2022年4月18日月曜日

令和四年四月第三月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に充電式乾電池を充電しただけでなく九日の土曜に購入した文庫本を読んでいたことを伝えてました。ガスレンジに利用してる乾電池の充電を母に頼まれたので行った。安全装置の為に乾電池が必要になってきてます。執筆されたのが昭和40年代の作品が掲載された文庫本を読んでいて思ったが過去と現在とは違う部分はあるにはあるが携帯電話を筆頭にハイテク製品を除外したら大差が無いかもしれません。逆説的にはその部分を重視する人はおられるかな?だけど、機種変更の影響は大きいから逆に平成十年代の作品の方が時代遅れ過ぎると考えられるかな?話は変わるがgooブログのモジュールを少し見直しました。実際に四月から何らかの変更をする人は多いですね。
流石に三週連続で充電式乾電池を充電しなくてすんで良かった。

火曜日は、月曜に京都で小用を兼ねた商用を済ませてきたことを伝えてました。それなりに大変だったが何とかなった。終わった後、知り合いが経営してる飲食店に赴いた。おいしい食事が行えたので良かったです。時間があって無いような状態であったので持ち帰りを選んだのは正解でした。持ち帰りの食品を購入した後で疲れながら帰宅。
そこに行く前に面白い事があった。数名の50歳は超えてるお姉さん達が京都観光をされてた。それも二組。それは良いにしても彼女達にしたら電車の行き先が分からなかったのでそれなりに説明した。前者はどこからやってきたかは言わなかったが祇園四条駅から京都駅をバスで移動するのは良いにしても無理やり電車で済ませてるのはいかがなものか?少し歩くと簡単に地下鉄の駅が利用出来る街でも電車を二回も利用されたのは驚き。後者は横浜からやってきた一団で説明したけども遅かったから電車を見送った後だったので遅延したがそれで構わないのであろうな。
関東の人々は訛りがキツイからスグに分かる。関東の人々にしたら近畿地方の人々の訛りに驚かれるかもしれない。カナダでも女子高生の一団から「関西弁、喋ってる。」と言われたが「ていうか、そっちの訛りはキツイなぁ。」と言いたかった。

水曜日は、火曜に兵庫で第五番目の選択をしてきたことを伝えてました。個人的に兵庫で行きたい目的地があるので今迄とは異なる方法で行ってきた。今月からバスの運行が大幅に削減されることになったので決行して良かった。減らされてる状態を理解してる方が今年は役立つに違いない。赴く前にある程度は下調べをしておいたので困らなかったことも前向きに考えてる。私鉄であれば訪問方法が分かってたがJRで利用が行える駅の中で一つだけ不透明な駅があったが明確化して嬉しかった。ただ、後にその駅を利用する選択をするか否かは非常に微妙だけど、後に利用するかもしれない。一長一短ながらも及第点は取れてるので否定が行えない複雑な思いをしてます。
電車が早くてもバスの運行本数が多いか否かは問いたい。JR西日本の新快速は時速130kmで遅くないがバスの運行本数が多い駅に行くと高値になって運行本数が少ない駅に行くと安値になる。駅から近い場所で営業してるお店も悪くなかった。
私鉄はバスの運行本数が多い駅に行く事が簡単に行えるし駅前のお店は良いが電車そのものはJR西日本よりも早くないんです。
それに私鉄の一日乗車券を利用する可能性はある。ある程度の変更は仕方なかったようだがバスには高い標準が求められる。少し疲れたな。駅前で冷たいお水が買えるか否かは夏場は問われる。

木曜日は、水曜にフィリピン製のパイナップルの缶詰を万屋で買ってきたことを伝えてました。半ば周知されてるが冷やしてから食べた方がおいしいので今の所は冷蔵庫に入れて冷やしてます。フィリピンには行ったことは無いけども現地の人々も時々はパイナップルを食べておられるのであろうな。
思ったことも伝えてました。海外政府の方針によって規制緩和が行われたらしい。詳細は各国毎に違ってくるので各自で調べてほしいが海外旅行の規制緩和が行われたとされてる。渡航前には入念な準備が必要です。過去と現在は大違いに至った町も存在してるとされてます。
「行ってきます。」という連絡はストーカーから毎日フェイスブックのタイムラインに詰問されるので辞めておきましょう。
「海外旅行に行ってない人。」といった具合で何かにつけて批判が好きな人は渡航中に自由妨害をして嗜虐心を満たそうとします。それは犯罪の被害にあう可能性を高める悪事のほう助ですので社会的に否定されてます。一部の旅行記で第三者の苦難を冷やかして嘲笑してる人はおられるが笑える範囲で終わった旅行であればともかく、旅行中の人に嫌がらせをするのは間違えてます。
「行ってきました。」という連絡であれば旅行中に自由妨害をされなくなりますね。
あそこまでおかしいと、海外旅行だけでなく国内旅行の時でも嫌がらせをする恐れがあるな。普通は毎日フェイスブックのタイムラインにワザワザ書き込む詰問なんかしない。社会的に相手にされてない人だから、ユスリやタカリが目的だったのであろう。
「あいつ、こんな悪い奴なんだぜ。寂しいと思ったから連絡したんだけど、抗議しやがった。」
「私の返答は、頼んでも無いのに余計なことをしないでください。あなたの詰問は多くの人々から批判されるし恥ずかしいと思った方が良いですよ。普通は皆さん、多忙でそんなことやりません。」
しかし、前述した内容と矛盾してると思わないでもらいたいがウクライナ情勢や円安やコロナの悪影響は現在も大きいので海外旅行については妨害はしませんが今年度の推奨は行いかねます。

金曜日は、木曜に公共施設に行って小用を兼ねた商用を済ませてきたことを伝えてました。赴く途中で喫煙しながら井戸端会議をされてる二人の女性達を見た。後に肺がんから転移して錯乱する脳腫瘍を発病しやすいから辞めてほしい。人が肺がんを発病したならば、肺はガン細胞と酸素を脳内に送り込み脳腫瘍を発病した後で錯乱する。
次に小売店で用事を済ませた。セルフレジは性能面での見直しが必要に思った。良い仕事をしてくれた店員さんには感謝した。薬店でベルギーワッフルを購入した。そういや持ち運びやすい小型のティッシュペーパーを配布する人が最近は減ったので購入してる人は多いのかな?食品店だけでなく飲食店でも調理済みで持ち帰りの食品を購入した。夜になってからは降雨であったのでカナダのレインクーバーを連想した。実際に行ってきたら語れる利点はある。
海外の飲食店では濡れティッシュの配布が無かったので本当に渡航するならば小型のティッシュペーパーだけでなく濡れティッシュも幾つか購入して持って行きましょう。

土曜日は、金曜にパン屋で食パンを購入した後で旧知と再会しただけでなく知り合いと再会してから精肉店を利用したことを伝えてました。旧知と再会し色々と会話した。一応はそんなには深刻に考えてないと言うか大丈夫みたい。実は約束の時間に遅れないか少々怯えながら移動したが何とかなった。予想してたよりも早く終わったとも言えるな。次に知り合いとの再会も思ってたよりも何とかなって良かった。会ってきた人々は諸事情から私以外の人物と会う必要があったのは仕方ない。
後に精肉店に赴いてベーコンを購入した。その時に「一枚追加。」と追加注文したので彼等は喜ばれたのかな?今の主任というか店長さんはがんばってる。店長自らゴミ出しをされてるのは流石です。帰宅してから例のごとくカルボナーラを調理した。
  • ウクライナ“新兵器”使用か・・・ロシア黒海艦隊「モスクワ」爆発し沈没【羽鳥慎一 モーニングショー】(2022年4月15日) youtu.be/A9mnmqeCSak @YouTubeより posted at 08:54:05

ロシアとウクライナは現在も戦争状態に至ってる。


日曜日は、土曜に中央区に行ってきたことを伝えてました。そこで口腔衛生関連の商品だけでなく柑橘類のデコポンを購入した。皆様、糸ようじや歯間ブラシを利用した時等に出血した時の備えは重要です。無論、普段からちゃんと歯磨きをすることも必要ですけども行っていても突発的な問題は発生しかねません。単純に放置よりも行動が求められます。
歯磨きが良いか悪いかで体調を左右しますね。
柑橘類のデコポンはおいしい。小売されてる方が試食の許可を与えてくれたので食べてみたらおいしかったので購入した。私はビタミンCが不足してたのかな?
久しぶりに羊毛のセーターを着用して外出して正解であった。帰宅後、箪笥に防虫剤を入れたのは英断。少し前は暖かったが天気が急変して涼しくなった。ゴールデンウイークが近づいてくると天候不順になりやすい。

副題は「洋菓子店と思ったこと。」になるかな?
昨日は、父から頼まれ洋菓子店を利用した。そのお店の系列店に行ったことがあったがそっちよりも良い提案をされてるお店であったので好感した。シュークリームは本当においしかった。16日に購入したおいしいデコポンも食べました。柑橘類を食べるとビタミンCが補給出来たように思える。不足してる食品を食べたらおいしい度合が大きくなるらしい。
思ったことも伝えたい。ツイッターでカナダに行った在外邦人と連絡することが多い。実際にカナダに行ってきたことがあるから共感が行える。恣意的よりも実体験を語れるか否かは大きいな。2010年代のようにコロナの影響が無ければ渡航を推奨したいが現状では不可能です。旅を楽しみたいですね。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編


このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。

0 件のコメント: