2023年2月13日月曜日

令和五年二月第二月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜には、沢山のプラスチックケースと言うか無色透明と不透明の食品トレーのリサイクルの提出をしてきたことを伝えてました。両者を一度に提出してきた良かった。玄関を開けたら厳寒は継続してる。路上で幼子と遊ぶ親御さんを見かけた。良き日曜日でした。
思ったことも伝えてました。現在の所、日本が平和である点については感謝しないといけないのであろう。ウクライナ兵の捕虜が解放された報道があったのは喜ばしい。今年、日本が平和であり続けるのであろうか?予測は不可能です。不安が社会を支配してるようです。増税も行われると言われてるが次の段階も不安視されてる。予想外の出来事が発生してる。どういった変化があるのかは誰一人として分からないし不安です。
日本国内で有事について語っても軽視する人は多い。確かに予測は否定されてるが万が一については想定した方が良いであろう。
暖かい家庭が日本国内では存在してるがその裏では何らかの行動を取ってる人がおられるから成立してる。しかし、忘恩の人々は軽視するであろう。

火曜日は、月曜に最近は利用してなかったお店に行ってきたことを伝えてました。個人的には良い商品が販売されてたので良かった。赴く途中、最近になって開業したお店を見かけた。後に利用した。営業時間が短いと利用するのは難しいのも本音。半ば当然だが最近は利用してなかったお店であるからにはその道も赴いて無いことになる。地下街も通った。円滑に利用出来て良かった。実質的な歩道橋のような役割も果たしてくれてる。無論、地下街の出入口について理解してないとほぼ無意味になる。
気球が米軍によって破壊された。カナダの西側でも起床の観測が行われてたようでした。想定敵国の兵器研究者は普通と思ってるに違いない。上海協力機構は予想以上の行動を取っている。
  • 気球の正体は?なぜ撃墜?米中対立の火種にも(2023年2月6日) youtu.be/53ZNl3t5zBA @YouTubeより  カナダにも気球が来てたらしい。 posted at 22:32:50

上海協力機構は実在する。まるで存在しない団体かのように考えてる人はおられるがそれは大間違い。親日国も加盟してるようなので安直な否定がほぼ不可能な状態に至ってるのも現実です。

水曜日は、火曜に変更と継続が多く存在してるのを再認識したことを伝えてました。継続になったのはモデム。母がスマホを変更することになったが設定がややこしかったので結局は業者に来てもらって助けてもらった。円滑に利用出来るようになったので良かった。他の分野でも個人的にも変更はあった。プラスチックは経年劣化があるのか無いのか分からなくなった。洗濯物を干す為のピンチハンガーを交換した。過去に利用してたほぼプラスチックのピンチハンガーは洗濯バサミが何度も取れたので変更は仕方なかった。食品店で幾つかの食品が買えたので良かった。六日に万屋で購入した餃子を調理した。タレは少なかったが味は及第点。タイマーを用いて調理するか否かで大違いです。
国産旅客機の生産を取り止めたのは大きな変更であった。
超音速旅客機を日本が製造販売しないといけないように思う。
で、乗員達と乗客達がその飛行機の中で食べる料理は日本風の焼き餃子かな?

木曜日は、水曜に伯父と再会したばかりか書店で月刊誌を購入したことを伝えてました。父方の叔父は平成30年の元旦に死去したが母方の伯父は今も元気なので喜ばしい。父方の叔父は生前、頻繁に我が家にやってきてた。スバルのG4を運転されてた。父方の叔父にとって購入した時は人生最後の自動車になるとは考えられなかったであろう。平成28年頃にがんと診断されておよそ二年後に死去しました。まるで入れ替わりのごとく最近は頻繁に母方の伯父が我が家にやってきてる。用事を済まされてホンダのフリードを運転して無事に帰宅された。再会が終わった後に書店に赴いた。次にチョコレートを使用した黒いサンドウィッチをパン屋さんで購入した。おいしかった。それから万屋で麦茶を購入して帰宅した。
平成20年代のある日、母方の伯父の家に赴いた時に伯父と伯母とこんな具合の会話をした。
「私の伯父はスバルの自動車を買いました。」
「へ~スバルの何て言う車?」
「G4(じーよん)。」
「そんな車は知らんわ。どんな車?」
「4ドアセダンか4ドアクーペみたいです。もしかしたら、ここに来ることがあるかもしれません。」
実際に父方の叔父が母方の伯父の家にスバルのG4を見せに行くことは無かった。 平成20年代にスバルがブームになって年間販売台数が百万台を超えたのを知ってる人は多いであろう。
「スバルのG4。」と発言したら他の企業が販売してるG4と勘違いされないであろう。スバルとは全く違う会社がG4を販売してるのも現実です。 医薬品、パソコン、そして自動車になるな。
母方の伯父は複数名おられる。その中の一人が平成30年代のある日、肺がんを発病するとは思わなかった。言い換えると、私にしたら2010年代に二人のおじ達が肺がんを発病したことになる。肺がんで闘病生活をしてる伯父は自宅療養されてる。

金曜日は、木曜に海老カレーと麻婆茄子を調理したことを伝えてました。おいしかった。両者共に上手く行って良かった。合わせ調味料を利用したので大したことは無いけども何とかなって良かった。海老カレーに限ってはオリーブオイル、ダイスドトマト、神戸スパイスで販売されてる調合済みのカレー粉と冷凍のむき海老を適当に利用して調理した。外出する前に茄子のヘタを適当にセラミックナイフで切り落として半月切り等で細かくした茄子を鍋に入れて少し炒めてから自宅を後にした。精肉店でミンチ肉を購入した後、帰宅途中に自動車に乗ってる人から「ひき肉。」と言われなくて良かった。
帰宅後に調理を再開した。真ん中を開けてドーナツ状にして挽肉を炒めてから合わせ調味料で完成。
合わせ調味料を販売してる人はコロナ渦で利益を作ったのではなかろうか?自宅で飲食店並みのおいしい料理が食べれるのは嬉しい。
行ってる人がいるのは否定しないがカレー粉がないと香辛料を数点買いそろえてから調合するのは難しい。私らしく両面性を意図したようなカレーを調理したかな?
麻婆茄子は岐阜食品が販売してる合わせ調味料が最善です。

土曜日は、金曜に食品店に行ってきたことを伝えてました。クリームパンを購入した。おいしかった。降雨であったが小雨というか霧雨のようであった。カナダのブリティッシュコロンビア州を旅してた時にも降雨の日が多かったのを連想した。そういう訳でブリティッシュコロンビア州のバンクーバーはレインクーバーと言われてる。
 思ったことも伝えてました。岸田首相がマスクをすることについて国民に対して厳しく求めない決断を下した。この一件は難しい。どうなるのか?病人が増えてから再び緊急事態宣言が行われるのであろうか?ただ、2010年代のような生活をいち早く取り戻したい気持ちを持った人々は多い。結局はマスクをしない人が屋外では増えてきたので来月から変更か?
  • 3月13日からマスク着用「個人の判断」 卒業式「着用なし基本」 通勤ラッシュ着用推奨(2023年2月10日) youtu.be/hDir5VjRDbU @YouTubeより posted at 23:24:47
岸田首相って罷免が多いの連想した。
現在でもとんねるずのみなさんのおかげでしたが放映されてたら石橋貴明さんが岸田首相のモノマネをしてたであろうな。ダイーシと似てるのが理由です。

日曜日は、土曜に牛乳パックのリサイクルの提出、洋菓子店と精肉店を利用してきたことを伝えてました。リサイクルは円滑に行えて良かった。その後、少し気になってた洋菓子店に行ってスコーンを購入した。自宅で食べてみたらおいしかった。そのお店で驚いたことがあった。アイスクリームを販売するようにして高級なバターが販売されてた。当初はアイスクリームにしか見えなかったが良く見たらバターであった。だが、営業時間が短いので次回そのお店でスコーンを買うのは難しいけれども、土日祝祭日は別か?精肉店では希望のローストビーフが買えたので良かった。少々狭いお店だがよく頑張ってる。そのお店の近くに八百屋があったらスーパーは不要かも?祝日を兼ねた週末であったな。
土曜日の祝祭日は金曜日がお休みになるように法律を変更してほしい。

副題は「自転車、精肉店、御菓子店 令和五年二月。」になるかな?
昨日は、自転車の空気入れをしただけではなく精肉店と御菓子店を利用した。自転車の空気入れは円滑に行えたので良かった。正直、最近は自転車の利用は減らしてる。過去は頻繁に利用してた。一説によると病院で治療は受けられても入院は不可能と言われてるので歩行を選ぶことが多くなった。父親に頼まれて買い物してきた。精肉店の店長は過去に私が頻繁に購入してた精肉店の元店長であった。独立開業されて順調みたいで私がローストビーフを購入した後でも別のお客さんがローストビーフを注文されてた。御菓子店は混みあってたが円滑に買えたので良かった。思ったことも伝えたい。コロナウイルスの悪影響は未だに大きい。平常を取り戻してほしい。
オマケ
今月、24個利用出来たピンチハンガーから32個のピンチハンガーに切り替えた。ピンチハンガーそのものは過去よりも拡大したので思いは複雑。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。

0 件のコメント: