2022年7月4日月曜日

令和四年七月第一月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に父に頼まれて薬を買ってきたことを伝えてました。円滑に買えて良かった。半ば周知されてるが大衆薬であっても購入が行える薬と購入が行えない薬に大別されてるらしい。製薬会社が作り方の過程で失敗をした悪影響は大きく出荷制限が課せられた薬品が存在してると言われてる。しかしながら、今回に限ってはそれとは無縁であった。皆さんも本当に常備薬が必要なら医療従事者達と相談して英断を下すようにしてもらいたい。ある程度は多めに購入することは推奨されてる。過去であれば過不足なく購入すべきといった考えがあったかもしれないが相次ぐ災害等でそういった考えは否定されつつある。備えあれば患いなしという諺に対して否定的な愚か者は多いのかもな?
皆様、急病になった時の備えは必要と考えましょう。

火曜日は、月曜は多忙であったことを伝えてました。京都府にて前倒しで令和四年六月に行う事になった令和四年七月分の重労働をしてきた。すでに切り替わりました。それは仕方ないが本当に激務であった。何とかなって良かった。故障してた設備が一応ながらも修繕が終わってたのは良かった。赴く途中で利用しようとした飲食店が利用出来なかったので別のお店を利用した。そういった変更は仕方ない。
ある企画乗車券を購入したが駅員が余計な質問をしてきたので閉口しかけたがそれなりの説明をして納得してもらった。確かに一種独特な側面があるのは知ってるがそこは理解した上で購入を決断した。いい加減な人は多いからな。予想出来るのはいい加減な人は多いから駅員が罵倒されたかもしれない。私は理解した上で購入してる。有効活用が行える日が楽しみです。別の企業の一日乗車券も購入した。
ま、一日乗車券を購入した後で一日乗車券を複数購入したんです。
嬉しかったのは帰宅途中に良い買い物が行えたこと。
ドーナツ等が買えたので良かった。

水曜日は、火曜に飲食店と書店を利用したことを伝えてました。飲食店では持ち帰りの食品を購入した。円滑に行えたので良かった。書店でも希望の書籍が買えたので良かった。出かける前に洗濯機を動かしておいたので帰宅して食後に部屋干しが行えたので良かった。アナログ式腕時計の日付を一日進めた。次回、行うのは九月下旬になるだろうな。少し早いと思われるかもしれないがあえて行いました。
ま、28日に29日に調整することについてはやや早めだが自由意志と言えよう。二日間位は大差ないし一個くらいであればお気楽です。
時計屋さんは店内で展示してる多数の腕時計を調整してるらしいです。
話は変わるがカナダの鉄道会社が線路に不法侵入した子供達を公開した。簡単に言うと「辞めとけ。」ということをやらかした子供達になる。日本国内でも同じようなことが行われています。
色々と考えた結果だがアナログ式で日付と曜日が分かる腕時計は日本国内だけで利用する方が良いと考えてる。理由は海外で日付と曜日を適合させるのはアナログ式であれば少々難しいからです。時差が16時間違うとなると一回転させないといけませんからね。それだったらデジタル式の置時計に頼る方が簡単です。
それだけでなく、あえて簡素な腕時計の方が役立ちます。

木曜日は、水曜に利用出来たお店と利用出来なかったお店が混在してたことを伝えてました。ベーグルを販売するお店が定休日だったのは仕方ない。次に保有してる電池で動くアナログ式の腕時計が止まってたのを確認したので時計の電池交換が行えると表明してるお店に赴いたら「明日になる。」と店員さんから返答されたので申し訳ないが断った。次に前述したお店とは違うパン屋に赴いてあんドーナッツが買えて良かった。
その後、別の街へ赴いた。その街で営業してる書店で文庫本の購入が行えたので良かった。次に飲食店に赴き店内飲食を済ませた。帰宅途中に旧友と再会した。忘れた頃に再会することがある。利用出来るお店と利用出来なかったお店が混在してたのは仕方ない。そんな日もある。
水曜は休日にしてるお店は多い。
少し納得しない思いがあったけども仕方ない。
所で、皆が大好きな玉ねぎの窃盗犯は本当に悪い人です。
  • “ビッグサイズ玉ねぎ”260個盗難 不作で価格高騰(2022年6月30日) youtu.be/XerdbmSUozU @YouTubeより  たまねぎ農家さんが可哀そうです。 posted at 22:53:45

金曜日は、木曜に腕時計の電池交換をしてきただけでなくベーグルを購入したことを伝えてました。町全体が熱したオーブンのような酷暑の中、移動してきて疲労困憊に至った。電池交換は円滑に行えたが少し高値であったように思えた。ソーラー腕時計の存在は大きい。その時計店の店員さんいわく「アナログは行うがカシオやデジタルはやらない。」みたいな発言があった。腕時計は電池交換よりも買い替えの方が安いし有効なのであろうか?実はカナダに赴く前に購入した腕時計は電池切れ寸前の可能性があることを某店員から教えてもらったから電池交換をした。本当に助かったし有効活用が行えて嬉しかった。日本への帰国便は海外の時間で飛び立ちますからね。こういった部分が分からない人は多いであろうな。
次にベーグル店に赴いた。円滑に買えただけでなく店内の内装も良かった。帰宅後、蜂蜜とアプリコットジャムを用いて食べておいしかった。
先月、電池交換した腕時計は冒頭の画像の腕時計とは別口です。
実際の所、ナイロンベルトも変更してます。
電池交換を依頼したお店は水曜に赴いたお店(某T店)では依頼せずに木曜に別の時計店(某I時計店)に赴いて依頼しました。
目の前で即決で行ってくれるか否かは大きいです。
土曜日は、金曜に鶏料理の持ち帰りを飲食店で購入したことを伝えてました。おいしかった。
思ったことも伝えてました。ある状況について理解した。時々なんですが時計屋のMさんを利用してた。目的は電池交換。そのお店は雑居ビルに入居して営業してた。結果的に私にしたら今年の一月に利用したのが最後になった。先日、訪れたら出入口のシャッターが閉まってた。その時は「全体で休業日かな?」と思ってた。
検索してみたらその雑居ビルで営業してた小売店がホームページ上でそれなりの事情を説明されてた。要するにその雑居ビルは後に解体工事が行われるらしく前年度というか今年の三月末頃にほとんどの店舗が撤退してたらしい。懐古が行えるビルでした。アナログの腕時計はソーラーに切り替えようかな?
撤退したお店の移転先は全く持って不明。本音を伝えると安いし早い融通が利くので頼りにしてた時計店が利用出来なくなったのは辛い。代わりになる他の時計店は存在してるようでしてないような複雑な思いです。アナログの腕時計の電池交換は行えるが高値になったしデジタルの腕時計の電池交換は行えないらしい。そうなると、どういう決断になるか?後述します。

  • 「恥を知れ!」市長批判…“居眠り”市議釈明「病気だった」(2022年7月1日) youtu.be/BybIrQ3nU7I @YouTubeより  病気なのは同情するが他の元気な人を雇いたいと考える有権者はいるかも? posted at 09:32:32

日曜日は、土曜に御菓子店で和菓子を購入したことを伝えてました。おいしかった。思ったことも伝えてました。時計とお寿司は回るか回らないかに拘る人は多い。アナログの腕時計が電池切れになる時期はデジタル式よりも早い。最近はソーラー腕時計が流行してる。電池交換の為に出歩きたくないと考える人は多いのであろうな。実際に昨今の猛暑であれば日中に出歩くと本当に朦朧とする。熱中症は恐ろしい病気です。デジタルの腕時計のベルトの経年劣化の時期と電池切れの時期はほとんど大差ないかもしれない。今でも日本との時差が16時間のカナダのブリティッシュコロンビア州を旅行した時に複数の時計を利用して円滑に利用が行えて良かったことを連想する。渡航前の用意は重要。
オンラインショッピングでシチズンのQ&Qが販売してるアナログのソーラー腕時計を発注して入手した。腕時計の充電はイマイチ出来てなかったみたいなので当面は窓際に置いて日光浴をさせて満充電してから利用するつもりです。今後、腕時計を利用するとしたらソーラー発電が行えるナイロンベルトのアナログ式かポリウレタンが採用されてる電池で動くデジタル式の腕時計にしようかな?ソーラーのデジタル式腕時計は7の文字が読みにくかった前例があってラドウェザーは良かったがそれ以外は否定的です。実際の所、アナログのソーラーは品質が良いので好ましいし電池交換を頻繁にしなくても良くなるのは嬉しい。一応はそれなりに限度はあるらしい。

副題は「買い物と英会話。」になるかな?
昨日は、母から頼まれた買い物をしてきた。ある清涼飲料水は最初に赴いたお店で円滑に買えたが焼きそばの麺は品切れで買えなかった。帰宅後に別のお店で買ってきて良いかどうかを質問したら許可が下りたので行ってきたら販売されてたので購入した。上手い具合に物事が進んで良かった。順番は前後するが買い物に行く前に別の用事で外出した。用事を済ませた後、帰宅前にラオス人とメキシコ人に出会った。多少ながら英会話が行えるので会話をした。
思ったことも伝えたい。高校時代に良き英語教師に出会って英語を学んで私の英語の実力は改善した。英語を苦手にしてる日本人は多い。会話が成立しないことが多いから訳しようがない時もあるけどもな。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。

0 件のコメント: