2020年12月7日月曜日

令和二年12月第一月曜日


先週を振り返りたい。


月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜においしいバゲット、リンゴ、そしてピザを食べる事が行えたので喜んでいたことを伝えてました。

火曜日は、月曜にドーナツとクエンチを購入したことを伝えてました。ドーナツ店では思ってたより安く購入出来て良かった。日本で慣れてるからカナダでもお気楽にティムホートンズが利用出来たのであろうな。少し不慣れなお店を利用するか否かは各自の自由だとは思う。次に万屋に赴いた。改装工事は粗方終わったような状態だがしばらくは継続するみたい。最近、あまり再会が行えなかった店員に出会って少し会話した。コロナウイルスの悪影響が大きいから飲食店より小売店を利用する人が多いらしい。私が万屋で購入したクエンチはオールフリー。現在は夏場ではないが安かったので買ってしまった。ドーナツと一緒に楽しみました。Quench.(クエンチ)のちゃんとした理解は難しいか?Quench.は焼き入れや冷やすという意味がある。それが転じて体を冷やす飲み物を連想してほしい。

コロナウイルスの悪影響は大きい。本当に今でも苦労してカナダ旅行が行えたので良かったと思う。カナダ政府が強制隔離命令を2021年1月21日まで延長して観光客の入国を否定してるだけではなく航空会社の決断も関わってくる。言い換えると関空直行便はしばらくは利用出来ない状態に至った。海外旅行が行えたのは貴重な機会であった。実際にカナダへ渡航したので海外旅行について語れるといった長所は大きい。
旅行中にのんびりしようと思ってたが強要を躊躇しないモンスタークレーマーを兼ねたストーカーが嫌がらせを何とも思わずに毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してきたのは大変心苦しかった。慇懃無礼な人物で本当に困りました。人に迷惑をかけて喜んでる異常者なので私以外の人物にも加害したそうで本当にヤバいと思いました。

水曜日は、火曜に旧知と再会しただけでなく百円ショップも利用したことを伝えてました。旧知と再会しそれなりの指導をしてもらって良かった。こちらも色々と都合がありそれなりの予定や過去の出来事について伝えることが行えたのは良かった。カナダ・ニューウェストミンスターのドルショップは商品一つにつき$1.25に消費税が課税されて$1.40であった。百円ショップでは¥110のネックウォーマーを購入した。お店毎に経営方針が違ってきていて百円ショップと言っても全ての商品が百円で購入出来る訳ではなくなってきてる。それは食品の消費税が8%で食品以外の商品の消費税が10%ということだけでない。
¥300や¥500のスリッパや千円の腕時計等の商品が販売されてた。

木曜日は、水曜に飲食店、ドーナツ店そして薬局を利用したことを伝えてました。飲食店で脱力して食事が行えたのは良かった。野菜を沢山食べましょうと言われてるので本当に食べてきたからそれで良かった。カナダで七面鳥のソーセージを食べておいしかったので七面鳥を食べる機会が帰国後は増えた。次に、ドーナツを購入した。チョコリングにカラースプリンクルは王道になるしバナーのデザインの参考にもなった。次に少し複雑な思いを抱きながら薬局に赴いた。希望の商品が販売されてるかどうかは不透明であったが販売されてた商品を見てとりあえず利用してみようと考えた。ゴム式の歯間ブラシが役に立つかどうか?と考えながら帰宅した。実際に利用してみた。一応は及第点。


金曜日は、木曜に恐ろしい状態に至ったことについて悲しんでしまったことを伝えた。以下は通常の投稿とは違った趣でお伝えします。普段は外出してた時にやってきてたことを伝えてるがこの日は無理でした。コロナウイルスの悪影響は大きい。未だに収束しない。悪化する一方で鎮静化してない。感染者だけでなくそれに比例して重症化した患者が前年度よりも激増してる。周知のように志村けんが今年の三月に死去しただけではない。病院の受け入れ態勢も大混乱に至ってる。医療危機は深刻と言われてる。今からでも遅くないので食品や薬品等の保有量が少ない人は是非とも購入の検討を提案します。政治家は外出について法規制によって妨害はしてないが推奨出来なくなったんです。


土曜日は、金曜に充電式電池を充電した。私のように平成20年代にニッケル・水素蓄電池を購入した消費者が多かったであろう。画面が鮮明でないデジタル式の置時計があったので本体から電池を引っこ抜いた後に充電した。急速充電器を保有してるがそれなりの時間が必要になったのは仕方ない。充電式電池を購入した人は過去のように乾電池を買いに外出する回数が激減したであろうな。実際にどういった物品に乾電池を利用するか把握してる人はニッケル・水素蓄電池を購入してるに違いない。
話は変わるが木曜に政治家がそれなりの意見を述べたけども外国人の友人達は理解してないと考え伝えた人はいるかもしれない。
フィリピン人、ベルギー人、メキシコ人、そして二人のカナダ人達等に政治家の嘆きの意見を伝えた人はいる。
次はあなたが居住してる街で恐ろしい宣言が行われるかもしれない。
日本国内に居住してる外国人で国際結婚した人は男女問わずおられるし配偶者もしくはお子様達から何らかの情報を得るかもしれない。だけど、本当に理解されてなかった外国人はおられた。
ま、コロナウイルスの悪影響は大きく全国的に知事が注目された。従って、山形県の吉〇知事と大阪府の〇村知事は名前だけでなく自民党に所属してないことにおいても同じ位に有名です。

日曜日は、という言葉から例のごとく始まるけども仕方ない。土曜に受けた連絡ですが来年に姪っ子が結婚することになったので驚いた。幸せになっていただきたい。従姉妹の娘が大きくなったということです。彼女は大学生の時に大きな試練を体験した。姪の父は結婚式には参加出来ない。
平成十年代に私の地元から少し離れた町で彼は豚骨スープを用いた九州風のラーメン店を経営してた。私が時々その店を利用した時に今は亡き従姉妹の旦那様と会話したのを連想する。私の親戚の中には未成年者の子供達を残して死去した親御さんが3名おられる。その内の一人が姪っ子の父に該当すると同時に私の従姉妹のご主人になる。女子高生と女子大生を残して死去する旦那様はおられます。従姉妹の旦那様は平成20年頃から九州の倉庫で勤務してたが心臓病で平成23年に急逝した。
彼は天国から娘達を見てるな。
1950年代に私の外祖父の先妻は胃腸病で当時8歳の娘と2歳の息子を残して死去した。そして、1999年に私の外祖父は後妻に先立たれた。死因は心臓病でした。
昭和40年代に私の叔母が小学生の時に父親を亡くした。
話は変わるが、個人的には自転車の空気入れが行えたので良かった。
 昨日は、おいしい食事が行えたので良かったです。昨年迄はあるパン屋で12月にパンを買うとカレンダーがもらえたがそれが行われなくなったのでコロナウイルスの悪影響は大きいです。「土曜にピザとクリームパンを購入し日曜に食べれて良かった。」と思う必要があるようです。次回にあのパン屋を利用するのは350日後かな?
 連絡がございます。
 令和二年12月八日より当面の間、日記の300文字投稿を控え動画の紹介に切り替えます。不要不急の外出を控える提案が行われた状況は軽視が行えません。皆さんの地元でも何らかの行動制限が加えられてるやもしれません。いち早くコロナウイルスの悪影響が鎮静化することを希望する以外他ありません。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿