2021年5月10日月曜日

令和三年五月第二月曜日

先週を振り返りたい。


皆さん、良きゴールデンウイークを過ごされましたか?
昨年の今頃も緊急事態宣言の影響で大変でした。 月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりかパン、うどん、肉料理と葡萄を食べて幸せだったことを伝えてました。土曜においしいクリームパンを購入して日曜に食べてました。思ったことも伝えてました。ゴールデンウイークが始まりましたが過去のように楽しめない状態に至ってるのではないでしょうか?それだけコロナの悪影響は大きいです。本当に療養中の人々は多数おられます。治療中の人々は一日も早く病魔から解放されて健康を取り戻してほしいです。個人的にはゴールデンウイークの時期に国内旅行した思い出等を連想します。良き人もおられたがろくでなしが旅の楽しみを破壊したので気分を害したこともございました。高齢化社会というものは責任能力が無い人が増える状態を意味するのかもしれませんね。自分の家のお金と他人の家のお金の区別がついてない人がいて大変な思いをしたことがありました。おかしいという認識がない傲岸不遜な人物で「何てことを言うんだ。」と言われても対応が出来なかったがそれだけ、向こうの過失行為の責任は重大ということでした。
赤だしも良かった。

火曜日は、月曜に精肉店、飲食店、パン屋、書店、食品店に赴いたことを伝えてました。精肉店では揚げ物を購入した。それなりにお客さん達が多くおられ私は順番待ちをした後に発注した。滋賀県産の牛肉を用いた料理はおいしかった。精肉店がフライヤーを保有してるので一旦、精肉を購入してから揚げ物(ビフカツ)を買う消費者はおられる。そういえば、人が嫌がる行動しか行えない人がいたが彼は毎日ステーキでも食べてるのかな?私以外の人物にも迷惑をかけてるのを耳にしてるから余計に悲しくなる。
飲食店ではサーモンイクラ丼を食べた。おいしかった。満席ではなかったがそれなりにお客さんが利用されてた。パン屋さんではバゲットが買えたので良かった。店員さんから「バゲット売ってますよ。」とお店に入った時に言われた。前回、赴いた時に品切れであったからであろう。書店では円滑に用事を済ませれて良かった。食品店では父から頼まれた商品だけでなく個人的に購入したい商品も買えて良かった。コロナさえなければ一日をより楽しめた。治療薬や予防接種が一般的になるのは、まだ先であろうな。

水曜日は、火曜に近所のお店で用事を済ませてドーナツ店を利用しパン屋さんでバゲットを購入した後でお店に赴き手提げ鞄を購入してから寿司屋を利用してから食品店で食品を購入してから帰宅したことを伝えてました。重言と思わないでもらいたいがバゲットを自宅で食べた後でパン屋さんに赴きバゲットを購入したのは仕方なかった。バゲットは一応は棒という意味があるらしいが日本ではフランスパンとして有名です。バゲットの賞味期限は長いようで短いので頻繁に買うのはやむを得ない。手提げ鞄は母の日のプレゼントとして購入し前倒しで手渡した。母は喜んでくれたので私も安堵した。店員さんに買った商品のタグのバーコードにテープを張ってもらう部分は変わりないが昨今はセルフレジを導入した店が存在してるので昭和とは違う支払い方法が増加してる。それは書店も含まれる。寿司屋ではおいしいサーモン巻きを食べた。巻き寿司は回転させて調理してることは誰もが知ってる事です。現在でも回らない大衆向けのお寿司屋さんは営業してる。時計と寿司は回るか否かで大違い。時計が故障したので発注した。随分前に購入した置時計を見たら秒針が外れていた。過去に気に入ったお店で購入したが、今年の三月に閉店したのを連想する。回転寿司、巻き寿司、握り寿司、アナログ式の時計とデジタル式の時計はそれぞれ異なり大違いです。置時計と腕時計も大きく異なりますね。そういえば、壁掛け時計もございますね。



木曜日は、水曜にヨドバシに発注したセイコータイムクリエーション(旧セイコークロック株式会社)の小さい置時計が我が家に配達されたことを伝えてました。実質的に置時計を購入した日になる。入手でも良いかな?およそ9cm四方で幅が約4cmであれば大きいとは言えないであろう。電池は本当に別売でした。今となっては充電式乾電池を保有してる人が多いからそれで済ませる人は多いと思う。実際に単三乾電池の値上がりは凄まじいです。先日、随分前に購入して利用してた置時計の秒針が外れていたのを確認したので新品を買う決断を下したのは仕方なかった。あるフザケタ海外旅行記の影響は大きいかな?(ジョーク)時計の料金は¥1060だったから¥7000よりも安いと言える。どこかの誰かはタイランドのホテルのセイコーの置時計を持ち帰って後にホテルからおよそ¥7000請求されました。日本国内で普通に置時計を買う方が遥かに安価です。PYXIS(ピクシス)がセイコーの置時計と言っても理解出来ない人は多いかもしれない。あのタイランド旅行記を読んだ後はセイコーの置時計を買うようになりました。私はデポジットこと預かり保証金が全額(300カナダドル)返金されたのを連想します。平成の時期の大型連休は多くの日本人が海外旅行されてた。コロナ渦のゴールデンウイークであった五月五日はほとんど降雨であったし外出してた人は少なかったな。霧雨であったので平成27年十月に私が行ってきたカナダのブリティッシュコロンビア州を懐古する。現地では降雨が多かった。カナダのブリティッシュコロンビア州で宿泊したホテルの室内に設置されてた置時計はデジタル式でラジオ機能を兼ね備えていて持ち運びはとてもではないが行えない作りであった。防犯対策がしっかりしてました。日付変更線が存在する観点からも私はカナダ旅行中にはイケアのロットルプ(置時計の名称)を利用してました。自宅で時刻確認をするならばアナログ式の置時計でも十分ですが海外旅行中は話が変わってきます。乾電池は現地で置時計の中に入れて調整しました。そうでないと電子音が移動中に鳴ると大恥ですからね。同様に帰国の時には乾電池を意図的に外しました。



金曜日は、木曜にドーナッツだけでなく幾つかの食品を購入したことを伝えてました。私が購入した後で安売りが始まったのは悲しかったが仕方ない。次に移動して食品店に赴いた。過去よりも販売してる商品の種類が増えただけでなくお目当ての食品が買えて良かった。思ったことも伝えたい。営業してるお店と休業してるお店が混在してるのはそれだけ困ってる人がおられるということなのは言うまでもない。購入が行えたことは素直に喜ばないといけない。緊急事態宣言は11日迄行われる予定であったが今月末迄に延期されることに相成った。二十日間延長と言っても言い過ぎではない。コロナの悪影響は継続してる。新規感染者は昨年よりも激増した。重症化して困ってる患者は多いと言われてる。いつ頃、改善するのだろうか?

土曜日は、金曜にトマト並びに鰯を用いたパスタを調理したことを伝えてました。とりあえずなんとかなって良かったです。随分前に飲食店で食べたことがあったので再現したいと思ったが結局は半ば我流になったばかりか及第点が取れてる状態に到達はしたから良かったとしたい。要は、改善しないといけない部分がある。実際に調理して理解した部分もあったので仕方ない。模倣になるかもしれないが自炊は重要です。話は変わるが万屋で安売りされてた冷凍の炒飯を購入した。帰宅後に冷凍庫に入れたので後に食べる予定。過去に購入した企業とは違う会社の商品なのでおいしいかどうかは不透明ですが後に調理して食べたら分かることになる。恣意的に考えるよりも実行の方が重要です。

日曜日は、土曜にパン屋、書店、食品店、そして飲食店を利用したことを伝えてました。パン屋では少し予想外だが大きめのパンを買えたので良かった。帰宅後に味見をしたらおいしかった。書店では月刊誌を買えて良かった。令和の書店での支払方法はセルフレジであったので過去とは異なる状況を再認識した。最近の書店は書籍以外の商品も販売するようになってきてるのでレシートを見せた後で商品にテープを書店員に張ってもらうかどうかは客の自由かな?私以外のお客さん達はセルフレジを利用してなかったが来月には増加してるかな?食品店では希望の商品が買えて良かった。買いたい商品が何度も品切れで困ったのを連想した。飲食店で持ち帰りの食品を買えたのは良かった。店を後にする時には長蛇の列が出来上がってた。五月九日は大型連休最終日かな?五月五日になるかどうかは少し悩むような? 順番は前後するようですが、五月八日の土曜に朝食として冷凍の炒飯を調理したらおいしかった。及第点は取れてる。中華料理店に行く気が半ば喪失してきたような?

昨日は、午前中に軽く散歩してきた。その途中で幾つかのお店だけでなく公共施設が休業されてたのを確認した。緊急事態宣言の悪影響が大きいのを再認識した。地元の街と言うよりも世界全体がコロナウイルスの悪影響で激変させられた。全世界は大きな試練を背負ってる。治療薬や予防接種に期待したいが薬効については疑問視する声は存在してる。土曜に購入したパンを日曜に食べれて良かった。幸いなことに幾つかのお店は営業してる。休業と営業が混在してる状態に至ってます。昨年だけでなく今年もコロナウイルスの悪影響から脱却が行えないようです。コロナだけが試練ではないが悪影響を与えてる状況は周知された。皆様、負けずに頑張りましょう。
話は変わるが連続殺人犯の悪事にも心を痛めました。錯乱してる犯人だったようです。

それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

0 件のコメント: