2021年5月3日月曜日

令和三年五月第一月曜日

先週を振り返りたい。



月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に父に頼まれてとんかつ弁当を買ってきたことを伝えてました。おいしかった。某飲食店紹介ホームページで推奨されていただけの水準は満たしてた。私の地元から二駅離れた街で営業されてるので随分前から存在は知ってたけども利用したことは無かったが利用したお店に切り替わった。次回利用する時期は不明です。
話は変わるが思ったことも伝えたい。緊急事態宣言が行われた。大阪府だけでコロナウイルスの新規感染者が千名を超える日が先月は何度もあっただけでなく全国のコロナウイルスの新規感染者が合計で五千名を超過する日もあった。本当に狂ってます。普段、気楽に利用してたお店が休業に至ったが営業再会がいつになるのかは未定です。辛い日が継続する。
幸いなことに土曜に購入したパンのバゲットを日曜に食べれて良かった。バゲットは品切れが多い。飲食店を利用する人が減った影響で食品店の需要が増えてると言われてる。バゲットに切れ目を入れてチーズを入れてオーブンで焼いてから食べるとおいしいので皆さんにも提案します。
皆さん、ホテルカリフォルニアを聞きたくなりませんか?

火曜日は、月曜に地元に近いお店を見てきたことを伝えてました。コロナウイルスの悪影響で休業してたお店が存在してた。全く逆に営業してたお店も存在してた。緊急事態宣言の後であっても営業してるお店と休業してるお店に大別されてると言える。こういった状況は世界経済に悪影響を与えてるのは言うまでもない。細かい部分はさておき改善してほしい。結局は治療薬か予防接種に期待されてる。飲食店の対応も様々です。万屋に行ってきた。最近、品質改善が目覚ましいので頻繁に買うようになった冷凍の炒飯と冷蔵の餃子が買えて良かった。外食が行えなかったならば自炊する道を選ぶ人は増えるであろう。食品関連の小売業者は営業してるが前述した以外の小売業者は休業された。言い換えると、営業してるお店と休業してるお店が混在してるということです。

水曜日は、火曜にパン屋、飲食店と万屋を利用しただけでなく自転車のタイヤに空気入れをしたことを伝えてました。パン屋さんではクロワッサンを買えたので良かった。飲食店では良き従業員が勤務してる時間帯であったのでお気楽に利用出来たので良かった。万屋でもおいしい食品を幾つか購入が行えて良かった。緊急事態宣言の悪影響で本当に利用出来なくなったお店が存在してる。休業は仕方ないのであろう。思った事も伝えたい。奈良県で飲食店の利用促進政策が一日だけだが行われた。下手したら複数の飲食店を一日で利用する人も出現する恐れがあった。私は自主規制で一応は一日で一店舗の飲食店に抑えてる。医療崩壊の影響でお気楽に移動することが躊躇される社会に変貌した。
移動中に交通事故に巻き込まれても治療が行えない状態に至ってる。医療崩壊の影響で東京都内で大阪府民の治療が行われるかもしれない。奈良県では恐ろしい政策が行われる寸前でしたが大臣が動いて中止に至って良かったです。

木曜日は、水曜は降雨であったが万屋に行ってきたことを伝えてました。豆乳や食品が買えて良かった。降雨の影響か緊急事態宣言の影響なのかは全く分からないが店内は空いていた。思った事も伝えたい。平成の時期であればゴールデンウイークにはお気楽に旅行して楽しんだ人が多かったに違いない。無論、パスポートの切り替えの為に行動してた人もおられたであろう。有効期限が一年未満になると切り替えの行動が行えるので大半はゴールデンウイークかお盆に申請されて別の時期に行う人は少数に違いない。例外は業務でパスポートが必要な人は特別に平日に休みを取って申請しただろう。教育関連か貿易商人等でないと職場はパスポートの申請の為に休むことは認めないに違いない。 教員が保有してるパスポートも有効期限は変わらない。半ば周知されてるが平成の時期には教員さんが海外に赴くことが多かった。理由は修学旅行の旅先が海外であった学校が多数存在したからです。有効なパスポートを保有してるか否かについては大差が存在する。出国の時だけでなく外国への入国の時にパスポートが役立っただけでなくホテルから空港に送ってもらうバスの運転手からも保有を確認されたのを連想する。個人的にはパスポートの所得の為の行動が事実上の国内旅行であったのを懐古する。平成の時期のパスポートセンターは多くの人で賑わってたがコロナの悪影響で渡航が半ば不可能になってからは少数の人しか利用しない施設に切り替わった。
将来的には海外旅行の時にはパスポートだけでなくワクチンパスポートも必要になるかもしれません。用意しないといけないものが多く求められるようになる。錯乱してる人は他人の苦労を軽んじるからそんなことお構いなく嫌がらせをする。毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してきたのはそれだけ性格が悪いから社会不適合者で暇なんでしょうね。あのような詰問は防犯上問題でした。ま、一度だけでもカナダのブリティッシュコロンビア州に渡航したので海外について語れるから幾分はお気楽になりました。

金曜日は、木曜に肉料理を食べただけでなく腕時計の調整をしたことを伝えてました。弱火で鉄板を用いて焼いた牛肉はおいしいです。腕時計の調整と言っても捻るだけで簡単なんですが少々面倒にも思える。現在でも同じような腕時計は販売されてるから行った人は多いであろうけども四月は周知のように30日迄存在してます。アナログ式の腕時計で日付の調整を29日に30日にした人はおられると思う。一日、二日位は日付が本来の日にちとは違う状態でも構わないと考えた人は調整したであろう。機械的な部分が1980年代(?)と技術面で21世紀の太陽光発電を組み合わせた腕時計は存在してる。オートカレンダーの腕時計が好きな人の気持ちはよく分かる。一つ位は仕方ない。
実際の所、現在でも時計店の店員さんは日付の調整をされてると言われてる。

土曜日は、金曜に万屋、公共機関、食品店、惣菜店、飲食店を利用しただけでなく通販企業へも発注したことを伝えてました。万屋では豆乳、わらび餅、バゲット、冷凍の炒飯とエビピラフを購入した。冷凍食品は冷凍した。冷食以外の食品はおいしく食べました。公共機関に赴いた。用事は円滑に終わった。2010年代は賑わってたがコロナの悪影響で少数の人々だけが利用してる状況であった。食品店では円滑にお目当てのパスタを沢山買えたので良かった。父親からの依頼で惣菜店で食品を購入した。お店に設置されてる消毒液でレシートがにじんだのは仕方なかった。飲食店で持ち帰りの食品が買えたのは良かった。通販企業から私の発注についての連絡があったのは嬉しかったです。

日曜日は、土曜に暴風雨が終わってからライトニングケーブルを万屋で購入したことを伝えてました。あの手の商品(電化製品)は種類が多いが何とかなって良かった。店員さんで詳しい人がいて助かった。結局の所、経年劣化だと思うがビニールの部分が切れて中の銅線らしきものが見えたら買い替えの時期になったと思えたのでそうした。実際の所、消耗品のようです。通販で購入したライトニングケーブルと万屋で購入したアダプターを購入して円滑にiPadが利用出来るようになって良かった。
次にパン屋さんを利用した。おいしいパンが買えたので良かった。店員さんが明らかに聞き間違えられたので訂正を求めたのは仕方なかった。しばらくは、コロナの悪影響で短縮営業に至るらしいので同情する。
思ったことも伝えたい。コロナウイルスの治療薬が出来てほしい。
話は変わるがヤバイ人が路上にいたので緊張した。ご老人であったので責任能力が喪失しているのかもしれない。詳細はお伝え出来ないが令和になってから本当におかしくなってきてる人がいる。

昨日は、パン、うどん、肉料理と葡萄を食べて幸せでした。土曜においしいクリームパンを購入して日曜に食べました。思ったことも伝えたい。ゴールデンウイークが始まりましたが過去のように楽しめない状態に至ってるのではないでしょうか?それだけコロナの悪影響は大きいです。本当に療養中の人々は多数おられます。治療中の人々は一日も早く病魔から解放されて健康を取り戻してほしいです。個人的にはゴールデンウイークの時期に国内旅行した思い出等を連想します。良き人もおられたがろくでなしが旅の楽しみを破壊したので気分を害したこともございました。高齢化社会というものは責任能力が無い人が増える状態を意味するのかもしれませんね。
昨年の今頃も緊急事態宣言の影響で大変でした。
それでは、皆さん、良きゴールデンウイークを過ごしてください。

0 件のコメント: