2023年5月8日月曜日

令和五年五月第二月曜日

先週を振り返りたい。

 月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に鯵の開きを食べたことを伝えてました。おいしかった。
 思ったことも伝えてました。むしろ、変更したことの連絡になるのかもしれない。一応ですが動画の紹介を再開します。正直、ついろぐの利用が実質的に行えなくなったのは辛いけども方法を変更して投稿する以外に道が無いです。ツイッターは赤字経営に陥ったので経営改善の為に最善を尽くすことになった。詳細は各自で調べてもらいたいが変更の影響は大きい。対応していかないといけないが2010年代と2020年代は大違いに思える。話は変わるようだが今年のゴールデンウィークは2010年代のようにお気楽に楽しめるようになってるようです。人それぞれ意見は異なるであろうが行動制限は喪失しましたね。
 地元で楽しんだり書籍を読んで楽しんだ人も多かったと思います。

火曜日は、月曜にさつま芋とリンゴが使用されたパイを購入したことを伝えてました。おいしかった。そればかりか食品トレーのリサイクルの提出が行えたので良かった。駅前で外国人達が飲酒をしながら会話してたので私も軽く英会話をした。
 思ったことも伝えてました。やはり、英語は勉強しておいて正解であった。確かに難しい部分はあるけども、ある程度でも英会話が行えるか否かは大違いです。英語が通用しない外国人も多く来日してる。日本だと日本語だけ話せる人も多いので会話が行えないから困ってる観光客は多いに違いない。実際に先週出会って駅を案内して喜んでくれたが今でも複雑な思いがする台湾人の一団はスマホでそれなりの通訳をされてたがスマホだけの旅では困るな。
 本音を伝えるが、海外旅行は楽しめるが厳しい側面もある。金銭的な面で迷惑をかけないだけではなく礼儀正しく英語ないしは現地の言葉が話せないと楽しめないであろうな。おいしい食事も関わるかもしれない。実は、日本料理は塩分が多いのでそれに慣れてると海外では困るかもしれない。 スマホ一台だけでは万が一故障や窃盗の被害にあうと大変ですね。 英語は難しいが簡単でも良いからある程度、話せると海外ではお気楽です。

水曜日は、火曜に幾つかの町を訪問してきたことを伝えてました。公共施設というかパスポートセンターは令和初期とは大違いで多くの人々が利用されてた。黄金週間とお盆休みは利用者が多くなるか?黄金週間に限っては四月30日、五月一日と二日が平日ならば利用者が激増すると言われてる。お盆休みに限っては平日だけどお休みになるので利用者が激増すると言われてる。皆様もパスポートの更新を考えておられるなら考慮してください。ちなみに、公共施設という言葉は便利ですね。
緊急事態宣言下では来日した外国人は少なかったけども。移動中に路上でオタワから来日されたカナダ人夫婦に出会って英会話をしながら移動したのも楽しかった。一度だけとは言えども本当にカナダのブリティッシュコロンビア州に行ってきたか否かは大きい。語れる強さはある。他にもアルバータ州からやってきたカナダ人夫婦にも出会って英会話をした。町は違うが国が同じであれば納得してもらえる。
次に食品店でパスタを購入した。後に調理した。おいしかった。
次に路上で観光客のフランス人達とも会話をして駅の出入口迄案内した。無事に彼等が阪急で目的地の京都市に到着されてることを望みます。
利用したかったお店に行く前にフランス人が経営してるばかりか調理してるフランス風の甘くないクレープを食べました。おいしかったです。
塩加減について伝えたい。日本人で塩魚にお醤油をかけて食べるのはやりすぎと思う。それを100としたら、私は60から70でも我慢は出来るとは思う。けども、ヨーロッパの基準で調理されると塩分が多く見積もっても30から40位なのでおいしいと思う日本人は少ないであろうな。実は、イタリアのジェノベーゼパスタを調理したが食塩を少し振りかけないとおいしくなかったんです。そういうこともあって、日本人向けの調理をしてるマクドナルドを除外したら成功してる外国人の料理店は少ない。
雑貨店で手提げ袋と置時計を購入した。いわゆる本店ではなくて支店のようなお店を利用してきたので過去に出会った店員さんと再会が行えて嬉しかった。手提げ袋は個人的な予備ですが、置時計は姪っ子が資格試験に合格したらしいので購入した。後にプレゼントする。
その後、食事を済ませた。定食店で和食を食べて良かった。少しだけ時間を気にしてたが何とかなったので良かった。
次に散髪店に赴いた。私が到着したのは受付時間が終る数分前であったので何とかなって良かった。店内で待機してたら受付が終了したのを告げられた人がおられた。私の散髪は行われた。
次に洋菓子を購入してから帰宅した。そのお店も閉店間際に到着したが購入出来て良かった。
良き黄金週間を過ごせました。地元だけでも楽しめる人はおられる。

木曜日は、水曜(2023年5月3日)にバファローズがホークス相手に先発全員複数安打をして9-4で勝利したことを伝えてました。ラオウこと杉本裕太郎選手が欠場していたからか22安打したが残塁が多く十点以上取れなかったのは辛い所か?最近のバファローズは打ち勝つ試合より投手陣が良いから一点差勝ちが多かった。繰り返すようだが良い意味で全く正反対の勝利をした。平成13年のバファローズは年間の防御率が4.98であったが打ち勝つ野球でリーグ優勝を果たしたのを少し思い出した人はおられたと考えられる。言い換えると5点以上は頻繁に取っていた。経年によって選手の入れ替えがあるから球団の勝ち方が変わるのは当然だがここまで激変するとそれなりに驚く人はおられるであろうな。人は前例で納得する。

金曜日は、木曜に複数のパンと黒いサンドウィッチを購入しただけでは無く万屋で低脂肪乳とわらび餅を購入したことを伝えてました。どれもおいしかったので良かった。歩いて帰宅途中に自転車の警音器を何度も鳴らしながら私に近づく人が走り去っていった。歩行者優先について否定的な人がいるんですね。後に自転車に乗りながら私に近づいてきた人々も怒ってたので思わず「さく〇んしてる。」と伝えて笑いを誘った。離れて行ったさくら〇してる人は距離があったので聞こえてなかったであろう。それはともかくです。
 思ったことも伝えてました。ウクライナ情勢は戦火が拡大するばかりでモスクワにもドローン攻撃がなされたらしい。その影響は大きい。今後、どうなるかは不明だが大量破壊兵器の存在は小さくない。何らかの方法でこの戦乱を食い止めないと日本にも悪影響がある。すでに発生してるのだろうか?
笑える範囲と笑えない範囲が混在してる。

土曜日は、金曜に飲食店を利用して良かったが石川県の大地震で心を痛めたことを伝えてました。幸いなことに兵庫県南部大地震の時のように多くの犠牲者が発生した訳ではないが本来であれば楽しい時期を過ごせるはずの大型連休の時期であるにも関わらず悲しい大地震が発生した。実際に窓ガラスや陶磁器が壊れたばかりか住まいや墓石が倒壊した様子が発表されたので心を痛めた人は多いであろう。鉄道だけではなくて野球場にも影響を与えたとされてる。人によったら大地震が発生した五日に石川県を旅行されてたに違いない。今回の大地震の特徴は地元住民が困ったばかりか旅行者も同様に困ったに違いないな。石川県と言えば金沢カレーで有名です。金沢カレーを食べて気分転換か?
皆様、余震にも警戒してください。今週、発生する可能性と発生しない可能性は五分五分です。

日曜日は、土曜にバファローズが凄まじい勝ち方をしたことを伝えてました。9回裏に三点を取って逆転勝ちは稀な勝ち方です。逆説的には9回を任される抑えの投手が良いかどうかは問われる。最後迄は気を緩めてはいけないという考えも保有出来ますね。話は変わるが万屋で低脂肪乳が買えたので良かった。正直、品切れが多い。降雨であったことも関わってるのかな?六日より八日迄は天候不順とされてるので長雨になるのであろう。海外では地下水をくみ上げる農家もいるらしいが日本国内における農業に雨水が絶対必要なのは言うまでもないが日照不足もあり得るのかな?しかし、厳密には雨水か雪解け水が無いと農業は成立しない。豊作に至るには降雨が必要だが少し不安なんです。

副題は「長雨 令和五年五月。」になるかな?
昨日は、ほぼ一日中降雨であった。警報級なのであろうか?私が住んでる街は幸いなことに土砂崩れ等は無縁だが他の町々ではそうではない。あえて動画の紹介は控えるけども心を痛めます。話は変わります。思ったことも伝えたい。この時期だからこそ長旅を御決断された方々はおられたであろうが厳しい帰宅になったのではなかろうか?石川県だけでなく青森県で地震が発生して大雨。規制と帰省は大違いだがつい比較したくなる。コロナウイルスの悪影響は一応は低減したようだが他の種類の問題が発生してる。ま、無意味に自由妨害をされるよりかは行動が出来て良かったのかな?私は読書だけではなく五月二日に地元の幾つかのお店が利用出来て良かった。
オマケ
一応は万人向けに渡航についても述べました。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダ ブリティッシュコロンビア州編

2023年5月3日 福岡ソフトバンク対オリックス 試合ハイライト

軍事パレードが21都市で中止 「安全上の理由」“ドローン攻撃”影響(2023年5月4日)

石川・能登で震度6強 1人死亡 珠洲市で建物倒壊 GWが一変(2023年5月5日)

2023年5月6日 オリックス対埼玉西武 試合ハイライト

0 件のコメント: