2022年5月15日日曜日

書店と飲食店の問題等 令和四年五月

昨日は、書店で文庫本を購入しただけでなく飲食店を利用した後で御菓子店も利用した。買いたかった作品は予想とは異なる場所に陳列されてたので少し驚いた。書店の店長が瞬時に見つけてくれて「並ではないな。」と思った。飲食店で少し論外な出来事があった。味が薄味すぎました。もしかしたら、外国人の店員が間違えて調理の過程でお水を入れすぎたのではなかろうか?和食が塩分過多なのは仕方ないが向こうの都合で調理をしてはいけない。御菓子店では店員が御釣り間違いをしなかったので良かった。国の内外を問わずに御釣り間違いがないかどうかの確認は重要になる。日本は現金が当たり前ですがカナダでは店舗毎に経営方針が大きく異なってた。
オマケ
先週、御菓子店では御釣り間違いをやらかした店員がいて困った。それぞれ別人であったが二日連続であった。
日本国内の小売店舗の支払方法は9割以上は現金ですがカナダでは支払方法が店毎に異なってた。

0 件のコメント: