2023年6月26日月曜日

令和五年六月最終月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に父から頼まれてローストビーフと石鹸を買ってきただけではなく母から頼まれて食品トレーの提出と海老の天ぷらを買ってきたことを伝えてました。本当に暑くなってきた。午前中に精肉店でローストビーフが買えたので良かった。あと少しで品切れ寸前であった。人気商品みたい。徐々に噂になってる商品かもしれない。他のお店でも販売されてるから人気は高まってるのであろうな。昼食後に食品トレーの提出をしてきた。行えて良かった。出かける前に洗濯機のボタンを押して帰宅後に洗濯物を干してから石鹸と海老の天ぷらを買いに行った。購入が行えて良かった。石鹸は過去よりも小さくなってた。海老の天ぷらで熱すぎるうどんを夕食として食べた。おいしかった。
色々と大変で3か所赴くのに3回外出した日でした。馬鹿げた重言とは思わないでほしいが仕方なかった。結局は、方向が違い過ぎたからです。

火曜日は、月曜に少し遠出して有名なパン屋さんに行ってきたことを伝えてました。安価でおいしかった。ただ、赴くのが少々難しいので当面は再び赴く事はないと思う。こういう決断は仕方ない。ま、一度だけでも利用出来たら良かったと思っても間違いない。楽しい冒険旅行みたいであった。大げさかもしれないが普段行ったことが無い街へ赴いたので移動についてのみ楽しめただけではなかった。パン屋さんの店員達は店の前で私が購入した幾つかのパンを食べてたことについて驚いていたかな?次は最近は利用してなかった食品店で幾つかの商品を購入した。棚の位置が激変してたので驚いた。過去はお気楽に移動出来たが最近は事情が異なった。最寄りの食品店が別で開業したからな。
パン屋さんに限ってはもらった割引券の有効期限前に行きたい気持ちはあるけども少し難しいのは本音です。
食品店に限っては同一のチェーン店が我が家から最も近い距離の店舗の利用も悪くないが品切れの時に次善の選択をするというか別の町の店舗で買物することは仕方ないと考えてる。

水曜日は、火曜に五百円玉について考えたことを伝えてました。父親から「ペプシを買ってこい。」と言われたので買いに行った。それは普通。誰もが行ってるに違いない。自宅近くに自動販売機があって五百円玉を入れた。支払えなかった。令和三年からはいわゆる新五百円玉が製造されるようになったが利用出来ないことがある。困ったので一旦帰宅して¥1010を父親に用意してもらって再び買いに行った。御釣りは旧来型の令和三年の五百円玉が含まれた¥900。母にそのことを伝えたら爆笑してもらった。実際の所、令和三年には平成20年代と大差が無い旧来型の五百円玉だけではなく新五百円玉も製造されてるので混在してる。バファローズも含め令和四年以降は大違いです。
本来であればおいしいサンドウィッチを買った等を伝えてたな。だけど、本来は入れてもらわないといけなかった食品というかオイル&ビネガーが入って無かったのは辛かった。
 本題かもしれないが新しい五百円玉が利用出来る自動販売機が一般的になってほしい。自動販売機やバスの支払いやセルフレジ等で新五百円玉が利用出来ないことがある。 ま、昭和のような店舗で仕事されてる人にそのことを話すと笑われるかもしれない。

木曜日は、水曜に父親から頼まれてた紳士服の修理が出来上がった日が過ぎたので取りに行ったことを伝えてました。お店に到着したら本当に出来上がってたから良かった。一応は二十日の夕方5時に出来上がる予定であったが一日ずらしたのは仕方なかった。率直に気持ちを伝えるがその日に出来上がってない恐れは高いが翌日だと問題は無いと思ったからです。「お客さん、お店に来るのが早すぎます。」とお店の人からは思われたくなかった。移動中は六月ということもあって降雨であった。お店の人が気を使ってくれたのでビニール袋を用意してくれたので良かった。少しだけバラード駅を懐古した。大きなホテルと商業施設が隣接してる部分は似通ってる。他にも飲食店等が多かった。
納期について早めに行くと出来てませんと言われるのは当然だろうけども、納期が遅れてるにも関わらず仕事が出来てなかったら批判されるのは常識です。
 ま、カナダ旅行したから日本とカナダの比較が行えるようになりましたね。

金曜日は、木曜にお弁当屋さんの棚に陳列されてた唐揚げ弁当を食べたことを伝えてました。白米は少し微妙でパスタも固かったがおいしかった。六月ということもあって梅雨です。お弁当屋さんに到着する迄は降雨ではなかった。だが、後に降雨になりました。月並みな主張と思われるかもしれない。念のために傘を用意してたので良かったです。過去にも同じような体験をした。家を後にしてしばらくは雨が降っていなくても帰宅しようと思った途端に天候が急変しいわゆる水を張ったバケツをひっくり返したような大雨に至ったので驚いたことがあった。路上で降雨が始まったばかりの時はなぜかは不明ですが傘を持ってない人が多かった。食品店や万屋でも良い買い物が行えて良かった。
お弁当屋さんに言わせると急いでるお客さん向けに棚にお弁当を陳列してるらしいが客の私に言わせると誘惑に負けてしまうような?選ぶよりも店側の提案を甘受したような?ま、スーパーでも同様のお弁当は売られてるが品切れがあり得るんです。最近、頻繁にお弁当屋さんを利用してた理由はオマケがもらえる券をもらったからでした。

土曜日は、金曜に路上でへたり込んでた酔っ払いを見たばかりかお弁当屋さんを利用したことを伝えてました。お弁当屋さんに行く前に路上で二人の老人達がいた。前者はマトモだが、後者は酔っ払い。立ち上がる為に助けたり色々と会話した。結局、タクシーを依頼する事になった。出会った場所から近い場所にタクシー乗り場があるので前者のマトモな老人に道案内をした。タクシーにその人物は乗って後者の酔っ払いが座り込んでた場所に行ったが最終的に酔っ払いの老人は乗らなかったみたい。泥酔してるからどうしようもない。どうでもよいお話ばかりしてた。前述したけども酔っ払いが座り込んでた場所から近い弁当屋さんに赴いた。店員がいい加減で過剰請求しただけではなく御釣りを返金しようとしなかった。最終的には適正な請求金額を支払えたので御釣りも返金してもらった。おいしいどうこうよりも良い仕事をしてもらわないとこちらも困る。セルフレジを導入する弁当屋さんが出現しても誰も驚かないなのかも?
全てのオマケを使い切ったしチキン南蛮はおいしいけどもスーパーでも及第点が取れてるお弁当は販売されてるのも現実ですからね。
それと、深酒は本当にダメ。お酒を飲んでないけども、どうでも良い事を喋る人ないしは愚かな質問を頻繁にしてくる人も同じ位に悪い。

日曜日は、土曜にミナミに行ってきたことを伝えてました。街の風景を見たら平成ないしはそれよりも過去の昭和の時期から営業してる店舗だけではなく閉店した店舗やテナント募集をしてる物件(空き店舗)を見かけたばかりではなく最近になって開店したお店が混在してた。日本人だけでは無く外国人も含めて多くの人々が賑わっていた。まるで2010年代が帰ってきたみたいであった。パン屋さんでチーズ蒸しパンを購入した後で期間限定で営業している店舗で充電式乾電池と充電器を購入した。その店の系列店で会ったことがある店員さんと再会が行えたのは嬉しかった。コロナウイルスの悪影響で過去の常識が通用しなくなったのは悲しいが活況を取り戻してるようにも思えた。良き一日でした。
ミナミに行ったのは午後でした。午前中には精肉店でおいしいローストビーフも購入した。事実上、二週連続で利用した事になるのかな?
カナダのケベック州からやってきたケベコワにもミナミで出会ったので路上で会話して楽しかった。本当にフランス語が母国語なので英会話が出来ないケベック州民(ケベコワ)はおられる。

副題は「パスタ並びに渡航について考えた。 令和五年六月」になるかな?
昨日は、24日に食品店で購入したイタリア製のパスタを調理した。おいしかった。「14分茹でて下さい。」と袋に印字されてたのは少し驚いた。加熱中に他の食品を食べたりしてたから一応は困らなかった。タイマーが活用出来るか否かは大きい。
話は変わるが思ったことも伝えたい。
渡航するとしたらどうするか?海外旅行保険とホテルは別として旅行代理店に依頼するか航空会社か船会社に依頼するかの二択で悩む人はおられるに違いない。だけど、劇的に違う部分は空港連絡鉄道が利用出来る街に赴くか否かは考慮する。外国に到着した後でそこから徒歩で利用出来るホテル以外は赴く方法は問われる。レンタカーは危険なので阻害はしないが推奨しない。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダ ブリティッシュコロンビア州編

0 件のコメント: