2015年11月2日月曜日

マーキュリーマークの海外旅行記 カナダ編 その16

 ちょっと驚いたりしたこともあったし、気分を害した事もあった。それが、旅行だから仕方ないと思う。 日本人観光客が海外で無神経な行動をされたので、大変困りました。無論、全く逆に悲惨な思いをして同情することもあるとは思う。所で、皆さんは3,4,5と聞いて何を連想しますか?











マーキュリーマークの海外旅行記 カナダ編 その16
陰陽とは言わないが、軽いジョークを踏み台にして真剣に仕事に取り組む人は多くいる。カナダでも、それを認識した。 3,4,5というよりも、3 for $5という表現になるのだが、その意味は、「いずれか3枚のピザを$5で販売します。」という意味です。日本では物価が高いから一枚¥540といった具合です。安いのが欲しければ、冷蔵のピザを食料品店で購入したら?といった具合です。 フレッシュスライスさんのピザはどちらかというとぶ厚めに調理されたピザでした。それが、バンクーバー風なのかな?
店内はインド人の方々が真面目に労働されてました。将来的には日本では一般的なカレーピザでも販売するのかな? ただ、商品名が表明されていないから注文毎にどういったピザなのかを質問した上で購入する必要がある。カナダでは皆さんが何味かについては把握してるからあえて省略したのかもしれない。日本では景品表示法があるから無理かも?私は、チキンピザと、バーベキューチキンと、ベジタブルピザの3枚を選びました。おいしかったです。

 日曜日の為の食品を買いに行ったということもあって、A&Wのハンバーガーも購入したのは正解だった。ルートビアもおいしかった。

 チポトレさんはタコスも悪くないがボウル(タコライス)を推奨したい。理由は、手を洗わなくてもおいしい食事が行えるからです。ワカモレはアボカドが好きな人にとっては喜ばしいおいしさを提供してくれます。冷蔵庫にちゃんとボウルが入ったのも嬉しかった。ライスの種類が2種類だったから半分半分(half and half .)にしてもらいました。

 カップケーキは単純にチョコレートカップケーキを選んだ。6個で$18だったので4人の宣教師さん達に提供し私は残った二個を土日に一個ずつ食べました。おいしかったです。テレビドラマの2 broke girls を視聴してる人はカップケーキに注目してるに違いない。 

 ネッスルの500mlのボトルドウォーターを24本まとめて税込みで$6.18で販売されてたのは嬉しかった。10月10日の土曜日の昼過ぎに購入しました。12本は自分で飲んで残りの12本は日曜日に宣教師さん達に配布した。ネッスルのお水をホテルの部屋の中の冷蔵庫で冷やして飲めて本当に嬉しかった。熱するとネッスルは大違いです。だから、ネスレになったのかな?日本と違ってカナダのお水は安くありません。

 この時点でまだ私はティムホートン初心者のようであった。ティムビッツは本来は20個単位で買うらしいが要領が分からない私は4個発注しました。実際の所、4個で十分な甘さでありました。ギリシャヨーグルトもおいしかったです。カラースプリンクルを用いたチョコリングドーナッツはどこかの誰かがバナーのデザインの参考にしたりして?おいしかったです。
 幾つかの食品を円滑に購入が行え、そして、食事が行えたのは嬉しかった。 その後です。問題があったのは。
 10日の午後10時半を過ぎた頃に、ガチャガチャ扉が開閉する音がしたので何事かと思ったら私の隣室に宿泊してた日本人観光客と別口の日本人観光客が会話をしてたので抗議しました。
私「今、午後10時半は過ぎてますよ。」知らない日本人観光客「大事な話し合いをしてまして、」私「いい加減にしてください。私は明日、早いんです。午後11時迄には終わってください。」そして、扉を閉めて就寝の為にベッドに行った。本当に大事な話をしてるかもしれないから多少は譲歩した。しかし、暴走族のごとく騒音を作り出してるようにしか思えなかった。
 11日もしくは12日の朝(現地時間)だったと思うがタオルの交換等でどうしてもロビーに行く必要があった。実際には電話でも悪くなかったみたい。良いホテルは選べても、ホテルに泊まりに来てる宿泊客は基本的には選べない。一部の金持ちだけがホテル全体を貸し切ってると思う。
 適当な英語でロビーのホテルの従業員と話してると還暦を迎えてるかもしれない高齢の日本人女性がいた。挨拶をした後で会話に至った。彼女は何かホテルに対し提出する書類を書かないといけなかったようだが「私の英語はたいしたことありませんよ。」と言ったらののしってきた。「(○共の敵が皮肉を言ってるよ。)○ublic enemy spoke irony to me .」とロビーのカナダ人に英語で発言したら顔が歪んでいた。本当に気分の悪い人はいます。第三者に無礼な発言をするのは論外ですしカナダにいるにも関わらず英語を全く理解しないでいい加減な行動を躊躇しないからとても嫌悪しました。私はあのような無礼者に対しては否定的です。英語で発言したこともあって、その人は全く理解してなかった。どうせあれだ、あのような無神経な人々は日本国内でも周囲の人々から否定的に扱われてる人に違いない。日本語で文句を言うのに必死になってるから英語を全く勉強しないで生活してるに違いない。蔑みますね。仮に書類を書くのに真剣だったとしても罵るのは無礼で、冷静に対応してもらいたかった。
その翌日だったと思うが、その人物をホテルの出入り口で再び見かけたが挨拶する気持ちは全く失せていた。無論、向こうも挨拶はしなかった。しかし、出入り口の近くにいたホテルの従業員にはこのことを伝え多少だが同情してもらったような?
 海外旅行では普段以上に礼儀正しく生活しないといけないが、そういったことを全く理解していない日本人観光客がいて世界は困ってるかもしれない。実際に海外で悪さをしてる日本人がいるのは時々は報道されてはいる。 人によっては、海外旅行の時に外国人が日本人に迷惑をかけたというよりも、海外で日本人観光客が日本人に迷惑をかけて困ってると主張したい人がいるかもしれない。
 後述するが、バンクーバーで教会の写真撮影をしてきました。やはりスペイン語には驚きました。メキシコ移民がカナダにも多いと考えられます。フランス語で教会を表明してるのはカナダ国内ではケベック州だけかも?
 教会に到着したら数名、椅子に座っていた。しばらくしてから、ビショップが現れて依頼を受け椅子を並べる事を手伝った。幼子が行ってる位だから、私もそれに負けずに行う気持ちは自然と芽生えた。しかし、数名集まってる時にどうして彼等に手伝いを呼びかけなかったのか?それを質問したが、返答内容は不誠実であった。
 3時間プログラム中は英語が難しく半分以上は理解が出来なかった。幾つかの内容は理解したから、それなりに話したりはした。リーダーシップについて話していた教会員がいて某共産主義国家の政治家の話をしてたから「敵(Enemy)?」と質問したら爆笑された。親権会はお笑いではないが仕方ない。しかし、昨今の日本の教会で「訪問者を歓迎する。」と表記が行えるであろうか?

 以下は、前回、説明が行えなかった分の補足説明のようなものです。

 トランスリンクは、エキスポライン・ミレニアムライン・カナダラインの三者を運行してるから、阪急が京都線・宝塚線・神戸線を運行してる状態を連想する人もいるかもしれない。カナダラインに限ってはYVRことバンクーバー国際空港に直結してるから南海の空港線と本線がくっついてるような状態でYを正反対にした状態になってる。私は過去に徳島県からやってきた人が関空に行きたいと考えておられたが南海の電車内で困ってたのを助けた事があった。従って、カナダライン沿線の南部の住民が電車内で困る可能性はあると思う。 日本の教会も駅前ないしは駅から近い場所に存在する事を連想した。

 カナダでは乾電池が$6で販売されてると某旅行案内書に記述されてたが、個人的にはアルカリ単三乾電池4本1パックが$1.40で購入が行えた。日本から、エネループプロを持ってきていてデジカメの電池の交換は行わずにすんだ。個人的な結果報告ですので、第三者は知りません。電力をどれだけ使用するかは人それぞれです。

 その17に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿