2022年4月25日月曜日

令和四年四月最終月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に父から頼まれ洋菓子店を利用したことを伝えてました。
そのお店の系列店に行ったことがあったがそっちよりも良い提案をされてるお店であったので好感した。シュークリームは本当においしかった。16日に購入したおいしいデコポンも食べました。柑橘類を食べるとビタミンCが補給出来たように思える。不足してる食品を食べたらおいしい度合が大きくなるらしい。
 思ったことも伝えたい。ツイッターでカナダに行った在外邦人と連絡することが多い。実際にカナダに行ってきたことがあるから共感が行える。恣意的よりも実体験を語れるか否かは大きいな。2010年代のようにコロナの影響が無ければ渡航を推奨したいが現状では不可能です。旅を楽しみたいですね。
半ば周知されてるかもしれませんが今月から幾つかの海外ツアーが販売されるようになりました。
順不同ですがタイランド、アメリカ、カナダ、シンガポール、オーストラリア(他)方面の旅行商品が販売されてます。
円安や現地での販売価格の値上がり等があるやもしれません。
他にも入国の規制があるようですので詳細は各自でお調べ下さい。

火曜日は、月曜に餃子を調理しただけでなく排水管の清掃だけでなく万屋で麦茶を購入したことを伝えてました。餃子の調理と言っても皮から調理した訳ではなく冷蔵された日本製のおいしい餃子です。テフロン加工されたフライパンは役立つ。排水管の清掃は意図的に時々でも構わないのでしないよりもした方が良い。つまると大変です。そればかりか殺菌も行える。最近のお風呂の浴槽の洗浄剤ですがオブラートで包まれてるので全ての粉末が利用出来るようになってる。馬鹿げた自己満足ではないが実際に行うとそれなりに長時間になるし手間だったけれども少しばかり安堵する。排水トラップの存在は小さくない。話は変わるが万屋では麦茶を購入した。おいしいから頻繁に買ってます。
餃子もおいしいから頻繁に買ってます。

水曜日は、火曜に洋菓子店に行ってきたことを伝えてました。そのお店は先月になって開店した。最近は余り頻繁に赴いて無かった方角の街で営業することになったので私は気づいてなかった。皆様も自宅から東西南北の中で頻繁に赴く方向は決まってるとは思う。しかし、時々だけ用事を済ませる為に普段とは異なる方向に赴かれるに違いない。安価で多くの商品が販売されてた。洋菓子店でも和菓子等も販売されていたので多くの人々が好むお店になってるようです。実際に近辺で競合店があって無いような状態になってる。閉店に近い時間であってもそれなりに多くのお客さんがやってきたので市場調査の面では成功してる。食品方面のカテゴリーキラーとコンビニは競争になってきてる。
確かに立地は問われる。薬屋さんと言っても調剤専門の薬店は別口ですが最近はお菓子を販売してる商品構成が幅広い薬屋さんが増えてきてる。
もしかしたら、洋菓子店が薬屋さんに卸販売をするかもしれないな。

木曜日は、水曜に終わらせたかったがなかなか終わらせられなかった用事というか某企業への連絡を済ませたことやそれが終わってから麻婆茄子の素を食品店で購入した後で洋菓子店でキャラメル味のベルギーワッフルを購入した後で万屋で冷蔵の餃子と冷凍の鶏のから揚げを購入したことを伝えてました。帰宅後に買ってきた食品を調理して食べました。おいしかったです。手始めに餃子から調理しました。茄子を切ってる間に餃子を加熱して鶏のから揚げも加熱してガスレンジが複数存在してることの意味を再確認した。他にパスタも調理しました。個人的な意見ですがイタリア製のジェノベーゼには食塩を少し加えないと日本人向けの味付けにはならないと思う。和食は良いが塩分が多いと言われてるが賛同する。
郵送や連絡は可能であれば早めにしたいが、結局は少々遅延したが期日前に成し遂げると安堵します。後述しますが瓶詰の一件とは異なります。

金曜日は、木曜にお気楽に履き潰しかけてるフリップフロップスを履いたら足の裏が汚れたので必死になって洗ったことを伝えてました。洗った後で本当に綺麗になって良かった。降雨で摂氏20度なので真夏と大差無い恰好を選んだが少しばかり失敗したな。御菓子店で販売されてた和菓子のヨモギ大福を購入しました。おいしかった。
話は大きく変わるがコンディショナーが入ってる容器の中身が無くなったので補充する前にバケツにプラスチックの容器とお水を張ってから次亜塩素酸ナトリウムを入れて消毒した。半ば周知されてるが容器そのものにバクテリアやウイルスが付着してると言われてる。消毒はしたが冒頭で述べたように足の裏を汚したので今になって考えると両極端な一日であったな。
「足の裏が汚れたので洗った。」と「コンディショナーの容器が汚れてるであろうから消毒した。」は異なるかもしれないが殺菌は行えたと思う。

土曜日は、金曜に書店とパン屋さんと御菓子店を利用したことを伝えてました。書店では購入しようと思ってた作品を購入出来て良かった。藤子不二雄A先生が執筆した作品は面白い。
パン屋さんではカナダのお店(フレッシュスライスピザ)のように何を売ってるか分からなかったので店員さんに質問した所、値札を兼ねた商品についての説明の札を出してもらった。店員さんが忘れておられたらしい。今でもフレッシュスライスピザの扉に3 for $5(三枚5ドル)と表明されていても当初は全く分からなかったのを今でも連想する。実際には$5.25で25セントは紙袋代であったと考えてる。中華料理店で餃子の持ち帰りを注文した時に請求される箱代みたいなものであろう。無論、一枚につき$1.75であったのかも?
御菓子店では良いお菓子が買えたな。
扉に3 for $5と大きく印字されたチラシが貼られてただけで商品の名称の説明が無かったのを今でも連想する。お店に行く前にホームページを閲覧して確認するか常識の範囲で欲しいのを適当に選んでご購入下さいといった具合か?
日本国内において景品表示法が存在してるか否かは大きい。実際に渡航した人でないと日本と外国の差異は全く理解出来ないであろうな。商品単価は簡単に分かるにしても、海外のお店ではまとめ買いした時の価格の解釈も同様に求められる。金額が英語になると店側の提案について瞬時に行える日本人は少ないかもしれない。

日曜日は、土曜に宅配業者がやってきただけでなく万屋でコーンチップス、ノンアルコールレモンサワーそして麦茶を購入したことを伝えてました。万屋で買い物を済ませて帰宅後、コーンチップスとノンアルコールレモンサワーを脱力していただきました。おいしかったです。麦茶はすでに冷蔵庫に入れました。周知のように冷却するのに6時間は必要です。話は前後するようだが宅配業者さんは良い人物であったので良かった。実際の所、不良品の交換の為に来てもらった。実質的に配達と交換を同時に行った。それを受け入れてくれたので嬉しかった。前述したように外出はしたが遠出をしなかったのは仕方なかった。皆様も来客の予定が決まってるなら自宅待機をされるに違いない。
ある瓶詰だが不良品だったので販売業者に木曜に連絡をして土曜に送り返す事が行えたので良かった。水曜は木曜ではない。前述したが今週は全く違う内容で連絡や送ったりしたこともあったんです。
ことを伝えてました 思ったことも伝えてました。

副題は「悲しみと連想。」になるかな?
昨日は、ほぼ雨であった。普段であればおいしい食事が行えたお話を伝えてます。実際に食事が行えたのは良かったけども悲しいお話で心を痛めてた。知床の船が沈没したようで多くの人々の死去が判明した。ご冥福をお祈り申し上げます。カナダのブリティッシュコロンビア州でシーバスを利用したのを連想します。かつては安全が当たり前であったが徐々に崩壊しつつあるので悲しいです。個人的には問題無かったが利用した空港連絡鉄道の車両で実質的な整備不良が判明したのも辛かった。空港連絡鉄道と言えば海外旅行を連想される人は多いであろう。今月になってから海外旅行商品が幾つも販売されるようになったが渡航の妨害はしないが推奨もしません。
オマケ
2019年に台車に亀裂があったとされてる某車両。2021年度中に部品交換がされたらしい。先月になって終わったということであれば最近の出来事になるのかな?
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。

0 件のコメント: