2022年5月23日月曜日

令和四年五月第四月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に旧友と再会したことを伝えてました。色々とあり中々再会は難しい。仕方ないです。向こうも都合がある。過去と現在は大きく異なる。それは皆さんも同様だと思う。会えないよりも再会が行えて良かった。具体的な状況を伝えて対比するのは公の場では良くないから行わないが個人的には参考にしないといけないと考えてる。過去のように気楽な会話が行えなかった。子供が能天気に会話する事が行えるのはある意味、祝福です。それは長いようで短い期間です。大人になってからは陰鬱とは言わないが厳しい現実は存在するのである程度は想定しないといけない。人それぞれ事情がある。多くの子供はお気楽な会話が行える。大人になると深刻な会話が避けられない時がある。詳細は伝えなくても半ば周知されてるから皆様のご想像に任せたい。
悪人が私に対し自由妨害をして時間を浪費させられ困ったので侮蔑したのも連想した。
話は変わるが、複数の企業から配達される予定があった。本当に受け取れて良かった。思ってたよりも早く配達されたのでゴールデンウイークが終わったのを再認識する。宅配業者だけではなく他の産業も機能してないと無意味です。

火曜日は、月曜に低脂肪乳と食パンを購入しただけでなくオンラインショッピングもしたことを伝えてました。低脂肪乳は最近は頻繁に利用してなかったコンビニで購入した。後にその低脂肪乳を用いてパスタを調理した。上手い具合に調理が行えたからおいしかったので良かった。食パンは近所の専門店で購入した。帰宅後に蜂蜜をかけた食パンを食べた。おいしかった。オンラインショッピングの配達時間の迅速化は凄まじい。午前中に発注したらその日の内に配達された。無論、それは早い方であって注文する毎に必ず迅速という訳にはいかないに違いないだろう。お店に行く迄の交通費と送料の対決だけでなく独占禁止法に抵触しないような商品構成が問われているのは言うまでもない。
下手すると午前中に帰宅前に商品を買いに出かける決断をして仕事終わりにお店に立ち寄るよりも早く商品が配達される時代がやってきたのか?

水曜日は、火曜に万屋で麦茶を購入したことを伝えてました。冷蔵庫に入れてるから冷却してから飲みたいです。思ったことも伝えてました。日本国内では日本語だけが通じる。無論、訛りはあるがそれでも大半の場合は通じる。所が海外では事情が異なる。カナダでは英語だけでなくフランス語も話せる人が多い。実際に商品の包装は英語とフランス語の表記が一般的であった。私が平成27年十月に行ってきたブリティッシュコロンビア(BritishColumbida)がフランス語ではコロンビーブリタニーキ(Colombie-Britannique)なので本当に全然違う言葉になってる。奇抜な状態全てを否定するような人はおられるがそれは間違えてるのが現実です。
最近は減ったが、カナダから帰国後に頻繁にカナダ人に出会えて嬉しかった。価値観の共有が行えるか否かは大きい。実際の所、ケベコワことケベック州民の中にはフランス語しか話せない人は多いらしい。

木曜日は、水曜に牛乳パックのリサイクルの提出、お菓子屋と万屋に行ってきたことを伝えてました。牛乳パックのリサイクルの提出は円滑に行えた。今となっては当たり前の行いになってきてるみたい。お菓子屋さんでは始めて買う食品を購入した。おいしかった。だけど、和菓子を買いたかったが品切れであった。冷たい麦茶と一緒に食べる和菓子はおいしい。万屋では冷凍のから揚げを購入した。帰宅後に冷凍庫に入れたので調理は後日になる。過去よりも値下がりしてるので現在の在庫が無くなったら次回の入荷は行われないのかもしれない。一度でも買えたなら良かったと考えないといけないかな?某有名ユーチューバーが推奨する食品だけあっておいしかった。夏がそろそろ来るな。


金曜日は、木曜に飲食店で発生した問題が一応は解決した。要するに従業員が調理を間違えたということでした。ぶっかけうどんの麺つゆとかけうどんのダシを間違えることが無いようにしてもらいたい。普通はあんなことは無い。お水の中にうどんが入ってる料理みたいでした。半ば当然かもしれないが予想外のおかしな出来事が時には発生する。説明しても理解してもらえなかったのでお店のホームページを閲覧して連絡したのは仕方なかった。問題が発生してる時だからこそ冷静に行動しないといけない。個人的に辛い出来事も懐古したな。
全然違う飲食店でチリドッグとブリートを購入しただけでなく御菓子店で和菓子の柏餅を購入した。おいしかったから良かった。
考えすぎかもしれないがぶっかけうどんが食べたいと思ったら自炊する機会を増やそうかな?

土曜日は、金曜に幾つかの良いお店が利用出来ただけではなく野良猫を見ることが行えて良かったことを伝えてました。パン屋さん、飲食店そして御菓子店が利用出来たのは良かった。パン屋さんではクリームパン、クロワッサンを購入した。飲食店では持ち帰りの食品を購入した。御菓子店で和菓子を買えて良かった。帰宅途中に野良猫を見る事が行えて良かった。我が町では過去には野良猫が多くいたが減ったので辛かった。多すぎて車の通行の妨げになってたみたいであったので給餌をすることを取り止めるように主張する人がいたくらいであった。しかしながら、猫がいてる街でないとネズミが増加するので適当な頭数はいてほしいのが本音です。猫アレルギーの人であっても猫は好き。
矛盾してると思わないでもらいたいが、猫が果たす役割は大きいから猫は尊重すべきです。

日曜日は、土曜にシュークリームと書籍を購入したことを伝えてました。最近、地元の街で開業した御菓子店で販売されてるシュークリームはおいしいので両親から頼まれて買ってきた。お客さんが多く混みあってるから品切れになることが多いので買えて良かった。営業時間は長めで価格は安めで品質面も悪くないし競合店が少ないから儲かってるに違いない。書籍は旅行記のようでいて実際には添乗員が実体験した内容で今の所、読んでる最中です。中々の佳作です。仮にフリープランであっても空港か駅等からホテルの送迎バスを運転されたら良い意味で立派なお仕事になります。それなりの金額を支払った旅行者はいるだろう。添乗員が厳しい状況なのは周知されてます。旅は楽しみたい。
本当に嫌がらせをする人はおります。後述してるが私はカナダ旅行中にストーカーから毎日フェイスブックのタイムラインに詰問されて大変困りました。

副題は「帰国後に叔父達が肺がんを発病と思ったこと。」になるかな?
昨日は、大きな甘鯛を食べた。小骨が多いからゆっくりと食べました。おいしかったです。思ったことも伝えたい。海外旅行商品の販売が再活発化してる。但し、2010年代のようにお気楽な旅行が行えるかどうかは不透明。それでも令和二年や令和三年のような悲劇的な状態からは脱しつつある。五月に数か月後の旅行商品を買う人もおられるか?個人的な意見ですが自由妨害はしないが推奨も無理。私は本当にカナダ旅行中に随分やられました。どうでも良い事を詰問してきたストーカーの魔の手は並ではなかった。それはともかくカナダから帰国後に叔父達が発病したことが辛かった。前者は死去し後者は闘病中です。そういう理由で渡航が難しい人もいる。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。

0 件のコメント: