2022年7月18日月曜日

令和四年七月海の日こと第三月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に父から頼まれてごまドレッシングとアイスクリームを買ってきたことを伝えてました。円滑に買えたので良かった。ごまドレッシングを販売してるお店は先月開店したばかりのお店であったので設置場所がイマイチ分からなかったので店員さんに展示されてる場所を伝えてもらったので良かった。アイスクリームはドライアイスの追加料金が請求されなかったので良かった。自画自賛する訳ではないがそれなりの連絡と質問をちゃんと伝えたから店員さんも円滑に行動が行えたようで安堵されてた。思うに悩んでばかりで一個も買わない訪問者について否定的であろうな。全く逆に本当にちゃんと冷静に発注したから好感されたかもしれない。
話は変わります。思ったことも伝えてました。今回の選挙は過去とは大きく異なる。期日前に投票を済ませた人々は多かったというか増加したようですけども民主主義を否定してはいけない選挙になった。
テロに屈する事なく投票日が遅延する事がなかったのは良かった。
  • 【ドキュメント】安倍元総理撃たれる 心肺停止か 元海上自衛隊員の41歳男を逮捕(2022年7月8日) youtu.be/WgXL9r-Oo2M @YouTubeより posted at 22:58:22


火曜日は、月曜に伯母の病状について耳にしたことを伝えてました。詳細の発表は控えるがそういう時期だと考えないといけないことを認識した。深刻ではなかったことが不幸中の幸いだと考えてる。食品店に赴いてパスタを購入しようとしたが希望の商品が販売されてなかったので後に某通販会社に発注した。たまには良いかと思ってる。実際の所、品切れだったので仕方なかった。万屋で冷蔵の餃子を購入した。すでに調理しました。
話は変わるが思ったことも伝えてました。喜怒哀楽が存在してるとは言えども世の中は激変しつつある。日本国内の選挙結果ばかりかウクライナ情勢も大きな影響を与えてる。健康で文化的な生活を妨害する動きが大きくなってきてる。皆様も熟慮して生活してほしい。

水曜日は、火曜に万屋で麦茶とブルーベリージャムを購入したことを伝えてました。麦茶は冷やしてから飲みました。おいしかったです。ブルーベリージャムも同様に予備で購入したからしばらくしてから蓋を開けて食べました。おいしかったです。思ったことも伝えてました。ユーコン準州はレインクーバーではないです。私が平成27年十月に行ってきたブリティッシュコロンビア州の北側に隣接してるユーコン準州で大規模な山火事が発生してるので心を痛める。北極圏は厳寒とされてる街なので除外するとしても夏場と冬場は気温が異なってくるのであろう。ユーコン準州の消防士だけでは人数不足なようなのでブリティッシュコロンビア州の消防士の大火災の鎮火の為に救援に駆けつけておられる。一日も早く鎮火してほしいです。
ユーコン準州は広大で北部の北極圏とブリティッシュコロンビア州に近い南部で大違いです。


木曜日は、水曜にシュークリームを購入した事を伝えてました。おいしかった。お気楽に買えて良かった。思ったことも伝えてました。深刻なコロナウイルスの悪影響で困ってる感染者数が激増してる。恣意的とは思われたくないが再び緊急事態宣言が行われる恐れがあるのではなかろうか?沢山のお店が閉店や休業を余儀なくされた過去を連想する。皆様にとっても一昨年の令和二年や昨年の令和三年の時期は記憶に新しいであろう。現在も同じような状態が継続してるかもしれない。過去にはお気楽に行えた事が現在は半ば不可能になってきてる。コンビニ等は別としても長時間営業してたお店が短縮営業に切り替わったのも連想する。もし、都市封鎖が日本で行われるとどうなるであろうか?
安倍元総理の国葬はコロナウイルスの悪影響で中止されるかもしれない。仮に開催が強行されても参加者の中にはコロナに感染して苦しむ人が多数出現するかもしれない。

金曜日は、木曜にパスタを入手しただけでなくパスタソースを購入したことを伝えてました。先日、発注したパスタが手に入って良かった。後に他の業者の方が安かったのを知ったのは購入後だが仕方ない。実際の所、企画というか細さが異なるので単純に考えてはいけないけども複雑な思いです。幾つかのパスタソースも無事に買えて良かった。瓶詰で販売されてるイタリア製のジェノベーゼを食べたことがある人であれば納得してもらえるかもしれないが日本人は塩分過多の食事に慣れてるから輸入された食品を食べた時には塩分が不足してるように思う。言い換えるとおいしくない食事だと考える。自発的に塩分を追加したらおいしくなるが結局は塩分過多になるかな?考えすぎずに適当に自炊しても良いかな?少々の塩分は必要。
猛暑で発汗すると脱水症状によって熱中症に至って水分だけでなく塩分の補給も必要になると言われてるけども塩分過多の高血圧も怖い。

土曜日は、金曜に菓子パンを購入したことを伝えてました。菓子パンはおいしかったです。有機栽培の豆乳を久しぶりに食品店で購入した。冷却が終わった後に冷やした豆乳を飲みました。おいしかった。先日、購入したブルーベリージャムを食べた。おいしかった。思ったことも伝えてました。平成の時期に何度も京都市で開催されてる祇園祭に行ってたが今年は参加を見送る予定です。仕方ないです。やはり、コロナの悪影響は大きいです。海外旅行だけでなく国内旅行も控える決断をしないといけない。表面的には否定的に思われるかもしれません。実際に参加者は多い。繰り返すようですが個人的には不参加を決断したが皆様が参加することについての妨害はしませんし推奨も行えません。
過去にある海外ドラマで部下の役者が上司を演じてる役者に対して「従いますが、推奨しません。」と発言されてた。悪い人は罵倒だけでなく自由妨害もやらかす。気分が悪くなるか逆に嘲笑しそうになる嫌な人はおります。



日曜日は、土曜に北上した後で南下したことを伝えてました。
北部の街でおいしいドーナッツを販売してるお店があったので行ってきた。到着した時は品切れだったので待機した。円形のドーナツだけに店員さんが円滑に調理されたので感謝します。一つオマケされてたかな?
次に南下した。某企業に連絡することがあったのでしてきた。思ってたよりも円滑に物事が進んで良かった。過去に出会った人物は転勤されてたが良き後継の従業員さん達は良い仕事をしてくれた。少し遠出したが仕方なかった。くじ引きの券をもらったので移動した。
くじ引きが終わった後で移動して昼食を済ませた。
次に最近は利用してなかったパン屋さんで買物を済ませてから地元の飲食店で持ち帰りの食品を購入してから帰宅した。
ブリティッシュコロンビア州のカナダラインを利用したようにトの正反対ないしはT字形みたいな移動をした日であった。
思ったことも伝えてました。本当は祇園祭に行きたかったがコロナの感染者数が激増してるので見送った。実際に本当に用事が出来たので不参加は仕方なかった。
安倍元総理の国葬が行われると言われてる。増税した人なので税金の無駄使いに思える。開催の妨害はしないがコロナの影響があるので参加の推奨は行えません。

副題は「母方の伯父との再会と思ったこと。」になるかな?
昨日は、伯父と再会した。おいしい夕飯(モダン焼き)を持ってきてくれたので感謝してます。父方の叔父は平成30年の元旦に死去したが母方の叔父達は存命中です。世の中には気分を害する行動を躊躇しない冷たい心を持つ人はいるが一方で優しい心を持つ人もおられる。良き人物には素直に感謝しないといけない。この状況について知らない人は多いが喫煙で肺癌を発病したら肺が酸素とがん細胞を脳内に送り込み脳腫瘍を発病し錯乱してから死去する。実際に病院のベッドの上でテープをクルクルに巻かれ何度も腹筋をして辻褄の合わない発言をした後で死去した父方の叔父を見た事があるから言えるが禁煙の方がお気楽な人生になります。厳しい社会です。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。

0 件のコメント: