2023年2月27日月曜日

令和五年二月最終月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に18日の土曜に買ってきた食品を食べたことを伝えてました。ローストビーフ等はおいしかった。気に入ると何度も食べたくなる。だが、魚も食べたくなってきた。実際には土曜に魚を食べてはいる。
思ったことも伝えてました。懐古は予測ではない。上には上がいるけれども英語を勉強しておいて良かった。高校時代に良き英語教師に出会って英語の実力を高めたのは無形の財産です。平成27年十月にカナダ旅行中に現地でそれなりに英会話を楽しめた。英語に限ってはそういう強みがある。
本当にコロナの悪影響で出入国が行えなくなった時期があった。そういう訳で「海外はいつでも行ける。」という考えは否定された。第三者が自由妨害をするかもしれないが負けないで。
日本時間で生活してるから時差ボケとは無縁の生活してるにも関わらず第三者に迷惑をかけながら生活してる人は隔離されるべきです。海外にも日本人の犯罪者が多くいることは周知された。
 話しは変わるが多少でも英語が話せるとそれなりに楽しめます。但し、不良外国人もいるので話す相手は選んだ方が良いです。

火曜日は、月曜にスタージンガー等の作品で有名な松本零士先生が死去した事が発表されたことを伝えてました。ご冥福をお祈りいたします。実際に死去されたのは今月の13日であったそうです。全てでは無いが宇宙を舞台にした作品が多かったな。子供の時に見る解釈と大人になってから見る解釈が大きく異なる作品でしたね。
個人的には自宅で鰯とレーズンのパスタを調理しただけではなく食品店でイタリア製のマリナーラ(パスタソースの瓶詰)、クランベリーが使用されたビスケット、そしてメキシコ製のコーンチップスを購入した。ビスケットに限っては母も喜んでくれたので私も嬉しかった。実は回転焼きを販売してるお店に行ったが臨時休業であったので予定変更して良かった。
  • 松本零士さん「人は生きるために生まれてくる」 福岡県出身「私が描く女性は九州的。メーテルも」 youtu.be/Wi2sAfaUIaQ @YouTubeより posted at 21:30:33
  • 【松本零士と大泉学園駅】発車メロディーが“銀河鉄道999”に!「終着駅は遥か彼方」(2009年3月8日) youtu.be/pCAgyhK79Ik @YouTubeより posted at 21:26:46
回転焼きが今川焼と言われてるのには驚いたことがあった。

水曜日は、火曜に牛乳パックのリサイクルの提出とチョコレートシュークリームを買ってきたことを伝えてました。牛乳パックのリサイクルの提出は円滑に行えて良かった。「そんなもの簡単じゃないですか。」と思われるかもしれないがお店の受付時間の一分前に何とか間に合ったから良かったと思いました。実際の所、もしも、提出が行えなかったら次善の選択というか他のお店に行く気ではいました。終わった後で、御菓子店に赴いてチョコレートシュークリームを購入した。おいしかった。チョコレートクリームが沢山入っていて佳作でした。
 思ったことも伝えてました。我が家の近くに大きな十字路が存在してる。過去は斜め横断が行えたが道路の工事が行われた後で禁止されて辛いです。
Last minute .がギリギリと翻訳されてるのを連想したな。

木曜日は、水曜に京都に行ってきただけではなく福島にも行ってきたことを伝えてました。京都で小用を兼ねた商用は無事に終わった。大変であったけども仕方ない。過去を振り返るともっと大変なこともあった。取引先の近所で営業してる食品店を久しぶりに利用したら今月で閉店されるとのことで驚いた。和菓子等を購入した。恐らくは、後に跡地には別のお店が営業するとは思う。
福島の駅前で営業してる飲食店を利用した。誰かがゴマが入ってる瓶の蓋を緩めていたのでゴマを出した瞬間に辺り一面がゴマだらけになって困った。店員さんに伝えたら交換してくれたので良かったが意図的にゴマの瓶の蓋を緩めてた人がいたとしたら狂ってる。飲食店より持ち帰りの食品を販売してるお店を利用した方がよいのであろうか?社会が悪化してる。飲食店が本来であれば果たすべき標準を満たせないならば持ち帰りの食品を買う選択をする消費者は出現するに違いない。
梅田駅の隣駅は福島駅。大阪市福島区と同じ位に東北の福島県は有名です。

金曜日は、木曜にチーズケーキを万屋で購入したことを伝えてました。おいしかった。固めのベイクドチーズケーキはおいしい。少しだけカナダで食べてきたチーズケーキも思い出した。最初は普通にバスに乗って行った。それでも凄い冒険旅行だった。本当に初めて乗るバスは今でも緊張したのを連想する。二回目に行った時はホテルから歩きだったので高さが27.4メートルのグランビル大橋を歩いた。治安が悪い街に行くよりも遥かに危険な行動だったのであろうか?いわゆる自虐ネタです。現地にしたら夜だったが私は日本人なので時差ボケもあって昼間に行動してるようであった。日本と太平洋夏時間の時差は16時間で凄かったです。 16+7=23 かの地の午前七時は日本時間の午後11時。 強烈な時差で時計を複数利用して良かった。

テレビで紹介されてる旅行番組はそれなりですけども実際に渡航すると本当に大違いな部分はある。結局は、海外旅行案内書を読んだとしても開拓を自分自身で行えたか否かは大きい。

土曜日は、金曜に二店舗を利用した後でお向かいさんと再会したことを伝えてました。前者は本当は利用したかったのは御菓子店であったが母から食品トレーの提出を求められたので食品店に行ってきた。そこで唐揚げとシュークリームを購入した後で食べた人はいたかな?外国人観光客がやってきていたな。
後者は、万屋。幾つかの買物を済ませれて良かった。帰宅途中にまるで夜勤の為に出勤するかのごとく外出されたお向かいさんと路上で再会。実際にはそのお向かいさんがお住まいの住宅の玄関を後にした時に路上で挨拶が行えたので良かった。
 思ったことも伝えてました。「本日は、」から始まる普通の日記だと激務の後で疲れてたりしてると間に合う自信が無いので昨日の出来事を伝えてます。
一般的には日記を発表されてるブログは午後11時迄の出来事を執筆するとは思うが、そう上手くはいかないことがある。端的には時には遠い街に赴いた日もあった。昨日の出来事を伝える方がお気楽です。
話は変わるが、大阪市の人気は外国人観光客の間では高いらしい。ホテルも多いし空港連絡鉄道のラピート等が利用出来るだけではなく近畿一円の町に赴くことが簡単という部分もあるに違いない。南海のラピートは関空から難波迄直行してくれるから利点になってる。自動車事故が発生する恐れを低減出来るか否かは大きい。日本人であれば難波が繁華街になってるのは周知されてるであろうけども、外国人の間でもそれなりに楽しめるのは周知されてる。

日曜日は、土曜に魚惣菜とお寿司を買ってきたことを伝えてました。持ち帰りでもおいしい食品は販売されてる。自宅でのんびりと食事をする人は多いであろう。イカの姿焼きはおいしいしサーモン巻きもおいしい。高品質であれば嬉しいですね。飲食店と持ち帰りの食品を販売するお店の競争は存在してる。
 思ったことも伝えてました。予想を超えるおかしな問題が発生してる。紹介した動画を視聴するか否かは各自の自由です。ただ、お伝えしたいのは不必要な行動を取って喜ぶ人がいる世の中になってるのは嘆かわしい。信じてもらえないかもしれないが病人に迷惑をかけて喜んでる人がいる。人間として最低限は求められる常識的な行動や礼節を否定して悪事をやらかす人が多く出現してる。良い意味で優しさを伝えないと厳しい姿勢で責任が問われる。
  • 膵臓癌の詐病疑惑について全てお話しします youtu.be/jON-2D-MSJ4 @YouTubeより 錯乱してる人はガン患者に迷惑をかけた後で制裁を受ける。 posted at 09:07:41

多くの人々が病院に無意味にやってきて、通常の治療に支障をきたしたら責任が問われる。無神経な人が詰問して迷惑な行為をやらかしてる。罪悪感が無い悪人は増えてる。実際に病人に対して加害した人は社会的責任が問われただけではなく、発病で困ってる。

副題は「処刑人は存在する。 令和五年二月」になるかな?
昨日は、父に買い物を頼まれたのでローストチキンを買ってきた。おいしかった。当然だが平日のみ営業してるお店が多いのを再認識した。
思ったことも伝えたい。猜疑心が旺盛な人はいる。それなりに返答した時に馬鹿げた懐疑について解消したことについて納得はしても疑ったことについては謝罪しない傲岸不遜が多い。羞恥心が欠落してることを理解してないのであろうな。嗜虐心を満たせる人物だけが正しいと考えるならばそれは大間違い。実力者を尊敬するという選択はある。大変、残念ながら考え方が悪く善行と悪行の区分けがついてない人はおられる。病人に迷惑をかけた人が後に発病して苦しんでる前例は数多い。悪事の後の制裁は重大で存在する。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダ ブリティッシュコロンビア州編

0 件のコメント: