2022年5月16日月曜日

令和四年五月第三月曜日

先週を振り返りたい。
月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に父が許可を出したので持ち帰りの食品を買ってきたことを伝えてました。おいしかった。久しぶりに再会した店員さんと会話が行えて良かった。それなりに長蛇の列が出来上がってた。他にもペットボトルの整理整頓をした。ペットボトルはリサイクルをちゃんと行えばポリエステルの防寒着(フリース)になる。
思ったことも伝えてました。コロナウイルスの悪影響で困ってる人々やウクライナ情勢は深刻ですので困ってる人々には同情しますが平和なゴールデンウイークが過ごせたので良かった。結局は冷たいし傲岸不遜で悪事を躊躇しない人に出会って困ってた人もいるんです。他の種類の問題も発生しかねないと言えます。対応出来る人だけでなく対応が出来ない人はいる。
複数の日本人だけでなく複数の米国人にも迷惑をかけた人物がいたので辛く哀しくなった。その人物は、平成10年代のゴールデンウイークに私に迷惑をかけてきたが後に上の人物と争った。
話は変わるが、個人的には平成30年の五月の連休の時期に大叔母さんが死去したので悲しんだことも連想してました。
単純に本州を離れたがゆえに遠出して楽しかった思い出も保有してるが辛かった過去も連想してました。

火曜日は、月曜においしいメープルシロップが使用されたベルギーワッフルを購入したことを伝えてました。おいしかったです。実際にカナダに行って気に入った人はカナダ産のメープルシロップが使用された商品を買いたくなると思う。話は変わるがゴールデンウィークが終わったからというよりも本当に自宅でやることがあったのでそれもあって少し疲れた。
今年の夏に法事があることを母から聞いた。祖父が亡くなって長い時間が経過した。平成11年の夏に外祖母が死去してから秋に外祖父が死去した後で平成12年の夏に祖父が死去したので辛かった思い出を連想します。過去に失礼な発言を聞いたが多くの人々にしたら二年連続でおじいちゃんが死去したなんて信じないであろうな。
大雑把にはこういった発言でした。「いいですか、人はいずれ死ぬんですよ。去年亡くなった人に拘泥してどうするの?」
前述したが二年連続でおじいちゃんが死去したことを伝えて絶句させた。それも現実です。

カナダのレインクーバーでも母の日が行われてた。私はシュークリームをプレゼントして喜ばれたので私も嬉しかった。


水曜日は、火曜に地元から北部の隣町に赴いてカレー粉、パン、そして和菓子を購入したことを伝えてました。化学調味料無添加のカレー粉を随分前に兵庫で購入した事があった。当初はおいしいかどうかについて懐疑的であったが利用したらおいしかったので兵庫以外でも購入したといった具合です。希望してた瓶詰ではなくて袋詰めであったが買えたので良かった。次にパンを購入した。店内で税込み価格と税別価格を混在させた表記させてたので私は勘違いし一円玉を含めた小銭を用意してたので店員から嘲笑された。おいしかったけれどもそのパン屋さんを利用するのは当面は辞めようかな?
御菓子店でヨモギを利用した和菓子を購入した。おいしかった。御釣り間違い以外は良かった。一円玉と十円玉を間違えた店員がいた。隣にいてた店長も笑ってた。この時には後に同じような間違いが再び行われるとは思ってなかった。
そういえば、ガソリンの値段が上がってるのは日本もカナダも関係ないそうです。



木曜日は、水曜にキーマカレーを調理しただけでなく御菓子店を利用したことを伝えてました。袋詰のカレー粉は十日に購入した。使い終わったガラス瓶を洗って乾かした空き瓶に入れたがそれでも入りきらなかったので調理した。洗ったスキレットに油を引いて挽肉を炒めてカレー粉をまぶして切断済みのトマトにお水を入れて再びカレー粉と御塩を入れて加熱しただけで上手に出来上がった。化学調味料が入ってないカレー粉は素晴らしい。
御菓子店では十日ばかりか11日にも御釣り間違いがあった。全然違う店員であったが結局は店の責任になる。おいしい食品を安価で販売するだけでは良くない。話は変わるが某企業二社から連絡があった。結局は両社共に果報は寝て待てになります。
両者共に良い仕事をしてくれました。

金曜日は、木曜に通販で発注した商品が配達されただけでなく伯父と再会したことを伝えてました。先日、安全剃刀の替刃が残り一つになったことに気づいたので発注した。オンラインショッピングです。随分前から利用している形式なので下手したら地元のお店で売ってない恐れがあるので発注したのは仕方なかった。
母方の伯父が我が家にやってきて再会が行えたので良かった。短い時間ながら会話が行えたのは良かった。
今でも脳腫瘍で錯乱した後に平成30年の元旦に死去した父方の叔父を連想する。当然ながら母方の伯父と父方の叔父は別人です。喫煙が肺がんを作り出し肺がんは脳腫瘍を作り出す。こういった状況を知らない人は多いかもしれないが現実なんです。
一日中降雨であったので当面は水不足はないな。

 今年のエイプリルフールに発表されてるからインフレどうこうは今となっては皆さんのご想像にお任せしたい。
実際の所、カナダドルで販売されてるピザの価格が値上がりしてなくても円換算では値上がりしてると考える日本人はいるだろうがその領域は単なるワガママかもしれない。 お気楽に公園で食事をしたいですね。

土曜日は、金曜に依頼してた革靴の洗いが終わったので受け取ってきたことを伝えてました。本来であれば、本日、出来る予定であったが店の前を通過した時に「もしかして、出来上がってるかな?」と思って入店したら出来上がってたので受け取った。その後で幾つかのお店で買い物を済ませた。パン屋で小さいパンを購入し、飲食店で持ち帰りの食品、万屋で麦茶、御菓子店でも買い物して帰宅した。
御菓子店の店長と再会して会話した。御釣り間違いをやらかした二人の店員達を叱責するかな?夏になると和菓子と一緒に冷たい麦茶を飲食するとおいしい。良い意味で今でも楽しめるな。
長雨が継続してるが円滑に購入が行えたので良かった。霧雨のような状態に至ったので私が行ってきたカナダのブリティッシュコロンビア州でも霧雨が多かったのを連想した。私が平成27年十月に行ってきたブリティッシュコロンビア州のメトロバンクーバーは夏場以外は、6割降雨なのでレインクーバーと言われてる。

Ryucrewさんは近畿地方とカナダが好きな人の間では有名であろうな。you tubeは細分化した好みに応える体制が出来上がってる。
日曜日は、土曜に書店で文庫本を購入しただけでなく飲食店を利用した後で御菓子店も利用したことを伝えてました。買いたかった作品は予想とは異なる場所に陳列されてたので少し驚いた。書店の店長が瞬時に見つけてくれて「並ではないな。」と思った。
飲食店で少し論外な出来事があった。味が薄味すぎました。もしかしたら、外国人の店員が間違えて調理の過程でお水を入れすぎたのではなかろうか?和食が塩分過多なのは仕方ないが向こうの都合で調理をしてはいけない。
全てではないが、海外の料理はおいしくないと言われてるが塩分が日本人にしたら少ないのでそう考える人は多いと思う。
御菓子店では店員が御釣り間違いをしなかったので良かった。国の内外を問わずに御釣り間違いがないかどうかの確認は重要になる。日本は現金が当たり前ですがカナダでは店舗毎に経営方針が大きく異なってた。カナダでは御釣り間違いがないかどうかを日本以上に確認した。
先週、御菓子店では御釣り間違いをやらかした店員がいて困った。それぞれ別人であったが二日連続であった。
日本国内の小売店舗の支払方法は9割以上は現金ですがカナダでは支払方法が店毎に異なってた。キャッシュカードだけでなく現金払いだけを求めるお店も存在してた。

香港の場合は御釣り間違いというよりも客に対して窃盗みたいな過剰請求をしてたみたいです。

副題は「旧友と再会だけでは無かった 令和四年五月。」になるかな?
昨日は、旧友と再会した。色々とあり中々再会は難しい。仕方ないです。向こうも都合がある。過去と現在は大きく異なる。それは皆さんも同様だと思う。会えないよりも再会が行えて良かった。具体的な状況を伝えて対比するのは公の場では良くないから行わないが個人的には参考にしないといけないと考えてる。過去のように気楽な会話が行えなかった。子供が能天気に会話する事が行えるのはある意味、祝福です。それは長いようで短い期間です。大人になってからは陰鬱とは言わないが厳しい現実は存在するのである程度は想定しないといけない。人それぞれ事情がある。悪人が私に対し自由妨害をして時間を浪費させられ困ったので侮蔑したのを連想する。
オマケ
先週は複数の企業から配達される予定があった。本当に受け取れて良かった。思ってたよりも早く配達されたのでゴールデンウイークが終わったのを再認識する。宅配業者だけではなく他の産業も機能してないと無意味です。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。

0 件のコメント: