2023年4月24日月曜日

令和五年四月最終月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜に柑橘類のせとかを食べたことを伝えてました。おいしかったので驚いた。良い意味で刺激が強かった。
 思ったことも伝えたい。「普通はこうだろ?」みたいな常識に拘泥する人はいますが現実は常識的な出来事ばかりではない。一般的には四月一日の年度末迄に変更する人は多いが実際にはそうではなく四月になってから変更する人もおられる。人それぞれです。あり得るお話をあり得ないと安直に何でも否定するのは間違えてる。話は変わるが今はなぜか円滑に利用出来てるけどもひょっとしたらモデムの調子が悪いのかもしれないので接続業者ことプロバイダー業者に電話連絡をした。後に従業員さんが我が家に来られるので改善が楽しみです。
 常識と非常識は混在してる。しかしながら、良い意味で混在してるが区分けして英断を下すような人が増えてほしい。発表されてることでも無名に近いような状況はある。
後述しますけども、幾分ですが通信環境は改善しました。

火曜日は、月曜に訪問者というかモデムの交換の為に接続業者から派遣された人物が我が家にやってきたことを伝えてました。先週は少々接続状況が悪かったが今の所は改善したように思う。長時間利用したのでモデムは変更の時期に到達したのであろう。僅かだがそれなりに設定変更をしたが大したことない。
 思ったことも伝えてました。話は変わるが自宅のオーブンでシューストリングポテトの調理をしたらおいしかった。油無しで調理したから健康的になるのかな?塩とケチャップを焼き上がったシューストリングポテトにかけるとお店で食べるよりも安価でお気楽なような?テレビの宣伝広告費が高値だからお店の販売価格は高値になってると言われてる。しかし、輸入食品なので円安によって原材料費は値上がり。
確か、ちょっと違うかもしれないがビスケットのクラッカーも食べたと思う。おいしかった。

水曜日は、火曜に食品店に赴き鰯とレーズンの缶詰を購入したことを伝えてました。最近は、鰯とレーズンのパスタを調理してなかったので買えて良かった。過去よりも値上がりしてるのは少々辛い。今となっては閉店してるが随分前に利用した飲食店でたまたま食べた料理を我流で調理して楽しんでます。実際には調理方面のホームページ等で同様の料理は紹介されてるのでそれなりに有名なようです。食品店に赴く前に全く違うお店を利用して驚いたことがあった。全然知らない人が私を店員さんと勘違いして話しかけられたので困惑した。正直、困った。
順番は前後してるが日記を投稿した後で目の前にモスキートが出現したのでスグに駆除し蚊取り線香に着火した。警戒してくださいね。
睡眠前にモスキートが出現したり、就寝中にモスキートの羽音で起こされると困る。そういう時は蚊取り線香に着火して一安心。火曜日は蚊曜日に非ず。

木曜日は、水曜にKFCで勤務してるフィリピン人と軽く英会話したことを伝えてました。時々、英会話をしないと英語を忘れてしまう。高校時代に良き英語教師に出会って英語の実力を高める事が行えて良かった。そうでなかったらカナダのブリティッシュコロンビア州を一人旅することは不可能であった。カナダでは日本語が通用する人の前では日本語を話してた。英語を全然勉強しないでカナダ旅行してたらもっと大変であった。英語で困るよりも時差ボケで困ったのは本音です。照明やテレビが利用出来なくなった時に受付に電話したのを連想する。日本語が分かる無礼者がいたのでフザケタ英語で批判したのも懐古する。Public enemy spoke irony to me .
最近になってカナダ旅行についてのお知らせを目にするが過去より高価格になってる。
 思ったことも伝えてました。not available .は利用出来ない。という意味なので英語が通用する国で話す機会はあり得るので覚えておきましょう。提案しても否定されることは多いけどもな。
 強制的に通訳を頼まれたら「せめて、ドーナツ一個くらいおごって?」と言ったら叱られるかな?(ジョーク) あるお寿司屋さんで通訳をしたら赤だしを以下略。

金曜日は、木曜にダイスドトマトことカットトマトの缶詰を食品店で購入したことを伝えてました。どっちが通用する名称か自分でも少々分からなくなってきた。結局の所は、切断したトマトの缶詰になる。サイコロ状にしたトマトの缶詰は個人的には好きです。お気楽にキーマカレーやパスタを調理するのに利用出来るから購入して損は無いから嬉しいと言える。個人的には過去にどうやって調理するか分からなかったが今は全く異なる。一旦、活用法が見出せると大きく変わってくる。周知されてるが円安もあってイタリアから輸入された食品は全般的に値上がり傾向です。貿易赤字が膨らんでると円安になる。為替相場はその国が貿易黒字か否か、公定歩合こと金利、そして、戦火に巻き込まれないか否かの安定性が問われる。円安は急加速か?
円安の是正の為に行動しないといけないが難しいようです。

土曜日は、金曜にある飲食店を利用したことを伝えてました。「お水が欲しい。」と伝えたがお茶がコップに入れられたのは困った。後に入れ直してもらって良かった。従業員さんは疲れておられたのかな?安価で味も良かった。自動支払機も別に問題は無かった。やはり、自炊の意味も少しは理解したように思う。ある程度は選べる部分は大きい。
後に利用するか否かは、少し考えるが立地が良いだけに少し悩む。
 思ったことも伝えてました。鉄道会社の事故の影響か夜であっても多くのお客さんが利用されてた。皆様も帰宅途中に鉄道の事故の影響で帰宅が大幅に遅くなった経験を保有されてると思う。駅構内の混雑が並では無かったのを私は連想する。タクシーに乗る為に長い行列が出来上がってた。いわゆる乗換駅は常に混雑しやすいが通常よりも混みあってた。
困った時だからこそ、飲食店を利用したい気持ちはあるだろうけど

 思ったことも伝えてました。 日曜日は、土曜に歯ブラシを二本購入したことを伝えてました。当然ながら消耗品なので幾つかの予備を保有しておかないといけない。開いた歯ブラシは使用しない方が良いと言われてる。人間は野生動物ではないから定期的な歯磨きが必要になってくる。ま、動物園では飼育員が動物の歯ブラシをしてるみたい。動物も人間みたいに虫歯や歯周病菌で困ってるのであろうか?厳しいようだが人は口腔内についてそれなりの管理が必要になってくる。口腔内の管理が悪い人は後に病気で苦しむことになる。複数の病気を作り出す事は判明してるようなので詳細を知りたい人は各自で調べてもらいたい。実際に発言内容が悪いだけではなく本当に倒れた病人はいる。軽視が行えない状況になってる。
 結局は、発言内容だけではなく口腔内の管理が悪い人は病気で倒れる恐れがある。治療は大変だと思うので医療従事者に同情します。

副題は「パスタと海外旅行の規制緩和。 令和五年四月。」になるかな?
昨日は、トマト並びにバジルを利用したパスタを調理した。イタリア製の瓶詰ソースを用いたので塩分控えめの味付けなので少し食塩を加えておいしくなったから良かった。私は日本人なので塩分が国際基準よりも多めの料理が好きなのは仕方ない。思ったことも伝えたい。平成の時期に渡航して良かったと今でも真剣に考える人々は多いに違いない。結局、言葉が変わっても出入国の規制が当面は存在してる状態のようです。お気楽に神経を休める為に旅行した人はおられた。だが、そんなことお構いなしに嫌がらせを躊躇しなかった人はいた。毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してきたストーカーはどうかしてる。複数の問題が混在してるのは現実です。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダ ブリティッシュコロンビア州編

0 件のコメント: