2022年7月25日月曜日

令和四年七月最終月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に伯父と再会したことを伝えてました。
おいしい夕飯(モダン焼き)を持ってきてくれたので感謝してます。父方の叔父は平成30年の元旦に死去したが母方の叔父達は存命中です。世の中には気分を害する行動を躊躇しない冷たい心を持つ人はいるが一方で優しい心を持つ人もおられる。良き人物には素直に感謝しないといけない。この状況について知らない人は多いが喫煙で肺癌を発病したら肺が酸素とがん細胞を脳内に送り込み脳腫瘍を発病し錯乱してから死去する。実際に病院のベッドの上でテープをクルクルに巻かれ何度も腹筋をして辻褄の合わない発言をした後で死去した父方の叔父を見た事があるから言えるが禁煙の方がお気楽な人生になります。厳しい社会です。
喫煙は人体に悪影響を与える。

火曜日は、月曜にあるお店で横入りされたことを伝えてました。
明らかに間違えてた人物であったが後に謝罪されたから冷静にならないといけないな。店の中で「こちらでお待ち下さい。」と床に印刷されていても完全に軽んじられてた。それはともかくオンラインショッピングした。休日(海の日でした)だからこそ逆に自宅で発注する人は多いかな?周知されてるように感染者数が激増してるので遠出して大型商業施設に行く気持ちが失せてる人は多いかもしれない。だが、生活に不可欠な商品は購入しないといけない。過去と違いお気楽に通販を利用する人が増えましたが近所の飲食店位はお気楽に買いに行った方が良いように思う。配達員が十字路で一旦停止をしないのを見たことがあったのが理由です。
自宅近くに危険な十字路がある。地元民以外に説明しても全然理解してもらえない時があるが問題が発生してからでは遅い。十字路では一旦停止です。
ただ、本当に歩いてる時に30秒近く止まったこともあったな。

水曜日は、火曜にカナダ産の大豆を用いた豆乳を購入したことを伝えてました。
冷やしてから飲んでおいしかったので飲み干しました。カナダのブリティッシュコロンビア州を旅行中にロンドンドラッグというお店には行ったけども豆乳は売って無かったと思う。探し方が適当であったので見当たらなかったのかもしれない。一応は日本だけでなくカナダでも豆乳は市販されてる。カナダの豆乳はSILKというブランドが一般的らしいが日本ではシャンプーとリンスの詰め替えで有名なので国が変わると商品が大きく変わる。そういやシャンプーブラシを次亜塩素酸ナトリウムで消毒した。しないよりもして良かった。
皆様、カビが多いと思ったら消毒しましょう。話は変わるがお店に向かって歩いてる時に良い風が吹いていたので嬉しかった。

木曜日は、水曜の昼過ぎに我が家で工事が行われたことを伝えてました。
実質的にお客さんがやってきたようなものです。そういう訳で午前中に自宅を後にして書店とコンビニへ赴いてから午前中というか正午前に帰宅して待機してた。思ってたよりも早めに電話がかかってきたので対応した。それなりに時間が必要になったのは仕方なかったが夕方迄に終わったので良かった。後に別口の用事があったので再び外出した。猛暑が到来してますね。哀しくなるのはコロナの感染者が激増し15万人を超過した。後に一日で20万人以上の人々が病気になるとは思わなかった。
話はおもいっきり変わるが動画を転載すると紹介につながるからやらないけどもどこかのいっちゃってる海外の団体は日本国内の大物に近づいてくるらしいので思わず嘲笑してしまった。
分割か清算されるべき団体が日本の政治家に関わるのは辞めてほしい。
  • 全国で最多感染 無料PCR検査に大行列 沖縄は「医療非常事態宣言」 対策は?(2022年7月21日) youtu.be/lOqr5q9pOhA @YouTubeより posted at 21:56:20


金曜日は、木曜にカシオの96を入手したことを伝えてました。素晴らしい腕時計です。これで五気圧防水ではなくて十気圧防水であればもっと良かったが仕方ない。実際の所、その一点だけが弱点であり不満点になります。日常使いであれば十分かな?
他にも行ったことがありました。固定電話の充電池を入れ替えました。周知のようにあの手の電池は数年で利用出来なくなります。そういう訳で交換が必要になってきます。
話は変わります。ある事務所に行って用事を済ませてきた。そこの従業員で本来であれば従業員が行わないといけない行動を忘れていた。別の従業員が挽回したので大きな事は言えないが改善は必要だと思った。複雑な思いを抱きながら帰宅したが一応は役割を果たしてくれたので冷静さを保持した方が良いな。
文句ばかり言って、ちゃんとした仕事が行えない従業員を見た。あのようないい加減な行動は不謹慎でいずれは誰かが改善を求めるであろうな。誰もが、同じような行動を取ったであろうけども明白な過失行為については指摘するだろうな。
「文句ばかり言うな、これ間違えてるぞ。」といった行動は誰でもやってますね。

バンクーバーで30年続いた飲食店が閉店したそうです。

土曜日は、金曜に充電池のリサイクルの提出をしてきたことを伝えてました。円滑に行えて良かった。過去のようにゴミ箱に捨てる時代は終わったか?実際には何でもかんでもゴミ箱に廃棄してる人はいるであろうな。削減、再利用そして再循環は重要です。技術革新の影響は大きい。資源について真剣に考慮する時代になってきてる。自動車も単純に排気量だけの時代ではなくなってきてる。ガソリンエンジンを搭載していたとしても結局は火力発電として扱って実際には蓄電池に充電する為の火力発電機になってる車もある。デトロイトピストンズは将来的にもバスケットボールのチームとして生き残っているだろうが単純にピストンを作ってる企業は経営が厳しいかもしれない。考えすぎかもしれないが否定は難しい。現在、我々は時代の変革期を生きています。
ガソリンエンジンで動く自動車が廃れて代替として電気自動車が一般的になると言われてる。もしくは、しばらくの期間はハイブリッド車は沢山売れるとされてる。

日曜日は、土曜に幾つかのお店で買物が行えたので良かったことを伝えてました。平成の時期であればおかしな表現に思われるであろう。令和になってから本当に緊急事態宣言が行われて時短営業を決断したお店が多くなったので意味を理解してもらえると思う。路上で外国人の一団に出会ったので軽く英会話をした。本当に英語が下手になったのを再認識した。恥ずかしい。だけど、カナダのブリティッシュコロンビア州を旅行してた時と大差ないかな?挨拶程度でも外国語が行えるようになってから渡航したら楽しめるけどもコロナウイルスの悪影響は大きいから感染者が激増してるので渡航は選べないようになってるような?救急車のサイレンは頻繁に鳴ってる。本当に困ってる人は多い。
可能な限り、明るく色々と伝えてるがそれなりに悲しくなることが多い。今年の土用の丑の日においしい静岡産のウナギを食べておいしかったのは嬉しかったが病人が増加してるのは悲しい。
freshslice.com
副題は「改善を否定する人は苦しむ 令和四年七月。」になるかな?
昨日は、ドーナツ等を食べました。おいしかったです。思ったことも伝えたい。世界的にコロナだけではなくてインフレも生活に悪影響を与えてる。平成27年十月にカナダのブリティッシュコロンビア州に渡航して良かった。日本だけでなくカナダでも物価が高騰してる。過去に利用したフレッシュスライスピザの価格をホームページを閲覧して確認したら大幅に値上がりしてた。
過去にはどれでも三枚で$5.25であったが現在は一枚につき$3.44(クラシック)か$4.06(フィースト)になった。値上がりの背景は円安だけではない。カナダ国内でも値上がりしてます。他人に迷惑をかけることに拘泥する人は他の状態についても考えてほしいです。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。

0 件のコメント: