2020年10月26日月曜日

令和二年十月最終月曜日

先週を振り返りたい。



月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか父母から頼まれ持ち帰りのうどんを買ってきた。うどんが柔らかくなってたから父母は喜んでた。出来立ては麺が固めになってるが私は両方好きです。だけど、不届きものは嫌悪します。店内で順番ぬかしをしようとした人がいたり店員が間違えた商品を私に渡そうとしたので少々困ったが結果的にはおいしい食事が自宅で行えたので良かった。チラシが万人向けなのを再認識します。 たまには、こういった連絡もしたい。あえてしょーもない伝達に拘ってる。それだけではなく想定や懐古は良いとされてるので行ってるが政争や予測は控えめにしてる。恣意的な発言も否定されてるので実体験を語るようにしてます。それに過剰に人を傷つけるような無礼な伝達はしないように心がけてる。無論、私が被害にあった時は事実を伝える必要はあるとも思ってるし改善を提案することはあり得ます。 話は変わるがカナダから帰国して5年が経過するので旅行記を見直してます。毎日は無理でも徐々にですがやっていきたいと思ってます。私が行ってきたカナダのブリティッシュコロンビア州のテレビ番組や動画を見ると喜びを感じます。それも海外旅行したからそう考えるようになったんです。コロナウイルスの悪影響は大きいが我々は負けてはいけません。 

火曜日は、月曜に旧知と再会してから幾つかのお店を利用したことを伝えてました。現在、取り組んでる問題の解決に向けて力を尽くされてるので感謝してる。色々とあり近日中に再会する事になった。書店に赴き書籍を購入した。内容はおおよその見当はついてるが購入した。「最善を尽くした上でそれなりの成果を導けたのは快挙だったのであろう。」と考えないといけない内容が記された書籍でした。もしかしたら、知ってる書店員と再会が行えた方が良かったのかもしれない。幾つかの食品店で食品を購入しただけでなく飲食店も利用した。値引き券の有効期限が19日であったので利用が行えて良かった。薬味等が好きなだけ入れ放題なので利益を作ってるうどん屋さんは存在してる。

水曜日は、火曜にフリップフロップの修理の依頼と餃子とポン酢を購入したことを伝えてました。フリップフロップことサンダルの踵の部分がへの字にすり減っていたので靴の修理店に依頼した。思ってたよりも安価であっただけでなく迅速に行ってもらって助かった。気づいた時には踵のすり減りが激しい時が多いのは履物の宿命であろう。中華食堂に行って餃子の調理を依頼すると同時に支払を済ませた。周知のように餃子の調理には一定時間が必要になる。次に食品店に赴きポン酢を購入した。その後で前述した中華食堂に赴き餃子を受け取って帰宅した。夏が帰ってきたような少々暑い日中と気温が急速に冷え込んだ夕方の寒暖差が激しい日でした。体調管理は最善を尽くしてください。

木曜日は、水曜にパン屋でシナモンロールを買ってきただけでなく万屋でも買い物したことを伝えてました。パン屋を後にしようとしたら閉店したばかりのお店に入っていった人を見た。恐らくは勘違いであったのであろう。
カナダでも同じような出来事があった。朝食を食べたいと思ってホテルの中のレストランの出入口に赴いたが営業してない時間であったので別のお店を利用したことをなぜか思い出す。お店は営業時間を守って仕事をしないと儲からないだろうけども例外的なお店は24時間営業のお店になる。日本でもカナダでも存在してる。万屋に赴いて久しぶりに再会した店員がいた。元気なようで良かった。ヨーグルト並びにアイスクリームの両者共に乳製品を買えて良かった。日本では24時間営業のお店はコロナウイルスの悪影響をものともせずに営業してるがカナダではコロナウイルスの悪影響で閉店してるかもしれません。ティムホートンズもコロナウイルスの悪影響は逃れられなかったであろう。
 カナダのレインクーバーの夏時間は日本とは16時間の時差に至る。 16+7=23 17+6=23  カナダのレインクーバーの冬時間は日本とは17時間の時差に至る。
2020年のワールドシリーズは今迄に一度もワールドチャンピオンになったことが無いアメリカンリーグに所属するタンパベイレイズと平成の時期に一度もワールドチャンピオンになったことがないナショナルリーグに所属するロサンゼルスドジャーズの戦いに至った。昨年(2019年)は今迄に一度もワールドチャンピオンになったことが無かったワシントンナショナルズが快挙を成し遂げたが今年は最下位に至った。最終的にはレイズが勝ったがプレーオフの最中に「バントを決めた方がレイズは勝率5割未満のアストロズに対して楽勝したのでは?」と思った。レギュラーシーズンの勝率が6割を超えたレイズと勝率7割を超えたドジャーズの戦いは楽しみです。ドジャーズはプレーオフの時に行ったホームラン攻勢をレイズ相手に行うのであろうか?

金曜日は、木曜に防虫剤と二種類の食品を購入した事を伝えてた。防虫剤が無くなってる事に気づいた私は薬店に赴いた。良い仕事をしてくれるお店で買えると嬉しい。最近は競争が激化してるから各社が同業他社よりも優位を発揮するのに必死になってる。買ってきた日に箪笥の中に防虫剤を入れたので一安心です。二種類の食品を購入した。前者は反対運動の人は良かったが激しい騒音を作り出してる人がいる近くのお店でミンチカツを購入した。政策の是非以前に単純にうるさいだけで無意味に思った有権者は多かったであろう。政策については反対する人が多いに違いない。店員さん達に対して同情する。後者は飲食店で持ち帰りの食品。知ってる人が調理してくれて嬉しかった。
後述もするし馬鹿げた重言と思わないでもらいたいが第四戦が終わった時点で二勝二敗に至ったワールドシリーズが面白くなってきた。リーグ優勝決定戦とそれ以前に調子を崩してた選手が復調してワールドシリーズでは活躍したり、実質的に全く逆にレギュラーシーズンで活躍してもプレーオフに調子を崩す選手が混在してるからそういった部分も面白く思う人は多いであろう。好投してた投手が大量失点に至る前に継投に至ったかと思えばタイムリーではなくホームランで得点をしたりといった具合で正に筋書きのないドラマのようになってる。今年のワールドシリーズの特徴は、初優勝を狙うレイズと平成の時期に一度も優勝してないドジャーズの対戦なのでどちらのチームが優勝しても多くの人が驚くな。
9回裏のタイムリーヒットは普通でともかくとしても外野手と捕手がエラーを事実上、二回連続で行ったら走者がこけて前回りしても得点に結びついてサヨナラ勝ちになってしまう。

土曜日は、金曜にパン屋さんと万屋を利用したことを伝えてました。最近は品切れ等で買えなかったけどもパン屋さんで食パンが買えたので良かった。パン屋さんは色々でパンを販売するだけのお店と持ち帰りの購入だけでなく店内で飲食が行えるパン屋さんも多く営業してる。販売だけしてるパン屋さんは飲食も行えるパン屋さんに切り替えたいと考えてるかな?実際にそういった変化を決断したパン屋さんは存在してる。万屋では旧友と再会した。私が買いに行った時に旧友は購入した商品を袋詰めしてたので軽く会話するに留めておいた。いや、少し長話になったかな?こちらはこちらでヨーグルトを買いたかったので購入して帰宅した。午前中は降雨であったが午後になって雨は止んだ。

日曜日は、土曜にある飲食店に赴いたら満席であったので退出してある催事に赴いたが見るだけで十分と再認識したりパン屋さんでは大きめのフォカッチャが買えたり食品店では幾つかの買い物を済ませたことを伝えてました。週末ということもあって多くのお客さんがベルギーワッフルを販売する飲食店を利用していた。店の外で5名を優に超える人々が待っていたようにも見えたので私は何も買わずに店長に挨拶だけしてその店を離れた。仕方ない。催事については気分転換だが前述したように見るだけで十分であった。パン屋さんで私が好きなフォカッチャが買えて良かった。長蛇の列が食品店にて作られてた。周知のように食品は生活必需品です。お目当ての食品が買えたのは良かった。

マーキュリーマークの海外旅行記 カナダ ブリティッシュコロンビア州編 Canada BC
ワールドシリーズですが日本時間の10月25日時点で二勝二敗に至った、最終回にレイズがサヨナラ勝ちをするとは予想外であったがもっと予想外であったのはその内容。米国人もクレイジーと表現してた。だけど、皆さん草野球と同等と考えることだけは辞めましょう。転んだ後で落球であってもです。メジャーリーグのワールドシリーズの試合であってもめちゃくちゃな終わり方をする時はある。 土曜に購入したおいしいフォカッチャを日曜に食べながらワールドシリーズの試合を見てましたが凄かったです。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿