2023年5月15日月曜日

令和五年五月第三月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜にほぼ一日中降雨であったことを伝えてました。長雨でした。私が住んでる街は幸いなことに土砂崩れ等は無縁だが他の町々ではそうではない。あえて動画の紹介は控えるけども心を痛めます。話は変わります。
 思ったことも伝えてました。この時期だからこそ長旅を御決断された方々はおられたであろうが厳しい帰宅になったのではなかろうか?石川県だけでなく青森県で地震が発生して大雨。規制と帰省は大違いだがつい比較したくなる。コロナウイルスの悪影響は一応は低減したようだが他の種類の問題が発生してる。ま、無意味に自由妨害をされるよりかは行動が出来て良かったのかな?私は読書だけではなく五月二日に地元で幾つかのお店が利用出来て良かった。
 今月は鹿児島県と北海道でも地震が発生した。本当におかしな時代です。我々は兵庫県南部大地震について忘れてはいけない。

火曜日は、月曜に万屋で冷蔵の餃子を購入してきたことを伝えてました。数日間は日持ちするので後に調理する予定。正直、冷凍餃子の無人販売店は多くなってきたが結局は高値に思えて仕方ないので買う気がしない。将来的に彼等は他の種類の食品を無人販売するのではなかろうか?可能であれば各自で一個当たりの金額について見積もりをしてほしい。個人的な意見だが冷蔵餃子は十分においしい。焦がしてしまう可能性を低減するには弱火から中火で調理するだけではなくタイマーを利用出来るか否かは問われるかもしれない。お水と食用油も個人の好みが選べる方が楽しめると思う。それにタレが付属してるか否かも問いたい。好みの問題はあるけども品切れてなかったのは嬉しかった。
餃子の名店はあるけども酔っ払い客に絡まれたことがあったので頻繁には利用出来ない。

水曜日は、火曜に書店で月刊誌を購入しただけではなく例のごとく万屋でも買い物を済ませたことを伝えてました。ま、世の中では真面目に受け止めるか奇抜すぎて嘲笑するかは人それぞれの領域がありますけれども何らかの行動の自由妨害はいけないのも連想した。万屋では過去よりも値上がりしてたとは言えども良い商品が買えたのは前向きに考えたいけども一方で買いたかった商品が販売されてなかった。商品の見直しが行われたみたいで仕方なかったようです。そういえば、牛乳パックのリサイクルの提出も行えたので良かった。行いたいと思っても行えない事はあるが出来て良かった。他にもエアコンのフィルターを水洗い出来て良かった。変更はあるが否定しか選べない領域もある。
旅行中に護衛されてた人のお話を見て感動した人はおられたかもしれないけれども、加害者が執筆してたから無意味に思えた人もいるな。

木曜日は、水曜に鶏の唐揚げを買ってきたことを伝えてました。おいしかった。店内には外国人観光客もいたし外国人労働者もいた。日本国内の外国人観光客は多くなってきた。相変わらず適当な英会話をしてた。何度も繰り返すようだが高校時代に良き英語教師に出会って英語の実力を高めて良かった。確かに難しい領域は含まれてるけども学んだことが活用出来ることが分かると嬉しいものです。十日に限っては店内で必要な事柄だけ伝えて帰宅した。過去にはつまらないジョークを伝えたが他のお客さんもいたので控えた。英語を話した後で日本語を話すから白い目で見られたな。買い物途中でパン屋さんを見た時に買いたい黒いサンドウィッチが品切れであったので買えなかったのは仕方ない。
セルフレジは数多くなってきた。初めて利用する時は戸惑うが二回目以降は何とかなると思う。唐揚げを販売してたお店もセルフレジを導入されてたから英会話の時間が短縮した。

金曜日は、木曜にドライヤーを入手したことを伝えてました。予備用なので当面は過去に購入したドライヤーを利用する。家電は十年が一つの耐用年数の目安と言われてるので皆様もそれなりに考慮されることを提案します。IT方面は話は別かな?言い換えるとどんどん新製品が発売されて中央演算処理装置等は半年過ぎたら時代遅れになるのであろうか?改善が終らないのは仕方ないようです。接続状況が悪いのは検閲の影響であろうか?万屋で冷凍の炒飯と冷蔵の餃子を購入したので後に調理する予定なので少し楽しみ。価格が分からない商品が陳列されてた。値札はちゃんと表明してほしい。カナダ国内のピザ屋を連想した。景品表示法がないからか販売価格の表明は出入口のポスターのみでした。
過去の百円ショップは本当にそうであったが、値上がりした商品が多くなってきたのでそうではなくなったことも連想した。

土曜日は、金曜に飲食店でアボカドが入った野菜サンドウィッチを食べてきたことを伝えてました。おいしかった。次においしいドーナツと低脂肪乳を購入した。最初にドーナツを購入した。同時に買いたかったが品切れであったのでそれぞれの商品を別店舗で購入したのは仕方なかった。所で、インターネットの接続状況が悪い。お気楽で万人向けの内容を伝えてるが自由妨害をされてるように考えてしまう。話は変わるが衣替えの季節になったのではなかろうか?外気温が摂氏20度以上になるか否かは一つの目安になる。日本からレインクーバーに赴いた時は地元よりも外気温が摂氏5度以上は低かったので秋と言えるのかな?法規制が緩和されたから渡航者は増えてる。
接続状況が悪い状態と良い状態が繰り返されてるように思える。カナダでは円滑にインターネットが利用出来たが錯乱してる人が日本から毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してきたので、精神的に緊張を強いられた。本当におかしいと思う。一般的には忙しいからそんなことはしないから社会不適合者がユスリが目的で悪事をやらかしたのであろう。
思ったことも伝えてました。
日本国内のタクシーの運転手さんは法規制が存在してるのもあって良い仕事をされてるので感謝します。
タクシーに乗って海外を旅する旅行番組が日本国内で放映されてたが本当に楽しめるのであろうか?
少なくとも政治、宗教、スポーツ方面については語るのは気を付けましょう。過剰請求はあるようです。
外国語がちゃんと話せないもしくは住所や行き先の把握が出来てないと目的地についてちゃんと説明出来ないことになります。
無論、意図的に治安が悪い街に行くのは辞めましょう。
テレビで放映されることを前提に選ばれた運転手が紹介されたという概念を持つことも重要ではないでしょうか?
だけど、フランス映画のタクシーに匹敵する人はいないかも?

日曜日は、土曜にハンバーグ、お蕎麦、サーターアンダギーを食べたことを伝えてました。おいしかった。
ハンバーグに限っては冷凍食品を調理した。脂肪分が多いから少し驚いた。蒸し焼きの時間が長いかどうかでそれに気づく人は多いかもしれない。冷凍のハンバーグと冷蔵のハンバーグは同じ位に販売されてるが弱火で調理したからかもしれないけども焼き上げる時間はほぼ同じだったような?(半分笑い話)
お蕎麦に限っては万屋で販売されてた調理済みのざる蕎麦を購入した。乾麺から自炊した方が安いし利点はあるけども安価だから良かった。そば粉パンケーキは自宅で調理が行えても販売してるお店は少ないので買うのが難しいのが現実です。
サーターアンダギーを母からもらった。袋には元々は十個と印字されてたが黒いマジックペンで7コと手書きされて変更されてたのはインフレの悪影響か?
話は変わるが二週間連続で週末は降雨であった。「こんな時もあるのだろうか?」と思いたくなるが現実です。大雨で無ければ恵みの雨になるか?
降雨の週末はある。生活必需品はある程度は保有しておかないといけないのを連想する。

副題は「通常と艱難辛苦。 令和五年五月」になるかな?
昨日は、モデムの調子が悪すぎたが何故か今は改善した。一応は業者には連絡したから15日に訪問される。両親に頼まれて食品を買ってきた。14日の夕飯だけでは無く15日の朝食にするパンも購入した。5店舗利用してきたがどうでも良いか?おいしい食事が行えて良かった。話は変わるが思ったことも伝えたい。厳しい社会です。私の外祖父は父子家庭であった。1950年代に先妻が未成年者の子供を残して死去した。真面目な人が多かった時代なので多くの人々が悲嘆したし伯母から小学生の時に号泣しながら彼女の母の遺体を乗せた霊きゅう車を走って追いかけたと教わった。自由妨害ばかりして時間を無駄にする人はいるが定期健診は受けて下さい。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダ ブリティッシュコロンビア州編

0 件のコメント: