2023年2月20日月曜日

令和二年五月第三月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に自転車の空気入れをしただけではなく精肉店と御菓子店を利用したことを伝えてました。自転車の空気入れは円滑に行えたので良かった。
正直、最近は自転車の利用は減らしてる。過去は頻繁に利用してた。一説によると病院で治療は受けられても入院は不可能と言われてるので歩行を選ぶことが多くなった。父親に頼まれて買い物してきた。
精肉店の店長は過去に私が頻繁に購入していた精肉店の元店長であった。独立開業されて順調みたいで私がローストビーフを購入した後でも別のお客さんがローストビーフを注文されてた。御菓子店は混みあってたが円滑に買えたので良かった。
 思ったことも伝えてました。コロナウイルスの悪影響は未だに大きい。平常を取り戻してほしい。
 今月、24個迄利用出来たピンチハンガーから32個利用出来るピンチハンガーに切り替えた。ピンチハンガーそのものは過去よりも拡大したので思いは複雑。大きさの割には利用出来る個数が少ない。洗濯バサミをカナダ旅行中に持って行っておけばタオルが落下しなかったかな?と思ってる。頻繁に私をからかうかのごとくタオルが落下してたのを少し連想した。

火曜日は、月曜にパン屋さん、精肉店、万屋を利用したことを伝えてました。どれもおいしかった。パン屋さんではチョコレートパンを購入した。精肉店では挽肉を購入して自宅で麻婆豆腐を調理する時に用いた。万屋ではお豆腐、麻婆豆腐の素等を購入した。降雨であったが止んでくれたのは良かった。
今から伝えることは昭和ではなくて令和のお話ということを前提に読んでもらいたい。精肉店は我が家の東側ばかりか西側でも営業してるので複数営業してる。彼等は互いを意識してか休業日を上手にずらしてる。昨今のお店は元旦以外は休業しない方針のお店は多いが全てでは無い。言い換えると一週間に一回以上はお休みされるお店も存在してる。常時営業を無理強いするのは良くない。
休みの日を別口にして営業されると困らないという考えはある。無論、コンビニのように本当に毎日営業してるお店も存在してる。カナダ旅行中に私が宿泊してたホテルの隣にティムホートンズというドーナツ店が24時間営業してたので助かった。贅沢を言わなかったら時差ボケでも困ってる時でも良い商品が買えた。但し、コロナの影響もあって現在、24時間営業してるか否かは不明です。店舗毎に営業時間は異なってました。過去と現在は異なるし海外では日本の常識は通用しない。言い換えると、過去完了形と現在進行形は大違いです。

水曜日は、火曜にチョコリングドーナッツを食べたことを伝えてました。おいしかった。そういえば、何かの記念日であったかな?牛乳パックのリサイクルの提出をした。円滑に行えたので良かった。万屋でパスタソースを買ってきた。後日、利用するつもりです。餃子の調理が上手く行えて良かった。タイマー(4分間)とテフロン加工されたフライパンそして火力(弱火と中火の間)、水と油の分量さえ間違えなかったら誰でも調理が行えるから冷蔵餃子を買う人は多いのであろう。餃子はおいしいけどもどこかの政府はよろしくない行動を取ってる。
無人販売されてる冷凍餃子は高品質かもしれないが百円以下で販売されてる冷蔵餃子(10個ないしは12個1パック)で個人的には十分です。
日本には日本の主権が存在してる。所がどうであろうか?戦闘機の出撃が激増してると言われてる。日本もどこかの国のような決断を下すのかな?ま、料理と政治は大違いです。
  • 防衛省「領空侵犯は断じて受け入れられない」日本上空“気球”も「中国の偵察用」(2023年2月14日) youtu.be/M7p7dEe83o0 @YouTubeより posted at 23:47:48

日本国内で上海協力機構について語っても軽視をされるだろうがもっと大きな問題がある。それは、まるで無名の同盟であるかのような情報操作をした人がいたら間違えてる。言い換えると「有名な同盟。」を「無名な同盟。」と主張した人がいるならば間違えてる。

木曜日は、水曜に伯父と再会したばかりかクリームパンを購入したことを伝えてました。母方の伯父は本当に元気で良い人です。父方の叔父は脳腫瘍で錯乱した後で平成30年の元旦に死去した。買ってきたクリームパンは本当においしかった。カスタードクリームがあっさりしていて大量であったので佳作に思えた。
母方のおじさん達は複数おられ存命中だが、父方のおじ達は二人死去してる。前者は昭和の時代に死去して後者は平成30年の元旦に死去した。皆さんもそうであろうが、父方の親戚と母方の親戚は大違いで別人です。
 思ったことも伝えてました。平成27年十月に関空を利用してカナダ旅行が行えて良かった。今年の六月三日から関空からYVRことバンクーバー国際空港の直行便が再開されるのは良い事です。
しかし、旅費は平成の時期よりも値上がりしてます。 旅行代理店はオンラインだけではなく新聞広告等で海外旅行の宣伝が行われてるが高値に至ったのは残念です。邪魔して喜ぶ人にはなりたくないが見積もりはしてほしい。
羞恥心が欠落してるから無礼者で文句ばかり言う人にはなりたくない。しかしながら、妨害はしませんが渡航するか否かは各自で熟慮した上で決めてもらいたい。円安、物価高、そしてコロナの悪影響は小さくないです。海外での販売価格はほぼ全て値上がりしてると言われてる。悪い人は嫌がらせをして喜ぶが、現状は本当に厳しいのは認めざるをえない。仮に長期間旅行する予定だったとしても短期間に切り替えることは想定されてはいかがでしょうか?長期留学から短期留学に切り替えた学生さんは多いかも?

金曜日は、木曜に配管掃除と蛍光灯の交換、そしてオンラインショッピングをしたことを伝えてました。少々大変でした。配管掃除に限っては薬剤を投入してからしばらく待機する必要がありましたのでそれに伴ってやや長期化しました。
蛍光灯の交換も同様にやや長時間に至りました。平成の時代には納得がいく電球の代わりになるLEDは少なかったが令和になってからは多く販売されるようになりました。蛍光灯の代替商品としてオンラインでLEDを発注しました。保有数が少なくなったので仕方ない。
 思ったことも伝えてました。トラックの運転手が減るとされてるが実際に物流の仕事は大変です。皆さんも良い意味で予備は購入しておいた方が良いです。物品は使い切る前に購入すべき。
倉庫の中で真面目に勤務してる労働者はおられるが不良労働者もいて困った経験を持つ人は多い。 生鮮食品の配達が物流網の混乱で支障をきたすと大変です。

土曜日は、金曜に蛍光灯と牛乳パックのリサイクルの為の提出と万屋を利用してきたことを伝えてました。素晴らしい公共施設では使い古したないしは使えなくなった家電製品の回収をしてるので良かった。今も連想するが馬鹿げた政争に巻き込まれて破壊されなくて良かった。一部の素晴らしい英断を下された有権者達は例外だが概ね北部の連中は今でも勝ち組の南部を否定してるようです。都抗争は否決。
発注したLEDが無事に配達されて良かった。公共施設を後にしてから食品店で牛乳パックのリサイクルの提出をしてきた。最近は通行してなかった町を通過したら変わってるのを実感した。自宅から東西南北の内、頻繁に通行する道は限られてる。万屋で幾つかの良い商品が買えて良かった。
万屋は「よろずや。」と読む。良い商品がお店で沢山販売されてるが、それは物流(供給網)が機能してるからです。

日曜日は、土曜に牛乳パックだけではなく食品トレーのリサイクルの提出と精肉店と万屋とパン屋さんを利用したことを伝えてました。
最初に牛乳パックのリサイクルの提出と精肉店を利用してきた。
近頃、低脂肪乳を飲むことは多い。おいしいローストビーフを精肉店で購入出来て良かった。100グラム単位で買えるのは嬉しい。昼食後、食器洗いを済ませてから透明と不透明の食品トレーのリサイクルの提出を済ませてからパン屋さんでぶどうパンを購入後に万屋で低脂肪乳を購入してから帰宅した。
 紹介した動画について述べたい。カナダもインフレーションは深刻です。二年前には200ドルだったバターが300ドルに値上がりしたそうです。簡単にお伝えすると平成の時期に海外旅行した人は多いであろうけども令和になってからは海外の食費は値上がりしてます。以前の常識は通用しない。
笑顔で対応されてたがカメラの前だからだったかもしれない。

副題は「 懐古は予測ではない。 令和五年二月」になるかな?
昨日は、18日の土曜に買ってきた食品を食べた。ローストビーフ等はおいしかった。気に入ると何度も食べたくなる。だが、魚も食べたくなってきた。実際には土曜に魚を食べてはいる。
思ったことも伝えたい。懐古は予測ではない。上には上がいるけれども英語を勉強しておいて良かった。高校時代に良き英語教師に出会って英語の実力を高めたのは無形の財産です。平成27年十月にカナダ旅行中に現地でそれなりに英会話を楽しめた。英語に限ってはそういう強みがある。本当にコロナの悪影響で出入国が行えなくなった時期があった。そういう訳で「海外はいつでも行ける。」という考えは否定された。第三者が自由妨害をするかもしれないが負けないで。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダ ブリティッシュコロンビア州編

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。

0 件のコメント: