2022年5月2日月曜日

令和四年五月第一月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜はほぼ雨であったことを伝えてました。
普段であればおいしい食事が行えたお話を伝えてます。実際に食事が行えたのは良かったけども悲しいお話で心を痛めてたことも伝えてました。
知床の船が沈没したようで多くの人々の死去が判明した。ご冥福をお祈り申し上げます。個人的にはカナダのブリティッシュコロンビア州でシーバスを利用したのを連想します。かつては安全が当たり前であったが徐々に崩壊しつつあるので悲しいです。私が利用した時には問題は無かったが乗車した空港連絡鉄道の車両で実質的な整備不良が判明したのも辛かった。
2019年に台車に亀裂があったとされてる某車両。2021年度中に部品交換がされたらしい。先月になって終わったということであれば最近の出来事になるのかな?
空港連絡鉄道と言えば海外旅行を連想される人は多いであろう。人によっては国内旅行の時の思い出も連想されるかもしれませんね。
令和四年四月になってから海外旅行商品が幾つも販売されるようになったが渡航の妨害はしないが推奨もしません。そういえば、「文句ばかり言うのが好きで推奨が何一つ出来ないのか?」と思ってたらそうでもない人はいたみたい。それはともかく、海外旅行に限ってはコロナウイルスの悪影響は未だに大きいので万が一、渡航するならばもう少し延長しても良いように思えて仕方ありません。

火曜日は、月曜にハローグッバイが存在してるのを再認識したことを伝えてました。
困った事があり旧知と再会した。公にしてる日記という性質上、旧知としてるが実際には複数名おられます。先月は上旬に旧知A、中旬に旧知B、下旬というか25日に旧知Cと再会した。で、その旧知Cだがそろそろ引退の時期で後任に引継ぎをされる時期に至ったそうです。旧知Cに会って問題を解決してもらった。色々とあって挨拶らしい挨拶は行えなかった。もしかしたら、再会するかもしれないがその可能性は低い。平成の時期からお世話になってました。終わった後で幾つかのお店を利用した。そのお店の中でも従業員が切り替わったお店が存在してる。それについても驚いたな。四月は変更が多い。変更する為に引継ぎの期間にしてる人もおられる。ゴールデンウイーク前の切り替えは多いな。
話は変わるけども、カナダ人のゴルゴ13っているんですね。
  • 世界最高のスナイパー“奇跡の生還” 「抹殺」情報拡散も・・・ロシア軍と戦う決意(2022年4月25日) youtu.be/JRjyCmYV4M0 @YouTubeより posted at 21:53:07


水曜日は、火曜に単三乾電池の充電をしただけでなくて単四乾電池の充電をしたことを伝えてました。
分かってはいるが使えば減る。置時計の針が止まってるのを見たら利用してる電池を引き抜いて充電。ラジオの音声が聞き取りにくければ利用してる電池を引き抜いて充電。権利と責任というか電力がある時期だけ利用出来る製品は存在してる。話は大きく変わるが滝のような大雨が昨夜から継続してる。一日でひと月分の雨が降るのか?水不足は恐怖なので恵みの雨です。無論、水力発電も含むか?ジョークはともかくとしても豪州人と会話してた時に水不足で困ったというお話を耳にしたのを今でも連想する。日本国内でも四国等で水不足に至った前例は21世紀になってからも存在する。
特に香川県は水不足が深刻と言われてます。

木曜日は、水曜に幾つかのお店を利用したことを伝えてました。
第一に久しぶりに利用したお店。店主が腰痛で休業されてたが一応は営業再開されて良かった。第二は食品店。お目当ての不可欠な食品が買えたので良かった。第三は初めて利用した惣菜店。帰宅後に食べてみたらおいしかったので良かった。第四は洋菓子店。お目当ての食品が買えたので良かった。ある店員から「二割引きしてますよ。」と言われたがその前に購入したのでむしろ、「ありがとうございました。」と言ってもらいたかった。すでに購入してる状況を理解してほしかった。彼は疲れてたかもしれないが購入した後であれこれ伝えるのは辞めてもらいたかった。
 第五番目は万屋。麦茶を購入した。令和四年四月27日から冷蔵庫に入れて冷えた状態にしてすでに飲み干しました。大雨が終わった後で平常が戻ったように思うな。

金曜日は、木曜に例のごとく幾つかのお店を利用して良い食品が買えたので良かったことを伝えてました。
冷たい麦茶と和菓子がおいしい季節になりました。
それだけでは無かった。ある企業に申請をしたが私に問題があったのでやり直すことになった。そんなに慌ててないが仕方ない。挽回の為に準備をしておいた。色々とあって向こう側からの連絡待ちになってる。この一件はゴールデンウイークが終わった後に何らかの変更があるみたいです。
他にも自宅の蛍光灯を交換した。照明も経年劣化は存在する。仮に電子点灯管を利用していても肝心の照明器具に問題があったら無意味になる。今でも旧来型の点灯管を利用してる人はおられるかもしれないが可能であれば交換されることを提案したい。無論、「LEDに切り替えました。」といった返答になるかもしれない。


土曜日は、金曜に某家電量販店に発注しただけでなくお菓子店と飲食店を利用したことを伝えてました。
オンラインショッピングは激変した。家電量販店の通販サイトで食品(タイランド製の蜂蜜とブルーベリージャム)を発注しました。今の所、蜂蜜だけ食しました。おいしかったです。本音では他にも買いたい商品はあるが購入を見送った商品は又今度で良いと思ってますがやっぱり、後に発注しようかな?
周知のように大手通販企業の商品構成は多種多様化し増加しました。過去に戸棚に利用出来る蝶番が販売されてるのを知った時に驚いたことは今でも連想します。下手するとホームセンターの売り上げにも関わるな。
御菓子店で「私は警戒されてる。」と思ってた従業員さんが実はそうではなかったので嬉しかった。飲食店では新商品が販売されてたので購入した。おいしかった。ゴールデンウイークは今月の28日から来月八日迄のようですが近場で過ごす予定です。

日曜日は、土曜に先月の29日こと昭和の日に調整した腕時計を利用しただけでなく食品店と御菓子店を利用したことを伝えてました。
私が保有してる腕時計は太陽光発電で駆動するし何時何分何秒だけでなく日付と曜日の確認は行えるのですが電波時計ではないので自発的におよそ二か月に一度はそれなりに調整しないと日付が狂ってしまうのです。
今でもそういった昭和と平成の技術が混在した腕時計を利用してる人は多いに違いない。次回の調整日は来月の29日かな?電池交換は不要かもしれないが日付調整は必要と言った具合です。
食品店だけでなく御菓子店でも長い行列が出来上がってた。食品店ではトマトの缶詰、鰯の缶詰、レーズン、マリナーラの瓶詰等が買えて良かった。
私はドラえもんではないが御菓子店でどら焼きを購入しました。

副題は「葡萄、チーズケーキ、洋画と思ったこと 令和四年五月。」になるかな?
昨日は、葡萄やチーズケーキを食べただけでなく自宅で洋画を見てました。良い意味で普段通りに過ごしてました。思ったことも伝えたい。先月からゴールデンウイークが始まってます。この時期の気候は春夏秋冬が混在してるように思えて仕方ない。気温の高低だけではなく晴天か雨天かも混在してる。2010年代以前には真剣に海外旅行して楽しい時を過ごしてた人が多かった。周知のようにコロナの悪影響は大きく国際空港の利用者は激減しました。この自由妨害は旅行中にストーカーから毎日フェイスブックのタイムラインに詰問されたのに匹敵する。パンデミック後に渡航が過去のように自由化されたとしても社会不適合者から狙われる恐れはあります。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダブリティッシュコロンビア州編

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」
犯罪の被害にあう可能性を高める行為はほう助で違法です。日本人特有の平和ボケで狂ってる人はいます。

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。

0 件のコメント: