思う。逆に教えられた部分もある。人の数だけ人生がある。90年代に世話した幼子が成長した。再会したご夫婦の息子さんは現在、京都大学の医学部に合格したから医学を学んでる。今夏に海外留学されるらしい。現在は引っ越しをして親元を離れて生活されている。中学受験に成功したばかりか京都大学の医学部に合格したのは快挙です。30歳過ぎないと医学博士になれないがしばらくは医師として勤務する予定もあるらしい。予定は変更されるし良い意味で不条理な干渉はしたくない。

平成29年四月 最終月曜日

本日は月曜なのでドリアン長野について語りたい。

http://twilog.org/duriannagano

ツボは覚えてると生活に役立ちますね。実際に鍼灸院や接骨院は存在してます。ツボを刺激されて笑う人もいるが、お笑い番組の笑いのツボとは大違いです。

そうめんと冷や麦は麵の太さが違います。太さによる「小麦粉と塩を使い乾燥させた乾めん類」の分類。
そうめん 手延べ 長径1.7mm未満 機械製麺 長径1.3mm未満
冷や麦  手延べ 長径1.7mm未満 機械製麺 長径1.3mm以上、1.7mm未満

区分けはJAS(日本農林規格)によって行われてる。機会製麺の商品(乾麺)に限っては、区別がつきやすいと思う。無論、「例外は1.3mmだったらどうなるか?」ですが、それは販売業者の自由だろうか?違う。未満はそれを含まない。以上はそれを含む。だから、1.3mmの乾麺が存在してるならばそれは冷や麦になる。もしも、乾麺の直径が1.4mm、1.5mm、1.6mmであったならばそれらの3者に限っては冷や麦と言えるようです。
手延べの麺類の区別は難しいのが本音です。そうめんと冷や麦の手延べの乾麺に限っては両者共に直径1.7mm未満だからです。

先月、卒業式を迎えた人も多いとは思うが誤字は問題。

偕老同穴はおしどり夫婦のような意味も存在するが、生物(海綿動物)のカイロウドウケツも有名だそうです。

書籍の表紙のデザインが似通ってる事もあるようです。

某大手電機機器販売業者は日本では飲食店の店名か? 厳しい時代です。過去には満室だった雑居ビルが最近では満室ではなくなったという前例もございます。

香水と麺つゆは大違い。無関係な場所に設置するのは大間違い。

ドリアン長野と同じ米子市出身で極真空手家としても有名な作家の桜庭一樹先生の作品についてドリアン長野は肯定的なようです。

ご連絡。
一昨日の土曜日の新規投稿はお休みでしたのでバナーリンク先を紹介しましたが、昨日の日曜日は新規投稿が行われたのでリンク先の紹介は省略しました。

最近、ドリアン長野は過去に発表したお話しの再掲載をするようになってきました。一週間で4回以上新規投稿してたらそれも不可避なようです。懐古主義もあるのかな?

再編集版については、これから徐々に行っていきます。現時点では、海外旅行記の区分けがあまりよろしくないので後に改善をしたいと考えてます。いわゆる一元化もしくはそれに近い行動も考慮してます。

フェイスブック上において伝達が行えても肖像権や著作権等の観点から転載を兼ねた発表を私が見合わせたい投稿をドリアン長野が行われる時があるので、もし皆様の中でドリアン長野が伝達した投稿を全て知りたければフェイスブックに加入し友達申請して下さい。

https://www.facebook.com/durian.nagano 

そういう訳で皆さん、これからも良い一週間を過ごしてください。以上、管理人マーキュリーマークでした。

2017年4月23日日曜日

三寒四温というか少し寒かった 平成29年4月

昨日は少し寒かった。この時期は季節の変わり目なので服装が少し難しい。今になって思うともう少し暖かい恰好で外出すべきだったと考えてる。コットンセーターは個人的に気に入ってる。だが、それでは昨日は不十分だったかもしれないが歩いてるとそれなりに暖かくなってあまり気にならなくなった。鰯の缶詰の購入数が少なかったから追加で買いに行った。円滑に購入が行えたが店内で長蛇の列が出来上がってた。土曜日の店内だと仕方ないか?その後、ダメ元でパン屋に行く事にした。その途中で稀有な中古レコード店に入店した。久しぶりに音楽の話を店員とした。コミックソングでも真剣に演奏しないといけないといった話をしてきた。パンは買えた。

オマケ
パン屋さんにて私が購入したい希望の商品が品切れに至ってる事は多いが、購入が行えて良かった。もう少し防寒性を高めた暖かい服装をして外出すべきであった。

2017年4月22日土曜日

ブーランジェリー、Fou langerie ? 平成29年4月

昨日は、ブーランジェリーことパン屋に行った。最初のお店は品切れで購入不可。二番目に行ったパン屋で希望の商品が売っていたので購入が行えて良かった。「私の地元でパン屋は幾つか営業してるから好みに合うお店で購入が行えると良い。」と考えるようになってきた。周知されてるがマーガリンを使用してるかどうか等でそのパン屋の味や健康面への影響が大きく変わってくる。パン屋を兼ねた軽食が食べれるお店も存在するが店内で安心して過ごせるかどうかでその店に通うかどうかは決まる。バンクーバーでは店内で飲食可能な飲食店のセカンドカップが営業してたのを連想する。パン以外の食品も買えて良かった。例のごとく鰯の缶詰やレーズンです。

オマケ
お店は相性が存在する。その点は各自でお考え下さい。所で、Boulangerieはブーランジェリーでパン屋さん。Fou langerieについては各自でお考え下さい。FOUがフランス語で発狂してる男性なのは周知されてるな。

2017年4月21日金曜日

幾つかの食料品 平成29年4月

昨日は、幾つかの食料品を買ってきた。「幾つかの食料品を保有してるが幾つかの食料品を買ってきた。」と言ったら重言みたいかもしれないが実際にそうであったから仕方ない。お店に行くと商品構成が幾分変わってた。悪く無い商品が売られてたが高値なので結局は安い方で済ます。そればかりか、一応はお目当ての商品が品切れであった。品切れであれば他の会社の製品で済ます。行きと帰りでは違う道を歩行した。行きはどっちかというと、住宅街。帰りは商店街。住宅街はそんなには変化してないが商店街は過去に営業してたお店が閉店して違うお店が営業するのを待ってる場所もあった。商店街は景気の目安のごとく駅に近いか否かで成否が変わるのか?

補足説明
駅の近くに商店街が存在してるが、駅の出入り口から近いお店ばかりか遠いお店とに大別されてる。南北に電車が運行されていても東西に長い商店街が存在していて真上から見たら、まるでT字形になってる。駅から近いお店はそれなりに繁栄されてるが駅から遠い場所ではシャッター通りになりかけてる。
肝心な食品を購入したから嬉しいが現時点では、別に今すぐ欧州製の板チョコは買わなくても構わないと感じるが、単純に品切れが少し嫌だった。

2017年4月20日木曜日

防カメに“白い車” 3億円奪い逃走、3人組行方は?(17/04/20)

「あ、福島区のどこですか?」 平成29年4月


昨日は、福島区に行ってきた。随分前に東北の福島県からやってきたお姉さんがいて「私の従姉妹が福島に住んでます。」と伝えたら「あ、福島のどこですか?」と質問されたから「大阪市福島区。」と返答して叱られそうになった事がございました。ちょっとした機会があって阪神の福島駅前近くを歩いてたらドイツからやってきた観光客が宿泊所がどこにあるか分からないからといった理由で困ってたから道案内をした。何度も地図を確認して何とかたどり着いた。その時に感謝されて洋菓子をもらった。おいしかったです。私もブリティッシュコロンビア州に赴いた時に迷子になった事はあった。皆さん道に迷ってる人がいたら道案内をするようにしましょう。


2017年4月19日水曜日

クラッカー、空き缶、季節の変わり目 平成29年四月

昨日は、今月中に閉鎖に至る食品工場でクラッカーを買ってきた。おいしかった。余裕で昭和の時代から営業されてるが今月で閉鎖だから辛い。自動ドアが手動ドアに変わって看板が取り外され土曜日の営業を辞めて今月で工場閉鎖。工場閉鎖と同時に取扱品目を減らした企業について耳にした人は多いであろう。話は変わるが、町中には自販機がある。飲み終わった空き缶はリサイクルされるのは常識。その空き缶を半ば無許可で回収してるような人を見かけた。あれは大丈夫なのかな?一昨日の降雨が終わって晴天に切り替わったばかりか本格的に春がやってきたかな?国内でも町によって季節が違うようだが地球温暖化の影響で春と秋の時期が縮小したのかな?

2017年4月18日火曜日

レインクーバー、ドーナッツ、ノートeパワー
平成29年四月

昨夜から本日にかけては長雨です。降雨は行動制限を作り出す。レインクーバーとも言われるバンクーバーでも降雨の日は多かった。ただ、日本の方が一平方メートル当たりの降水量は多いと思う。バンクーバーの降雨は小雨が多かった。夜になって、地元のパン屋では2割引きが行われてたのでリングドーナッツを買って食べた。おいしかったです。歩行中に日産ノートeパワーの持ち主さんを見かけた。トランクの中の色々な荷物を出し入れされておられた。つい、質問してしまった。運転しやすいらしい。周知のようにエンジンが火力発電機になっていてモーターで運転するようになってるばかりか売れ行きが良い事でも知られてる。国内販売の改善に寄与か?

補足説明
日産は海外ではそれなりに売れてるが日本国内の販売の改善が求められてた。ノートは過去から評判がそれなりに良かったが、ノートeパワーは月間販売台数一位を獲得したことでも注目されてる。日産にしたらノートeパワーによって平成になって初めて新車月間販売台数一位を獲得したので喜んでるようです。

2017年4月17日月曜日

平成29年四月第3月曜日

本日は月曜なのでドリアン長野について語りたい。
http://twilog.org/duriannagano
広告において紛らわしい主張は辞めてもらいたい。店内に競合店の店員がいたら驚きます。変換ソフトの外道な間違いは激怒を作り出します。節電するなら電光掲示板の使用は辞めてもらいたい。最近は屋外でタブレットの地図を見ながら目的地に行く人もいますが屋内でTVゲームをやるのと大差無い行動は慎むべきでは?交通安全標語が陰陽だと賛同が得られやすいようです。三か月ぶりに10km走って快適だったそうです。桜並木はとても美しいです。走り込みは今が最善のようです。猛暑日だと外出中に熱射病で倒れる恐れがございます。久しぶりに新作のジョークが発表されました。飛行機による旅行は増えてますが一方で客船による長旅も存在します。
ご連絡。
徐々にですが過去の旅行記の再編集版を発表してます。数量が多いからいつ終了するかは不明です。平成20年代なので過去では予想出来なかった動画を公開されてる人はおられますので参考の為に紹介してます。実際に私が海外旅行に行った後だと国内旅行とは大違いなのを認識しました。過去には半ば恣意的に論評してたのかな?やはり、一回だけでも海外旅行に行くと全然違いますね。
マーキュリーマークの海外旅行記 カナダ ブリティッシュコロンビア州編 Canada BC
ドリアン長野は先週の土日に新規投稿をしたのでリンク先を紹介することは省略しました。そういう訳で皆さん、これからも良い一週間を過ごしてください。

https://www.facebook.com/durian.nagano
以上、管理人マーキュリーマークでした。

2017年4月16日日曜日

3店舗で買い物 平成29年4月

昨日は、一個¥100のドーナッツ(チョコファッション)と一個につき¥106のアップルパイとチョコリングドーナッツとクリームパンを地元の店で買ってきた。おいしかったです。前者は夜になると値引きが始まるが後者はいつも定額です。それとは別にヨーグルトも購入してきた。最近は、消費期限が長いヨーグルトが安価に買えるようになってきたから素直に嬉しい。理由はまとめ買いが行えるから利点があると私は考えてる。来月食べても良いヨーグルトを今月中に食べる位の数量を買える状況は良い事だと思う。地元に幾つかのお店が存在し円滑に買える状況については前向きに考える必要があるようで世の中には自宅から店が遠い人も多く居られる。

補足説明
袋無しだと¥2の値引きなので¥108で売られてる商品を一個ずつ支払う客もいるかもしれません。セルフサービスで自主的にビニール袋に入れる方法で封はお店の色付きテープで行うと商品が袋から飛び出しにくくなるからお気楽。色付きのテープは購入をした証拠になる。

2017年4月15日土曜日

予定変更は仕方なかった 平成29年4月

昨日は、乾燥パスタを買ってきた。本当はちょっと違う予定があったのだが臨機応変に予定を変更する必要があった。店内はそれなりに込み合ってた。乾燥パスタを買った後で別口の買い物がしたかったのでそれだけを買って足早に店を去ろうと思ってたが店内の広告を見たらヨーグルトが安売りされてたから確認だけした。その時に買わなかった理由はすでに幾つかのヨーグルトを購入したからです。四個一組のヨーグルトであれば一組買うと四日は買わなくても構わないと考える人も多いかもしれない。賞味期限が長いか短いかも関わってくる。その後、別のお店で買いたいサンドウィッチを無事に購入が行えて良かった。それからドーナッツを購入し帰宅した。

2017年4月14日金曜日

フロレスタのドーナッツ 平成29年4月

 
おいしかった。

花見と道案内 平成29年4月


昨日は花見に行ってきた。地元の公園ばかりか桜の名所で桜の撮影が行えて良かった。業務上、必要な切符を買う途中に桜の写真撮影はお気楽?桜はきれいであった。花見が終わった後、別口の用事で移動した。たくさんの外国人観光客がやってきていて道案内をした。道案内をした後に別の外国人観光客達から質問され再び道案内をした。それらが終わって帰宅途中に人通りの少ない道に外国人夫婦がいた。その道は観光客はあまり通らないのですが観光客がいたので少し驚いた。将来は変更されるかもしれないけども。私もカナダであまり人が通らない道を散歩してたから大きな事は言えない。聞けば観光名所に行きたかったらしいがちょっと道が違うと思った。

マーキュリーマークの海外旅行記カナダ ブリティッシュコロンビア州編
Canada BC

オマケ
方角はあってるが、筋がちょっと違っていたし長距離歩行になる選択をしてたけども、外国人観光客だから仕方ないか?その筋は関係ある人は頻繁に行くが無関係な人はほぼ訪れないというある意味、両極端な筋なんです。道に迷ってたのかな?私もブリティッシュコロンビア州の旅行中では似たような状況であった。地元民であったら、「もしも、あなたがあそこに行くならこうやって行ったら?」は簡単に言えるが土地勘が無い外国人観光客が日本国内の道に迷うのは必然か?海外で売られてる旅行案内書に「日本のこの町のこの筋はこういった特徴があって面白いから行ってみて。」と発表されると外国人観光客は増加する。

2017年4月13日木曜日

謎が一つ解決したが他の謎も存在する? 平成29年4月

昨日は謎が一つ解決した。私の地元の町でのお話だが午後7時を過ぎてもなぜか小学校の校舎内に人々がおられる。何かの活動をしてるのは容易に想像がつく。だけど、具体的にそれが何かについては不明であった。無論、時に政治家の講演会のように校門前に看板を出してるから簡単に内容が分かる場合もあるが全く持って分からない活動をされてる人々が夜に小学校を出入りされてる。偶々だが、空手教室の授業が終わった後の児童に出会えたので午後7時から午後9時頃迄空手教室が小学校の体育館で行われてるのを知った。謎が一つ解決したが他の謎も存在する?他の学校も夜に電光が確認出来る。何等かの団体が利用してるとは思うが見るだけしか他ない。

カナダ ブリティッシュコロンビア州最新観光ビデオ日本語



日本からと言っても成田空港からYVRと関空からYVRでは飛行機に乗る時間が違う。私は関空からYVRなので9時間以上でした。YVRはバンクーバー国際空港の略称。
マーキュリーマークの海外旅行記 カナダ ブリティッシュコロンビア州編 Canada BC

2017年4月12日水曜日

雨が降ったり止んだり 平成29年4月

昨日は雨が降ったり止んだりであった。降雨は生活に必要なお水にもなるが行動制限を作り出すようにも思える。何人かの旧知の人物と再会が行えたのは良かった。一人を除外して良い会話が行えた。唯一の例外は、ある意味絶望してるばかりか相手にしたくないが建前でやらないといけないことがある。地元のせんべい工場ではいわゆるB級品を安価に売ってる。だが、それも何度行えるかな?過去にも伝えたように今月中に工場が閉鎖に至るからです。購入後、別の用事で外出した。二種類共に無事に済んで良かった。前者は幾つかの製品の購入。世の中には高値の製品と安価な製品が混在してるのを再確認した。後者はドーナッツ。お気楽に買えて嬉しいです。

2017年4月11日火曜日

季節の変わり目 平成29年4月

昨日はコンビニで麺つゆを買ってきた。3倍濃縮の麺つゆだが結局、短時間で使い切るような?和風パスタ等に事実上の流用をするのは私らしい選択か?先日、麺つゆを買う時に前の人が買い物中だったので待ってたら横入りされた。その店のレジの位置は真上から見たらトの字形になってる。私は待ってた人が見えなかったし向こうも見えなかったから悪気が無かったと思ってるが昨日、買う時に少し警戒してしまい店員さんから少し微笑まれたが仕方ない。季節の変わり目になってる。冬から春の季節に差し掛かってるからコットンセーターを着用したので丁度良いと感じたから最適化になるか?屋外では寒風が若干あるが気温が過去よりも暖かくなってきてる。

2017年4月10日月曜日

平成29年4月 第二月曜日

本日は月曜なのでドリアン長野について語りたい。 

http://twilog.org/duriannagano

化石になった元生物の名前が関西弁になってることもあるようです。

おわびとあわびは大違いですね。

秋葉原は「あきははっと。」は何者かが「ば。」の濁点とらの一部のを白く消して「はっ。」にしたのでそれは、良くない行いです。

商品名とその商品の説明について矛盾があるようだと厳しく指摘する時代になってきました。

お店についての質問についてイラストであった場合、イラストで応える店員もおられるようです。

先週末、ドリアン長野は義母の故郷である山口県岩国市に旅行されました。「ドリアン長野の国内旅行記。」であろうか?複数の画像がフェイスブック上で発表されたので私はスライドストーリーを用いて動画を作成しました。少し大変でした。複数の新規投稿が土曜日に行われたのでバナーリンク先の紹介は省略しました。

ご連絡

四月の第二週が始まりました。皆様の中にも四月から新しい何かを始める人は多いと思います。
過去に私の読書感想文を付加した上でドリアン長野の海外旅行記を発表してきましたが、改善が必要だと私は考えております。
~国別の旅行記の省略化~
複数にまたがってる旅行記が存在してます。過去においてブログ上での文字数制限は現在よりも少なかったことから複数にまたがるのは致し方ありませんでした。可能な限り円滑に読めるようにしたいと思っております。現在は次作について円滑に読めるとは言い難いので後に改善をします。
~動画の追加~
ドリアン長野が平成10年代に数多く発表した海外旅行記は文字のみの発表で画像や動画の紹介は無い状態でした。平成22年以降の2010年代は平成10年代とは大きく異なります。画像の転載は見送るつもりですが、動画の共有はyahooブログ上で円滑に行えるので私並びにドリアン長野以外の人物が撮影してきた海外の風景を付加した上で再編集を実行する予定です。過去にも動画を付加した上で発表した事はございましたが、動画の付加がある投稿とそうでない投稿が混在してるので取捨選択をした上で可能な限りにおいてですが全体的に付加していきたいと考えてます。 

ドリアン長野にとって、幻の海外旅行記は大別すると4種類存在します。
第一に、goo簡単ホームページが終了することになってgooブログに切り替わることになった時にバックアップが行えなかった海外旅行記。これはどうしようもありません。あの当時、私は風邪で疲れてたしバックアップの猶予は一か月だけで厳しかったです。同じように平成10年代のgooブログの文字数制限は厳しかったです。言い換えると、一回の投稿で行える文字数が現在よりも少なかったです。
第二は、ソウル旅行記。欠番です。ニューヨーク旅行記内で示唆のみで終わってます。
第三は、香港旅行記です。ドリアン長野は英国統治時代の香港ばかりか中国返還後の香港に旅行されました。中国返還後の香港旅行記は詳細が語られてるが英国統治時代の香港旅行記は事実上、幻です。
第四は、ドリアン長野が結果的には行けなかったシンガポール旅行です。将来、ドリアン長野がシンガポール旅行に行くかどうかも不明ですし少なくとも私は知りません。ドリアン長野にとっては行きたくても行けなかった、ほぼ唯一の例外か? もしかしたら、ドリアン長野は、南米(メキシコは中米)やアフリカやオセアニアにも行きたかったかもしれない。 余談ながら、世の中には一回の旅行でマレーシア(*1)やインドネシア(*2)に赴くと同時にシンガポールに訪問する旅行者(第三者)もおられるようです。

#35 NY地下鉄編 (リターンズ)

チョンキンマンションと香港の散歩

#10 ドリアン(リターンズ)

NO12 大都会バンコク 

#113 ロサンゼルス編 (リターンズ)(*3) 

*1 マレーシアとシンガポールは隣国です。マレーシアとシンガポール間の国境を超える方法は複数の人々が発表してるので詳細は各自でお調べください。

*2 シンガポールのタナメラフェリーターミナルとインドネシア領のビンタン島の間の移動時間は、船でおよそ一時間だそうです。詳細は各自でお調べください。

*3 米国からメキシコに訪問した海外旅行記です。周知されてますが、トランプ政権の決断の影響で米国からメキシコに行くのは今後(2017年以降)は難しくなりそうです。そういう意味でも貴重な海外旅行記か?

ドリアン長野は海外旅行に行ったから実体験に基づく投稿が行えました。周知されてますが疫病の蔓延や(海外政府の決断による)債務不履行等の問題が発生したり治安が悪いばかりか法治国家ではない国も存在するので日本国内では予想が出来ない問題が発生してます。ドリアン長野は海外旅行の最中ばかりか帰国後にも病気で苦しみました。

#28 インド編 その4 (リターンズ)

カンボジア旅行記

フェイスブック上においてドリアン長野は複数の人物との連絡をやり取りされてます。それはドリアン長野が自己責任で決めた事なので問題はございません。周知のように実際に会った事がある人物とフェイスブック上で友人になる事が推奨されてます。無論、世の中には実際に会った人物であっても肯定的になるか否定的になるかどうかは人それぞれの自由意志が存在します。冷たい人だと考えられたくないがブログ等を通じて知ることになっても前述した内容を一度読み直した上でフェイスブック上でコメントをされていたドリアン長野の友人に対して申請をするかどうかは各自でご判断ください。半ば恣意的かつ無意味な友達申請の行為は推奨されておりません。
フェイスブック上において伝達が行えても肖像権や著作権等の観点から転載を兼ねた発表を私が見合わせたい投稿をドリアン長野が行われる時があるので、もし皆様の中でドリアン長野が伝達した投稿を全て知りたければフェイスブックに加入し友達申請して下さい。

https://www.facebook.com/durian.nagano 

昨日のドリアン長野の新規投稿はお休みでした。色々と事情があり転載の時期が翌日もしくはそれ以降になることもあり得ます。 そういう訳で皆さん、これからも良い一週間を過ごしてください。以上、管理人マーキュリーマークでした。

2017年4月9日日曜日

降雨 平成29年4月

昨日は、降雨であった。事情があっておじさんと再会した。平成10年代と平成20年代とでは大違い。過去は太ってたが今年は激やせに至ってた。霧雨を感じさせる中、自転車屋で空気入れをしてもらった。その後、複数の店で雑誌と幾つかの食品を購入した。御座候、ピロシキ、アップルパイ(三角形)、きな粉ドーナッツはおいしかったです。雑誌だがとりあえず事実上、定期購読はしてるが佳作と駄作が繰り返されてるような状態だが今回は佳作であった。来月も買う。書店に立ち寄った時に私の好きなブリティッシュコロンビア州の旅行案内書について、確認したがトランスリンクのエバーグリーン線についての記述が不十分と考えたので購入は見送った。

補足説明
二日連続でおじさんと再会を果たした。おじさんは外科手術を乗り越えたから元気になったと考えたい。過去にタバコを吸ってなかったらあのような病魔に襲われなかったと思う。
先日、ドーナッツを買った時に店員から割引券を渡されたのでアップルパイとドーナッツを買う時に使用した。そうでなかったら買ってなかった。
トランスリンクとはブリティッシュコロンビア州の公共交通機関です。昨年、新線のエバーグリーン線が開業したからそれについて詳しく知りたかったが不十分に思えた。一応は及第点は取れてるのかもしれないけども難しい。一年に一度の割合で改定するかどうかなので昨年末の出来事について詳細を執筆するのは不条理か?

マーキュリーマークの海外旅行記 カナダ ブリティッシュコロンビア州編 Canada BC


2017年4月8日土曜日

幾つかの買い物とおじさんとの再会 平成29年四月

昨日は、おじさんと再会が行えた。病気の影響で過去より痩せたがなぜか明るく振る舞ってた。来月も治療らしい。父親からの依頼でサンドウィッチとコロッケとメロンパンをセブンイレブンで買ってきた。メロンパンの賞味期限が一時間過ぎてたのは論外だが店員が交換してくれた。牛乳パックのリサイクルが行えて良かった。スーパーに提出する場所があるのは嬉しい。万屋でヨーグルトそして粉末のしそ(ゆかりのような商品)が購入が行えて良かった。個人的には角地で営業してるお店で看板が東西南北で確認出来ないのは法規制が無い限りは否定的ですがもう一つの事例も認識した。近所のせんべい屋の看板が撤去されてたから閉店の準備もやむを得ない。

2017年4月7日金曜日

海外旅行について考えたい 平成29年四月

昨今、某海外旅行代理店が経営破たんしたから注目されてるが海外旅行について考えたい。結局の所、ある意味4種類に分割されてる状態にある事を理解しておかないといけない。
タイプA
日本でも海外でも行える合法的な活動。
自由ですので妨害しないようにしましょう。狂ってる人は自己責任で行う自由な範疇に対しても、規制をかけようとするから反発を招き不利益を作り出すから関与は控えてほしいと考えました。フェイスブックのタイムラインを通じて、海外旅行中に詰問をするのは論外です。狂人であるストーカーの悪事の損害は大きく修復し難い。時差ボケで苦しんでる時に詰問を繰り返す人は病気やケガで苦しんでる時に数量が多く内容が悪い質問の電話をしてくる人みたいで悪人(慇懃無礼)であるから警戒しましょう。強要や自由妨害はした方ではなくて、された方が判断するものです。
私の海外滞在中は現地(カナダ)の業者とのやり取りや多種多様な活動で多忙であった。
タイプB
日本では合法だが海外では違法な活動。
実はこういった範疇があるが全く認めようとしない悪い日本人がいて海外で懲罰を受ける可能性がある。渡航する前に現地の法制度について各自でお調べください。半ば余談かもしれないが、マーガリン禁止令が発令された外国は存在するそうです。マーガリン禁止令は日本でも導入されると良いと思います。トランス脂肪酸が多く人体に有害(心臓病の原因らしい)なら食べるのを辞めるばかりか販売禁止にしても良いと思う。実際の所、日本ではマーガリンが使用された食品を食べる事は許されてるが海外では国や地域によっては否定されてる。検疫等も存在してます。従って、日本からの食品の持ち込みは気を付けましょう。
タイプC
日本では違法だが海外では合法な活動。
皆さんが行うかどうかは不明ですが、射撃のような分かりやすい実例はある。海外旅行の楽しみの一つかもしれません。但し、それなりの法規制があるようなので行うにしても慎重にしましょう。私は射撃はした事はありませんが、友達は海外で射撃をしてました。他にもレアアースの抽出の過程で放射性廃棄物の無作為投棄が中国では野放図に行われてるらしいが法律違反では無いそうです。その結果、環境破壊を招いてるそうです。他国に責められる前に経済発展のための環境破壊で苦しんでる人が住んでる外国は存在するようです。
タイプD
海外ばかりか日本においても違法な活動。
論外に思われるかもしれないが狂ってる人はやらかして損害を招いてます。日本人が海外で悪さをすると嫌になります。善行について説明してもマトモに理解しない日本人の悪人は存在し日本よりも大きな制裁が海外で下されて、実際に処刑された前例もございます。そればかりか、詳細は語りませんがよど号事件やロッド空港乱射事件の前例はございます。

マトメ
皆さんが今後、どういった行動を取られるかについてはある意味においては自由ですが人に迷惑をかけないようにすると同時に法令順守で生活してもらいたい。

半ば、余談かもしれないがトランスリンク(*1)では一日乗車券を販売していて、損失が出ても良いかと考えそればかり購入してました。万が一、不正乗車をしたら高額な罰金が請求されるので、一日乗車券を購入する方が安価に思えました。トランスリンクが嫌ならタクシーの利用や歩いて目的地に行って用事を済ませてから歩いてホテルに戻る選択もございます。

*1 ブリティッシュコロンビア州にて、バス、鉄道そして客船(通勤にも利用されてるらしい)を運営してる団体。
トランスリンクのシーバス 平成27年10月

我が家の駐車場へのゴミの不法投棄 平成29年四月

昨日は、我が家の駐車場へのゴミの不法投棄を誰が行っていたかについて確定した日であった。色々な事情から大雑把にしかお伝えしないが大変困った。私が知らない人ではなく知ってる人がやらかしたので少し困ってる。その人物だが少々、傲岸不遜なので対応が難しい。全ての廃棄物を捨てていたか否かは全く持って不明だが今後、我が家の駐車場へのゴミの不法投棄は辞めてもらいたいと考えてる。私の母がこの一件について、抗議することになった。例外的に、私が直にゴミを我が家の駐車場に廃棄したのを見ない限りは「抗議を控えるように。」と言われたから、それに対しては素直に従うつもりだが推奨は出来ないと母に伝えた。安寧秩序の保持は重要。

2017年4月6日木曜日

天皇陛下の退位後 「上皇陛下」の方向で最終調整(17/04/06)

【日本ニュース】「てるみくらぶ」ツアー参加者帰国 怒りあらわに(2017/03/28)

幾つかの商品の購入とあれは削減だった 平成29年四月

昨日は一昨日のようにせんべい(実際にはクラッカー)を二日連続で購入した。せんべい屋さんの従業員さんと話が出来た。教えてもらった事を要約すると取扱品目の削減を伴う工場閉鎖が執行されるようです。何しろアマ○ンでさえも売ってない製品なので来月から私はあのせんべい屋さんの商品の購入が半ば不可能になりそうです。来月から小売も取り止めるらしいから対応のしようがない。別の店でレーズンを購入後、次に違うお店で鰯の缶詰を購入した。その後、ドーナツを買いに行ったら閉店前に品切れで購入が行えなかった。パン屋も同様に品切れで購入が出来なかった。別のお店でカラースプリンクルが使用されたおいしいドーナツを購入し帰宅した。

2017年4月5日水曜日

少しショック 平成29年四月

昨日はショックだった。随分前から買ってた近所のせんべい屋の工場が今月で閉鎖に至る事が発表された。「今年のゴールデンウィークが始まる前に工場閉鎖。」と言っても過言ではない。過去には土曜日も営業してたが最近になって土曜日が休みになった。それについては少しおかしいと思ってた。聞けばそのせんべい屋の工場の土地並びに近隣の建物の土地の持ち主が同一人物で現存する建物を全て立ち退かせるらしい。3月にも変更は多いが今月に変更を予定してる人も多いかもしれない。移転先は決定してるが私にとっては遠隔地なので容易に買いに行ける場所ではない。おいしいのはおいしいが購入が難しくなるのかな?桜は見事であったが散るのも早い。

お詫びと訂正
移転というよりも、実際には削減のような閉鎖だそうです。

2017年4月4日火曜日

大臣が会見で「うるさい・・・」質問を打ち切り退室(17/04/04)

「てるみくらぶ」経営破綻・・・旅行代の弁済申請が殺到(17/03/29)

てるみくらぶ破産 女性客が感じた“予兆”とは(17/04/01)

酔っ払い連中 平成29年四月

昨日は、酔っ払い連中を見た。出来上がってたというか深酒の後のようで新入社員で問題がある人物についてあれこれと大声で叫びながら道を半ば占拠しながら横に数名並んで歩いてた。後ろから自動車が来た時には気づいたようで上手によけてたが危険だと思った。私とは無関係な団体であっても公道を歩く以上は邪魔は行えないから適当に距離を空けるしか他ない。四月初旬だから変化が多い季節ではある。恐らくは歓迎会が行われた後に違いない。帰宅途中に立派な桜を見て少し感動した。桜は咲くばかりか桜が散ることもある。酔っ払いが過去に桜の木の枝にぶら下がり桜に損害を与えていて心を痛めた事があった。桜を見るのは良いが悪事は控えてほしい。

2017年4月3日月曜日

平成29年4月第一月曜日

本日は月曜なのでドリアン長野について語りたい。

http://twilog.org/duriannagano

先週はパンのお話しが二回ございました。パイナップルを用いたパンは多く市販されてます。アンパンマンとドラえもんは全然違います。色々な形をしてると思いますが、おいしいと思います。私は最近は専らフォカッチャバゲットを食べてます。

猫がドアノブだと驚きますね。野良猫はどこに行くか全く分かりません。洗濯物を干す時や取り込む時に扉を開けてたら無許可で不法侵入し占領しようとする野良猫もいます。

長期間、インターネットをしてると訃報については不可避です。まさか、黒澤浩樹氏が先月25日に54歳で急性心不全のため他界なんて予想外でした。

絵画鑑賞を兼ねた違法な盗電行為の疑いがある証拠画像は存在しますね。もしかしたら、許可は取ってるかもしれないけども。

平成20年生まれのライオンは人懐っこいのかそれとも人を捕食対象と考えてるか分からなくなる事はございますね。

今年のエイプリルフールについてはこちらをクリック

ご連絡。

実際にその時になってみないと分かりませんが、今月六日はgooブログ上での転載をとりやめヤフーブログ上でのみ転載をするやもしれません。


ドリアン長野は平成16年にニューヨークに赴いたそうです。その当時(平成16年)は羽田空港からNYへの直行便は無かったそうですのでミシガン州のデトロイトに到着してから乗り継ぎでニューヨークに行ったそうです。そして、羽田空港からヌーヨークに直行便が39年ぶりに復活しました。平成になってから初めてです。

#36 NYホテル編 (リターンズ)   

羽田―NY線が復活=39年ぶり―日航

過去にも伝えたが、今年は平成29年。次の10年を考える人も多いと思います。短期的にはこういった活動が行えるとは思いますが、中長期的には厳しいかと考えております。可能な限り最善を尽くしますので皆様、ご了承ください。

ドリアン長野は海外旅行に行ったから実体験に基づく投稿が行えました。周知されてますが疫病の蔓延や(海外政府の決断による)債務不履行等の問題が発生したり治安が悪いばかりか法治国家ではない国も存在するので日本国内では予想が出来ない問題が発生してます。ドリアン長野は海外旅行の最中ばかりか帰国後にも病気で苦しみました。
#28 インド編 その4 (リターンズ)

カンボジア旅行記

私も海外旅行に行ったから言えますがフザケタ日本人の魔の手によって辛い思いをしました。フェイスブックを通じて詰問行為をする狂人(ストーカー?)や午後10時半を過ぎてホテルの扉を開閉し騒音を作り出す人やホテルのロビーで無意味に罵る日本人の老女がいて困りました。海外旅行に行くか行かないかは各自で熟慮の上でご決断下さい。自己責任です。先月、日本の旅行代理店である「てるみくらぶ。」が経営破たんした問題は深刻です。まさか、旅行中に料金を支払った日本の代理店が経営破たんしホテル等から料金未払いを理由に不条理な扱いを受ける人がいたとは夢にも思わなかったと思います。この問題はしばらく継続すると思います。理由は、ホテルのデポジットこと預かり保証金が返金されるかどうかについても注目されてるからです。海外ではデポジットを支払う必要がございます。私はC$300支払って全額返金されました。カナダドル(C$)であってもそれなりの金額です。帰宅してから海外通販で良い製品を買った人がいたりして?

フェイスブック上においてドリアン長野は複数の人物との連絡をやり取りされてます。それはドリアン長野が自己責任で決めた事なので問題がございません。周知のように実際に会った事がある人物とフェイスブック上で友人になる事が推奨されてます。無論、世の中には実際に会った人物であっても肯定的になるか否定的になるかどうかは人それぞれの自由意志が存在します。冷たい人だと考えられたくないがブログ等を通じて知ることになっても前述した内容を一度読み直した上でフェイスブック上でコメントをされていたドリアン長野の友人に対して申請をするかどうかは各自でご判断ください。半ば恣意的かつ無意味な友達申請の行為は推奨されておりません。
フェイスブック上において伝達が行えても肖像権や著作権等の観点から転載を兼ねた発表を私が見合わせたい投稿をドリアン長野が行われる時があるので、もし皆様の中でドリアン長野が伝達した投稿を全て知りたければフェイスブックに加入し友達申請して下さい。 
https://www.facebook.com/durian.nagano
そういう訳で皆さん、これからも良い一週間を過ごしてください。 以上、管理人マーキュリーマークでした。

2017年4月2日日曜日

海外旅行代理店は今後どうなるのか? 平成29年四月

海外旅行案内書を読んだ人や過去に海外の町に赴いた人なら海外旅行の楽しみ方を知ってるかもしれない。フリープランと言われてる往復の交通(航空券や乗車券など)と宿泊(ホテル・旅館)のみであっても及第点が取れてるのは言うまでもない。但し、海外旅行保険は加入を推奨します。それに、旅行の内容についてあれこれと優劣をつけるのは間違えてる。愚かな優越感や嗜虐心の奴隷になってる人に関わると半ば終わりの無い議論に巻き込まれ疲れるだけです。人それぞれです。警戒すべきは海外の犯罪者と同じ位に問題があり言葉が通じるから激怒したくなるような日本人観光客の無礼者やストーカーがフェイスブックを通じて詰問するといった部分です。
航空券を販売する航空会社、乗船券を販売する客船会社、ホテル等の企業がそれぞれホームページを保有していて予約を募る等の営業をしてるのは周知されてるし、保険会社はインターネット上の販売会社ばかりか空港内でも販売されてる。保険の代理店が数多いのは知られてる。
海外旅行の際に、乗車券、宿泊費、保険料、現地での滞在費用(*1)の4点は支払う必要があると思う。各企業それぞれ別個に仕事をしていて営業されてるのは常識です。海外旅行代理店はなぜ必要なのか?送迎バスの予約の存在は小さくないが公共交通機関が良い海外の町へ赴く選択をした場合はほとんど無意味になる。実際にブリティッシュコロンビア州に行ったから言えるが、まるで関西空港駅のように空港に直結してる電車(*2)は存在してる。次回、送迎バスを依頼するかどうかは少し考え処です。
旅費が航空会社の往復運賃以下を提案出来て安心出来る海外旅行代理店が存在したら、商売として成立するかもしれない。難しいかもしれないが過去はそうであったがてるみくらぶの経営破たん以降は旅行代理店を見る目が厳しくなった。会社同士が契約をして代理店が安く仕入れて利益率を上乗せして客に売るにしても売れたら儲かるといった具合ですからね。海外旅行案内書には日本語で観光案内をする会社も紹介されてはいるが利用するかどうかは各自の判断です。海外旅行をするにしてもどういった旅行をするかは各自の決断に関わってきます。海外旅行と言っても、あまり詰め込みすぎないで緩くやっておくことを推奨したいです。理由は時差ボケです。24時間営業のお店(*3)の利用や、目が覚めてる時に食品をまとめ買いして冷蔵庫に入れておいて対応する事は重要です。
結局の所、海外旅行代理店が無くても海外旅行で必要な商品はそれぞれで仕事をしてる会社が独立して商品を販売してるから代替の役割を果たしそうな現実は変わらない。誠実で安くて経営が順調な旅行代理店しか生き残れないと思う。

*1食費等です。だけど、全てホテルで食事を済ます人もいるかも?ひょっとしたら、海外旅行の時であっても食事代込みのホテルを選ぶ人もおられるかもしれない。私の場合は、ホテル側の不手際から一度だけ無料でホテルの食事を食べました。室内の照明ばかりかテレビの利用が行えなかったから抗議は仕方なかった。

*2ブリティッシュコロンビア州のトランスリンクはバンクーバー国際空港に直結してる駅を運行してる。

*3ホテルから最も近いカナダで一番のドーナツ屋のティムホートンが24時間営業だったから買いたい時にはいつでも買えて嬉しかった。ある種、コンビニみたいでした。

マーキュリーマークの海外旅行記 カナダ ブリティッシュコロンビア州編 Canada BC

Boulangerie(パン屋さん) FOU(発狂してる男性)langerie ? 平成29年4月

昨日は某催事に行ったが参加するだけ無駄であったか?その後で気になったパン屋でクロワッサンを食べた。味はおいしいけど店員さん達が少し怖くてブーランジェリー(Boulangerieはフランス語でパン屋)というよりFoulangerie(フーランジェリー。発狂してる男性はフランス語でFOUです)と考えたくなるようなパン屋さんであった。やはり、個人的にクロワッサンからフォカッチャに切り替えようか?その後では良い製品が買えた。シャンプーの詰め替えが無くなってる事に気づいたのでリンスの詰め替えも同時に近所の万屋で買ってきた。午後9時半過ぎにホテルに行きたいが迷ってた人がいたので大雑把な方向を伝達し助けた。

オマケ
道に迷うのは仕方ない。場所が分からないのはともかくだが午後9時半を過ぎた時間だったからお金があればタクシーを依頼してホテルに移動されても悪く無かったと思う。道案内は時に難しい。相手側がどういった選択をするかも関わるからです。

2017年4月1日土曜日

平成29年3月を振り返って





先月を振り返りたい。上旬に限っては廃材の処理が円滑に行えて良かった。ある意味、奇抜な体験だった。銭湯を経営するご主人に我が家に無許可で廃棄されてた廃材を渡したらスグに廃材を窯の中に入れて焼却処分してくれた。中旬に限ってはフィラの96が平成26年ばかりか今月にも再販されることが分かり嬉しかった。自発的に気が向いた時にホームページを閲覧しないと情報が得にくい状況になってる。メルマガの重要性ばかりか発表と伝達が違うのを再認識しました。中学生だった人が高校生になってから買うかな?下旬に限ってはてるみくらぶの経営破たんの問題。深刻です。過去にカナダに行った経験からつぶやいたら注目が高まり驚くばかりです。






























濃縮された麺つゆとヨーグルト 平成29年4月

昨日は、降雨であった。丸一日に至る雨であった。人にはお水が必要なので降雨が絶対必要になる。近くのコンビニで濃縮された麺つゆを買ってきた。和風パスタを調理する時に用いると成果が導ける。濃縮されてるが薄めるからその部分を理解した上で用いる必要はあるが個人的には慣れてる。コンビニで購入を済ませ帰宅する前に旧知の店員さんと再会した。いつ寝てるか分からない位に仕事をされてる人で尊敬します。最近、ヨーグルトは賞味期限が長めのダノンを買うようになって近所の万屋に行く回数が減った。買える時にまとめて買っておけば良いから過去のように賞味期限が短いヨーグルトを頻繁に買いに行く必要はなくなったが恐怖なのは値上がり。

2017年3月31日金曜日

海外旅行とてるみくらぶについてのつぶやき 平成29年3月



マーキュリーマーク@098mercurymark

@wikiki0327 私はてるみくらぶの経営破たんの問題についてつぶやいたのみで、てるみくらぶにお金を支払った事はありません。発注も依頼もしてません。ただ、それなりのつぶやきでたくさんの人々が注目されてるので驚いてます。今後は、海外旅行保険が代理店の経営破たんにも対応するようにしてほしいです。
posted at 19:47:32

44分前@098mercurymark
てるみくらぶツアー終了@wikiki0327

@098mercurymark 被害に合われた方がたくさんいますからね。そう考えれば我々はたった数日の違いで救われたのかも知れません。。。でもまだ気は抜けませんけど。。。
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 19:45:44

てるみくらぶの経営破たんの問題は当面、継続する。理由はデポジットが返金されるか否かの問題は小さくない。ご存知無い方は多いであろうけども、預かり保証金という制度が海外のホテルに存在してる。宿泊者が水や傘を持ち帰ると購入とみなされ天引きされるようなものだがこの一件で宿泊費はどうなる?

posted at 23:53:40

10時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark



てるみくらぶ「出国した人は自力で対処を」 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv http://www.news24.jp/articles/2017/03/27/07357489.html… 「当社を利用した人は太平洋や日本海を遊泳して帰国しろ。」とでも言うのか? #てるみくらぶ
posted at 12:46:06

21時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

てるみくらぶ 去年に約75億円の債務超過(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170330-00000020-nnn-soci… #Yahooニュース 昨年の時点で恐ろしい状態でした。やはり、海外旅行保険は旅行代理店の経営破たんにも対応してほしい。 #てるみくらぶ
posted at 12:44:26

21時間前@098mercurymark
作者S@sakusyas

@telumiclub_dis やはり、これからの海外旅行保険にはこういった旅行代理店の経営破たんにも対応した保険の販売が求められると思います。
posted at 12:12:03

21時間前@098mercurymark
e@ErikaKubo

#てるみくらぶ #被害

お金ないない言ってた父親が、母親の癌手術成功から10周年記念で考えたハワイ行きのビジネスクラス。母も自分もお金出すけど久しぶりに父が連れてってくれるって半年以上前から楽しみにしてめちゃ喜んでた。

てるみくらぶめ。
幸せな気持ち返せよ。
大金も返せよ。
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 12:11:10

21時間前@098mercurymark
JIRO@madjio

#てるみくらぶ のニュースを見ていて思った…日本の年金もこうなってるんだろ?って。
#国民年金 #年金 #自転車操業
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 12:11:03

21時間前@098mercurymark
白鳥@bonobonotantan

あの会社は、9万人以上の気持ちとお金を踏みにじって逃げたんですよね。
お願いだから、国にはこの現実と向き合ってほしい、法律だけでくぐり抜けさせないでほしい
#てるみくらぶ
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 12:10:56

21時間前@098mercurymark
てるみくらぶ被害者の一人@akari92736753

@telumiclub_dis 本当にそのとうりだと思います。最後の現金一括キャンペーンは、自分の弁護費用等を確保するもので、計画倒産(詐欺)としか思えません。そうでなければ、このタイミングで日本で一番と言われる弁護士事務所の弁護士がでてくるのはおかしいです。
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 12:10:45

21時間前@098mercurymark
いちごちゃん@_1406617130351

てるみくらぶの被害者の会とかまだできてないの?かなりの人数になると思うんだけど。
弁護士たてて絶対に裁いてほしい、許せない
観光庁はこんな会社野放しにしていたのか?仕事しろ
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 12:10:33

21時間前@098mercurymark
HARUU@dafff03

消費者庁に個人情報漏洩と直前現金一括入金を促されたことを相談しました。担当の方は親身になって聞いて下さり、かなり問い合わせがあり被害者も多くいるので、今後何らかの救済があるかもしれないと。声を上げ続ける事が私たちに今できる事かもしれません。
#てるみくらぶ #拡散希望
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 12:10:24

21時間前@098mercurymark
てるみくらぶ被害専用@yukejintan

毎日落ち込んだり、人生こんなものと前向きになってみたり、吐き気がしたり、怒りで闘争心がでたり、精神不安定な状態。旅行代金の他に慰謝料も請求したいぐらいだよ。 #てるみくらぶ
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 12:10:15

21時間前@098mercurymark
えり@erikreebok

初めての海外旅行の予定でした。グアム旅行二人分で9万円です。現金で振り込みました。今DM等で、てるみくらぶ被害者に寄り添ったフリをして、裁判を起こす等言ってきて、被害者から金をダマしとろうとする詐欺が始まったみたい。これ以上傷つけないで。そして、もうダマされる人がいないように。
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 12:10:07

21時間前@098mercurymark
某旅行会社被害者@telumiclub_dis

「一括入金キャンペーン。残りわずか!」
とうたっていたくせに。嘘つき。

#てるみくらぶ https://pic.twitter.com/xD8PQGl1ud
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 12:09:52

21時間前@098mercurymark
シャウナ@ガチャ勝利@shaunacrown

てるみくらぶは明らかに業績不振なのに全社員の七割ぐらいの数の新卒とったり、破産直前まで旅行させたり、これ詐欺にならないのだろうか
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 12:09:35

21時間前@098mercurymark
某旅行会社被害者@telumiclub_dis

こんなこともあるんだね。ホテルだって被害者なのに。。
私はハイアットの予定でしたけど。

#てるみくらぶ https://pic.twitter.com/SAtVbPvL2K
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 12:06:38

21時間前@098mercurymark
てるみくらぶツアー終了@wikiki0327

それはどう考えても納得いきませんね~向こうも事情を知っているのに何故そんな対応をするんですかね。。。 https://twitter.com/GOBfy4oPncLExAy/status/846953181171081217…
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 12:01:21

21時間前@098mercurymark
てるみくらぶツアー終了@wikiki0327

観光庁は当初この意見に賛同し、二重に支払わないようにと言っていましたが、何故か現在は安全性を考慮し素直に応じてくださいと言っています。その辺の対応にも迷走ぶりが見えますね。弱者が泣けばいいのかよって話ですよね。。。 https://twitter.com/sizukuchan777/status/846957404516421632…
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 12:01:06

21時間前@098mercurymark
ホリトモ@KBihvszHtRI0RVJ

ハワイに着きました〜😆
現状報告しますね。ホテルへの送迎はないだろうと手配しました
。別で予約していたホテルもスムーズにチェックインできました。
で、ホテルからハイアットにTELしたら、淡々と予約はありますが、お金は入ってないと、てるみくらぶとの卸価格で泊まれます。だと😖 https://pic.twitter.com/EgCD7Fslk5
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 12:00:54

21時間前@098mercurymark
まあちゃん親子@GOBfy4oPncLExAy

私が、ハイアット電話して21〜22万払って下さいって言われたので、 そんなに高いんですか?
って聞いたら、これより安いのありません!て言われました。
ちなみにHISで、同等の部屋で、5泊で、15万でした。嘘ばっかりです。‼️
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 12:00:41

21時間前@098mercurymark
川上城三郎(かおるや)@sumahokaoruya

とりあえず先生に頼んで英訳してもらいました。
"Terumikurabu" is bankrupt and the claim is on the hotel side. The consumer side can not do third party payment https://twitter.com/wikiki0327/status/846700151452286977…
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 12:00:30

21時間前@098mercurymark
とくゆう@kochikochiko

@KBihvszHtRI0RVJ @wikiki0327 @mint_oil_bath フォロー外から失礼します。元旅行会社勤務のものです。卸値みたいのは、各旅行会社ごとに何人送客するのでこの価格で仕入れさせてくださいという特別料金があるのです。上から目線だったのは、
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 11:59:49

21時間前@098mercurymark
とくゆう@kochikochiko

@KBihvszHtRI0RVJ @wikiki0327 @mint_oil_bath その送客保証がないけど、てるみくらぶの卸値で泊まれるので、と上から目線だったのだと思います。でも、そんなことお客様には関係ないですし、知ったこっちゃないですよね。
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 11:59:47

21時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@pjtltl 違法行為をしない限りは自由です。
posted at 11:58:46

22時間前@098mercurymark
Tadashi Yamada@pjtltl

個人旅行は、したいこと見たいこと聴きたいことなどの目的をかなえるための手段です。そのスタイルがどの様なものであれ、違法行為や反社会的行為周囲の人々に大きな迷惑をかけるものでなければかまいません。できるだけお金をかけない旅行が偉いわけでもありません。
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 11:58:32

22時間前@098mercurymark
Tadashi Yamada@pjtltl

自分の目的に合った内容のものがあれば、ツアー参加のほうがある面楽ですし、ツアーでなければ難しい旅行、危険な旅行もあります。個人旅行者の中にはツアーおよびツアー参加者軽蔑する人々が少なからずいますが、それは傲慢ですね。
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 11:58:24

22時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@pjtltl とりあえず、旅行会社指定の送迎バスを利用しました。フリープランでもそれが選べますから。時差ボケもあってフリープランを選んで正解でした。行きたい場所は日本にいてる間に海外旅行案内書やインターネット等で調べておきました。タブレットもございますし。
posted at 11:58:12

22時間前@098mercurymark
Tadashi Yamada@pjtltl

空港からホテルまではバスまたは列車を利用するのが勝ちで、タクシーに乗ったら負けと主張する人々が昔からいますが、タクシーどころか運転手付き黒塗りの高級車でもよいのです。実際の所要時間や手間、安全性、体力の消費、ホテルの対応を考えれば、実は黒塗りの高級車がもっともお得だったりします。
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 11:56:34

22時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

3月30日@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@pjtltl ホテルのロビーが危険地帯になりかけましたね。重○房子みたいな日本人の老女で無礼者がいたのでpublic enemy spoke irony to me .とロビーの前の従業員に伝えたのはやむを得ませんでした。彼は顔が歪んでました。(笑)英語が分からない人に問題アリ
posted at 08:17:33

3月30日@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@pjtltl その日本人女性の老女(重信○子みたいでした)は英語が全く分かっていないから反論が無かったのがかえって滑稽でした。ご存知のように海外旅行保険が適用される場合、同情に値する悲劇もあるが不条理な人が悪さをしたこともあるかもしれませんしね。
posted at 08:15:11

3月30日@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@pjtltl 全くです。伯父さんが貿易商人で海外で迷惑をかける日本人がいるかどうかを質問したら「どこでもいる。」と発言されてました。何しろ、ホテルのロビーで日本人女性が無意味に罵ってきたから思わず「公共の敵が私に嫌味を言ってる。」と発言してしまいました。英語の勉強不足はいます。
posted at 08:13:01

3月30日@098mercurymark
Tadashi Yamada@pjtltl

@098mercurymark 危険地帯での旅行や生活は私も塗りですし、ほとんどのかたがそうだと思います。このtw で言いたかったのは、ツアーでも海外旅行にはそれなりの準備が必要ですし、旅行を仕事にするのであれば就職前からスキルを磨いておくことが必要ということです。
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 08:11:09

3月30日@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@buhimaman @pjtltl 複数の日本人女性がバンクーバーで私に迷惑をかけてきて困った事がありましたが、ヤバイ旦那様はヨソの人にも迷惑をかける恐れがありますから危険ですね。
posted at 08:10:49

3月30日@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@buhimaman @pjtltl 「ガチャガチャ。」と音がして確認したら日本人女性が議論していて困りましたので確認したら「大事な話をしてまして。」と言われたので「私は明日早いので午後11時迄には終わらせて下さい。」と言って扉を閉めて就寝しました。本当に翌日の予定がありました。
posted at 08:08:17

3月30日@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@buhimaman @pjtltl 思い出した事がございました。以下の行動は、佐藤まりあさんも山田ただしさんも行ってはいないと思います。バンクーバーのホテルに宿泊してる時に現地時間で午後10時半を過ぎた時に「ガチャガチャ。」と音がして確認したら日本人女性が議論していて困りました
posted at 08:06:19

3月30日@098mercurymark
Tadashi Yamada@pjtltl

周遊型や観光が多いツアーでは日程がはっきり決まっていてそれに従うことが求められますから、それを逆に利用してよけいなトラブルを避けるというのは、よい方法だと思います。 https://twitter.com/buhimaman/status/847103853614948353…
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 08:02:54


3月30日@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@pjtltl トラベルコは良い仕事をしてくれました。
posted at 07:52:47

3月30日@098mercurymark
Tadashi Yamada@pjtltl

「いつまでそんなことするつもりですか? もっと簡単なことをしてお互い楽になりましょうよ」とねちねちからんできた某私鉄系大手。「北米方面へのチケットを破格値で卸しますから、それを使って良質なツアーを企画しませんか」と美味しい話を持ってきて、
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 07:52:22

3月30日@098mercurymark
Tadashi Yamada@pjtltl

海外旅行は、たとえパッケージ・ツアーでも人任せで出かけるものではないし、安易な気持ちで仕事にしてもいけない。旅行会社勤務当時よく思いました。「まだ出かけるべきではない状態のかたが出かけている」これは私が昔からしている発言であり、現役添乗員複数の言葉でもあります。
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 07:52:14

3月30日@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@pjtltl バファローズは好きですが、建物は300メートルで観光名所になってるけども赤字と言われてる企業は最近は、岐阜県の鉄道路線も手放したりして厳しい経営が行われてますね。実際の所、過去に某書籍で大手旅行代理店に転職するための旅行会社が存在すると言われてました。
posted at 07:50:46

3月30日@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@pjtltl 言葉が良くないかもしれませんが、日本国内では生活が行えても海外の危険地帯では旅行や生活が行えない日本人はいると思います。
posted at 07:48:03



3月30日@098mercurymark
バンクーバー現地情報@LifeVancouver

エアカナダ(ルージュ)が、バンクーバー⇔名古屋直行便を2017年6月1日(木)就航予定!スカイランドさんでは既に直行便の航空券も予約できるので、詳細を記事でチェックしてみてくださいね!↓
http://lifevancouver.jp/2017/03/sale/114316.html…
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 07:38:18

3月30日@098mercurymark
バンクーバー現地情報@LifeVancouver

今回はバンクーバーで使える便利な交通アプリをご紹介します!
特にこれからバンクーバーに来ようと考えている方、バンクーバーに来てすぐの方向けの基本のものを押さえてみました。
http://lifevancouver.jp/2015/08/digital/51993.html…
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 07:37:46

3月30日@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

私は間違えてた。特定の人物だが、ミュートではなく、ブロックをしてなかった。ケンカが多すぎる人がいて大変困った。慇懃無礼であるので、対応が行えない。
posted at 07:36:42


3月30日@098mercurymark
The Vancouver Sun@VancouverSun

Cranbrook kills 15 habituated deer during winter cull, gives meat to needy https://ebx.sh/2nN97b4 https://pic.twitter.com/IeCL7Uhmg2
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 07:33:47

3月30日@098mercurymark
Tadashi Yamada@pjtltl

個人旅行を修行か何かと勘違いしている人々がまだいるとは。
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 07:28:37

3月30日@098mercurymark
佐藤 まりあ@buhimaman

.@pjtltl 私と同年代の主婦友は、友人や子供とは個人旅行を楽しんでいても、口を揃えて「夫と一緒に旅行するときは絶対ツアー」。「こんなとこ来ないであっちに行けば良かった」「おまえの支度がノロいから昼飯が遅くなった」うんぬんの文句が絶えないので、夫婦喧嘩を避けるにはツアーが○
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 07:27:23

3月30日@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

一応、個人的にはツアー(旅行)やフィラの靴、そして自分自身で体験した事や思った事を中心に発表するようにしてる。驚いたのは実際にカナダ旅行に行ったから言える事をつぶやいたら反響が大きい事です。果たしてデポジットは普通に返金されるのか?http://mercurymark2099.blogspot.jp/2016/03/blog-post_21.html… https://pic.twitter.com/vwueyKpOeA

posted at 00:41:43

3月30日@098mercurymark
ピクシー(ゲスのキヨミ辻元)@pixie10ole

20年以上大手旅行会社に居た者です。てるみくらぶは単に予約を代行したのではなく仕入客室数、金額、支払い方法についてホテルと年間契約を結んでいます。てるみが危ないと思ったらデポジットを取るべきで、宿泊者が代位弁済を迫られるのは全く理不尽です。 https://twitter.com/wikiki0327/status/846707606630498308…
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 00:17:50



3月30日@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

「人は驚きすぎると保守的な行動を取るかもしれない 平成29年3月」 https://goo.gl/Qarq6f
posted at 00:08:41

2017年03月31日(金)21 tweetssource
15分前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

周知のように、説明してもマトモに理解しない人は日本には多い。精神を病んでると思う。そういった人が海外に行って大間違いをやらかした前例を個人的に聞いた事があった。日本人は海外では普段以上に真面目であってほしいが異常者は悪事を継続すると思う。今回のてるみくらぶの一件は如実に表してる。
posted at 09:09:07

53分前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@gyozahuman 一応は、利用したらお金が請求されても仕方ないし当然とは思います。だけど、不正請求の恐れについて懸念してるのです。
posted at 09:06:05

53分前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

日本人の場合、いい加減な人が多いから本当に何かを購入した後で「高額。」といった文句を言って料金を踏み倒そうとするかもしれない。下手したら、海外でそれをやると糾弾される恐れがある。海外で悪さをした日本人がいて制裁を海外と日本で加えられた前例を知ってるから真面目であってほしいです。
posted at 09:05:08

56分前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@gyozahuman 儲けというか、客はてるみくらぶに宿泊費や渡航費(交通費)を支払った。しかし、経営破たんしたから現地のホテルが困っています。その点は同情するが、ホテルが客から請求したデポジット等から不正請求する恐れについて懸念してるのです。
posted at 09:02:51

58分前@098mercurymark
うめたろう@gyozahuman

てるみくらぶ破綻により、それを利用して儲けようとする輩がやはりいる。三菱UFJニコスだけじゃない。 https://twitter.com/098mercurymark/status/847592812744814592…
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 09:00:25


デポジットが不必要に請求される恐れがある理由は、てるみくらぶの経営破たんの影響です。ホテル側が、ロビーで日本人観光客と議論するよりもカード会社に連絡して宿泊費を請求する恐れがある。
posted at 08:34:08

1時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

海外のホテルに一回でも宿泊された人ならば知ってると思うが部屋の中のお水は高値です。(一例バンクーバー某ホテル500ml$3.50)全てでは無いが、いい加減な日本人だと何も考えずに飲んでしまうかもしれない。デポジットは預かり保証金とも言われてる。それが不必要に請求される恐れがある。
posted at 08:32:15

1時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

てるみくらぶの経営破たんの問題は深刻。被害者がマスコミによって発表されてる。そればかりか、いいねやリツイートが普段の私のつぶやきではあり得ない位に多くて驚いてる。 #てるみくらぶ
posted at 08:27:07

1時間前@098mercurymark
てるみくらぶツアー終了@wikiki0327

@098mercurymark まぁ当分は様子見ですね〜(´・ω・`)
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 08:22:09

1時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@wikiki0327 訂正 海外旅行保険が機能してると問題が少なかったと思います。申し訳ない。題が脱字でした。所で、徐々にですが悲劇が発表されてますね。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170329-00000090-sph-soci…
posted at 08:22:04

てるみくらぶに「ふざけるな!」家族旅行がふいに!51万7150円がパー(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170329-00000090-sph-soci… #Yahooニュース 50万以上と言うと軽自動車並の金額です。それが水の泡とは悲劇です。
posted at 08:19:02

1時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

てるみくらぶの関連会社(株)自由自在と持株会社(株)てるみくらぶホールディングスの2社が破産(東京商工リサーチ) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170330-00010000-biz_shoko-bus_all… #Yahooニュース 悪い経営の末路。
posted at 08:17:42

9時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@wikiki0327 海外旅行保険が機能してると問が少なかったと思います。
posted at 00:15:34

9時間前@098mercurymark
てるみくらぶツアー終了@wikiki0327

まったくその通りですよね。いつまでチェックしてたらいーのですかねぇ(´・ω・`) https://twitter.com/098mercurymark/status/847461832101052422…
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 00:15:00

9時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@wikiki0327 本当にたくさんの人がホテルのデポジット(預かり保証金)について注目してますね。
posted at 00:06:24





ミナミと天満橋 平成29年3月

昨日はミナミに行ってきた。少しばかり気になる製品が幾つかあったので下見をしてきた。それなりに良い製品ではあったが購入するかどうかは金額もそれなりなのでもう少し考える時間が必要と思ってる。商品が確認出来た事は素直に喜ばないといけない。理由は品切れもあり得るからです。幾つかの店舗を見てきたが店毎に個性がある。言い換えると、商品構成が大きく違ってる。店によって商品の取り扱いが異なり販売されてるかどうかは実際に行って確認しないと判明しない。その次は商品の状況に関わる。食料品を幾つかミナミのお店で買えたのも祝福になるな。ミナミを後にしてから天満橋の駅前でポンパドールのドーナッツを購入した。おいしかった。

補足説明
シェーバー、プリンター、グラフィックソフト等について興味があったのでミナミに行った。その後、天満橋での買物が終わった後でラジオCMを放送してた餃子店の京橋店の確認に行って場所の確認が行えて嬉しかった。その日は場所の確認だけで十分でした。過去に何度も京橋駅に行った事を連想する。JR京橋駅に限っては城東区。京阪京橋駅と長堀鶴見緑地線の京橋駅の両駅に限っては都島区になる。実際に京橋駅の近辺に赴くとどこまでが城東区で都島区なのか分からないまま移動することになると思う。京橋駅周辺は昭和を感じさせるお店と平成を感じさせるお店が多い。大阪の京橋駅は東京の京橋駅とは全く違います。念のため。

2017年3月30日木曜日

人は驚きすぎると保守的な行動を取るかもしれない 
平成29年3月

昨日は食料品店で幾つかのパスタソースとリキッドレモンを買ってきた。帰宅後に整理整頓してたら一本のリキッドレモンが我が家にあったから予備を買ったと前向きに考えたい。リキッドレモンはパスタに使えるから多少は保有しても構わない。行きの道と帰りの道だが呆れる位に同じ道を通行した。驚く事があった。実際に海外旅行に行ったから言える内容をつぶやいたら反応が大きかった。周知のようにてるみくらぶの経営破たんの問題は小さくない。ホテルのデポジット(預かり保証金)が今後どうなるかについては注目されてる。そればかりか、あの空手家で有名な黒澤浩樹氏が今月25日に54歳で逝去されたとは予想外でご冥福をお祈り申し上げます。

オマケ
人は驚きすぎると保守的な行動を取るかもしれない。具体的には店に行くにしても行きと帰りの道について無駄なく同じ道を通行するといった具合かな?いいねとリツイートの数量が普段とはけた違いに多いから驚いてます。

2017年03月29日(水)79 tweetssource
24分前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

てるみくらぶ、海外ホテルでも未払トラブル 弁済の申し込みが28日夕までに約2万件に | 読売新聞 - 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/165298… @Toyokeizaiさんから
これからの海外旅行保険には旅行代理店の経営破たん時についての支払いも内包か?
posted at 23:42:19

42分前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@katsuyatakasu  お疲れです。未だに、単行本の影響もあってリオ五輪の感動を連想します。選手よりも大きな感動を高須院長は作り出したやもしれません。
posted at 23:24:12

43分前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

我が家は工事中で、わらびもちとヨーグルトは一緒に購入した おいしかった 平成28年3月 http://blog.goo.ne.jp/mercurymark/e/5465779ec89f44dab5ec7b0a0080399c… @098mercurymarkさんから
posted at 23:22:36

45分前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@Doronpa01 @nihonshindo 米国の外圧は大きいです。
posted at 23:20:47

45分前@098mercurymark
桜井誠@Doronpa01

かつてASEANで統一通貨の話が持ち上がった事があります。その際「円」を統一通貨にしようとASEAN側は提案していたのですが、日本が米国などの立場を慮って拒否した経緯があります。一度逃がしたチャンスは二度と手に入らない。当時も今も人の顔色だけ窺う外交・政治では乗り切れない世界情勢
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 23:20:35

47分前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

ボブ・ディラン氏、今週末にノーベル文学賞を受け取りへ(AFP=時事) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170329-00000038-jij_afp-int… #Yahooニュース
posted at 23:18:28

48分前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

【訃報】極真空手伝説の男・黒澤浩樹が逝去 - eFight 【イーファイト】 格闘技情報を毎日更新! http://efight.jp/news-20170329_257800…
私でも黒澤浩樹さんについては知ってます。人によっては平成20年代に出会ったかもしれませんがよもや平成29年に死去されるとは。黙祷。
posted at 23:18:12

8時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@pjtltl  本当に選手一人当たりに100万円支払ってきたと思います。銅メダリストさんは素晴らしいです。
posted at 15:43:20

8時間前@098mercurymark
Tadashi Yamada@pjtltl

@098mercurymark 多少脚色はあると思いますが、考えかた自体は素晴らしいと思います。
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 15:29:47

8時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@pjtltl 空港に前もって下見に行く人もいるかも?
posted at 15:21:55

8時間前@098mercurymark
Tadashi Yamada@pjtltl

@098mercurymark 空港に自販機もありますが、旅行保険は出発当日自宅を出た瞬間から適用されるので、前日までの加入が安心です。
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 15:21:22

8時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@bkk_zakki @wikiki0327 @wasedastpd 不条理ですね。責任は、てるみくらぶの経営破たんですけどもね。実は、デポジットがなかなか返金されなかったので日本の事務所に連絡しました。三日後ではなくおよそ2週間後に返金されました。$300の為替差損は大金です。
posted at 15:21:08

8時間前@098mercurymark
Pastelcolor@bkk_zakki

@098mercurymark @wikiki0327 @wasedastpd ツアーで旅行をされる方達は、どうしても専門の知識が少ないでしょうし、仰るように、ホテルがデポジットも返せません。と、それらしく言われたら、あぁそうですか、と納得してそうです。
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 15:19:23

8時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@pjtltl  もしかしたら、ブラジル軍の軍人の護衛と護送があるのを知った上で行ってたかもしれません。ただ、爆笑する人は多かったかも?自己責任で稼いだ金だから自由だけど、散財が凄まじいような?
posted at 15:19:11

8時間前@098mercurymark
Tadashi Yamada@pjtltl

@098mercurymark あのときのtw はリアルタイムですべて見ていましたが、注目度の高い彼だったから逆に無事で済んだという印象ですね。無名の一般人なら旅先で襲われても気付く人は少ないですし、遠く離れたところで打てる手は限られていますから。
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 15:17:22

8時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@bkk_zakki @wikiki0327 @wasedastpd  もしかしたら、本来返金されるハズのデポジット(預かり保証金)が返金されない恐れもございますね。
posted at 15:11:39

8時間前@098mercurymark
Pastelcolor@bkk_zakki

@098mercurymark @wikiki0327 @wasedastpd 沢山の方のツイートを読ませて頂きましが、ラックレートに近い料金を請求されてる方もお見えのようです。また、「第三者弁済」だから払わないと訴え、請求額を払わずにホテルを後にした方もお見えのようです。
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 15:11:00

8時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@pjtltl 確かにクレジットカードに付帯してるものは否定はしないが、自販機も存在しますしね。独占禁止法があるからか、複数になってるのが重要ですね。 http://kixhoken.com/auto.html
posted at 15:10:37

8時間前@098mercurymark
Tadashi Yamada@pjtltl

@098mercurymark 旅行保険もクレジット・カード付帯のもので不足しているところを直接保険会社のサイトで加入するかたが増えました。いずれもコツをつかめばそう難しくはありません。
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 15:08:55

8時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@pjtltl そうなんですか。半ば例外かもしれませんが、トランスリンクのシーバスは一日乗車券を利用して乗った方がお得かも? https://youtu.be/lYmiQbVin2Q

posted at 15:08:47

8時間前@098mercurymark
Tadashi Yamada@pjtltl

@098mercurymark 半年とか1 年といった長期の場合は別ですが、航空券は航空会社のサイトで予約するのが安くて隔日です。ホテルは宿泊予約サイト利用者が多いですが、たびたびtw している様に私は直接予約しています。客船によるクルーズも、直接だと大幅割引があることが。
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 15:06:35

9時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@pjtltl  ブラジルのリオ五輪の時に高須克弥先生がナイジェリアのサッカーチームの為に大金を持って行った時も情報公開は多かったそうです。 ダーリンは71歳 46話参照。
posted at 15:06:16

9時間前@098mercurymark
Tadashi Yamada@pjtltl

@098mercurymark twitter でも旅行中は鍵をかけるかたが結構いますし、帰国後まとめてup するかたもいます。一方、海員ではありませんが旅行出発前からごていねいに日程や宿泊先を航海するかたもいて、ひやひやさせられます。
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 15:00:54

14時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

#てるみくらぶ なぜ、海外旅行代理店で大金を支払う必要があるのか?乗車券を販売する会社は公共交通機関の会社がインターネット等を通じて行ってる。ホテルは直接予約が行える。保険会社も海外旅行保険を直販してる。海外にも公共交通機関が存在してる。ガイドは無しでも海外旅行案内書で代用か?
posted at 09:42:11

14時間前@098mercurymark
バンクーバー現地情報@LifeVancouver

先日リッチモンドで開催された Chinese Restaurant Awards!
今回は、受賞したレストラン一覧をライターKandaiがご紹介!
お気に入りの中華レストランを探すヒントにしてみてくださいね。
http://lifevancouver.jp/2017/03/summary/113954.html…
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 09:39:16

14時間前@098mercurymark
異邦人@Medicis1917

籠池氏に対する超強硬姿勢を見れば明らかなように、安倍自民党は「個人が国家を攻撃することは断じて許さないが、国家が個人を攻撃することは許される」というスタンスなのです。これは、彼等が作った改憲案で「個人主義」が削除されている点からも容易に読み取れる事実です。最早民主主義ではない。 https://pic.twitter.com/EybdgyVTtw
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 09:39:05

14時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@hanaotome221 てるみくらぶの経営破たんの悪影響から、カード会社への連絡をやらないといけないかと思うと辛いですよね。面倒で大変だったと思います。海外の貴重な時間を削減させられるとイヤですね。同情します。
posted at 09:36:19

14時間前@098mercurymark
ファッションハウス ハナオトメ!@hanaotome221

@098mercurymark
カード会社に連絡しました。
手持ちのカードを止めて貰い再発行に急ぎで10日てるみのせいで仕事にも使っていたカードなのに😭

絶対許さない、てるみくらぶ‼️
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 09:33:12

14時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@pjtltl  ひょっとしたら、多少高値なのを覚悟の上で航空会社か客船の会社から直に乗車券を買ってホテルも直接取引(インターネット予約)をして海外旅行保険も直に保険会社から買う人が増えるかもしれませんね。フリープランだとそれで何とかなりそうです。海外にも公共交通機関はあるし。
posted at 09:32:58

14時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@pjtltl 訪問した国(カナダ)の別の町に行きたかったが遠隔地なので見送ったが「あの町に行くのですか?」と質問されて憤慨したこともあったが激怒は控えながらも私に詰問した人物には改善を求める連絡とブロックをした後に危険性を友人達に伝達して皆さん、納得されました。
posted at 09:28:04

14時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@pjtltl 私はあの一件以降、時差ボケ等で困ってるかもしれないと考えて友人が海外旅行中には「気を付けてね。楽しんできて。」といった軽い連絡だけにするようにしました。以前からそうでしたけども。
posted at 09:26:08

14時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@pjtltl もしくは、連絡するにしても過去完了形にしておくとか? 例文。ブリティッシュコロンビアに行ってきました。なぜ、相手が詰問をするかというと「興味がわくから。」と「弱みを握りたい。」といった目的があるからかもしれません。
posted at 09:23:50

14時間前@098mercurymark
Tadashi Yamada@pjtltl

@098mercurymark 同様のトラブルが多発していますね。私は会員のかたに旅行中のSNS はリアルタイムではなく翌日以降、せめて当日の夜にしかも宿泊先など判らない様にup することをおすすめしています。
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 09:21:36

14時間前@098mercurymark
Twitter モーメント@momentsjapan

大きなマリモが群生しているのは阿寒湖だけと、まりもっこりさん(@marimokkori2005)もツイートで言及。
https://twitter.com/i/moments/846872283712909312…
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 09:21:08

14時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@ErikaKubo @T4WcC7lX4rSXTDK  悲劇ですね。同情します。
posted at 09:08:07

14時間前@098mercurymark
リン@arinrin_shan

勿論、泊まるなら支払うのは当たり前だというハイアット側の気持ちはわかるけど。でもこちら側からしたら直接ではないにしても、てるみくらぶにはきちんと払っているわけで。あとは同情とかそういう気持ちだよね。でもそこがサービス業として一番大事な所だと思う。#てるみくらぶ #ハイアット
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 09:07:40

14時間前@098mercurymark
erika@ErikaKubo

#てるみくらぶ #破産 #被害

癌の手術後、悲しみや疲れに弱音を吐かず61歳の母が頑張ってバイトで貯めたお金と、65歳の父の初めての年金を全部持ってった。

てるみくらぶで予約してたことを娘2人に心配かけないように私たちが白状させるまで言わなかった
親の気持ちをよく考えろよ。
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 09:07:07

14時間前@098mercurymark
怒る銭失い@zenilost

自分も振り込み済の被害者ではあるが
てるみくらぶへの入社予定の方達も5日前に入社取り消しされたとか
若い人の人生までも狂わせて 本当にこの会社は腐ってる。
山田千賀子よあんたの罪は想像を遥かに超えるほど重いぞ!!
#てるみくらぶ #山田千賀子 #破産
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 09:06:52

14時間前@098mercurymark
あやの@kirana326

てるみくらぶ。裁判所に出した決算報告、数字の違うものが複数あってそれぞれ使い分けてたって…え?そんなことしてみんなを騙して全額返ってこないとかおかしい!#てるみくらぶ
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 09:06:37

15時間前@098mercurymark
てるみくらぶツアー終了@wikiki0327

少なくとも私が観光庁に連絡をした時点では二重支払いはしないで下さいと言ってましたが現在は支払いを勧めてますね。観光庁も迷走しているようですね。。。 https://twitter.com/akari92736753/status/846869815625101312…
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 09:06:17

15時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

「てるみくらぶ」破産手続き開始 中小ツアー会社、進む淘汰(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170329-00000070-san-bus_all… #Yahooニュース
ある程度のお金を支払わないと成果は無いがそれにしても、今回の一件は酷かった。
posted at 09:05:11

15時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@pjtltl 難しいですね。フリープランを選んでも、困った事がございました。旅行中にフェイスブックを通じてストーカー(精神異常者)が私に詰問してきたので楽しい旅行の楽しみが半減させられました。帰国後に冷静になって問題を追及したが相手は事実上、逆上してましたのでブロックしました。
posted at 09:03:56

15時間前@098mercurymark
Tadashi Yamada@pjtltl

SNCF(フランス国鉄)では、労働組合CGT 組合員によるストライキが04/14 夕方から04/18 朝にかけて行われる恐れがあります。イースター休暇と重なることもあり、実施の場合大きな混乱が予想されます。この期間にご利用予定のかたは充分ご注意ください。
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 08:59:34

15時間前@098mercurymark
片岡K@kataoka_k

旅慣れた人ならともかく、海外へ行く時はあまり安い旅行代理店を使わない方がいい。思いも寄らぬトラブル、事件や事故に巻き込まれるケースがあるし、何より言葉が通じないワケで。
と、海外ロケ中に何度か軍や警察に連行され、現地コーディネーターに助けられた経験を持つ俺が力説しておく。
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 08:59:32

15時間前@098mercurymark
Tadashi Yamada@pjtltl

大手旅行会社でも格安旅行中心のところ、まともな旅行会社でも格安ツアーのご利用はおすすめしません。また、個人旅行なのにどうしても旅行会社を利用する場合には、企業の出張でよく利用されている旅行会社および支店が無難です。
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 08:59:19

15時間前@098mercurymark
Tadashi Yamada@pjtltl

すべてというわけではありませんが、新聞広告に載っているパッケージ・ツアーは価格訴求型(つまり安さで釣る)で、低品質だったりハード・スケジュール(盛りだくさんでお得に見せかける)のものが大半です。無視するのが無難でしょう。
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 08:59:04

15時間前@098mercurymark
Tadashi Yamada@pjtltl

旅行業界の企画・営業担当者向けのツアーがあります。現地の観光局やホテルが協力して企画されるものです。内容はもちろん関係者向きで通常のツアーとは大きく異なりますが、以前それが主に零細旅行会社によって一般に販売されてしまったことがありました。
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 08:58:50

15時間前@098mercurymark
Tadashi Yamada@pjtltl

一般向けのツアーだと20 万円程度する日程のものが業界関係者向けツアーでは13~14 万円程度だったからです。一般向けに販売した旅行会社はそれに1 万5 千円程度上乗せして旅行情報誌に広告を出しました。その結果、どうなったでしょうか。
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 08:58:36

15時間前@098mercurymark
Tadashi Yamada@pjtltl

それがきっかけで日本の旅行業界や日本人旅行者への不信感が高まって、その後かなり長期間にわたって日本人旅行者の受け入れに力を入れなくなりました。格安ツアーの安値競争により、その様なトラブルもあったのです。
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 08:58:27

15時間前@098mercurymark
Tadashi Yamada@pjtltl

現地では混乱が発生しました。業界関係者向けに観光局関係者やホテル、観光施設関係者によるプレゼンテーションが組まれたり観光地を訪れる際にも観光ではなく視察・研修的な内容だったところ、参加者の多くが一般の旅行者だったからです。協力した現地の関係者は怒り、
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 08:57:58

15時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

「てるみくらぶ」破産手続き開始 中小ツアー会社、進む淘汰(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170329-00000070-san-bus_all… #Yahooニュース 皆様、この記事は熟読して下さい。海外旅行のやり方(支払先)が過去より増えてきてます。どの業者に支払うのが良いか?
posted at 08:56:37

15時間前@098mercurymark
ハワイへ行きたい@YeahHawaii

ハイアットやエンバシー(は特にツアー多い)等もてるみ詐欺にあった被害者だと思うんだけど、被害者も悪いと言ってる奴はホテルも悪いと言うんだろうか。てるみと契約結んでたから悪いって。航空会社もしかり。おかしい。悪いのはてるみだし山田。それ以外は責められる筋合いないよ
#てるみくらぶ
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 08:52:20

15時間前@098mercurymark
stupid@wasedastpd

ハイアットのてるみくらぶ問題、てるみくらぶの債務不履行の可能性がどのくらいのものかわからないけど宿泊客に払わせるのはどうなんだろうね、債務不履行リスクをどちらが負うべきかと考えたらまだハイアット側が持つべきな気がするけど
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 08:52:07

15時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@bkk_zakki @wikiki0327 @wasedastpd ハイアットがこの騒動の後で日本人だけ上乗せ価格をやらかす事がないことを希望します。
posted at 08:51:59

15時間前@098mercurymark
Pastelcolor@bkk_zakki

@wasedastpd @wikiki0327 てるみと顧客の支払いが完了してるから、ホテルは宿泊客を向かい入れたのでしょうし。ホテルは客からの代金の回収に失敗したのではなく、仲介のてるみからの回収に失敗しただけですよね。今回は、世界中のハイアットで同じ状況のようです。
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 08:51:01

15時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@hanaotome221 カード情報が流出したとなると、大変です。予想を超える金額が請求される恐れがございます。ただ、海外の場合だと日本でいう税別価格もあるから利用者は慎重になることを推奨します。
posted at 08:50:38

15時間前@098mercurymark
ファッションハウス ハナオトメ!@hanaotome221

#てるみくらぶ被害者
やっぱり個人情報も売っていたのか💢
カード情報も流れているみたいですご注意して下さい。

この事態をどうしてくれる観光庁!
被害拡大する前に対応して欲しい。
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 08:48:59

15時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@VIORA2010 @wikiki0327  帰国後、預かり保証金が全額返金されるかどうかが注目されますね。
posted at 08:48:46

15時間前@098mercurymark
まゆりん(δvδ)@VIORA2010

@wikiki0327 はじめまして、RTからきました。ニュースを見ていて、どうして消費者が二度払いしないといけないのか不思議で仕方がなかったんです。やっぱりそういうことだったんですね。すっきりしました。ありがとうございます。
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 08:48:14

15時間前@098mercurymark
てるみくらぶツアー終了@wikiki0327

本日無事帰国しました。ハイアットリージェンシーのチェックアウト時に宿泊代を支払ってほしいと言われましたが、既にてるみくらぶは破産し、債権はホテル側にある為、消費者と債権者が勝手に話し合い、消費者側が第三者弁済をすることは出来ない旨お伝えしたところ、では結構ですと言われました。
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 08:48:03

15時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@bkk_zakki @monosqu @wikiki0327  もしかすると、将来の台湾旅行の値上がりにつながるかもしれませんね。
posted at 08:47:40

15時間前@098mercurymark
Pastelcolor@bkk_zakki

@monosqu @wikiki0327 親日国 台湾の対応、素晴らしいですね。日本の観光協会も、この神対応に応えて欲しいです。・゚・(ノД`)・゚・。
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 08:47:08

15時間前@098mercurymark
ものすく@monosqu

てるみくらぶの台湾現地法人である至品旅行社は、来台していた旅行客約500名について28日までに全員が帰国したと発表。同社が負担した400万元+α(数千万元)については日本の観光協会に賠償請求する方針。 http://news.cnyes.com/news/id/3763298
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 08:47:01

15時間前@098mercurymark
てるみくらぶツアー終了@wikiki0327

あなたはある小売店から大手家電メーカーのTVを買い、決済も終わりました。後日大手家電メーカーから直送でTVが届きました。しかし数日後大手家電メーカーから小売店から代金が支払われてないので支払って下さい。嫌なら取り上げますと言われました。はいわかりましたって言うか?#てるみくらぶ
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 08:46:41

15時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@wikiki0327 http://blogs.yahoo.co.jp/duriannaganokarate/67863693.html…  小さい置時計の無断持ち帰りはいけませんね。私の旅行記は以下です。 http://mercurymark2099.blogspot.jp/2016/03/blog-post_21.html…
posted at 08:45:59

15時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@wikiki0327 ホテルは一応はカード会社とは争いたくないらしいですしね。室内の傘とお水等が高値であったのでホテルの室内の製品については何も買わないように私はしましたから全額返金はされたが遅かったです。世の中にはホテルの置時計を持ち帰って2000バーツ請求された人がいます。
posted at 08:43:14

15時間前@098mercurymark
てるみくらぶツアー終了@wikiki0327

@098mercurymark デポジットに関しては債権者と債務者の双方の同意書があり、尚且つこちらも同意した場合のみ支払えますと伝えてあります。万が一デポジットから勝手に引かれた場合はすぐに抗弁書をカード会社に送ればカード会社も対応してくれるそうです。カード会社に確認しました。
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 08:40:57

15時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@wikiki0327 流石ですね。
posted at 08:40:24

15時間前@098mercurymark
てるみくらぶツアー終了@wikiki0327

@098mercurymark ありがとうございます。デポジットから徴収する際はてるみくらぶとホテルの合意書を必ず下さいと伝えておきました。一応警戒しておきます!
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 08:40:08

22時間前@098mercurymark
てるみくらぶツアー終了@wikiki0327

@lmao_fat そこなんですよ!黙って払うやつからは取っておこうみたいな姿勢が残念すぎるんですよね。。。
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 01:36:07

22時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@wikiki0327 ホテルの預かり保証金が返金されない可能性があり得るので警戒してください。万が一の時は日本の事務所に連絡されることを提案します。「返金されるのに三日。」と言われたが実際には二週間以上の時間が必要でした。
posted at 01:35:56

22時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@wikiki0327 従業員が細かい部分でうるさいと思ったのは、タオルの交換を依頼したらこっちは時差ボケで疲れてるにも関わらず風呂の使い方についてあれこれ説教みたいにいってきて立ち入り禁止の札が扉にあった事を咎められ、実質的に私に無許可で部屋の掃除が行われ困りました。
posted at 01:34:13

22時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@wikiki0327 お疲れです。あのホテルについては利用したから言えますが良い部分はあるのですが従業員が細かいことにうるさいし照明が利用出来なかったりテレビが利用出来なかった事がございました。ワガママかもしれないがベッドが柔らかすぎる点も困った。所でデポジットは大丈夫ですか?
posted at 01:31:48

23時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

フランス人夫妻 平成29年3月 https://goo.gl/YzAXjM
posted at 00:39:41

23時間前@098mercurymark
フランス情報@franceinfo_jp

パリの幼稚園のフランス語ノート お絵かきや工作、園のおたよりやパーティーの招待状。覚えたてのフランス語で話す1日の出来事。フランス語初心者ママンが、子どもとともに綴りました http://msm.to/5CZiAfY
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 00:16:50

23時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@bci_ @kentohmm265 @umikitunex お疲れです。私も嫌な思いをしました。過去の上司から「説明しろ。」と罵られ私は「説明します。」と返答したら「説明になってない。」と返答され「説明しますと返答しましたが。」と返答しその人物は爆笑しかけてました。私は激怒寸前
posted at 00:16:37

23時間前@098mercurymark
黒色中国@bci_

@umikitunex 別にそれをやったからといって、仕事の効率にも質にも何の関係もないことにも細かく厳しくどうでもいいことを強要するのが日本ですからね。労働時間だけの問題じゃなくて、そりゃ過労死する人もいるだろうな、と思います。
Retweeted by マーキュリーマーク
retweeted at 00:14:02

23時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

平成28年3月最終月曜日 http://blog.goo.ne.jp/mercurymark/e/3383394fdeea8dee9a2166dbfc1d4e98… @098mercurymarkさんから
posted at 00:12:37

23時間前@098mercurymark
マーキュリーマーク@098mercurymark

@SleepyEnsign @aastyles1986 https://twitter.com/pjtltl/status/846532849163366400…
海外に頻繁に行く貿易商人も今回の一件については注目してるでしょうね。今後は、航空会社との直接取引が不可欠かもしれません。
posted at 00:09:37