2021年6月21日月曜日

令和三年六月第三月曜日

先週を振り返りたい。




月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜においしいパイナップル、メロン、パン、そして焼きそば等を食べて幸せだったことを伝えてました。朝倉兄弟が好きでRIZIN28のTV番組を見てました。結果ですが兄貴の未来さんは敗戦に至ったが弟の海さんは大勝利でした。
思ったことも伝えたい。先日、カナダのブリティッシュコロンビア州のテレビ番組(ロケハン行ってきました。#17)がBS12ことトゥエルビで放映されてたので録画をしました。最近はタイマー録画でTV番組を後に楽しめます。コロナウイルスが世界的に流行する以前に撮影された内容ですが良かったです。BS放送であれば動画と同様に全国的に平等に楽しめるという利点がございます。過去であれば地上波のみであったがそういった部分では異なってきてます。14日深夜の雷雨による轟音は凄まじかった。


火曜日は、月曜にブーランジェリー(boulangerie)というかパン屋さんに行っただけでなく飲み終わった低脂肪乳の紙パックのリサイクルの提出をしてきたことを伝えてました。パン屋さんではおいしい食パンが買えたので良かった。食パンを三角柱に切断することは見合わせたがそれは仕方ない。低脂肪乳のリサイクルも円滑に行えて良かった。思ったことも伝えたい。午前一時頃の雷雨とそれに伴う轟音は凄まじかった。「電化製品に悪影響が及ぶのでは?」と考えてしまった。しかしながら、午後は快晴に至ったので少し安堵した。録画したBSフジのテレビ番組(ワールドツアー)を視聴した。内容はカナダのブリティッシュコロンビア州についてでした。上手に編集されていて一応は新作に思えました。
半ば当然ながら複数の種類の番組が存在してます。
平成の時期に初回放映された番組だけでなく令和元年に初回放映された番組もございますので無分別にならないようにしましょう。



水曜日は、火曜に鰯とレーズンのパスタを調理したことを伝えてました。。おいしかったです。馬鹿げた重言とは思われたくないが深緑色のようなオリーブ色のTシャツとオリーブ色のカーゴショーツを履いてオリーブオイルを多用したパスタを調理しました。円滑に行えて良かった。文字の色もオリーブドラブ色に変更したりして?
それはともかく思ったことも伝えたい。日本は高齢化社会に到達してる。周知されてるがぼけ老人が街中で予想外の行動をし始めてる。いわゆる認知症の病状が深刻化した人々はいる。そういった人々は余程の悪事をしない限りは責任は問えない。非常識で短気な人間が激増する社会が到達することの準備は必要であろうか?
外出中によろしくない高齢者を見た。向こうから私に迷惑をかけた時を除外して私からは接近したくない。
熟慮の結果だが、詳細は伝えず万人向けに伝えしました。

悪い殺人犯がいたので心を痛めました。


木曜日は、水曜に万屋で餃子を購入したことを伝えてました。品切れでなくて良かった。他のお店の出入口に到着したら土日も営業されることを表明されてた。経営ですから仕方なかったみたい。過去には考えられなかったコロナの悪影響は大きい。話は変わるがラジオの激変は不可避みたい。要するにAMを辞めてFMに切り替わるそうです。
2030年にはそれなりの答えが出てるんであろうな。ラジコ等は別としても高層マンションでは旧来型のラジオ単体でFMは聞けてもAMは聞けない可能性が高まっている。個人的には食器洗いの時にラジオ番組を聞いてる。人によったら昭和の時代から自動車を運転しながらAMを聞いてるかもしれない。だけど、切り替えはやむを得ないらしい。
私は海外旅行はカナダのブリティッシュコロンビア州だけしか行ったことがない。
そこのホテルの部屋でラジオ番組を聞きながら荷物の整理整頓してたのを連想する。帰国便に乗り遅れる大恥だけは絶対に避けたかったな。実際には迎えのバスが利用出来ただけでなく飛行機の中での着席は出発のおよそ40分前で微妙だった。
日本の場合は番組内容がAMとFMで内容が違いすぎるかもしれないが仕方ないかな?だけど、周波数だけでなく内容の平準化もあり得るのかな?
radiko.jp/

金曜日は、木曜にリサイクルの提出とあるパン屋を利用したことを伝えてました。乾電池はリサイクルの対象であって単純にゴミ出しをする時代は終わった。
そういえば、どこかの誰かはカナダ旅行した時に充電式電池が電池切れになるのを懸念して現地の小売店で単三乾電池を購入しました。私が保有するデジカメとシェーバーの両者は単三乾電池を利用しないと機能しないので万が一の電池切れを想定してしまった。
実際の所、日本の百円ショップとカナダの$1.25ストアは同じようなお店でした。税別価格なので消費税が後に課税される点も共通してました。
日本国内であれば税率は一本化されてるがカナダでは州毎に消費税が違ってくるので詳細は各自で調べてもらいたい。
あるパン屋を久しぶりに利用した。レシートは出なかったが領収書が出ただけ良かったのかな?おいしいけど当面は買うのは辞めようかな?
地元でパン屋さんが複数営業してるのは半ば当然だが利用したいパン屋さんと利用を控えたいお店に大別されるのは仕方ない。

土曜日は、金曜にKFCを買ってきたことを伝えてました。おいしかった。
思ったことも伝えたい。多種多様な変更が存在する。買い物に行く途中に過去に営業してた薬店が閉店した後で別の薬店が開店する知らせがあっただけでなく随分前から知ってる店員さんからある店員さんが転勤されたことを聞いた。
他にも色々な変更の連絡があったというかより確定させる連絡があった。個人的にはどうしようもなく経過を見守る以外に他無い状況です。向こうが独居老人になる道を選んだが仕方ない。顔がオランウータンなのも変更しようがないしなぁ。
私も色々な決断を下してきた。もしかしたら、私は私なりに期待されてたかもしれない。だけど、重圧に負けてたようにも思える。個人的な変更と第三者の変更は異なる。ある程度の方向性は示されてるが行える範疇と行えない範疇が存在してる。


日曜日は、土曜にバゲットを買ってきたことを伝えてました。大雨が止んでからお店に行ったのは正解であった。良い食品が安価に買えて良かった。店内で販売されてた乾電池の種類が幾つか存在してたので驚いた。結局は充電式電池を買った方が得なんだろうけども「季節限定で利用するリモコンの電池は使い切りの乾電池でも良いかな?」と考えたりもした。低電力の家電製品に利用してる乾電池の充電をした記憶がほとんどないのがその理由です。
思ったことも伝えたい。前述したが1960年代生まれで負け組の男性が平成生まれの女性を殺害したので逮捕された。酷い殺人事件ですので極刑は不可避です。相手の立場について尊重が行えない人は社会的に隔離しないといけない。無法者が増えた。
昨日は、バゲット、シシャモ、チキン、カレーライスそして葡萄等を食べて嬉しかった。他にも飲み終わった低脂肪乳の紙パックのリサイクルの提出をしてきましたので良き散歩になりました。土曜に購入したバゲットは日曜の朝食でした。おいしかったです。思ったことも伝えたい。
昨今、治安が悪化してる。相手の立場を尊重せずに文句ばかり言ってるようでは絶対に良くない。一部の艱難辛苦は同情されるかもしれないが結局、そういった人は間違いを指摘されて嘲笑されます。難しい範疇が存在してるから表明は困難な場合もあるかもしれない。だが、過失行為を何とも思わない人がいてそういった人は本当に社会的に隔離されてる。関与出来ない人はいる。
随分前ですが電気工事を生業とされてる人物と出会った。神経過敏で文句が多かったが仕事を依頼した。初日はやってきたが後の約束の日にはやってこなかった。しばらくして再会する機会があったので私は冷静に今後は仕事の依頼はしないことを約束の日にやってこなかった人に伝えた。向こうは想定外の急な仕事があったかもしれない。こちらは他の業者に依頼したのは仕方なかった。良かったと思えるのは向こうが冷静にこちらの決断を受け止めてもらったことです。明確化が行えたことについては喜ばないといけない。私もいい加減な男ですが過失行為はしないようにしてる。叱責や嘲笑より冷静に決断を伝え他の業者への発注を優先しないといけなかった。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。



0 件のコメント: