2023年6月19日月曜日

令和五年六月第三月曜日

先週を振り返りたい。
  • カナダの山火事に南アフリカから200人以上の消防隊員たちが支援、空港で歌と踊りで励ましの意を表す(2023年6月18日)|BIGLOBEニュース news.biglobe.ne.jp/trend/0618/kpa… posted at 20:53:04
  • 飛行機内でCAに「ゴミ女」 “日本人女性”が怒鳴り続ける youtu.be/lgd6zac1ITQ @YouTubeより  こういう錯乱してる人は隔離してほしいだけでなく出国しないでほしい。 posted at 07:51:21

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に父親に頼まれてズボンの修繕を依頼したお店に取りに行ったことを伝えてました。修繕は終わってた。帰宅後に背広の修繕を依頼されたので再び利用してきたお店に行って依頼してきた。馬鹿馬鹿しい二度手間になった典型例です。ま、近所に良いお店が営業してるから良かった。
話が変わり思ったことも伝えてました。前述したが飛行機内で怒り狂ってた日本人女性がいた。多くの人々に迷惑をかけてることを理解してない。海外旅行するよりも先に公共施設に行ってもらいたい。偉そうなことを言ってたが大外れな発言を叫んでたし羞恥心が欠落してる。
そういや、カナダの山火事でカナダ人で困ってる人を紹介してなかったようだがこれは一体全体どういうことなのカナダ?
飛行機の中では冷静に過ごしてもらいたい。理由は全ての乗員達と乗客達の生命に関わるからです。
南アフリカ共和国からもカナダで発生した山火事の消火活動をする為に消防隊が派遣されてる。今年は規模が過去よりも大きいそうです。

火曜日は、月曜にちょっと気になってた猫カフェのお店があったので場所だけの確認をしてきたことを伝えてました。猫は好きでも猫アレルギーなので利用はやっぱり控えると思う。単純に場所だけ知りたい気持ちだけ芽生えてた。過去に何度も赴いた街であったが最近はあまり訪問してなかったから変わったのを実感する。営業してたお店が閉店したり飲食店が語学学校になっていた。過去と現在は大違い。昔から営業してるお店も存在するが激変もあるということです。経年だけではなくコロナウイルスの悪影響が未だに大きいのを実感する。猫カフェの動画を見て爆笑したな。街中は驚くくらいに涼しかったのでまるで秋を連想させられた。帰宅前に小雨に至ったけど猛暑はやってくるな。
ある猫カフェは予約しないといけないらしく見送りをすると思う。他の場所も楽しめるしな。
町の変化は不可避です。コロナウイルスの悪影響は大きい。
秋を連想するのは間違えてたかもしれないが猛暑がやってきた。要するに、暑くなってきました。

水曜日は、火曜にある人物に初めて出会ったことを伝えてました。良き会話が行えた。後日、再会することになったので楽しみです。元々の再会の予定の日は別の予定があったので一日延期出来て良かった。例のごとく同じような伝達になるけど目的地に到着する迄に最近はあまり頻繁に赴いてなかった街を通過したら空き地だった場所に住宅が出来上がってた。町は変わっていく。頻繁に通る道か否かで大違いになってくる。話は変わるがあるお店に赴いたら私がお店に到着するよりも先に品切れたそうで買えなかった。仕方ない。店員さんから閉店の一時間前に売り切ったお話を聞くと仕方ないと考えるしか他無い。「繁栄されてるようで良かったですね。」とでも伝えないといけないのか?
良い人物に会えたのは良かった。完全に狂ってる人は加害しかしないので社会的に隔離される。そして、善人に迷惑をかけた加害者は衰退する。

木曜日は、水曜に浴槽の洗浄をしたことを伝えてました。配管の細部を簡単に洗える洗浄剤が販売されてるので良かった。日本の場合、排水口が風呂場に複数存在するからお気楽です。浴槽内での排水が求められる風呂場は海外では存在してる。浴槽からお水を溢れさせて床下の絨毯を水で濡らすと責任が問われるので警戒しないといけない。
海外旅行についての書籍等でこの過失行為をやらかして多額の請求をされた日本人が多いと言われてる。しかし、傲岸不遜な日本人が増えてるから責任は取れないかも?
久しぶりに自宅から鑑みて東側で営業してるパン屋さんを利用した。バタールとあんドーナッツを購入した。おいしかったです。
街中では本当に来日してる外国人が増加してる。こんなに沢山の人がなぜ来日してるのであろうか?外国人向けのホテルが営業してるらしくそれも影響してるようです。それに円安や政府の規制緩和も関わるのであろうな。
日本人も外国人も海外旅行が好きみたい。

金曜日は、木曜に鶏の唐揚げ弁当を食べたことを伝えてました。他にもあんドーナッツとバタールも食べた。全ておいしかった。最近のお弁当屋さんは棚を用意して客が注文する前に選べるようになってるような?旧来型のお弁当屋さんは注文を受けてから調理するが最近はそうではなくて事前に調理してから店内に配置してることもある。それが次善の選択なのか事前の選択なのかは誰であっても判別が出来ないかもしれない。目の前においしい食品が展示されてると本来注文しようかと思った商品を取り止めて展示されてる商品でで良いかと思い購入する消費者はいる。
 思ったことも伝えてました。所で、バファローズがタイガース相手に一点差で大勝利。投手陣も良かったが9回表のアベックホームランは見事でした。
机上の空論みたいな前例とでも言うのかな?ソロホームランが二回というのは驚きであった。
頓宮さんはパ・リーグの強打者であることを証明したかのように思える。
無論、ラオウに限っては2021年のホームランキングで外角が得意で大きなホームランを打てることで有名です。本当に素晴らしい勝ち越しホームランでした。

土曜日は、金曜に再び京都府に行ってきたことを伝えてました。今月に限っては二回目です。何とかなって良かった。今月ですが前回赴いた時に現地の従業員さんと会話した時に再訪する予定について伝えてた。それについては多少は疑問視されてたが実践したので微笑まれてた。ま、スコップではないが喋る(シャベルに非ず)だけの人は多い。悪影響を与えることはあっても成果が作り出せない悪人はいる。自由妨害は否定されてる。実際に邪魔してきた人がいて少し困ったが冷静に対応した。おいしいパン屋さんが利用出来て良かった。その近くで営業してた食品店は閉店したが後継の店舗の営業開始の目途がたったのでお店の中では従業員さん達が研修のようなお仕事をされてた。小売店は週一で休業されることがあるな。ありがとう。
思ったことも伝えたい。 一週間の内、休業日を設けてる企業や小売店は多い。 利用してきたパン屋さんは日曜と月曜を休業日にされた。皆さんも勤務地や取引先に赴いた時に利用するお店は一店舗はあると思う。だけど、新しいお店が開店することになってるので個人的な意見だがそんなには困らないことになるみたい。言い換えるとほぼ毎日営業する予定の小売店が出店することになってる。
一般的には火曜は美容院さんや理髪店さんが休業してることが多い。
個人的な状況だが水曜は最寄り駅の近所で営業してる精肉店が休業される。
個人的な状況だが木曜は最寄り駅の近所で営業してるクレープ店が休業される。ま、別のクレープ店が営業してるのでどうしても食べたくなったら別の店を利用する。
個人的な状況だが金曜はあるお店が休業される。あまりにも独自の決断なのであえて、紹介は辞めておく。
土曜休みと言えばパスポートセンター等の公的機関。街によっては日曜日は旅券交付のみ行ってるとは言えども業務されてるので本当に毎週土曜は休業されてる。ま、一般的には四月か五月のゴールデンウイークの平日か八月のお盆期間中に申請等をされると思う。航空会社や貿易商人等は例外としてもそれ以外の仕事をされてる人がパスポートセンターに行くとしたら有給休暇を取るか前述した期間が関の山であろうな。町によってパスポートセンターの業務期間は異なってくるらしいが土曜だけ休みと言えば個人的にはパスポートセンターを連想する。無論、年末年始や祝祭日は休業されてる。 繰り返すようだが、パスポートは平日に申請をして日曜に交付してもらう人はおられるらしい。
日曜休みの小売店は多いからあえて、控える。
日曜日は、土曜にハチの駆除を依頼したことを伝えてました。何とかなって良かった。皆様も、職場にハチがやってきて困ったことがあったのではなかろうか?予想を超えるおかしな問題が発生すると本当に疲れます。
 思ったことも伝えてました。DCの映像作品がカナダのブリティッシュコロンビア州で撮影されることが多い。政府の優遇策が成功してるから導き出せた成果であろうな。実際にDCに限らず何らかの映像作品を視聴してると街並みが私が行ってきたブリティッシュコロンビア州のメトロバンクーバーと同じなので驚くことが多い。「あれま、これは。」みたいな具合です。単純に海外の観光地を紹介するテレビ番組だけがバンクーバーを紹介してる訳ではない。今でも懐古するな。
 蜂は本当にこまる。それは、ともかく海外ドラマでバンクーバーが撮影地だったりするからそういう意味でも楽しめます。そういうこともあってかDCは公共交通機関のトランスリンクと仕事をしたみたい。

副題は「 精肉店、食品トレーの提出、石鹸と天ぷら 令和五年六月。」になるかな?
昨日は、父から頼まれてローストビーフと石鹸を買ってきただけではなく母から頼まれて食品トレーの提出と海老の天ぷらを買ってきた。本当に暑くなってきた。午前中に精肉店でローストビーフが買えたので良かった。あと少しで品切れ寸前であった。人気商品みたい。徐々に噂になってる商品かもしれない。他のお店でも販売されてるから人気は高まってるのであろうな。昼食後に食品トレーの提出をしてきた。行えて良かった。出かける前に洗濯機のボタンを押して帰宅後に洗濯物を干してから石鹸と海老の天ぷらを買いに行った。購入が行えて良かった。石鹸は過去よりも小さくなってた。海老の天ぷらで熱すぎるうどんを夕食として食べた。おいしかった。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダ ブリティッシュコロンビア州編

0 件のコメント: