2022年4月11日月曜日

令和四年四月第二月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に脱衣所に置いてる置時計の電池が切れてたので充電しただけでなく蜂蜜を付けたパンを食べて喜びを感じてたことを伝えてました。
色々とあって自宅内で私のように置時計を複数利用されてる人は多いと思う。先日、置時計の為に利用してる乾電池の充電をしたが別の場所の乾電池が電池切れに至ったので充電をした。出かけるよりも自宅内で充電が行えるのでお気楽になりました。二日の土曜に購入したパンとブルガリア製の蜂蜜を三日の日曜に食べました。おいしかった。食器洗いが終わってからBSの令和新局のクイズ番組を視聴しました。本当に上手に切り替わったと思います。新番組よりも実質的な続投や再放送にも注力してますね。アタックチャンスは継続してる。
後述しますが、この時には二週連続で充電するとは思わなかった。

火曜日は、月曜に万屋に赴いて麦茶等を購入したことを伝えてました。買い物に行く前にコンビニのテレビ番組が再放送されてたので少しばかり視聴した。しかしながら、百円ショップみたいなコンビニは行くかもしれないけども普通のコンビニは行く気がしなくなってきてる。当然ながら人間は毎日寝ます。確かに毎日24時間営業してるのは立派ですが急いでる時を除外して同等品が他店よりも高ければ買う気は失せる。長時間営業してるばかりか安価に商品を販売してる深夜スーパー等が台頭してるのは周知されてる。そればかりか商品構成について考える消費者は多いであろう。コンビニと調剤薬局ではない薬店との販売競争が発生してるらしいが家電量販店も競争に加担するかもしれない。
小売店の競争は激化してます。店舗の経営に必要な提案を支えるには高品質で安価な製品が求められるがその部分を軽んじてはいけない。

水曜日は、火曜に旧知と再会しただけでなく伯父と再会したことを伝えてました。旧知と再会しそれなりに良い会談が行えたけどもちょっと私の間違いがあった。別の知人と再会した時にその間違いを指摘されてしまった。一応は挽回が行えるのでやらかした事は仕方ないし過剰に心配しなくても良いかと思ってるというか後に私もそれなりの行動が必要になった。話は変わるが母方の伯父と再会が行えた。少し会話が行えて良かった。私の両親とも仲良しなので安堵してる。父方の叔父が平成30年の元旦に脳腫瘍で錯乱した後で死去してから代わりの役割をこなしてくれてるみたいです。両極端だが伯父との再会は良かった事だが私の失敗もやらかした日であった。次回は慎重に行動しよう。
改善は重要です。 以下は本当に続編になるかな?

木曜日は、水曜に父から頼まれた買い物を済ませただけではなくて後始末もしたことを伝えてました。第一に個人的な失敗から招いた問題解決の為に動いた。何とかなったので大丈夫。次に父から頼まれた商品を購入した。その後で個人的に買いたかった食品を購入して帰宅した。パンの値上がりは凄いです。小麦粉の価格そのものが値上がりしてるのでそれに比例してるようです。日本国内でも小麦農家が増えるかな?
帰宅途中に公園を見たら桜が開花していて美しかった。多くの人々が利用していて好ましい状態であったな。外気温は冬ではなく春になったように思えたのでウールのセーターで事足りるようになったのは喜ばしい。帰宅後に購入してきたきな粉のドーナッツを母に提供したら喜んでもらったので私も嬉しかった。
仮に失敗しても挽回が簡単であれば冷静になって改善の為の行動を取るべきだと考えた。

金曜日は、木曜に万屋で豆乳とベルギーワッフルを購入したことを伝えてました。豆乳は例のごとくカナダ製の大豆を用いた豆乳。おいしかった。ベルギーワッフルはクッキー&クリームワッフル味。商品はお店によって販売されてたりされてなかったりです。商品というものはそういうものか?話は変わります。周知のように藤子不二雄A先生が死去されました。ご冥福をお祈りいたします。人によって思い出す作品は異なるであろうけども昭和、平成そして令和にかけて佳作を作成されたと思います。無論、ヤバイと思ったマンガも執筆されましたが基本的に楽しめる作品が多かったです。アニメ化だけではなくて実写化された作品も多数存在してました。皆さんはどの作品がお好きですか?
作品を読んでる時に照らし合わせる人はおられるであろうな。特に、海外旅行に一度でも行ってからであればそっち方面のマンガに限っては実体験と比較が行える。無論、過去と現在で何らかの変更が行われてる可能性がある部分は考慮が必要です。もしかしたら、飲食店の料金が値上がりした可能性はあり得ます。実際の所、過去に利用したホテルの朝食が28カナダドル(平成27年十月)から37カナダドル(令和四年四月)に値上がりしてたな。
1カナダドルも日本円に換算して90円から百円以上になってました。

土曜日は、金曜に旧知と再会したことを伝えてました。平成の時期には頻繁に出会ってたが令和になってから最初の再会であった。皆さんもそういった人はおられますか?旧知に窮地を助けてもらったような?諸事情からバスに乗った。見慣れた町ではあるが普段とは異なる角度で街を見たので新鮮な驚きがあった。思ってたよりも早く物事が進んで良かった。異なる行動を取る予定であったが何とかなって良かった。書店では月刊誌とマンガを購入した。作品の是非は読んでからかな?読みました。良かったです。
新聞で紹介されてたパン屋さんで買い物を済ませた。私以外の人物もその記事を読んでおられた。目の前の人が新聞に掲載されたお話をした後で私も同じ行動を取ったので店員さん達は珍しく笑っておられた。
念のためにお伝えしておくが火曜に再会した旧知と金曜に再会した旧知とは別人です。久しぶりに自宅から南下したな。
色々とあって、「これはこうですか?」
「いいえ、違います。それはこうなってますので別です。」といったような会話の後で旧知に私は助けられた。
今年も、Otanisan(大谷さん)は大活躍をされるかな?

日曜日は、土曜にパン屋さんと食品店を利用しただけでなく書店でも文庫本を購入したことを伝えてました。桜を見れただけでなく快晴であった週末は楽しめた。
パン屋で私が買い物をした後で店員さんがパンを値引きする知らせをされたのは流石すぎた。本当に微妙な時間であったから仕方なかったかもしれないけども、あのパン屋さんは最強の母ちゃんを雇ってる。随分前だが、私が購入した長いパンを手提げ袋に入れただけで「盗られる。」と嘲笑しただけではなかった。
食品店では幾つかの食品を円滑に買えて良かった。輸入食品が多い日本なので少し不安に思ってる。
移動中ですが道沿いに外国人達がいたので適当な英会話をして良い気分転換が行えました。彼等は数年前から日本に住んでるのであろうか?
後に書店に赴き故藤子不二雄A先生が執筆した作品を購入しました。アニメで楽しんだことはあっても文庫本で楽しんだことが無かった作品であったので買えて良かった。良き週末でした。
万が一「藤子不二雄A先生が有名になったのは女性漫画家の某S先生のマンガで紹介されてたからだ。」という主張があったならば大笑いされて否定されるに違いないな。

副題は「二週連続で日曜に充電とご連絡」になるかな?
昨日は、充電式乾電池を充電しただけでなく九日の土曜に購入した文庫本を読んでいた。ガスレンジに利用してる乾電池の充電を母に頼まれたので行った。安全装置の為に乾電池が必要になってきてます。執筆されたのが昭和40年代の作品が掲載された文庫本を読んでいて思ったが過去と現在とは違う部分はあるにはあるが携帯電話を筆頭にハイテク製品を除外したら大差が無いかもしれません。逆説的にはその部分を重視する人はおられるかな?だけど、機種変更の影響は大きいから逆に平成十年代の作品の方が時代遅れ過ぎると考えられるかな?話は変わるがgooブログのモジュールを少し見直しました。実際に四月から何らかの変更をする人は多いですね。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」
海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
~このブログの趣旨~
御遊びの領域でブログをやってます。 過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。

0 件のコメント: