2023年4月10日月曜日

令和五年四月第二月曜日

先週を振り返りたい。

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜にバナーを作成したことを伝えてました。先日、予想外の提案がgooブログから行われた。
500X284のサイズのバナーの作成は初めてでした。過去に何度もバナーを作成したのでそれなりに円滑に行えた。こういった行動が行えない人は多いに違いない。行えるか否かの差異は大きい。バナーを作成したらgooブログのトップに掲載されるかもしれないのだが行われない可能性の方が大きいので単なる提案なんです。過去にソフトの扱い方について教えていただいた恩師がいた。令和になってからは色々とあって再会してない。向こうにも都合があるので仕方ない。
 今回は別ですが過去にバナーを作成した理由は円滑にブログの確認が行えるようにしたかったからです。
 本当に随分前の出来事を懐古してたな。令和も五年経過してます。

  火曜日は、月曜にある飲食店を利用したことを伝えてました。今月初めて利用した日が今月の16日に閉店を告知する日であった。仕方なかったのかな?他にも万屋で餃子を購入した。
店内でフィリピン人の旅行者の一団がいたのでマニー・パッキャオとサラ・ドゥテルテの両者はボクシングと政治の両方が好きと言う英語を伝えたら喜んでもらえた。
Both Sara Duterte and Manny Pacquiao are fond of both Boxing and political .
全く持って意味が分からない人がおられると思うので説明する。
マニー・パッキャオ氏に限ってはボクシング世界王者になったことで有名です。後に政治の道を志し平成20年代だけで3回当選しました。
サラ・ドゥテルテ氏に限ってはドゥテルテ前大統領の娘で副大統領としても有名です。過去に公衆の面前で悪い人を殴ったことでも有名なんです。詳細は各自で調べて下さい。Sara Duterte punchesで検索したら動画の閲覧が行えるに違いありません。
 思ったことも伝えてました。英語が喋れるだけでは面白くなく多少のジョークが言えるようでないと楽しめない。実際にカナダの教会でリーダーシップについて語ってる時に政治家の名前を何人か発言されてたから「ENEMY ?」と発言して一同を爆笑させたのは良き思い出になります。錯乱してる人々は日本の恥を輸出したと考えるであろうな。
 あれが悪い、これが悪いで結局は何も出来ない状態を作り出してるような? それは、ともかく妨害して喜ぶ人は後に責任が追及されます。

水曜日は、火曜にドーナッツとミンチ肉を購入したことを伝えてました。ドーナッツはおいしかった。買う時に全然知らない女性が横入りをしてきたので閉口した。下手に争うと時間を無駄にするから嫌になる。商品を注文してるか選んでる最中に妨害する人はいる。激怒したら大変なことになるので冷静に対応しないといけない。気分を害する無礼者はいる。
ミンチ肉は後にキーマカレーパスタを調理する為に冷蔵庫に保管してから調理しました。購入した後で自動車に乗ってる人から「挽肉。」と言われなくて良かった。
先日、兵庫で袋入りのカレー粉を購入した。ビニール袋からガラス瓶に移し替える時に入りきらずにビニール袋に入ってた分を利用出来て良かったしおいしかった。
 思ったことも伝えてました。この時期は変更について知ることが多い。過去に友人の娘さんの為に子供服を買ったお店が先月下旬に閉店したのを知った。値引き販売はされてたが閉店の告知は無かった。他にもある飲食店で献立というか販売品目の種類が削減されてからしばらくして閉店の知らせを発表された。おかしな動きがあると大事に発展するようです。

木曜日は、水曜に過去に利用してた電気剃刀のリサイクルの提出等をしてきたことを伝えてました。電気剃刀をマイナスドライバーで分解したら本当に防水対策が行われてることについて関心する。平成20年代からお風呂シェーブをしてる人は多いとは思うが本当に役立ってた。ただ、それは充電式電池が機能してる期間のみ有効。利用が行えなくなったら廃棄しないといけない。今となっては随分前に購入した商品なので切り替えは仕方ない。我が家の近所に存在してる公共施設で廃棄したい小型家電の受付をしてるのは良かった。実際の所、事実上、遠隔地にお住まいの方々もおられるのは現実です。
単三乾電池で動く電気剃刀はともかく、内蔵してる充電式乾電池が利用出来なくなると廃棄する必要がある電気剃刀も販売されてる。無論、他の部品が故障したら買い替えを検討する人は多いであろう。
他の種類の選択もしてきた。よろしくない自由妨害があって困った。記述してる時にあれこれ言ってきた人がいて大変困った。
どこかの政府が詐欺的な行動を取ってるとも言われてるのも連想した。

金曜日は、木曜に飲食店でブリートを購入しただけでなく万屋でビスケット並びに低脂肪乳を購入したことを伝えてました。ブリートは自宅で食べた。おいしかった。売ってるお店がおよそ十日程で閉店して後にお弁当屋さんが営業されるらしい。万屋で購入したビスケット並びに低脂肪乳はおいしかった。万屋の店内はそれなりに混みあってた。万屋は品揃えが豊富で安くて営業時間が長いと利用する人は日本人だけではなく外国人観光客からも支持を集めるのは無理は無い。
シャンプーとリンスの容器を次亜塩素酸ナトリウムで消毒した。単純に中身が無くなったら再装填というか補充するだけでは不十分で時々は容器を消毒した方が良いと言われてる。
湿気が多い所でそのままだとバクテリアやウイルスが付着するな。
話は変わるが、平成の時期に外国人の友人達と一緒に会食した。その時にwater reload .と伝えてお水をコップに再び入れたのを連想する。一応はreload .は再装填みたいな意味になる。

土曜日は、金曜にほとんど雨天であったことを伝えてました。凄まじい豪雨の日であったかもしれない。万屋で麦茶を購入して帰宅後に冷蔵庫に入れた。冷えてからおいしい麦茶が飲めるかと思うと楽しみです。実際に飲んだから言えますが、おいしいです。
 思ったことも伝えてました。桜が見れる造幣局の通り抜けが今年は開催された。平成の時期には何度も赴いたが令和になってからは不参加に至ってる。予約しないと参加が行えなくなったのは事実上の大きな障壁に至ってる。過去の自由が戻ってくるのはいつの日なのか? 実際の所、一度でも参加した人であればご存じであろうけども大蔵省の造幣局の近くだけでもきれいな桜は見れます。もっと言うと、地元の桜を見て楽しむだけでも構わないかもしれません。桜は、本当に美しいです。
桜の通り抜けは全国各地から多くの人々からやってくるので訛りが凄くて驚いたのを今でも連想する。予約無しで赴いても楽しめんねんけども行くか否かは複雑な思いです。

日曜日は、土曜に食品トレーのリサイクルをしてきたことを伝えてました。円滑に物事が進んで良かった。他にも近日中に閉店する予定の飲食店で持ち帰りの食品を購入した。恐らくは最後の再会になるかもしれない店員さんに挨拶が行えて良かった。
 思ったことも伝えてました。皆さん、権利と責任という概念が問われてます。どういった選択をするかについては自由妨害はしてはいけません。何かを記述してる時に邪魔してきた人がいて閉口というか抗議せざるを得ない事もありました。他にもカナダのバンクーバーを旅行してるだけで猜疑心が旺盛な変態から毎日フェイスブックのタイムラインに詰問され大変でした。一般的には何を選ぶかは自由だが選んだ後の自由は無いとも言われてます。
狡猾に嫌がらせをする人には責任を取ってもらうのと同じような選択をする人はおられるであろう。

副題は「 ご連絡 令和五年四月」になるかな?
昨日は、おいしい鶏の唐揚げを食べて良かった。
お気楽な伝達だけではありません。
この連絡は不可避なので行います。皆様、前述したついろぐの管理人をされてるロプロスさんのつぶやきを読まれたと思われます。
詳細は各自で調べてもらいたいが経営改善に乗り出してるツイッターはAPI(アプリケーション・プログラミング・インタフェイス)について令和五年四月六日以降は利用出来なくしたのでついろぐ上では新規のつぶやきの記録が行えなくなりました。 それに伴い動画の紹介が難しくなりました。 毎週月曜に紹介してたバナーも画像に切り替えました。平成十年代のように文章のみのブログに切り替わるとまでは言いませんが方針変更は不可避です。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダ ブリティッシュコロンビア州編

0 件のコメント: